• プロフィール3に写真を追加してください。
世界中
うんうんする
0


photo-16r1-049-thumb-471x313-118747.jpg
SUPER GTの新シーズンの第1戦が、4月9日(土)・10日(日)に岡山国際サーキットで行われました。

(写真は、レース前に行われた「ミスターGT」こと脇阪寿一さんの引退セレモニーです)




OGAL9989-thumb-471x314-118774.jpg
3月26日・27日に行われた開幕前の合同テストでは、Team Studie のM6 GT3はGT300クラスベストラップを刻む等、速さの片鱗を見せつつシーズンに臨みました。


その速さが際立っていたのか、開幕戦2日前に暫定的なBoP(性能調整)の変更が発表され、M6 GT3は最低重量の+30kgの引き上げと、ターボの最大過給圧の数値を減らされます。

このような調整や、シーズンが進むごとに課されるウエイトハンディが毎年のSUPER GTの激戦の秘訣でもあります。

強者の宿命と言えるかもしれません。




20160415_okayama02-thumb-471x313-118768.jpg

そうして迎えた予選は、ミューラー選手がQ1を9番手で突破し、Q2は荒選手が渾身のタイムを刻み、予選3位を得ます

予選1番の86MCや2番手のAMG GT3とはコンマ3秒以下の差しかなく、決勝での激戦が期待できそうです。

(その2台は共に自然吸気エンジンながらターボエンジンのM6 GT3を予選で上回ったことに、BoP変更の効果を感じます)




Cap20160416-thumb-471x264-118782.jpeg

決勝は、スタートドライバーをミューラー選手が努め、手堅いスタートを切ります。

そしてトップ勢は順位の大きな変動がなく、周回を重ねます。

上位2台がタイヤ&ドライバー交換のためにピットインした後の数週は、Studie M6はラップリーダー(暫定1位!)として周回を重ね、29週目にピットインします。




Cap20160416_2-thumb-471x264-118787.jpeg

ですが、Studie M6の背後を走っていたグッドスマイル(初音ミク AMG)も同時にピットに飛び込み、ピットアウト時には逆転されてしまいます...!

Studie M6がタイヤを4本交換したのに対し、グッドスマイルは左側2本のみの交換という作戦に出たためです。

(SUPER GTはタイヤ交換ができるクルーは2人までと定められているので、4輪を同時に交換することはできません)

M6 GT3は直線スピードにもハンドリングにも優れていますが、大きめのボディサイズの影響もありタイヤにはやや厳しいマシンのようです。

そのため、Studie M6にとって2本交換という作戦は選択肢にありませんでした。



40_0326fuji_WT1_6271-thumb-471x313-118797.jpg
 

前半トップを走った86MCがタイヤ交換後は次第に順位を下げたことにより、Studie M6は3位に順位を上げ周回を重ねます。

上位2台に肉薄するまでには至らないものの、荒選手はM6を巧みに操り、3位でフィニッシュしました




photo-16r1-117-thumb-471x313-118801.jpg

開幕戦かつM6 GT3のデビュー戦で、3位表彰台を得ました!

3月にここ岡山で行われた公式テストではStudie M6はミッショントラブルによりほとんど走れず、データが取れませんでした。

その事も考えると、3位は素晴らしい結果だと思います。


(ちなみに一昨年はここ岡山で、BMW勢は1-2フィニッシュを決めました。当時はBMWを駆る同僚チームであったグッドスマイルと共に、同じ開幕戦で表彰台に上るのも感慨深いです。)






Cap20160416_4-thumb-471x264-118803.jpeg
一方、今シーズン同じM6 GT3を走らせるARTAは、予選7位・決勝11位でした。

(序盤にはドイツ車3台によるバトルも見せてくれました。)

参戦車が昨年までのミッドシップ(CR-Z)からFRに駆動方式が変わったことや、ARTAが履くブリヂストンはBMW(Z4)を走らせていなかったことによるデータ不足等にも理由があるようですが...。

経験豊かなARTAのことなので、すぐにトップ争いに加わってくれるものと思います!

(ARTAもタイヤに厳しかったというコメントがあるので、M6 GT3にとってタイヤは今後も重要な要素になるかもしれません)




 35_0326fuji_WT1_4800-thumb-471x313-118805.jpg
開幕戦を3位入賞という上々の結果で終え、両ドライバー&監督のコメントも非常に前向きです。

車のポテンシャルも、チーム体制も、チームを鼓舞する6人のユニット「MUSE」(女神)も、他チームを凌駕しています!

