SUN MOTOREN BLOG
Prv
Next
Home
2012年8月3日
総合優勝を果たしました!
0
スポーツの夏がやってきました!
ロンドンは燃えてます!
ですが諸般の事情(権利関係の問題)により、例の「夏のビッグイベント」については
BMW/MINIのディーラーブログでは一切触れることができません..。
「オ」や「O」から始まる例の単語すら使用禁止とのことです..。(-_-;)
かの地では、BMW/MINIともにオフィシャル・パートナーを務め、
色々と楽しくて斬新なプロモーションも展開されていますが、紹介できません。
残念ですが...。
ですが、繰り返しますが
総合優勝を果たしました!
思わせぶりですが、何のことかと申しますと..。
日本の自動車メディアで最も権威があると思われる
【CAR GRAPHIC】
誌では、まれに
「ジャイアント・テスト」
という名前で
同カテゴリー・クラスのライバル車を集め、多方面のテストを徹底的に行い
優劣の評価をしています。
そして8月1日発売の9月号において、5年ぶりに行われた
ミドル級セダンのジャイアント・テスト
の結果が掲載されています。
日本(トヨタ・スバル)、ドイツ(BMW・AUDI・VW)、フランス(プジョー)、スウェーデン(VOLVO)生まれの選手が一堂に会し、4日間に渡り徹底的に競ったようです。
駆動方式も変速機も排気量もまちまちですが、
ほぼ全車がターボエンジン
(1車のみハイブリッド)となっているのが時代を感じさせます。
これらの車の
パッケージング、加速性能、操縦安定性、ブレーキング、快適性、燃費
の各部門についてランキング評価をされています。
その結果で興味深かったのが・・・。
BMWが
加速性能、操縦安定性、ブレーキングの走行性能でとても高い評価
を得たのは予想通りでしたが、
快適性と燃費でもトップクラスの評価
を得たことです。
本来は不利なはずのランフラット・タイヤを(参加車の中で唯一)装備しながら、最も快適性に優れていると評価されたのは、素晴らしいことだと思います。
最新BMWの方向性とその進化に対する客観的な証明
でもあります。
T社のカム○(ハイブリッド車)に僅差で続く燃費も快挙です。
エンジンやATはもちろん、それ以外の要素も含んだ、車全体としての高性能・高品質の成せる業です。
まさに
【EfficientDynamics】
を体現してくれました!
そして、各部門の結果を総合的に評価した結果、
優勝は・・・!
ぜひCAR GRAPHIC誌をお買い求めの上、ご確認ください!
バレバレかもしれませんが..。m(^^;)m
実はCG誌では5年ほど前にも、ミドル級セダンのジャイアント・テストを行われたのですが、その時も並み居る強豪を押さえて、先代BMW3シリーズ(E90型 325i)が総合優勝しました。
群雄割拠するこのクラスで、王座に君臨し続けることはすごいことだと思います。
秀でた才能(技術力)はもちろん、たゆまぬ練習(企業としての努力)も不可欠です。
ですが3シリーズは、BMWの中核として
この先もチャンピオンであり続けてくれると思います
!
・・・と、いうことで・・・。
今週末は、
【BMW 3シリーズ・デザイン・ライン・フェア】
を開催しております。
ぜひ、
総合優勝を果たした万能選手の実力
をお確かめに
ショールームにお越しください! m(^▽^)m
G.Sekido
2012年7月28日
3シリーズハイブリッドが発売になります!
0
3シリーズ初のハイブリッド、ACTIVE HYBRID 3が発表になりました!
詳しくはぜひ下記ページをご覧ください!
