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 BMWは、2013年に欧州で発売予定の電気自動車、
「メガシティ・ビークル」の技術の一部を公開
しました!!


まずはイメージイラストです!

Ym13X21lZ2FjaXR5X3RlYXNlcl9pbWFnZXNfMDAxq08.jpg

タイヤを四隅に配し、キャビンが大きく、居住性を重視したと思われるフォルムですね。

良く見ると、4枚ドアらしき線が描かれています。




bWl0c3ViaXNoaV9pbWlldsDL.jpg

三菱のi(アイ)およびその電気自動車版であるi-MiEVや、




TUlOSV9TcGlyaXR1YWxfVG9v4PI.jpg

NEW MINI(R50)が開発される以前に、ROVERによって考案されたコンセプトカー
【MINI Spiritual】 にも似ています。

影響を受けたというよりは、居住性や空力特性を重視した上で先進性をアピールしようとすると、どうしても同じようなフォルムになってしまうと言ったところでしょうか?



しかし何といっても、BMWのメガシティ・ビークルの最も驚く点は・・・!
車体の骨格にカーボン(炭素繊維強化プラスチック:CFRP)を採用する点です!

Mjc1MDI0NT8.jpg

【BMWの市販EV、カーボン採用で電動化の重量増を相殺】

↑ 詳細は上記ページをご覧ください。


カーボンの利点は極めて軽量で強固なことです。

ルーフやスポイラー等の部分的な採用であれば、BMWを始め例は数多いですが、車体骨格を製造するには相当のコストや技術や専用の生産設備が必要ということもあり、たいへん困難が伴います。


過去に市販車で骨格をカーボンで造った事例と言えば、
 マクラーレン : F1・M-B SLR
 ブガッティ : EB110・ヴェイロン
 フェラーリ : F50・エンツォ
 ポルシェ : カレラGT
 アストンマーティン : ONE-77
くらいしかありません。いずれも5000万円以上級!のスーパーカーで、いずれも限定生産です。
(しかもこのうちいくつかは、高コストゆえに高価格になり、それが響いてか販売台数が計画を下回り、結果として商業的に失敗したと聞きます)

BMWが市販すれば、小型車はもちろん量産車としても世界初!の画期的な商品となります


軽量化を目的として骨格にアルミを用いることはまれにありますが、それでも小型乗用車となるとAUDIの【A2】くらいしか例がありません。

QTJztA.jpg

↑ A2は商業的に苦しかったようで短命に終わり、日本へは導入されませんでした。


フェラーリですら、通常の量産モデルには、アルミは採用したとしてもカーボン骨格は採用しない、とコメントしているようです。


小型車には商業的に成立困難なアルミ骨格より、さらに困難?とも思われるカーボン骨格を、本当にBMWは採用するのでしょうか...?


【BMW、市販EV本格生産へ…カーボンの生産能力を増強】

上記記事ではカーボン骨格を生産するにあたっての工場やサプライヤーの計画まで発表されていますので、本気のようです..!
(Mモデル等でのカーボンの部分採用による技術向上が生きてきたということでしょうか。)



【BMW、メガシティ・ビークルにカーボン製パッセンジャーセルを採用】


上記記事では、
> BMWの電気自動車は、エミッション・フリーで低騒音の移動手段、という限られた枠にとどまらず、俊敏性に優れた、まったく新しい走りの歓びを提供するモデルとなることを最終的な目標として掲げている。
とありますので、この大胆な計画の目的の1つは、「駆け抜ける歓び」にあるようです!

すごすぎますBMW!( ̄□ ̄;)!! 




・・・ところで・・・

上記記事中では
> ライフ・ドライブ・コンセプトとは、「ドライブ」と「ライフ」という2つの独立したモジュールから構成されている。「Drive」モジュールは、シャシー内にバッテリー、駆動システム、構造部およびクラッシュ機能をひとつの構造にまとめて集約する。一方「Life」モジュールは、高強度かつ超軽量の CFRP製パッセンジャー・セルで構成される。
と書かれています。

この文だけを読むと、駆動モジュールはクラッシュ構造とひとつになっている、ということは、車体前方に「ドライブ」、後方に「ライフ」の2分割構造、つまり前輪駆動になりそうに思えます。

先日に【BMW、初のFFモデル投入へ】という発表もありましたし、関連性があるようにも思えます・・・。


しかし!

