• プロフィール3に写真を追加してください。
世界中
うんうんする
0


Cap20200703_4 (2)-800.jpg

【サポカー補助金】という制度をご存知でしょうか・・・?


【自動ブレーキなどの先進安全技術を活用した一定の運転支援機能を備えた車「サポカー」(セーフティ・サポートカー)。

65歳以上のドライバー交通事故防止対策の一環として、対歩行者衝突被害軽減ブレーキ機能を搭載した自動車の購入に補助金が交付されます。


という制度なのですが、それについて詳しくご説明する前に・・・




Cap20200703_3.jpeg

高齢ドライバーが起こした交通事故が、近年よく報道されています。

「またも、痛ましい事故が起きました...」というような報じ方もされ、高齢者による事故が増えているような印象も受けます。


ですが、実際に高齢ドライバーによる事故は増加しているのでしょうか?

警察庁が公開している資料から、ここ10年の傾向を分析してみました。





kensu4.jpg

死亡事故件数は、ここ10年はこのような傾向にあります。

原付以上の運転者(第1当事者、つまり事故に関った人の中で最も過失が重い人)の年齢層別死亡事故件数の推移です。


比較的事故を起こしやすいとされる若年層(16~24歳)と、高齢者(65・70・75・80歳以上)を示しました。

※ 65歳以上とは、65~69歳ではなく65歳以上全ての年齢を含みます。他も同様です。


高齢者は「ほぼ横ばい」で、「近年増加している」ということは無いようです。


その一方で、若年層(グラフの水色の線)は10年間でほぼ半減しています。

(ちなみに全年齢だと、4,444件から2,780件へと10年間で約4割減少しています)

つまり「高齢者の事故数は増えてはいないものの、事故に占める割合は高まっている」という状況です。


ただし少子高齢化から、若年層は減少し高齢者は増加しているので、その影響もあると思われます。




nenrei-3.jpg

今度は「免許保有者10万人当たりの死亡事故件数」の推移です。「事故率」と言い換えても良いかもしれません。

同一年度内で比較すると、65歳以上<70歳以上<75歳以上<80歳以上になっており、やはり高年齢になるに従って事故率が高くなることが表れています。

つまり「加齢による危険性の増加は否めない」ようです。


その一方で、年齢を問わず、年々事故率が減少していることも分かります。




sisusuii.jpg

減り具合を比較するために、10年前(2010年)の死亡事故件数を100とした場合の推移も作成してみました。

年齢を問わず同じようなペースで下降し、10年で約4割も減少しているようです!!



運転技能が時代と共に変化した(向上した)とは考えにくいので・・・

この変化の主な理由は、自動車の安全性能の向上だと考えられます。


※ 飲酒運転に関する取り組み強化(2007年の厳罰化等)は、このグラフより少し前の年代です。



アクティブセーフティ(能動的安全性:衝突被害軽減ブレーキ・車線逸脱制御装置等)も、パッシブセーフティ(受動的安全性:衝突安全ボディ・歩行者傷害低減ボディ等)も、年々着実に進化しています。

「新しい車ほど、より安全」だと、全てのメーカーの車について言えると思います。




3つのグラフからの考察を合わせると、「高齢になるほど危険性は増加するものの、年齢を問わず最新装備によって補うことができる」と、結論付けても良いのではないでしょうか。




no.453_a.jpg

「運転免許証の返納」も高齢者による事故を防ぐ手段の一つではありますが、諸事情によりそれができない場合も多々あると思います。

「あと何年乗るか分からないけど、近場しか乗らないから」「なるべく乗らないようにするから」と、消極的な対策をしながら古めの車種を乗り続けて・・・大きな事故になるケースもあるかも知れません。

そんな事態を防ぐためにも、ご高齢ドライバーの方にこそ積極的に最新モデルに乗って頂くことをお勧めいたします!

(もちろん老若男女を問わず全ての方に、より安全な最新モデルはお勧めです)




Cap20200703_4 (2)-800.jpg

BMWの最新モデルは、ほどんどの車種がサポカー補助金(6万円)の対象です!