【THE NEW BMW ACTIVE HYBRID 3】
:スペシャルページ
【ニューBMW ActiveHybrid 3 誕生】
:プレスリリース
【BMW アクティブハイブリッド3を発売…価格699万円】
:Responce
Active Hybrid 3 (以降
AH3
と略します) の発売により、新型3シリーズは
320i
(直列4気筒2.0Lターボ)
328i
(直列4気筒2.0Lターボ)
AH3
(直列6気筒3.0Lターボ+ハイブリッド)
のラインナップとなりました。
AH3は、
3シリーズ初のハイブリッド
であると同時に、
新型3シリーズ初の6気筒モデル
でもあります。
既に販売されている
AH7
、
AH5
に次いでのAH3の発売により、
BMWの主力セダンモデル3、5、7シリーズの全てにハイブリッドが揃いました。
ただ、AH7、AH5がそれぞれのベースとなるハイブリッド非搭載モデル(750i、535i)の設定があるのに対して、
新型3シリーズはそれに当たるモデル(335i)の設定が無く、今後の発売予定もありません
。
BMWは競合他社に比べ、
戦略的にベースモデルとハイブリッドモデルの価格差を非常に小さくしてきましたが
3シリーズの場合はそれをさらに推し進め、
6気筒モデルはハイブリッドに統合した
ということだと思います。
それだけ
AH3の走行性能や、(減税や低燃費も含んだ)コスト・パフォーマンスに自信がある
ということでもあると思います。
また、AH3では
Sport、Modern、Luxuryの3つのデザイン・ラインに加え、BMW の比類なき高性能モデルであるMモデルを手掛けるBMW M 社が開発した専用装備を採用し、より精悍かつダイナミックなスタイリングを強調する
「M Sport」がラインアップに設定
されました!
どこから見ても精悍ですね!
スポーティーなだけでなく、流麗さも感じさせるデザインだと思います。
新型1シリーズと同様に、新しいM Sportのテーマカラーである青色がシート生地にあしらわれています。
(デザインライン "Sport" のテーマカラーが赤色なのと対照的です。)
ステアリングは
新型M6のそれ
にも良く似たデザインで、エアバッグ部が非常に小さいのが特徴的です。
(個人的には往年のNARDIやMOMOなどの社外ステアリングの時代を思い起こし、嬉しくなりました。)
新型3シリーズにおけるM Sportは、このAH3で初お披露目
となりました。
(順次他のモデルにも導入されると思います。)
また
AH5においても、現在はM Sport をお選びいただける
ようになっています。
(発売当初はそのM Sportの設定がありませんでした。)
それだけ、
BMWにおいてもハイブリッド・モデルは「燃費偏重の特別なモデル」では無く、むしろ中核モデルになっていく
という流れの表れではないでしょうか。
また3シリーズについての追加情報がありましたら
紹介させていただきます! m(^^)m
G.Sekido
★★★★★★★★ 追 伸 ★★★★★★★★
ロンドンは燃えていますが、当地一宮も熱いです!
一昨日7月26日(金)から29日(日)の間、
日本三大七夕の
【一宮七夕祭り】
が行われています!
建設中の「
尾張一宮駅前ビル(i−ビル)
」もカバーが外され、全貌を現しました!
それらに絡めた記事を掲載しました。
【ロンドンは燃えています!】
: MINI一宮ブログ
↑ ぜひこちらもお読みください! 宜しくお願いいたします! m(^^)m
2012年7月21日
ドイツ&イギリス研修旅行のレポートです!
0
弊社サン・モトーレンの
BMWパーツ担当のF.Hasegawaと、MINIパーツ担当のK.Funahashiが
先月ドイツ&イギリスに研修旅行に行ってきました。
その内容をレポートさせて頂こうと思います。
まず、ロンドン経由で
デュッセルドルフ
に到着・宿泊しました。
そしてそのきれいな街並みとそれに映える欧州車を横目に、
ニュルブルクリンク
(通称:ニュル)へ向かいました。
世界中のメーカーが走行テストに使う、世界一過酷なサーキットであり、いわば自動車の聖地?です。
そのニュルで常時催されている「
Ring Taxi
」の体験です!
ユーモアを持って「タクシー」と名付けられていますが、プロドライバーが運転する新型M5に同乗し、サーキットを高速で周回するというイベントです。
ニュルの脇には、"
BMW M Testcenter Nurburg
" というテストセンターや、
"Ring Taxi"の常設の受付があります。
Ring Taxiはニュルが貸し切られていない一般走行日に行われるので、他の車に混じっての走行になります。
腕に自信がある人&車や、そうでもない観光走行車の中で、安全マージンを取りながらの走行なのですが..。
後輪をスライドさせながらの、とんでもない走りを披露&堪能させてくれました。
こんな起伏の激しいとんでもないサーキットの脇にテストセンターを構え、日々開発を行うことによって、BMW&MINIの走りは磨かれているんだと納得しました。
【ニュルブルクリンクサーキット、破産へ】
というニュースも伝わってきていますが、市販車開発およびモータースポーツのかけがえの無い名舞台ですので、ぜひ存続してほしいと思います..。
その後ケルン空港を経て、BMWのお膝元
ミュンヘン
へ移動し、宿泊しました。
翌日は
BMW Niederlassung Munchen
(BMW ニーダーラッセン ミュンヘン)を見学しました。
メーカーが直接運営する、規模も内容もケタ違いのスーパー・ディーラーです。
内部には昔のフォーミュラカーや
イセッタ
に始まり、派手な外装色の最新Mシリーズ、パーツやアクセサリーが豊富に展示され、アルピナコーナーやカフェまでありました。
あいた口がふさがらないくらいすごい展示の数々でした!
