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来週2月21日(木)の11:00~19:30に、ウエスティン・ナゴヤキャッスルにて
【BMW ハイラインフェア】を開催致します。



NEW 7シリーズ6シリーズ グラン クーペ、M6、M5など、
エクスクルーシブなラインナップを展示いたします。


CapD20130215_1-thumb-640x382-1495.jpeg

ヨーロピアン・エレガンスをテーマにした会場では、

ドイツの伝統あるブランド、A.ランゲ&ゾーネの高級腕時計
スタインウェイ&サンズのグランドビアノも展示致します。




CapD20130215_2-2-thumb-640x758-1513.jpg


また、スタインウェイ・ピアノによる生演奏も予定しております。
( 演奏時間 11:30~12:00 / 14:00~14:30 / 16:30~17:00 )



・・・というイベントが催されます。豪華な共演ですね!!
 


今回のブログでは、この「ランゲ&ゾーネ」と「スタインウェイ」とBMWとの意外なつながり?について書かせていただこうと思います。



ランゲ・アンド・ゾーネは「スイス勢が席巻する高級機械式時計界でもトップブランドとして君臨する数少ないドイツブランド」です。


このブランドを代表する特徴の一つが、特許技術である
「大型サイズの日付表示=ランゲ・アウトサイズデイト」です。





558-thumb-640x360-1649.jpg

一般的には、機械式時計の日付表示は、「1」「2」「3」・・・「29」「30」「31」と外周部に記された大型の盤を回転させるタイプがほとんどです。




44189069_o2-2-thumb-640x486-1655.jpg

(画像はイメージです)

この方式だと機構は比較的シンプルですが、文字が小さくなってしまい読みにくいという欠点があります。
(そのため、カバーガラスの日付部分のみにレンズ機能を持たせ、数字を拡大して見せる時計もありますね。)




hourglass120815_29-3-thumb-640x326-1673.jpg

ランゲ&ゾーネの場合は、その欠点を克服するために
10の位と1の位を独立して動く別々の文字盤にしてあるのです。
(そうすることにより、文字盤の数字を大きくすることができます。)

言葉にすると簡単ですが、10の位の動きはは無印が9日間、「1」および「2」が10日間、「3」が2日間と、非常にアンバランスです。

どんな仕組みになっているかは分かりませんが、かなり複雑かつ高精度なんだろうと想像します。

宝飾品的豪華さや、トゥールビヨンのような過剰な付加価値?ではなく、「読みやすい表示」を実現するために既成概念にとらわれず独創性を発揮するあたりは、iDriveやRFT等の新機能を創出し続ける近年のBMWの企業姿勢に通じるものを感じます。


ちなみに、「アウトサイズデイト」を装備したランゲ&ゾーネの流通価格は、200万円以上といったところのようです・・!
上の画像の「LANGE 1 TOURBILLON PERPETUAL CALENDAR」は、マンションが買えそうな価格です!!



そしてもう一方の「共演者」の、
スタインウェイ・アンド・サンズはドイツ(ハンブルグ)とアメリカ(ニューヨーク)に本拠を置く、「世界のピアノメーカー御三家の一つ」です。



 

 293161-thumb-640x392-1504.jpg

そのドイツつながりの縁もあり、かつて欧州で7シリーズに特別限定車が設定されたこともあります。


スタインウェイは、世界的に最も権威あるコンクールであるショパン国際ピアノコンクールで使われるピアノのうち、圧倒的多数のピアニストに選ばれるピアノでもあります。

そして、ベヒシュタイン、ベーゼンドルファーとあわせた「世界のピアノメーカー御三家」のうち、現在でもショパンコンクールで使われる唯一のピアノでもあります。
(現在は、スタインウェイ・ヤマハ・カワイが常連です。)


他社に先駆けて「音響工学」を設計に取り入れ、企業として合理化・先進化を進めた結果、現在でも第一流の立場に君臨しているということのようです。

このため現在に至るまで、ほとんどのピアノメーカーはスタインウェイの特徴を取り入れようと努めている。」という記述もあります。

そんな企業姿勢にもBMWと通じるところがあるように思います。


 

さらにこれは余談ですが、
「ランゲ&ゾーネ」の「ゾーネ」は「息子たち」という意味で、
「スタインウェイ&サンズ」と名前も似通っていたりします。(^^;ゞ



・・・と、いうことで・・・



ぜひ2月21日(木)は、ドイツのクラフトマンシップと独創性・先取性に満ちた
BMWとランゲ&ゾーネとスタインウェイの共演をご覧に
ウエスティン・ナゴヤキャッスルにお越しください!  G.Sekido




