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11月15日(土)・16(日)に、SUPER GTの第8戦MOTEGI が開催されました。

今シーズン最終戦であり、いよいよタイトルが決定します。


第7戦を終えた時点で、グッドスマイル ・ Studie ・ LM corsa のBMW勢は

ドライバー・ランキングで 1位  (同点)2位 ・6位

チーム・ランキングで   1位  (単独)2位  ・6位 という成績です。

BMWは3年ぶりのタイトルに王手をかけている状況です。


そして最終戦はレギュレーションによりウエイトハンデが課されませんので、各車の真の速さがそのまま表れます。


 

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但し、強力なライバルのGAINER SLS(ドライバーランキング同点2位、チームランキング3位)は、最終戦の舞台ツインリンクもてぎを大の得意にしています。

STOP&GOが多いコース特性に、ブレーキ性能に優れたマシン特性が合っており、昨年は2位以下を周回遅れにする程のぶっちぎりの優勝でした。


グッドスマイルは、ポイントで先行して有利ではあるものの、決して楽観視できる状況ではありません。
仮にGAINER SLSが優勝したとすると、3位以上にならないとタイトルは獲得できません。


Studieは、ぶっちぎりに速いSLSに勝ちかつグッドスマイルが崩れる展開になる必要があり、現在2位ではあるものの普通に戦ったのではタイトル獲得は困難な状況です。

そしてStudieは、無難に2位キープを狙うか、リスクを承知でタイトルを狙うかを考えた末、後者を選択しました。

気温が予想より低くなることに賭け、それに的を絞ったタイヤ選択をしたのです。



 

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> 山間部にあるサーキット ツインリンクもてぎは11月になると急激に冷え込みます。しかも、今年のSUPER GTは、タイで初開催された第7戦の日程の影響を受け、昨年よりも10日以上も開催が遅くなりました。チームは、ここに勝利の可能性を見出します。この レースに向けて、低い気温と路面温度で最大限にパフォーマンスを発揮するタイヤを調達したのです。厳しく底冷えするという気象条件さえ満たされれば、最終戦のポールトゥウィンも視野に入ってきます。

SUPER GTはレギュレーションによってタイヤの使用本数を制限しているため、作戦に替えは利きません。

もし気温が高くなれば予選・決勝共に惨敗してしまいますが、低くなれば大逆転のタイトル奪取もありえます。



そして運命のレース週末になり、その天候は・・・



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透き通った秋晴れに恵まれました。路面温度は、作戦の成功に必要とされた温度を大きく上回る23℃になりました。

この時点で、Studieが描いた大逆転のシナリオは実現困難になってしまいました。


本数の限られたバックアップ用のタイヤを労わりながら戦いましたが、予選は健闘空しくQ1敗退の14位に沈みました。

決勝はタイヤ無交換作戦を敢行し追い上げを見せるものの、7位で最終戦のゴールラインを駆けぬけました。



その一方・・・


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グッドスマイルは予選日朝の練習走行では8位に沈み、セットアップに苦しみました。

仮にGAINER SLSが優勝したとすると3位以上にならないとタイトルは獲得できませんが、このタイムではそれは望めません。

そこで、ほぼ全てのセッティング項目を大幅に変更するという「大ギャンブル」に出て、予選3番手を獲得しました!

(対するライバルGAINER SLSは、予想通りポールポジションを獲得します)


そして、運命の決勝を迎えます。


 

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タイヤが温まりきらない1周目に、事前の狙い通りOGT PRIUSを抜き2位に順位を上げます。

ですがGAINER SLSには離される一方で、後ろからはRn-SPORSTS SLSやAUDI R8に追い立てられます。

ついに23周目はRn-SPORTS SLSに、26周目にはR8に抜かれてしまい4位にダウンし、王座奪還に赤信号が灯ります。タイヤの消耗も激しいです。

Z4と同じヨコハマタイヤタイヤを使う他のチームはタイヤ無交換またはリア2本のみ交換という作戦が多い中、グッドスマイルは交換時間が長くなるのを覚悟で4本交換作戦を選び、27周目にピットインします。

ドライバー交代(片岡選手から谷口選手へ)およびタイヤ交換を終えると8位まで後退しましたが、他車のタイヤ交換などに乗じ、4位にまで順位を上げます。
 

そして、タイヤ交換を2本に留めることで前に出たR8をタイヤが温まる前にオーバーテイクし、タイトル条件の3位に浮上します!(GAINER SLSはトップを快走しています)


残り15周ほどはZ4の背後にR8が迫り続け、3位争いがタイトルを左右する展開になります。

そして・・・!


