今週のブログ担当は
G.Sekidoです。
先日、とある新車をお買い上げ頂きご納車したお客様のガレージにて、貴重な2ショット写真を撮らせて頂きました!
「伝説の
M1(1978~81年)以来のM専用モデル」である
XMと、
「戦後のBMWの礎を築いた
ノイエ・クラッセの2ドア版」である
02シリーズ(1600-2)です!
半世紀ほどの時代の違いもあって、車両サイズやデザインテイストは大きく異なりますが、
どちらにも独自の魅力があります。
BMWの「中興の祖」とも言えそうなノイエ・クラッセと、最新の最上級SUVの組み合わせは、BMWの成長を象徴しているようにも思えます。
carsizedというサイトで両車を並べて比べても、「XMの室内空間に02がすっぽり入る」のではないかと思えるほどサイズが異なります。
ですが共にフェイスの中央にはキドニー・グリルを備え、
ホフマイスター・キンク(最後部のピラーの根本から立ち上がる、斜めに跳ね上げられたライン)も取り入れられているなど、BMWのアイデンティティが貫かれています。
同時代の競合他車と比べても立ち気味のフロントガラスや、視界や居住性を犠牲にしないスタイリングなど、「駆け抜ける歓び」のための優先順位も不変であるように思えます。
実はこのお車は、
2020年の東京オートサロンに出展されたという経歴を持っています。
そのため、内外装に入念な仕上げが施されています。
弊社の現行車のラインナップと並んでも、サイズを超えた独特の存在感があります。
内装の仕上げも美しいです。
半世紀前から貫かれている不変的な機能性に加え、現代的な装備もさりげなく施されています。
2ドアクーペの末裔(8シリーズ)も、ご先祖様の突然の来訪に驚いている事でしょう..!
(尚このお車は、現在
弊社のグループ会社 にてご覧いただけます)
そして、ノイエ・クラッセのデザインと精神は、
BMW Vision Neue Klasseへと引き継がれています!
BMWはスタイリングの伝統と「駆け抜ける歓び」を引き継ぎつつ、進化を続けています。
今後の展開も楽しみです!