※ サポカー補助金は、令和元年度補正予算に盛り込まれた補助金の予算が無くなり次第、募集終了となります。



先進の安全性能を備えたBMWの豊富なサポカーラインアップから、ぜひお気に入りの一台をお選びください。

お問い合わせをお待ちしております。  G.Sekido







世界中
うんうんする
0


こんにちは! 初めまして、Segawaです。
先々週のブログの、傘を持った写真でちらっと登場していましたが、ブログ文章を書くのは初めてです)

kasa2.jpg 

今回からブログを少しずつ担当することになりました。
今後共よろしくお願いします。^^
 
 
さて、環境問題への配慮から来月1日から大手コンビニ等でレジ袋が有料になるようですね。
 
買い物に行くたびにレジ袋、買おうかどうしようかな・・・って考えて何だかもやっとしそうです。

そこで、こちらの商品をご紹介します!

 
a0267964-2.jpg

BMWショッピング・バッグ【ホワイト】
 
フロントに2色のBMW Classicロゴ・プリントがされており、バックにはブラックのBMW Classicワードマークが描かれたキャンバス地のバッグです。
キャンバス地なので破れにくそうです。長持ちしそうですね。
 
サイズは約43×41×14cm、持ち手は幅4cmとしっかりしているので、ショッピング・バッグとしてだけでなく普段使いなど様々な場面で活躍しそうです!
 
この機会に、使い捨てプラスチックバッグの利用を減らし、マイバッグを持参することからサステイナブルな生活を始めてみませんか?
 
価格は1,496円(税込)です。
是非ご検討くださいませ。



続いては、サービススタッフのFukuyaからの商品紹介です!


Cap20200118_1 (2)-thumb-471x316-283373.jpeg

こんにちは。サービス(パーツスタッフ)のFukuyaです。
 

instagram_sunmotoren-2.jpg
Cap20200626.jpeg

以前にもお伝えしたように、サンモトーレンのInstagramアカウントの
サービスやパーツに関する内容は、私Fukuyaが主に投稿しております。

まだ始めたばかりですが、フォロー&いいねをぜひよろしくお願い致します!


そのInstagramには掲載したものの、当ブログやFaceBookではご紹介していなかった商品がございます。


こちらです!
 
Cap20200626_1 (2).jpeg

BMW防災セット

・3WAYポンチョ
・救急セット
・マスク7枚入
・携帯トイレ3点
・非常用ウェットタオル3点
・口腔ケアウェットティッシュ30枚入り
・折りたたみバケツ(容量5L)
・防災マニュアル
・グローブ
・ソーラーランタン
・アイマスク、耳栓セット
・電気ケトルDC12V専用
・多機能ラジオ
 
以上のオリジナルバックパックを含む14種類の防災グッズで構成されており、
安全な避難所生活や車中泊に役立ち、ストレスを軽減するアイテムが多数入っています。

BMWオリジナルバックはバックパックになっていますので持ち出しやすく、両手をふさぐことなく行動できます!
価格は38,500円(税込)です。

本社ショールームにて実物を展示しておりますので、ぜひお手に取ってご覧ください。



そしてもう1つ、とってもお得なお知らせです!

BMW-SUMMERON_Packshot-2.jpg

2020年7月1日~2020年8月31日の期間、
SUN MOTOREN サマーキャンペーンを開催します。


① アクセサリー全種類15%オフ!

bmw_accessories-2-thumb-471x329-277480.jpg


アクセサリーカタログに載っている商品全てを、15%オフでご提供致します!!

ホイール&タイヤ、インテリア、キャリア、ライフスタイル等、多種多様で魅力的な商品が揃っています!

M Performance Partsも同様に15%オフの対象です!




② BMW純正バッテリー15%オフ!

bmw_battery2-thumb-471x279-277488.jpg

「ずっと交換してないな~」というお客様は、突然のバッテリー上がりを未然に防ぐためにも、高品質・高性能な純正バッテリーを、ぜひこの機会にお買い求めください!


※ いずれも割引は部品代のみに適用され、取付工賃は割引の対象外です。



今回ご紹介したBMWショッピングバッグや、BMW防災セットももちろん割引の対象です。

ぜひこの機会をご利用ください!
お問い合わせをお待ちしております^^



世界中
うんうんする
0


DSC04436 (6)-2.jpg

突然の告知になってしまい、誠に恐縮ですが...