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グッドスマイルが粘りの走りで3位を死守し、ゴールしました!!




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Z4にとって、2011年以来3年ぶりの王座奪還です!!!




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SUPER GT 2014(GT300クラス)の最終ランキングは、以下の結果となりました。

 

【ドライバーランキング】

1位 グッドスマイル 初音ミク Z4 谷口 信輝、片岡 龍也
2位 GAINER SLS         平中 克幸、 ビヨン・ビルドハイム
3位 Studie BMW Z4       荒 聖治、    ヨルグ・ミューラー

7位 TWS LM corsa BMW Z4 吉本 大樹

 
【チームランキング】
1位 GAINER
2位 GOODSMILE RACING & TeamUKYO
3位 BMW Sports Trophy Team Studie

5位 LM corsa


ドライバーランキングで、BMW勢は1-3-7位を占めました!

(スポット参戦ドライバーのポイントも加算されるチームランキングと比べ、
継続性が要求されるドライバーランキングの方が重要視され、メインタイトルとして扱われます。)




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準ワークスチームともいえるStudieは、参戦初年度ながら3位と健闘しました。

第2戦での初歩的なミスによるペナルティや、第3戦での予選時のトラブルが無ければ、BMW勢で1位&2位を占められたかもしれませんが・・・。


 

そんな「たられば」を考えるよりも、グッドスマイル王座奪還を素直に喜ぶべきかも知れませんね!


 

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谷口 信輝選手、片岡 龍也選手、片山 右京監督、おめでとうございます!

さすがチャンピオン経験チーム&ドライバーは、戦い方の懐が深いですね!


 

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来シーズンのSUPER GTは、どんな展開になるのでしょうか?

BMW勢の更なる活躍を期待します! G.Sekido 



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今週末は佳境に差し迫ったSUPER GTの第7戦タイランドが開催されますが、それに先立って嬉しいニュースです。


BMWはDTM(ドイツツーリングカー選手権)に2012年にカムバックし、
その初年度に3部門(ドライバー、チーム、マニュファクチュアラー)全ての年間タイトルを独占しました。

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翌年2013年は惜しくもドライバー、チームタイトルは逃したものの、マニュファクチュアラーズタイトルは守りました。



そして今年2014年は、新型M4 DTMで開幕戦を制すると、その後も快進撃を続け・・・

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9月13日・14日にドイツ ラウジッツリンクサーキットで開催されたDTM 第8戦にて、
M4 DTMを駆る若き24歳のマルコ・ウィットマンが2014年のドライバーチャンピオンになりました!

BMW Team RMGは、DTM参戦3年目と比較的新しいチームながら8戦中5勝を挙げる圧倒的な強さがあります!




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続く第9戦は9月27日・28日にオランダのザントフォールト サーキットで開催され、
BMW Team RMGは2014年のチームチャンピオンを獲得しました!

次の最終戦ホッケンハイムでの、3年連続のマニュファクチュアラーズタイトル獲得も期待します!



ところで、マルコがドライバーチャンピオンを獲得した痛快な動画を見ていて気付いたのですが・・・。(^^;ゞ




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このピットクルーが腕に付けているのは、

この時計だと思います!

↓ ↓ ↓ 
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BMW Team RMGのビッグスポンサーであるICE-WATCH(ベルギーのカジュアル時計ブランド)が、BMW Motorsportとプレミアムパートナー契約を結び、コラボレーションした商品です。


シリコン製バンド・10気圧防水と、スポーツシーンでの使用も想定したカジュアルでスポーティーな腕時計です。(リーズナブルな価格も魅力です)



 

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弊社新車ショールームでも、展示&販売しています。

ぜひ、この腕時計他の BMW MOTORSPORT COLLECTION でサーキットの情熱を感じて下さい! G.Sekido



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トム・クルーズ主演の人気シリーズの第4弾、【ミッション・インポッシブル ゴースト・プロトコル】(M:I4)では、BMW i8のコンセプトカーや6シリーズカブリオレが登場して、話題になりました。


現在そのシリーズ第5弾を撮影中ですが、引き続きBMWが協賛するようです。




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北アフリカ・モロッコの撮影現場にて、多数の新型M3セダンが目撃されています。




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例によって、手に汗握りまくるカーチェイスシーンが期待できそうです!