Mjc1MDI4OUM.jpg

別の写真を見ると、後席の後部の荷室の床が随分と高くなっているのが分かります。
バッテリーやモーターを前方に配するなら、荷室の床はもっと低くできると思われます。


ちなみに、TVCMでもおなじみのコンセプトカー【Vision EfficientDynamics】はリアにエンジン(さらにフロントとリアにモーター)を搭載し、後輪駆動を主体としています。

lrOR6MSB.jpg
TURKaWtnGMg.jpg

これらから考えると、個人的には!
「メガシティ・ビークル」は、電気モーターを後部に配した後輪駆動と予想します


ちなみに最初に紹介した三菱i(アイ)やMINI Spiritualは、動力源(エンジン/電気モーター)を後部に配した後輪駆動です。シルエットが似ているのもうなづけるような..。
(AUDI A2はFFですが。)


さらに!

EVだけではなく、電気モーターに替わり内燃機関を積んだ車、
つまりガソリン/ディーゼルエンジン車バージョンもあると予想します


走行中にCO2を排出しないEVを、カーボン骨格採用による軽量化で航続距離を延ばしても、CAFE(企業平均燃費)には影響しないと思われます。
(仮に発電所が発生するCO2を計算に組み入れられるようになったとしても、元々の値が低いので、カーボン骨格採用による改善のCAFEへの寄与度はごく限定的だと思われます)

ですがガソリン/ディーゼルエンジン版も出し、それが軽量化効果で目覚ましい燃費を記録すれば、CAFEへの効果も大きく、制裁金課金回避へ役立つと思われます。

一見不可解にも思える高コストなカーボン骨格の採用も、それならまだ理解できる気がします。量産効果によって、コスト低減もより進むかもしれません。


しかしスゴイ選択です。
ある意味、動力源がどうとかいうよりも、骨格が最大のトピックの車です..!
カーボン骨格の生産コスト低減の秘策を、BMWは考え出したということだと思われます。


と、例によって長くなってしまいましたが、m(^^;)m


駆け抜ける歓びと環境性能の両立、
つまり【EfficientDynamics】のために
新たな領域へ踏み出すBMWの成功を、
期待したいと思います! (^▽^)  G.S



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先日、気になるニュースが発表になりました!

【BMW 3シリーズ 次期型にハイブリッド設定へ】

> BMWグループは18日、ドイツ・ミュンヘンで第90回年次株主総会を開催し、ノルベルト・ライトホーファー会長は、「2011年、5シリーズに市販版ハイブリッドを投入。これに続いて、3シリーズにハイブリッドを設定します」と宣言した。

とのことです!

ついに、3シリーズにもハイブリッド化の波がやってきました!

1シリーズは電気自動車版のコンセプトカーが、
5シリーズと7シリーズはハイブリッド化が発表されていますので、
これでBMWの次世代エコカー(ハイブリッド&電気自動車)計画の全体像が見えてきた感じです。


先日のブログ【エコカーになってほしい車ランキング】でもご紹介しましたが、BMWは次世代エコカー化を大きく期待されているメーカーですので、これで鬼に金棒?といったところでしょうか?(^^ゞ

BMWはハイブリッド化計画に関して、ドイツのライバルメーカー(ベンツ・VW等)より先を行っている印象ですね!



・・・ちょっと話はそれますが・・・

それに対して、
ゴルフの2Lエンジンを1.4Lターボに、とか
Cクラスの2.5Lエンジンを1.8Lターボに、等の
「既存の自然吸気(NA)エンジンを直噴+過給化することによって、
より排気量の小さいエンジンに置き換える」動きは、BMWはVW・ベンツより慎重に進めている感じでしょうか...。

ですがもともとこのコンセプトはBMWが世界に先駆けて導入した技術ですし、恐らく今後3L以下のエンジンにも展開していくように思います。
(次期1&3シリーズには、3気筒!ターボエンジンが載る、なんていう記事も某自動車誌に出ていました)
かつては12気筒が当たり前だったF1ですら、
【1.5リットル4気筒のターボ付エンジンを検討】する時代ですので...。


エンジン開発&生産には莫大な費用がかかるので、かつてはフルモデルチェンジしてもエンジンは流用、というケースがどの自動車メーカーでも珍しくありませんでした。ですがここ数年はエンジン/パワープラントの変化のサイクルが短くなりました。3年ひと昔といった印象です。
それだけ低燃費に対する要求が強い時代になったということでしょうか...。


BMWは今後も低燃費化は図りつつも
アイデンティティである「駆け抜ける歓び」はおろそかにしないと思いますので、今後の展開を期待したいと思います! (^^) G.S



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 3シリーズのクーペとカブリオレのマイナーチェンジ(フェイスリフト)が本国で発表になりました!
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【BMW 3シリーズ クーペとカブリオレがイメージチェンジ】

前後バンパーと共に、ヘッドライト・リアランプが変更になっています。
ヘッドライトは内部構造だけでなく、上下に少しだけ厚みを増したりと外形も変わっています。

全体的に押し出しが強くなった印象ですかね?
フェイスリフト前の端正な外観も良いですが、迫力が増したようでカッコイイです。

そしてそれに加えて見逃せないのが、エンジンの変更です!