ALPINA XD4の試乗車がやって来ました!

本日6/19(金)~23(火)の期間、弊社に配備されています!




DSC04438 (2).jpg

"die andere Seite der SPORTLICHKEIT"
(the other side of SPORTINESS) というキャッチフレーズの通り、SUV (SAC) ながら並のスポーツカーを上回る走行性能を備えています。

オプション(50万円)のアルピナ・クラシック22インチ鍛造ホイール&タイヤにより、見た目や乗り味も更にスポーツ性を高めています。




DSC04462 (2)-2.jpg

3L直列6気筒ディーゼルエンジンは、「クワッドターボ」(可変ジオメトリー付きシーケンシャル2ステージターボ×2基)が搭載され、最高出力388PS・最大トルク770Nmを発揮します。

ベースとなるX3 M40d(ツインパワーターボ)の326PS・680Nmや、XD3(ツインターボ)の333PS・700Nmを大きく上回り、6気筒ディーゼルとして世界最高峰のパワーを誇ります。


尚、その高性能なターボシステムを搭載するレイアウトの関係から、XD4は左ハンドルのみの設定となっています。

究極的な進化の証明とも言えるかもしれません。


ストラットタワー部のシャシーナンバーは、BMWの番号からALPINAの番号に打ち直され、新たな使命を与えられています。






DSC04457 (2).jpg

アルピナ特有の装備であるラヴァリナレザーは、「塩漬け保存せずに植物タンニンで鞣す」という贅沢な製法によって仕上げられています。

そのレザーが巻かれたステアリングは、さらっとして吸い付くような触感が魅力的です。

アルピナの創業者であるBURKARD BOVENSIEPEN(ブルカルト・ボーフェンジーペン)の名が刻まれたプレートや、シフトパドルに替えて操作感がジェントルな「スウィッチトロニック」と呼ばれるマニュアル変速用のプッシュスイッチが備わるのも、アルピナの個性です。




XD4SOUND (2)-800.jpg

フル液晶のメーターパネルはALPINAならではの色使いで、ドライビングモードによって表情を変えます。

エンジン音はディーゼルらしからぬ滑らかさで上質に吹き上がりながら、0-100km/h加速4.6秒・最高速度268km/hというリアルスポーツカー並の性能を発揮します。




DSC04449-2 (2).jpg

6/19(金)~23(火)の期間、弊社にてご試乗いただけます。< 6/22(月)は休業日です >

ご試乗は、ご予約いただいた方を優先とさせていただきますので、事前にセールス・スタッフまでご連絡いただけると幸いです。

ご来場をお待ちしております!  G.Sekido





世界中
うんうんする
0


こんにちは。T.Sekidoです。

当地方は梅雨入りしたとのことで、じめじめした日が続いております。

そんなこれからの季節に向けた、お勧めアクセサリーをご紹介します!

まずはこの時期のマストアイテム・・・そう、傘です!



IMG-0351.jpg

ショールームに展示中の【BMW MOTORSPORT ゴルフアンブレラ】を、

通常価格5,192円のところ、4,000円(税込)で販売致します!

(以前にもご紹介したことがございますが、残り1本となりました!)

///Mストライプが入り、タイヤを模したグリップがついた、爽やかでスポーティーなデザインです。



kasa1.jpg 

スタイリッシュなケースも付属しています。

「ゴルフアンブレラ」と名付けられているだけあって、造りが大きいです。

なので・・・


kasa2.jpg kasa5.jpg

横殴りの雨でも、服や荷物が濡れにくいです。

大人2人で入っても、窮屈な思いをすることがありません。

車に常備しておいて突然の雨にさっと差し出せば、プライスレスな価値を発揮しますよ!

1点限りですので、ぜひお早めにご検討ください。



続いてのお勧めアイテムは・・・


Cap20200613_2.jpeg

車内の空気を清潔にしてくれる、【ナノイー発生機】です!

 
Cap20200613_3.jpeg
 
カップホルダーに収まるコンパクトさで、電源はシガープラグから供給します。
お手入れも簡単ですよ!
 
