アルピナから、魅力的な新型車が2車種、発売になりました!
まずは、新型3シリーズをベースにした
D3 S(リムジン/ツーリング)です!
専用チューンが施された直列6気筒3Lディーゼルエンジンは355PS・730Nmという強力なパワーを発揮します。
「後輪重視の4輪駆動」も装備され、0-100km/h加速:4.6秒という俊足と低燃費を両立しています。
他の特徴としては・・・
・"D3"ではなく、そのスポーティー版である"D3 S"のいきなりの登場です。
・昨年に発売になった
B3と比べて、リムジンは約150万円・ツーリングは約180万円も抑えた
車両価格
※アルピナの車名は"B"がガソリン(benzene)、"D"がディーゼルを表します。
・新型B3&D3 Sは、BMWの標準モデルではなくM Sportモデルベースの外観(歴代のアルピナで初めて)
・「48Vマイルド・ハイブリッド・テクノロジーをアルピナ初採用」しています。
「
48Vマイルド・ハイブリッド・テクノロジー」(48V MHEV) とは、通常の電装系の電圧(12V)を4倍に高めることで、スタータージェネレーター(オルタネーター)による走行も可能にした、簡易型のハイブリッドシステムです。
燃費向上効果はフルハイブリッドには及びませんが、省コスト&省スペースという利点があります。
48V MHEVは、欧州では採用車が急拡大しており、10年後には乗用車の
4台に1台が採用するという予想もあります。
(
BMWの一部車種にも国によっては導入が始まっているようです)
直列6気筒は、完全バランスであるためアイドリングストップからの再始動時の振動も小さく、「ディーゼル+ハイブリッド」という組み合わせに適しています。
6気筒ディーゼルは日本に導入されているBMWにはX5以上にしか設定が無いので、アルピナ D3 Sは「ミドルサイズの車体+6気筒ディーゼル」を堪能できる唯一無二の存在でもあります!
そして、アルピナから発売になったもう1車種は・・・
X7をベースにした「アルピナ史上最もパワフルなモデル」、
XB7 です!
V型8気筒4.4L ビターボ・エンジンは621PS・800Nmという強大なパワーを発生し、2655kgという重量級ボディながら0-100km/h加速は4.2秒という性能を誇ります。
大柄なボディに組み合わされるのは、21インチのアルピナダイナミックホイール+285/45R21サイズのランフラットタイヤ・ピレリ「P ZERO」で、オプションとして伝統の20スポークデザインでアンソラジット仕上げの23インチアルピナ・クラシック鍛造合金ホイールも用意されます。
SUV+大径ホイールの組み合わせは、バランスを欠くと自転車のような腰高感が出て奇異な印象を受けたりもしますが、流石アルピナは端正かつ精悍です。
iDriveコントローラーには、アルピナロゴが刻まれたクリスタルが初採用されています。
「史上初のファーストクラス・アドベンチャー」というキャッチフレーズに相応しい仕上げが、内外装の随所に施されています。
その魅力も
価格も、通常モデルとは一線を画した存在です。
ちなみに、日本はアルピナの人気がとても高い国の一つです。
昨年の世界での年間販売台数のベスト5は、1位:ドイツ・2位:USA・
3位:日本・4位:スイス・5位:イギリスで、USAと日本は僅差だったとのことです。
Understatement(控えめ)ながら高い走行性能と精緻に仕上げられた内外装が、日本人の嗜好に合っているためではないでしょうか。
そして弊社は、相対的に多くのアルピナを販売してきた正規ディーラーでもあります。
アルピナについて、ぜひ何でもお気軽にお問い合わせください!
G.Sekido