【BMW 3シリーズセダン、2010年モデルを発表…環境性能アップ】

【BMW 1シリーズクーペ&カブリオレ に新エンジン】

これらのニュースにもありますように、
3シリーズのセダン・クーペ・カブリオレと1シリーズのクーペ・カブリオレに採用になっている直列6気筒3リッターの直噴ターボエンジンが、新型に置き換わるようです。
N54型(ツインターボ・バルブトロニック非搭載)が
N55型(シングルターボ・バルブトロニック搭載)になります。


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・・・こう書いてもどう変わったの?という感じですね・・・(^ロ^;ゞ

最高出力や最大トルクにはほとんど変更がありませんが、
若干の低回転域でのトルクアップとかなりの燃費向上がなされているようです。
しかも噂によると、高回転域でのフィーリング(音や伸び感)も向上するようです!


新型エンジンの開発、生産には多くの資金が必要だとよく言われます。
他社では、車がフルモデルチェンジしてもエンジンは流用、という例も多いですが・・・。
N54型は登場から3年ほどと決して古いエンジンでないどころか、各賞総ナメの傑作エンジンですが、もう代替わりのようです!( ̄□ ̄;)!!
さすがはエンジン屋のBMWですね! 


それと、この全力投球的な変更から推測されるのが・・・

過去の記事【燃費向上の裏技?】でも書きましたが、
自動車メーカー各社は販売している車の平均燃費を大幅に向上させないと、制裁金を科せられることになりそうです。

量販車種はもちろんですが、高出力エンジン搭載車も、あらゆる手段を使って燃費を向上させる必要があると思われます。

・・・そんな背景が、この短期間でのエンジン変更につながったように思えます。


ちなみにこの新型N55型エンジンは、
【New 535i Gran Turismo】には既に搭載されています!

非の打ちどころが無いと思われたN54よりも、
さらに爽快に吹けあがる!?という噂のN55を
私も早く試してみたいです! (o^∇^)o G.S



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BMWが、プラグイン・ハイブリッドのコンセプトカー
【Vision EfficientDynamics】を発表しました!

「M」シリーズ並みの高い動力性能と、小型車レベルの燃費・CO2排出量の両立を目指した2+2シーターのスポーツカー
なのだそうで、プラグインかつ小排気量ディーゼルのハイブリッド、変速機はツインクラッチ(DCT)と、最新技術のオンパレードになっています。見た目もディテールが斬新で、すごくカッコイイです!

システム全体の最高出力は262kW(356PS)、最大トルクは800N・m、Cd値(空気抵抗係数)は0.22、EU規定燃費26.6km/L、CO2排出量は99g/kmと、すごい数値が並んでいます。(...まあコンセプトカーですし...^^; )

そんな最先端技術やスゴイ見た目もさることながら、私が個人的に気になったのは!
FR(エンジンを前方配置・後輪駆動)が信条のBMWとしては非常に珍しい、リアエンジン(エンジンを後方配置)のレイアウトです!(^▽^;




0909022.jpg

・・・こういうことにこだわるのは時流から外れているのかもしれませんが、自動車の運動性能に関わる基本事項でもありますので...。(^^;ゞ


実は少々前ですが某誌に、
BMWは「小排気量のエンジン(ガソリン/ディーゼル)を乗員の後方に配した2人乗りのシティ・コミューター」を開発中で、それはハイブリッド版や、クーペやロードスター(その名もZ2!)にも発展予定であり、そのラインナップの予告版がコンセプトカーとして発表されるだろう、という記事が出ていました。(CAR GRAPHIC誌09/06号のP19です)

まさに!このVision EfficientDynamicsがそれではないかと思います!
そしてこのコンセプトカーの基本レイアウトが、BMWがリアエンジンの小型車を開発していることの証になるのでは...?と思います。
三菱自動車のi(アイ)やBENZのsmart等、リアエンジンの小型車を基に、それの電気自動車版を出す、というのは前例があります。

本来FF(フロントエンジン・前輪駆動)が基本のフォルクスワーゲンが発表したこんなコンセプトカーも、見かけによらず?リアエンジン(のディーゼル)車でしたし...。

 MjM4MTk1PUk.jpg

特に小型車は、リアエンジンにした方がハイブリッドや他の動力源も含めての発展性に優れているということでしょうか...?