次は
BMW Welt
(英語にするとBMW World)の見学です。
非常に斬新な外観&構造の建物の中に、歴史や技術解説と共に最新BMWラインナップが展示されています。
建物が、「単純な線と面」ではなく「うねった面を交差させること」によってフォルムを形作っているのは、近年のBMWデザインに通じるところがあるように思います。
BMW Museum
には、BMWの歴史の全てが揃っています。ファン垂涎のモデルも多数展示されていました。
翌日は、BMWの最新ラインナップのハンドルを握り、
アウトバーン
を高速走行しました。
そこそこ交通量が多いこともあり180〜200km/hでの巡航でしたが、車はもちろん道路も高速走行に適した設計がされているため、とても走りやすく怖さは全く感じませんでした。
MINIのFunahashiさんチームは、ナビや道路標識がドイツ語であることもあってか、道を間違えてしまい焦ったそうです。(チームが協力して事なきを得たそうですが)
翌日はミュンヘン空港経由でイギリス・ロンドンへ移動しました。
そして、
ハイドパーク
に面したディーラー、
MINI PARK LANE
を見学しました。
外観はシックで奥ゆかしいですが、王立公園であるハイドパークに面しているだけあり、メーカーが運営する特別なディーラーです。
カーボン調や、メッキ調!や、毛皮調!?のラッピング加工した車が展示されていたり、実車のルーフパネルを並べて!ルーフステッカーをサンプル展示していたのには驚かされました!
(ラッピングは工賃の参考価格?も表示されていました)
アクセサリー類の展示は、全ての商品が揃っているのでは?と思う程でした。
場所柄もあってか外観はシックで、内部はとてもアグレッシブで、世界一とんがったMINIの店舗かもしれません!?
最後の目的地は、MINIの
オックスフォード工場
です。
旧ローバー時代からの歴史の長い工場ですが、MINIらしくポップな演出がされています。
見学受付やガイダンス室も楽しく演出され、MINIらしさに溢れています。
ここで働く人たちの「自信と誇り」が伝わってくるように思いました!
そして翌日、日本への帰途につきました。
BMWとMINIの、商品の開発・生産・販売にかけるポリシーや熱意と
開発された背景や環境が分かる、とても有意義で楽しい研修旅行でした。
以上でレポートを終わります。ご愛読ありがとうございました。
当ブログは1件の記事につき画像が10枚までしか貼れないシステムになっているので、 載せきれなかった写真をウェブアルバムに掲載致しました。
ぜひこちらもご覧ください!(クリックすると表示されます)
【ウェブアルバム by BMWパーツ担当 F.Hasegawa】
:437枚
【ウェブアルバム by MINIパーツ担当 K.Funahashi】
:256枚
と、いうことで...。
この研修旅行で2人が受けた刺激と得たアイディアを生かせるよう、
会社全体として頑張りたいと思います! m(^^)m
G.Sekido
2012年7月13日
X1 xDrive20i の試乗車ができました!
0
BMWの4WDのエントリーモデルである
【X1 xDrive20i】
の試乗車ができました!
ブラック・サファイヤのM Sportです! 精悍ですね!
Xモデルならではの視点の高さは、視界の良さをもたらします。
M Sportのサイドサポートの深いシートは、快適でスポーティーな走りを可能にします。
SUVとスポーツ・セダンの良いとこ取りです!
8速ATは、変速の時間もショックも極小で、タイトかつスムーズです。
多段化によりエンジンをさらに効率的に使えるので、スポーティーな走りも低燃費な走りも得意です。
エンジンはエンジンルームの後方に搭載され、ハンドリングはとても軽快です。
2Lターボエンジンは184ps・27.5kgmと自然吸気2.5Lクラスの力強さがあります。
それでいて12.4km/L(10・15モード)の低燃費は、4WDであることも考えると驚異的だと思います!
・・・と、いうことで!
今週末は
【BMW Xモデル アクティブ・サマー・フェア】
を開催致します。
新世代ディーゼルの
【X5 xDrive35d BluePerformance】
の試乗車も
大活躍中です!