ナノイーの効果を簡単にご説明すると・・・

・花粉のアレル物質を無力化
・ペット、ダニ、空気中のアレル物質を抑制
・ニオイの原因物質に働きかけ、脱臭
・カビ菌など除菌・抑制し、ウイルスも抑制
・PM2.5に含まれる有害物質を分解・抑制
・肌に潤いを与え、キメが整った美肌へ

詳しくは、Panasonicさんのサイトをご覧ください。

(新型コロナウイルスについての見解は、こちらをご覧ください)


梅雨になると車内のカビや匂いが気になりますが、その対策にもなると思います!
 
販売価格¥14,300(税込)です。




尚、サン・モトーレンのインスタグラムでは、そういったお勧めアクセサリー情報も発信しております。

instagram_sunmotoren-2.jpg

instamt.jpg

ぜひフォローをお願いします!




尚、6月限定の商談記念品として、BMWマークが布地とグリップに入った傘をご用意しております。

kasa3.jpg kasa4.jpg

グリップ部がストレートで場所を取らないので、車内の備え付け用にもピッタリだと思います。

(1組様につき1本とさせていただきます。また数に限りがございますので、品切れの際はご容赦ください。)



このほかにも梅雨~夏に向けて、サンシェード等の色々なアクセサリを取り揃えて皆様のご来店をお待ちしております。

詳しくは弊社パーツ担当Fukuya及び、担当セールスコンサルタントまでお問合せ下さい。

T.Sekido
でした。





世界中
うんうんする
0


 DSC04321 (4)-2.jpg

圧倒的な存在感を放つラグジュアリーSAV、THE X7の試乗車ができました!

X7 xDrive35d M Sport(ブラック・サファイア)です!




DSC04336 (5)-4.jpg

フロントフェイスは、X5と比べても迫力を増しています。

ヘッドライトは薄く切れ長にすることで、縦長なグリルとの対比を際立たせています。




DSC04326 (2)-2.jpg

サイドビューも迫力に溢れ、22インチという市販車最大級のホイール&タイヤ(オプション装備、標準は21インチ)が良く似合います。




3x5x7-2.jpg

5165×2000×1835mmというスリーサイズは、X5と比べても230mm長く、全幅はほぼ同じで、65mm高いです。

3105mmというホイールベースはX5より130mm長く、最大級でいて均整の取れたプロポーションです。




x7seat3 (2).jpg

その贅沢なボディサイズによって、大人6名乗車を現実的に可能にします。

(エンジンルームにも余裕があります)

機能も質感も、BMWの最上級モデルに相応しい仕上がりです。




DSC04327 (3)-2.jpg

直列6気筒3Lターボ・ディーゼルエンジンは、265PS・620Nmを発揮し、大柄なボディに十二分な加速をもたらします。

燃費性能11.4km/L(WLTCモード)×燃料タンク容量80L=912kmと、多人数での長距離移動を可能にします。


過大なロールをすることなく優れた回頭性を示し、乗り心地と静粛性は最上級です。

その身のこなしは、技術の進歩は物理特性を克服した!とすら思わされる程です。


「広がる世界の先にある、未知との出会い。」というカタログのフレーズ通り、アクティブな旅に出かけたくなります!