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320D-thumb-640x215-942.jpg


最新ディーゼルエンジン車に乗ると、その豊かな低回転トルクに圧倒されます。

そして、ガソリンエンジンとの個性の違いを感じます。

 

 

例えば、

320i(ガソリン)は高回転までシュワッと気持ちよく回り、

320d(ディーゼル)は低回転でグワッと迫力があり、

328i(ガソリン)は低回転から高回転まで豪快なパワーがあります。

 

 

この個性の違いを、感覚的な言葉では無く、科学的に表現できないかと考えました。


(以下、少々物理的な話になりますが、ご興味の無い方は紫色の数式部分は読み飛ばしていただいても良いかと思います。)

 

 

F = m × a (F: 物体に働く力、m: 物体の重さ、a: 加速度) という運動の第2法則と、

W = F × s (W: 仕事、F:力、 s:移動距離)の両辺を時間で微分して導かれる

P = F × v (P:仕事率すなわち馬力、F:力、v:速度)を組み合わせると、

a = P ÷ ( v × m ) となります。

 

つまり、加速度 = 馬力 ÷ ( 速度 × 重量 ) となります。

走行中の車で言うと、加速度は、その状況におけるエンジンの馬力に比例し、その時の走行速度や車両重量に反比例します。

(厳密には、ころがり抵抗や空気抵抗なども影響しますが、今回はほぼ等条件として除外します)

 

 

この関係を踏まえ、320i、320d、328iのカタログに掲載されている馬力曲線を重ね合わせてみました。

赤色が328i (最高出力245馬力、最大トルク35.7kgm)

緑色が320d (最高出力184馬力、最大トルク38.7kgm)

青色が320i (最高出力184馬力、最大トルク27.5kgm) です。


CapD20130208_7-2-thumb-640x776-1324.jpeg
 

320d320iより加速感が高いことがグラフからも裏付けられています。

低回転域では328iに匹敵するほどの馬力がありますね。

ですが、ガソリンエンジン車に比べ頭打ちが早く、次のギアにバトンタッチします。

 

実際の速度変化や加速感はそれぞれのエンジンのレスポンス・素質・サウンド等も関係しますが、低回転で力強いディーゼルと高回転まで回り切るガソリンの特性が、一つのグラフに収まっているように思います。

(アイドリング付近の低回転は320dの方が低いグラフになっているのは意外ですが)

 

 

3車のグラフを重ね合わせるにあたって肝心なのが、車ごとの変速比を考慮することです。

(上記の計算式より「加速度はその時の走行速度に反比例」し、速度とエンジン回転数は変速比に依存するため)

 

3車とも8ATの各速の変速比は全て等しいですが、最終減速比は320dのみ12%ほどローギアードになってます。

そのため、320dのグラフはその比率で横に伸ばしてあります。

こういう理論で重ね合わせをしたグラフを見たことがありませんが、有効な比較法では無いでしょうか..?

 

 

 

ちなみに、横軸(回転数)の補正をせず等しく重ね合わせると、こんなグラフになってしまいます。


CapD20130209_5-thumb-640x779-951.jpeg
 

320d328iを上回る加速をするものの、半分くらいのタイミングでシフトアップする」ようなグラフです。さすがにこれは実感とかけ離れているように思います。

やはり「減速比で補正」するのが実際に近いのではないでしょうか。

 

※ただし車両重量やタイヤ径などが車両によって大きく異なる場合は、更に縦軸や横軸の補正が必要になります。

 

 

 

もう一つ、参考にグラフを作ってみました。
 

 CapD20130208_8-thumb-640x528-965.jpeg

3車のトルク曲線を重ね合わせたグラフです。(馬力曲線グラフと同様に、320dのみ減速比補正をしてあります。)

このグラフも、中回転域は320d328iを上回っていて、実感とは異なると思います。

馬力=トルク × エンジン回転数ですので、トルクも加速度を決める要素ではあるものの、回転数を掛け合わさないと加速感とイメージがリンクしません。

 

「車の加速に効くのは馬力じゃなくてトルクだ」とか、「加速はトルクで、最高速は馬力で決まる」等の言葉を読むことがありますが、このグラフを見るとあまり良い言い回しでは無いと思えます。

 

車の加速を決めるのはやはり馬力曲線(パワーカーブ) なのではないでしょうか。

加速度 = 馬力 ÷ ( 速度 × 重量 ) という数式からもそれは導かれます。

 

 