ぜひ最新のXモデルをご試乗に、ショールームにお越しください。
お待ちしております! m(^▽^)m
G.Sekido
2012年7月6日
「西尾張インターチェンジ」が新しく設置されます!
0
久々の
【道路・交通】
ネタですが..(^^ゞ
弊社のBMW PREMIUM SELECTION一宮および
MINI一宮ワークショップの前に、
「
西尾張中央道
」という幹線道路が南北に走っています。
その西尾張中央道沿いに、最近こんな看板が設置されました。
新たなインターチェンジ 「(仮称)西尾張IC」を設置します
、という内容です。
この
「西尾張IC」
とは、
> 西尾張インターチェンジは、愛知県一宮市の東海北陸自動車道に予定されている
> インターチェンジである。
>
> 現在の本線を南側へ延伸させ、センターランプ方式で西尾張中央道に
> 接続させる予定。地域活性化インターチェンジとして2009年6月30日に
> 施行命令が出た。予定では2011年度から着工し、2013年度末の供用開始を
> 目指している。
というものです。
東海北陸自動車道の
「岐阜方向への始点」となる入口、
「岐阜方面からの終点」となる出口が設置されます。
※ただし、東海北陸道&名神高速のジャンクションのほぼ真下にありますが、
この入口から名神高速に乗ったり、
名神高速からこの出口で降りることはできません。
あくまでも東海北陸道専用ICです。
東海北陸自動車道
で予定されている最後のICであり、これをもって完成ということのようです。
高速道路(東海北陸自動車道)の本体はあらかじめこのICを予定した作りになっています。
その中央部からこんな感じになだらかな坂道を降ろし、料金所を作るようです。
現在はまずそれに関連する周辺道路の水道工事を行っているようで、
「2013年度末の供用開始」より少々遅れそうな?雰囲気的です。
完成は2014〜2015年、というところではないでしょうか・・?(個人的な予想です)
ちなみに弊社(BMW PREMIUM SELECTION一宮およびMINI一宮ワークショップ)は
上の画面の(A)の位置です。
弊社から西尾張ICまでは約800mといったところでしょうか。
個人的&弊社的には、この西尾張ICの完成が非常に楽しみです!
(^▽^;ゞ
というのも・・・
東海北陸自動車道の「尾西IC」および「一宮西IC」は
いわゆる「
ハーフIC
」で、乗り降りする方面&方向が限定されています。
岐阜方面への乗り口・岐阜方面からの降り口を使おうとすると
弊社から約3km北にある尾西ICを利用する必要がありましたが、
西尾張ICができればその方が弊社からはかなり近くなります
。
また、その役割が尾西ICと西尾張ICで分担されることにより、交通が分散し
以前からお伝えしてきた弊社近くの
【名鉄の踏切の渋滞】
が
多少なりとも?緩和されることも期待されるからです
!!
以上、長々と書きましたが...。
そんな西尾張ICの完成を、楽しみに待ちたいと思います! m(^▽^)m
G.Sekido
Prv
Next
Home
Link
● Sun Motoren 店舗一覧
● MINI一宮BLOG
● サン・オート グループ
● オートスタイリングショップ dort
● Studie
● 3DDesign
プロフィール
Sun Motoren BMW
Sun Motoren カーくるビジネスブログアカウントです。
もっと見る
新着記事
新しいアクセサリーと、とっても... (6/13)
楽しくオープンな試乗車が2台揃... (6/6)
初めての会場でのイベントのお知... (5/30)
2024年 人気モデルランキン... (5/23)
5シリーズの「もう一つの路線」 (5/16)
多くのお客様にお買い上げ頂き、... (5/10)
GW中の休業日のお知らせ (4/25)
期間限定!!高速試乗会開催です... (4/23)
イマドキのトルクと馬力のお話 (4/19)
最新BMWならではの機能と魅力... (4/11)
カテゴリ
お知らせ(28)
ご案内(148)
アクセサリー(63)
イベント(42)
インターネット(5)
キャンペーン(16)
スタッフ紹介(21)
デザイン(28)
ミニカー(2)
モーターショー(9)
モータースポーツ(65)
地域(21)
広告・宣伝(25)
技術(37)
新商品(3)
新型車(111)
映画・音楽(5)
時事(20)
海外(32)
特別仕様車・限定車(17)
特選車(1)
試乗車(69)
認定中古車(43)
道路・交通(13)
雑談(14)
アーカイブ
2025年06月 (2)
2025年05月 (4)
2025年04月 (5)
2025年03月 (5)
2025年02月 (3)
2025年01月 (4)
2024年12月 (4)
2024年11月 (5)
2024年10月 (4)
2024年09月 (4)
2024年08月 (5)
2024年07月 (4)
2024年06月 (4)
