早いもので今年も残りわずかとなりました。
今年のBMWや弊社の活動を振り返るという意味も込めまして、
「今年の当ブログを象徴する記事」を独断で選びました。
ぜひこの機会にご再読ください!
まずは、【弊社に関する記事】部門です!
【Mとアルピナが揃いました!】
普段なかなかご試乗いただけないMとアルピナを総額1億円以上のラインナップで取り揃え、試乗会を開催いたしました。
(良い機会なのでエンジン音も動画で掲載いたしました)
それぞれの個性を体感でき、個人的にもとても印象に残るイベントでした!
次は、【新型車紹介】部門です!
【弊社にi3が配備されました!】
今年は弊社にとって「電気自動車元年」といっても良い年でした。
年初にi3が配備され、7月に正式にBMW i 販売店となり、ショールームにも登場しました。
その後i8の試乗車をご用意したり、740eを始めとするPHEVの試乗車を取り揃えたりし、EV・PHEVは名実共に主力車種に加わりました。
それらは年々厳しさを増す二酸化炭素排出規制対策という側面もありますが、
新しいフィーリングの「駆け抜ける喜び」を実現している車でもあります。
続いては、【モータースポーツ】部門です!
【SUPER GT 2016 第5戦:真夏の0.1秒の争い】
SUPER GTにおけるBMW勢の活躍を、今シーズンもご紹介しました。
昨シーズンまでのZ4 GT3に変わり、今シーズンはM6 GT3がデビューしました。
また、昨シーズンまでのTeam Studieに加えARTA(AUTOBACS Racing Team AGURI)が、BMW勢に加わりました。
そのARTAは富士スピードウェイでBMWにとって約2年ぶりの優勝をもたらしてくれました!
その後も最終盤までタイトル争いに絡むものの、M6 GT3にとってデビューシーズンということもあり、トラブル(特に日本の暑さ故の不具合)に見舞われ、残念ながら戴冠は成りませんでした。
ですが海外のレースの戦績を見ても速いマシンであることは確かなので、バージョンアップが施される来シーズンはさらに期待できそうです!
そして、当ブログ名物?の【マニアックネタ】部門です!
【日本と欧州でのヒストリック・カーに関する取り組み】
近年、欧州のプレミアムカーブランド各社は、自社のヒストリック・カーの維持に力を入れています。
その文化的価値を認め、法律・制度的にもそれを後押ししている国もあるようです。
日本はその流れから遅れていましたが、ようやくそれに向けた動きが出てきたことなどをご紹介しました。
他のマニアックな記事としては、【画期的な新型エンジンを載せた、3シリーズの試乗車】などがあります。
(モジュラー設計エンジンとその利点についての考察です。)
そして、【最もいいね!を頂いた記事】部門です!
【400回を記念して、今更ですが自己紹介を...!】
ブログ記事が400回(7年強)になった記念も兼ね、今更ですが自己紹介を書きました。
さらに今までのマニアックネタの集大成?としてBMWの商品ポリシーについても書いてみました。
たいへん恐縮ながら、今年最も多く「いいね!」を頂きました。誠にありがとうございました。
今年6月から、T.Sekido(私G.Sekidoより18歳若いです)に手伝ってもらいながら、
弊社のスタッフ紹介シリーズを月に1回ペースで掲載しています。
この新コーナーも、もちろん今年を象徴しています!
以上、今年を紹介する記事でした!
( 2013年、2014年、2015年の【今年を象徴する記事】もぜひご覧ください。)
来年は、私以外が担当するブログ(T.Sekidoまたはスタッフ持ち回り?)の比率をさらに増やして行きたいと考えています。
「 当社独自の情報や、他ではなかなか得られない情報 」を盛り込み
「 数あるBMWディーラーブログの中で最も読みごたえのある内容 」も引き続き目指して行こうと思っています。
今後も引き続き、当ブログのご愛読と、
各記事の下にある「いいね!」のクリックや記事のシェア、
当ブログのお知り合いへのご紹介・拡散を何卒宜しくお願いします! G.Sekido