ただし、馬力=トルク × エンジン回転数ですので、もちろんトルクも加速度を決める要素です。なので、

「 車の加速を決めるのは馬力曲線である。 

  ただし、馬力曲線はトルク曲線に依存する。 」  

という表現が、矛盾の無い言い回しでは無いかと思います。

 

 

 

・・・以上、長文になってしまいましたがご容赦願います。m(^^;)m

 (内容に誤りやご意見等がございましたら、ぜひコメントをお願い致します。)

 

 

 

 

先日、こんな発表がありました。

【BMW、クリーン・ディーゼル・モデルが国内販売の1/4を占める】:Car Watch


昨年12月のBMWの全販売台数の約25%、モデルによってはその50%以上がディーゼルになった、というニュースです。

 

最初のグラフ(減速比で補正した馬力曲線)からも、ディーゼルは用回転域ではワンランク上位のモデルのガソリン車並みのパワーがあるのが分かります。

それでいて燃費が良くかつ燃料単価も安いため、燃料代が「7割半分程度」になるのですから、ディーゼルの人気が高まるのもうなずけますね! (^▽^) G.Sekido




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少し前のブログ【駅ビル「i−ビル」がもうすぐオープンします!】でもご紹介したi-ビルの5、6、7階に、【一宮市立中央図書館】が1月10日にオープンしました。

 

(長年親しまれてきた【豊島図書館】は、昨年9月末で老朽化等の理由により閉館しました。)

 

まさに市の中央の駅の真上に、最新鋭の図書館ができました。




IMG_4940-2-thumb-640x422-171.jpg

i-ビルの5階と6階に入口があります。

※職員の方にブログ掲載の趣旨を説明し特別に許可を頂きましたが、本来は図書館内は写真撮影禁止です。

 

 

 5階は「児童書エリア」です。

CapD20130202-thumb-675x409-175.jpeg
土曜日という事もあってか、とても賑わっていました。




IMG_4925-2-thumb-675x174-183.jpg

リラックスしながら読書できたり、DVDが見られるコーナーもあり、楽しんで利用できそうです。

 

 

 

  6階は「一般書・視聴覚エリア」です。

CapD20130202_1-thumb-675x409-178.jpeg

若い方や、今まで図書館にあまり縁がなかった方(私もですが)でも、気軽に楽しく利用できる雰囲気と設備が整っています。




IMG_4934-2-thumb-675x175-187.jpg

最近の図書館ってすごいんですね!

まるで真面目なレンタルビデオ店かインターネットカフェのようです。

学習室は満席で、皆さん真剣に勉強されてました。

 

 

 

 7階は「一般書・参考図書エリア」です。

 CapD20130202_2-thumb-640x419-198.jpeg

「ビジネス支援コーナー」などもあり、さらに大人な感じの蔵書と設備でした。

 

 

 

・・・という感じの、新しくて設備の整った親しみやすい図書館でした。

何十年か振りに本を1冊借りて帰ってきました。

 

 

新しい駅ビルに図書館が入ると聞いたとき、正直なところ「インターネットが普及し、電子書籍も幅を利かせつつあるこの時代に、なぜ今さら・・・」と思ったのですが、考えを改めました。

 

こうやって色々な本やメディアの中を特に当てもなく歩いていると、新たな好奇心が湧いてきます。

 

 

インターネットでは広く情報を得られますが、その場限りの浅い掘り下げに終わってしまうことが多いように思います。

 

視覚と触覚を刺激しながら活字に触れる機会が、公共交通機関の真上にあって気軽に行ける、というのは恵まれた環境で、ある意味ぜいたくな施設だと思います。

 

 

借りている本を返しに来る時には、また違う本を借りてみようかな・・と思いました。

(^^ゞ  G.Sekido




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1月23日から、【FMいちのみや (I-wave 76.5 FM)】の放送が始まりました!

一宮市全域と、稲沢市や江南市の一部地域でも受信できるコミュニティFMです。


詳しくは、MINI一宮ブログ記事【「FMいちのみや」が開局しました!】をご覧ください。

ローカルな雰囲気がとても楽しいFM放送です。
一宮にお住まい・お勤めの方は、ぜひ聴いてみてください♪
そして、ぜひ76.5FMをお車のラジオの「1」に設定して下さい! m(^^)m G.Sekido



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先日、【BMW グループの販売台数がインポーターにおいてトップに。】というプレスリリースが発表になり、新聞にも全面広告が出されました。


補足して言いかえると、
2012年のBMWとMINIの登録台数(販売台数)の合計が、
VW(フォルクスワーゲン)を上回りました!