表彰台の中央で、勝利の女神が歓喜する日も近そうですね! G.Sekido
Link
プロフィール
Sun Motoren BMW
Sun Motoren BMW
Sun Motoren カーくるビジネスブログアカウントです。
新着記事
カテゴリ
アーカイブ
2024年11月 (3)
2024年10月 (4)
2024年09月 (4)
2024年08月 (5)
2024年07月 (4)
2024年06月 (4)
2024年05月 (4)
2024年04月 (4)
2024年03月 (5)
2024年02月 (4)
2024年01月 (4)
2023年12月 (4)
2023年11月 (5)
2023年10月 (4)
2023年09月 (4)
2023年08月 (4)
2023年07月 (4)
2023年06月 (5)
2023年05月 (3)
2023年04月 (4)
2023年03月 (5)
2023年02月 (4)
2023年01月 (4)
2022年12月 (4)
2022年11月 (4)
2022年10月 (4)
2022年09月 (5)
2022年08月 (3)
2022年07月 (5)
2022年06月 (4)
2022年05月 (4)
2022年04月 (5)
2022年03月 (4)
2022年02月 (4)
2022年01月 (4)
2021年12月 (4)
2021年11月 (4)
2021年10月 (5)
2021年09月 (4)
2021年08月 (3)
2021年07月 (5)
2021年06月 (4)
2021年05月 (4)
2021年04月 (5)
2021年03月 (4)
2021年02月 (4)
2021年01月 (4)
2020年12月 (5)
2020年11月 (4)
2020年10月 (5)
2020年09月 (4)
2020年08月 (3)
2020年07月 (5)
2020年06月 (4)
2020年05月 (4)
2020年04月 (5)
2020年03月 (2)
2020年02月 (5)
2020年01月 (3)
2019年12月 (4)
2019年11月 (5)
2019年10月 (4)
2019年09月 (4)
2019年08月 (5)
2019年07月 (4)
2019年06月 (4)
2019年05月 (5)
2019年04月 (4)
2019年03月 (5)
2019年02月 (4)
2019年01月 (3)
2018年12月 (4)
2018年11月 (5)
2018年10月 (4)
2018年09月 (5)
2018年08月 (4)
2018年07月 (4)
2018年06月 (4)
2018年05月 (4)
2018年04月 (4)
2018年03月 (5)
2018年02月 (4)
2018年01月 (4)
2017年12月 (5)
2017年11月 (4)
2017年10月 (4)
2017年09月 (5)
2017年08月 (4)
2017年07月 (4)
2017年06月 (5)
2017年05月 (3)
2017年04月 (4)
2017年03月 (5)
2017年02月 (4)
2017年01月 (5)
2016年12月 (5)
2016年11月 (4)
2016年10月 (4)
2016年09月 (5)
2016年08月 (4)
2016年07月 (5)
2016年06月 (5)
2016年05月 (4)
2016年04月 (5)
2016年03月 (4)
2016年02月 (4)
2016年01月 (4)
2015年12月 (4)
2015年11月 (4)
2015年10月 (5)
2015年09月 (4)
2015年08月 (3)
2015年07月 (5)
2015年06月 (4)
2015年05月 (4)
2015年04月 (4)
2015年03月 (4)
2015年02月 (5)
2015年01月 (4)
2014年12月 (5)
2014年11月 (4)
2014年10月 (5)
2014年09月 (5)
2014年08月 (4)
2014年07月 (4)
2014年06月 (4)
2014年05月 (4)
2014年04月 (4)
2014年03月 (4)
2014年02月 (5)
2014年01月 (3)
2013年12月 (4)
2013年11月 (5)
2013年10月 (4)
2013年09月 (4)
2013年08月 (4)
2013年07月 (5)
2013年06月 (5)
2013年05月 (3)
2013年04月 (4)
2013年03月 (5)
2013年02月 (4)
2013年01月 (5)
2012年12月 (5)
2012年11月 (4)
2012年10月 (4)
2012年09月 (5)
2012年08月 (3)
2012年07月 (4)
2012年06月 (6)
2012年05月 (4)
2012年04月 (6)
2012年03月 (5)
2012年02月 (4)
2012年01月 (4)
2011年12月 (5)
2011年11月 (4)
2011年10月 (5)
2011年09月 (4)
2011年08月 (3)
2011年07月 (5)
2011年06月 (4)
2011年05月 (4)
2011年04月 (6)
2011年03月 (9)
2011年02月 (4)
2011年01月 (5)
2010年12月 (5)
2010年11月 (4)
2010年10月 (6)
2010年09月 (5)
2010年08月 (4)
2010年07月 (6)
2010年06月 (8)
2010年05月 (6)
2010年04月 (6)
2010年03月 (4)
2010年02月 (4)
2010年01月 (5)
2009年12月 (5)
2009年11月 (4)
2009年10月 (5)
2009年09月 (5)
2009年08月 (4)
2009年07月 (3)
2009年06月 (4)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。
2024年11月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負