前作(M:I4)では、BMWは派手なアクションを繰り広げるだけでなく、次世代技術の提案?(フロントガラス全体をタッチスクリーン化)や、衝突安全性の証明?(ラストシーンでの1シリーズの前方落下)など、BMWの先進性や性能のアピールも見られました。

今回はBMWからどんなメッセージが織り込まれるのか、楽しみです。




一方日本では、意外な作品にBMWがちらっと登場しています。

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【狐独のグルメというテレビドラマです。



個人で雑貨輸入商を営んでいる井之頭 五郎(いのがしら ごろう)が、仕事の合間に立ち寄った店で食事をする様をひたすら描く、という作品です。

庶民的な店に飛び込み、独りで真剣に料理をチョイスし、楽しんで食べる様を映し続けるという、「夜食テロ」とも呼ばれる孤高のドラマです。

(主演の松重豊さんは、月曜9時の「HERO」の部長検事役でもお馴染みですね。)


その主人公「五郎」が、BMWに乗っているという設定なのです。




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現在放送中のSeason4では、5シリーズ グランツーリスモ(GT)に乗っています。

過去のシリーズでは5シリーズセダンやツーリングに乗っていたとのことで、筋金入りのBMWファンのようです。

先日の放送では、「ワイングラス20個を急ぎで届ける」なんてエピソードもあり、BMWの性能がさりげなく?活かされています。
 

> 輸入雑貨の貿易商を個人で営んでいる。孤高で自由な生き方をモットーとし、結婚や店を構えることについては「人生が重たくなる」として敬遠している。

という設定で、生き方も食事も(車も)自分の好みを貫く、というスタイルにBMWがマッチしていると思います。
原作のマンガでもBMWオーナーという設定の様です)

「五郎」が「5シリーズ」・・・というのはたまたまでしょうか(^^;ゞ




もう一つの話題は・・・。

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FIAフォーミュラE選手権が、いよいよ今日から始まります。

電気自動車のフォーミュラカーを使い、世界10カ国で市街地レースを繰り広げます。

(今シーズンは「スパーク・ルノーSRT_01E」のワンメイクレースで争われます)

大都市の負担減を考慮し、予選から決勝まで土曜日1日で全てが終了する、
タイヤ交換や燃料補給は行わない代わりに、レース中にマシンそのものを交換する、
ファン投票で上位の選手は急加速システムがより長く使える(FAN BOOST)など、
新時代のモータースポーツらしく色々な新しい試みが盛り込まれています。




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元F1パイロットを多く含む豪華な参加ドライバー陣も、話題性十分です。

(記念すべき初年度の開幕戦予選のポールポジションを獲ったニコラス・プロストはあのアラン・プロストの息子です。)



そして・・・

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BMWはそのFIAフォーミュラE選手権の公式パートナーとなりました。

i8がセーフティカーとして、i3がメディカルカー等として提供され、全戦で活躍するそうです。

電気自動車によるモータースポーツにうってつけの組み合わせだと思います!



 

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さらにそのオフィシャルカー(i8)には、ケーブルを使用せずに充電することを可能にするクアルコムのワイヤレス充電を装備されるとのことです。

新たな試みも盛り込みつつ、新世代のBMWが世界各地で活躍しそうです。


と、いうことで・・・。

BMWは、各方面に車両を提供するだけでなく、ライフスタイルの演出や新しい技術の提案もしているのが面白いと思います。

以上、「話題の先端を走るBMW」についての話題でした。 G.Sekido



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このところモータースポーツネタが多く、ファンでない方には恐縮ですが...。

でも、この結果をお伝えしないわけにはいきません!