という内容です。


BMWとMINIはロールス・ロイス等と共にBMWグループであり、
共にBMW JAPANがインポーターです。

そして「インポーター別」というくくりでは、輸入車業界でNO.1でした。


なぜこのような一風変わったアピールをするかというと・・・。


先日のブログ【ドイツのライバルに勝利しました!】の最後の方にも書きましたが、「BMWは2009年・2010年・2011年と3年連続で、日本における輸入プレミアムブランドで(Benzを押さえて)販売台数1位」でした。

そして2012年も大接戦を繰り広げましたが、最終的に僅差(2%弱)でBenzが上回りました。

残念です。惜しかった..。
(ただし都道府県別でみると、愛知県はBMWが上回ったようです。)

そこで別の切り口から、昨年の業績を振り返ってみたということだと思います。


※ ちなみにVWとAudiは本国メーカーは同じグループですが、インポーターは別会社です。また、日本でのディーラーネットワークも完全に分離しています。
それに対してBMWとMINIはインポーターが同一(BMW JAPAN)で、ディーラーネットワーク(運営会社や拠点)の共有も多く、より密接に結びついています。
そういう点でも、この「インポーター毎のランキング」の意義もあるのではと思います。



そして、個人的に疑問を感じました。

「BMWとMINIの合計がVWを上回るのは、過去にもあるのでは・・?」


JAIA(日本自動車輸入組合)のHPでは、
2000年以降の【ブランド別の登録台数】が公開されています。


その資料を基にグラフを作成し、客観的に分析をしてみました。(^^;ゞ


Q2FwRDIwMTMwMTI16Bk.jpeg

上位7ブランドの2000年以降の年間登録台数のグラフです。
さらに「BMW+MINI」も加えてみました。
MINIの発売開始は2002年3月ですので、BMW+MINIのグラフも2002年以降となっています。
このグラフを見て気付く点としては・・・。

「BMW+MINI」とVWは、抜きつ抜かれつというところでしょうか。
昨年は3年ぶりの勝利だったんですね。
それにより「BMW+MINI」が6勝5敗と、1つ勝ち越しました。

BMWとBENZは、非常に熾烈に競い合っています。
特に2005年以降は、最大でも5%しか開きが無い程の接戦です。
2004年秋に初代1シリーズが発売になり、
2005年春に3シリーズが新型(E90型)になりました。
その2005年以降は4勝4敗と、まさに互角の戦いです。

MINIは比較的変化が少ないものの、CROSSOVERが追加になった2011年からは、一段階上ったという感じです。

2008年、2009年でほとんどのブランドが大きく減らしているのは、
2008年9月のリーマンショックの影響が大きかったと思われます。




さらに、別のグラフも作成してみました。


 Q2FwRDIwMTMwMTI1XzF52g.jpeg

日本における輸入車全体の台数を100%とした場合の割合です。
(ただし、日本メーカーの「逆輸入車」は除きます)
すなわち「輸入車販売のマーケットシェア」です。

BMWもBENZも、2007年から2011年にかけてじりじりと減らしてきたものの、
2012年に少し回復しました。


それに対し、次第にシェアを高めてきたAUDIは2012年に少し減らしています。
BMWとBENZが激しく戦いながら上向いたところ、結果的にAUDIに一矢報いたようなグラフになっています。

MINIは順調にシェアを高めています。
(意外なことに、2011年のCROSSOVER追加の影響はあまり大きくありません)
それに対し、プジョーはじりじりとシェアを下げています。

そして驚いたのが・・・
MINIとプジョーのシェアを合計すると、常に約10%になります。
(MINI+プジョーをグラフに加えてみたら、ビックリするほど真っ直ぐに近い線になりました。掲載は差し控えますが..。)

国籍も個性も異なりますが、「オシャレな小型の輸入車」という点で競合関係・補完関係にあるということでしょうか・・?


もちろん販売台数は主にそれぞれのブランドの商品力や営業努力に起因し、
他ブランドとの競合関係・補完関係は副次的な要素だと思いますが、
それでもお互いの関連性がグラフに表れているようで、興味深いです。



・・・以上、客観的な?分析でした。



自動車という商品は、移動手段や道具であると同時に
走りを楽しむものであったり、趣味の対象であったりします。

さらに輸入車は、国やメーカーによって違う商品の個性を楽しめたり、
オーナーの個性を饒舌に表現したりします。

自動車が「単なる移動手段」に収束してしまわないように
輸入車ブランド同士が、時には競いながら時には協力し合って
お互いに高めあえるといいですね!
 (^▽^)  G.Sekido



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