なので、BMWがリアエンジンの小型車及びそのハイブリッド版やスポーツ版を出す、というのはあり得る話ではないかと!?
BMWが創るリアエンジン車!

と聞くとワクワクせずにはいられません!

どんな車になるんでしょうか?(o^∇^)o

何にせよ、環境性能も重視したプロジェクトを、
エコ一辺倒ではなく、こんな楽しそうなコンセプトカーで表現するのは、
さすがはBMWだと思います!
 (^∇^)/ G.S




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 欧州のモデルのお話で恐縮ですが、今年の6月に"316d ES"という低燃費モデルが発表になりました。

MzE4RDMUKQ.jpg



【BMW 3シリーズ…史上最もエコなグレード誕生】

この記事によると、
欧州複合モード燃費22.23km/リットル、CO2排出量118g/kmという、
> 3シリーズの歴史において最も高い環境性能を誇る。
とあります。
欧州複合モード燃費というと、日本の10・15モード燃費より厳しい基準ですが、かなりの好燃費であることが伺えます。


ところが、つい先日!
"BMW 320d EfficientDynamics Edition"というモデルが発表になりました!




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【BMW 3シリーズ に究極のクリーンディーゼル】

この記事によると、
欧州複合モード燃費24.39km/リットル、CO2排出量109g/kmと、
> 現行BMW車の中で最高の環境性能を実現する。
とあります!

たった2ヶ月で記録を大幅に塗り替えてしまいました!( ̄□ ̄;) 

その上!加速性能にも優れていて、
> 0-100km/h加速8.2秒、最高速225km/hのパフォーマンス
というと、320i(ガソリン・AT)を上回り、ほとんど325i(ガソリン・AT)に近い性能です!

上記のモデルはいずれも「ディーゼルかつM/T」という日本では受け入れられにくい仕様ですが、欧州ではむしろ本命的な仕様だと思われます。

しかもこの"320d EfficientDynamics Edition"は「燃費スペシャル」的な特殊なモデルというわけでもなさそうで、ベース車の320dに対して価格も据え置き、と書いてあります!

(商品開発〜発売までにはそれなりに期間と準備があるにも関わらず、この短期間での連発は不思議ですが、それだけ燃費に対して注力しているということの表れにも思えます。)



ところで、この「欧州複合モード燃費24.39km/リットル」という数値がどれくらいのものかというと...。

例えば、欧州の同クラスのライバル(2L級ディーゼルの燃費志向モデル)と欧州複合モード燃費で比べてみると、

ベンツの"C220CDI BlueEfficiency" は 20.8km/リットル

アウディの"A4 2.0TDIe" は 21.7km/リットル

と、1〜2割はBMWが勝っています!(^^)v



では、強敵の!?ハイブリッドカーと比べてみると!(・▽・;)
LEXUSから先日発売になったハイブリッドカーのHS250hは、
10・15モード燃費が23.0km/リットルと書いてありますね...。

実はこの10・15モード燃費というのに難がありまして、(元々は排気ガスの数値を測定するために日本で考案されたものを発展させたもので)現実の燃費との差が大きいとされています。
※そのため、日本ではより現実の燃費に近い測定方法として「JC08モード燃費」というものが考案され、それも併記するようになりつつあります。ちなみにHS250hのJC08モード燃費は19.8km/リットルとなっています。

他の日本車で日欧併売されている車種の燃費データで見ると、10・15モード燃費は欧州複合モード燃費より2〜3割程高い数値となっているので、HS250hは欧州複合モード燃費だと17〜19km/リットルくらいでしょうか??(走行モードの内容が違うので、単純に係数で換算はできませんが...。)


ディーゼルのM/Tとガソリン(ハイブリッド)のATでは求められるものも得られるものも違いますので単純比較することには無理がありますが、
「320dは、HS250hより(欧州基準において)燃費に優れている」、ということは言えそうな感じです...?

(しかも320dは、ハイブリッドカーのような高価でリサイクル性や環境性能に難がある大容量バッテリーを必要としません!)


主力車種においても、

動力性能に妥協することなく、

燃費も環境性能も最大限に追求する、

まさにこれが"EfficientDynamics"だと思います!


・・・もちろんBMWはガソリン車の燃費向上も
   怠りなく行ってくれると思いますよ!(^^) G.S



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