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大盛況を誇るSUPER GTの第6戦 インターナショナル鈴鹿1000kmが先週末の8/30(土)・31(日)に開催されました。

鈴鹿1000kmは1966年より毎年開催されており、鈴鹿8時間耐久ロードレースとともに夏の鈴鹿を代表する、歴史ある耐久レースです。

レース距離の長さを考慮し、全8戦で行われる今年のSUPER GTの中でも特別扱いをされています。
(通常の入賞ポイントにボーナスポイントが加えられ、第3ドライバーも認められます)

まさに天王山というべき1戦です。




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数多くのファンが応援する中、5時間半を超える熱い戦いが繰り広げられました。


そのGT300の結果は・・・!


 

SUPERGTR61214-thumb-471x282-52934.png

BMW勢が1-3-5位でフィニッシュしました!  ゚+。(^∇^)。+゚




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TWS LM corsa BMW Z4 はGT参戦初年度にして、鈴鹿1000kmという伝統のイベントで見事初優勝を飾りました!

ARTA CR-Z GTとの熾烈な争いに打ち勝ち、最終的には2位以下を周回遅れにする速さでした。

旧型マシンを使ったシーズン序盤に出遅れたこともありウエイトハンデが22kgと軽かったこと、そしてもちろんZ4 GT3のポテンシャルの高さが功を奏しました。

吉本 大樹選手にとっては2年ぶり、飯田 章選手にとっては7年ぶりのSUPER GTでの勝利でした。




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Studie BMW Z4 は、最強の助っ人アウグスト・ファルフス選手を第3ドライバーに迎えた効果もあり、今期2度目の表彰台に立ちました!

ヨルグ・ミューラー選手の最終盤の追い上げはすさまじく、2位を射程圏に収めたかと思えましたが、僅かに及ばず3位でフィニッシュしました。




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グッドスマイル 初音ミク Z4 は、96kgものウエイトハンデを負いながらも、ファンの大声援を背に健闘しました。

予選17位から我慢の走りでジリジリと順位を上げ、5位入賞を果たしました!




この結果をまとめると、

グッドスマイル は 予選17位・決勝5位 (ドライバー8・チーム 9ポイント)

Studie      は 予選 7位・決勝3位 (ドライバー13・チーム16ポイント)

LM corsa   は 予選 6位・決勝1位 (ドライバー25・チーム28ポイント)

となります!




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これにより、グッドスマイルStudieLM corsaのBMW勢は
ドライバー・ランキング1位 ↑ 3位 ↑ ・5位 ↑ 、
チーム・ランキングで  1位 ↑ 3位 ↑ ・5位 ↑ と全て順位を上げました。


ライバルGAINER DIXCEL SLSが10位に終わったこともあり、
グッドスマイルがランキング1位に返り咲きました!

Studieもポイント差が13点に縮まり、こちらもタイトルが狙えそうな展開です!




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次戦は、唯一の海外開催である第7戦タイランドです。
約1ヶ月のインターバルを置いて、10月4日(土)・5日(日)に開催されます。

舞台となるブリーラム・ユナイテッド・インターナショナルサーキットは、今年8月に完成したばかりで各チームともデータの蓄積がないため、古参・新参チーム共にぶっつけ本番の戦いになります。


尚、SUPER GTの例年のレギュレーションに従い、
最終戦の前戦すなわち第7戦タイランドはウエイトハンデが今までの半分になります。

(第2戦~第6戦はドライバーランキング1ポイントにつき2kg [ただし上限100kg]、第7戦は1ポイントにつき1kg)

さらに最終第8戦MOTEGIは、ウエイトハンデが課されません!


ということは最後の2戦はマシンのポテンシャルが勝負を大きく左右します。

ウエイトハンデが課されない開幕戦でBMWが1-2フィニッシュを決めたことを考えても、Z4 GT3のポテンシャルの高さは明らかだと思われるので、期待できます。


グッドスマイル2011年に次ぐ2度目のタイトル、もしくは

BMW Japanが支援するStudie参戦初年度でのタイトルに、大きく期待します!