DSC04340-2 (3)-6.jpg

ぜひ、X3 MX5 35dを含む弊社の試乗車ラインナップで、最新SAVの魅力と個性の違いをお確かめください。

ご来店をお待ちしております。  G.Sekido




Link
プロフィール
Sun Motoren BMW
Sun Motoren BMW
Sun Motoren カーくるビジネスブログアカウントです。
新着記事
カテゴリ
アーカイブ
2024年11月 (4)
2024年10月 (4)
2024年09月 (4)
2024年08月 (5)
2024年07月 (4)
2024年06月 (4)
2024年05月 (4)
2024年04月 (4)
2024年03月 (5)
2024年02月 (4)
2024年01月 (4)
2023年12月 (4)
2023年11月 (5)
2023年10月 (4)
2023年09月 (4)
2023年08月 (4)
2023年07月 (4)
2023年06月 (5)
2023年05月 (3)
2023年04月 (4)
2023年03月 (5)
2023年02月 (4)
2023年01月 (4)
2022年12月 (4)
2022年11月 (4)
2022年10月 (4)
2022年09月 (5)
2022年08月 (3)
2022年07月 (5)
2022年06月 (4)
2022年05月 (4)
2022年04月 (5)
2022年03月 (4)
2022年02月 (4)
2022年01月 (4)
2021年12月 (4)
2021年11月 (4)
2021年10月 (5)
2021年09月 (4)
2021年08月 (3)
2021年07月 (5)
2021年06月 (4)
2021年05月 (4)
2021年04月 (5)
2021年03月 (4)
2021年02月 (4)
2021年01月 (4)
2020年12月 (5)
2020年11月 (4)
2020年10月 (5)
2020年09月 (4)
2020年08月 (3)
2020年07月 (5)
2020年06月 (4)
2020年05月 (4)
2020年04月 (5)
2020年03月 (2)
2020年02月 (5)
2020年01月 (3)
2019年12月 (4)
2019年11月 (5)
2019年10月 (4)
2019年09月 (4)
2019年08月 (5)
2019年07月 (4)
2019年06月 (4)
2019年05月 (5)
2019年04月 (4)
2019年03月 (5)
2019年02月 (4)
2019年01月 (3)
2018年12月 (4)
2018年11月 (5)
2018年10月 (4)
2018年09月 (5)
2018年08月 (4)
2018年07月 (4)
2018年06月 (4)
2018年05月 (4)
2018年04月 (4)
2018年03月 (5)
2018年02月 (4)
2018年01月 (4)
2017年12月 (5)
2017年11月 (4)
2017年10月 (4)
2017年09月 (5)
2017年08月 (4)
2017年07月 (4)
2017年06月 (5)
2017年05月 (3)
2017年04月 (4)
2017年03月 (5)
2017年02月 (4)
2017年01月 (5)
2016年12月 (5)
2016年11月 (4)
2016年10月 (4)
2016年09月 (5)
2016年08月 (4)
2016年07月 (5)
2016年06月 (5)
2016年05月 (4)
2016年04月 (5)
2016年03月 (4)
2016年02月 (4)
2016年01月 (4)
2015年12月 (4)
2015年11月 (4)
2015年10月 (5)
2015年09月 (4)
2015年08月 (3)
2015年07月 (5)
2015年06月 (4)
2015年05月 (4)
2015年04月 (4)
2015年03月 (4)
2015年02月 (5)
2015年01月 (4)
2014年12月 (5)
2014年11月 (4)
2014年10月 (5)
2014年09月 (5)
2014年08月 (4)
2014年07月 (4)
2014年06月 (4)
2014年05月 (4)
2014年04月 (4)
2014年03月 (4)
2014年02月 (5)
2014年01月 (3)
2013年12月 (4)
2013年11月 (5)
2013年10月 (4)
2013年09月 (4)
2013年08月 (4)
2013年07月 (5)
2013年06月 (5)
2013年05月 (3)
2013年04月 (4)
2013年03月 (5)
2013年02月 (4)
2013年01月 (5)
2012年12月 (5)
2012年11月 (4)
2012年10月 (4)
2012年09月 (5)
2012年08月 (3)
2012年07月 (4)
2012年06月 (6)
2012年05月 (4)
2012年04月 (6)
2012年03月 (5)
2012年02月 (4)
2012年01月 (4)
2011年12月 (5)
2011年11月 (4)
2011年10月 (5)
2011年09月 (4)
2011年08月 (3)
2011年07月 (5)
2011年06月 (4)
2011年05月 (4)
2011年04月 (6)
2011年03月 (9)
2011年02月 (4)
2011年01月 (5)
2010年12月 (5)
2010年11月 (4)
2010年10月 (6)
2010年09月 (5)
2010年08月 (4)
2010年07月 (6)
2010年06月 (8)
2010年05月 (6)
2010年04月 (6)
2010年03月 (4)
2010年02月 (4)
2010年01月 (5)
2009年12月 (5)
2009年11月 (4)
2009年10月 (5)
2009年09月 (5)
2009年08月 (4)
2009年07月 (3)
2009年06月 (4)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。
2024年11月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負