 

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テレビ放送(地上波)でのモータースポーツ情報が乏しい昨今ですが...。

テレビ東京系(テレビ愛知)で毎週日曜夜11時30分から放送されているSUPER GT+では、レース全戦のレポートを含む情報を扱っています。

今レースのGT300のダイジェストは、9月14日に放送されると思われます
(今レースのGT300のダイジェストは、9月21日に放送されるようです)


当ブログでも、シーズンのクライマックスに向けて情報をお伝えしたいと思います。



BMWの日本(&タイ)での熱い戦いに、ぜひご注目ください! G.Sekido




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全8戦で行われる今年のSUPER GTの第4戦が、7月19日・20日にSUGO(宮城県)で開催されました。

19日の予選は濃霧のため翌日に延期となり、20日の予選&本選は雨模様に翻弄され、大波乱のレースとなりました。




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BMW勢の結果は、

グッドスマイル 初音ミク Z4 は 予選10位・決勝15位 (ノーポイント)

Studie BMW Z4        は 予選 5位・決勝 8位 (ドライバー3・チーム4ポイント)

TWS LM corsa BMW Z4  は 予選12位・決勝10位 (ドライバー1・チーム2ポイント)

となりました。



数字的には少々厳しい結果のようにも見えますが・・・。




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その中でも、ペナルティやタイヤ交換で20位まで後退したにも関わらず、情熱的な走りで8位まで挽回したStudie BMW Z4 の荒選手・ヨルグ選手の走りは見事でした。

さすがはルマン・ウィナー & BMWワークスドライバーです。




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これにより、グッドスマイルStudieLM corsaのBMW勢は
ドライバー・ランキング1位3位・18位
チーム・ランキングで  1位4位・14位で前半戦を折り返しました。


幸運にもライバルの上位ドライバーが入賞圏外に終わったこともあり、
グッドスマイルは引き続き首位を守りStudieは順位を上げました。

なので、今回は考え様によっては まずまずの結果 だと思います。
(欲を言えばキリがありませんので・・・。)


シーズン後半での更なる躍進を期待します。

まずは真夏の3連戦の残り2戦(第5戦:8/10富士、第6戦:8/31鈴鹿)で勢いに乗りたいところです。




AugustoFarfusBMW-thumb-471x313-49636.png

そして先日、楽しみな発表がありました。

BMW ワークス・ドライバーのアウグスト・ファルフスが、
Studie BMW Z4の第3ドライバーとして第6戦鈴鹿にスポット参戦するとの事です。

アウグスト・ファルフスは昨年のDTM年間ランキング2位の、いわばエース格のBMWワークス・ドライバーです。

チーム・ランキングへの貢献に加え、セットアップ等へのフィードバックも期待できます。

 


この決定にも、BMW(ジャパン及び本社モータースポーツ部門)の、SUPER GTへの情熱が表れていると思います。



さらにその情熱は、この限定車にも込められています。



 

BMW Z4 sDrive20i GT Spirit-thumb-471x185-49641.png
 

特別限定車「BMW Z4 sDrive 20i GT Spirit」 が発表になりました。

(全国60台限定で、発売およびショールーム・イベントの開催は8 /30 [土]・31[日]を予定しています)

数々のスポーティーな装備に身を包みサーキットの情熱を全身に宿した限定車です。



そして弊社BPS一宮にも、情熱を宿したZ4が入荷致しました。


CapD20140802_4-thumb-471x467-49655.jpeg

Z4 sDrive35i デザインピュアホワイト です。

外装色は、現行Z4のイメージ・カラーであるディープ・シー・ブルーです。




IMG_8732-thumb-377x282-49657.jpg

デザイン・ピュア・ホワイト の内装は、「アイボリー・ホワイトのエクスクルーシブ・ナッパ・レザー」と「ブラックのオレゴン・レザー」のコントラストが鮮やかで、スポーティーでありながら洗練されたエレガンスがあります。

sDrive35iの3Lツイン・パワー・ターボエンジンと7速DCTにより、情熱的な走りを存分に楽しめます。

そもそも現行Z4の認定中古車が希少ですが、さらに35i、その上この内装となると、極めて希少な1台と言って良いと思います。

お早目のお問い合わせをお待ちしております。



 

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Z4に宿る情熱は、SUPER GTはもちろん、新車&認定中古車でもお確かめ頂けます。

ぜひ、その熱さをご体感下さい。  G.Sekido




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