2024年05月 (4)
2024年04月 (4)
2024年03月 (5)
2024年02月 (4)
2024年01月 (4)
2023年12月 (4)
2023年11月 (5)
2023年10月 (4)
2023年09月 (4)
2023年08月 (4)
2023年07月 (4)
2023年06月 (5)
2023年05月 (3)
2023年04月 (4)
2023年03月 (5)
2023年02月 (4)
2023年01月 (4)
2022年12月 (4)
2022年11月 (4)
2022年10月 (4)
2022年09月 (5)
2022年08月 (3)
2022年07月 (5)
2022年06月 (4)
2022年05月 (4)
2022年04月 (5)
2022年03月 (4)
2022年02月 (4)
2022年01月 (4)
2021年12月 (4)
2021年11月 (4)
2021年10月 (5)
2021年09月 (4)
2021年08月 (3)
2021年07月 (5)
2021年06月 (4)
2021年05月 (4)
2021年04月 (5)
2021年03月 (4)
2021年02月 (4)
2021年01月 (4)
2020年12月 (5)
2020年11月 (4)
2020年10月 (5)
2020年09月 (4)
2020年08月 (3)
2020年07月 (5)
2020年06月 (4)
2020年05月 (4)
2020年04月 (5)
2020年03月 (2)
2020年02月 (5)
2020年01月 (3)
2019年12月 (4)
2019年11月 (5)
2019年10月 (4)
2019年09月 (4)
2019年08月 (5)
2019年07月 (4)
2019年06月 (4)
2019年05月 (5)
2019年04月 (4)
2019年03月 (5)
2019年02月 (4)
2019年01月 (3)
2018年12月 (4)
2018年11月 (5)
2018年10月 (4)
2018年09月 (5)
2018年08月 (4)
2018年07月 (4)
2018年06月 (4)
2018年05月 (4)
2018年04月 (4)
2018年03月 (5)
2018年02月 (4)
2018年01月 (4)
2017年12月 (5)
2017年11月 (4)
2017年10月 (4)
2017年09月 (5)
2017年08月 (4)
2017年07月 (4)
2017年06月 (5)
2017年05月 (3)
2017年04月 (4)
2017年03月 (5)
2017年02月 (4)
2017年01月 (5)
2016年12月 (5)
2016年11月 (4)
2016年10月 (4)
2016年09月 (5)
2016年08月 (4)
2016年07月 (5)
2016年06月 (5)
2016年05月 (4)
2016年04月 (5)
2016年03月 (4)
2016年02月 (4)
2016年01月 (4)
2015年12月 (4)
2015年11月 (4)
2015年10月 (5)
2015年09月 (4)
2015年08月 (3)
2015年07月 (5)
2015年06月 (4)
2015年05月 (4)
2015年04月 (4)
2015年03月 (4)
2015年02月 (5)
2015年01月 (4)
2014年12月 (5)
2014年11月 (4)
2014年10月 (5)
2014年09月 (5)
2014年08月 (4)
2014年07月 (4)
2014年06月 (4)
2014年05月 (4)
2014年04月 (4)
2014年03月 (4)
2014年02月 (5)
2014年01月 (3)
2013年12月 (4)
2013年11月 (5)
2013年10月 (4)
2013年09月 (4)
2013年08月 (4)
2013年07月 (5)
2013年06月 (5)
2013年05月 (3)
2013年04月 (4)
2013年03月 (5)
2013年02月 (4)
2013年01月 (5)
2012年12月 (5)
2012年11月 (4)
2012年10月 (4)
2012年09月 (5)
2012年08月 (3)
2012年07月 (4)
2012年06月 (6)
2012年05月 (4)
2012年04月 (6)
2012年03月 (5)
2012年02月 (4)
2012年01月 (4)
2011年12月 (5)
2011年11月 (4)
2011年10月 (5)
2011年09月 (4)
2011年08月 (3)
2011年07月 (5)
2011年06月 (4)
2011年05月 (4)
2011年04月 (6)
2011年03月 (9)
2011年02月 (4)
2011年01月 (5)
2010年12月 (5)
2010年11月 (4)
2010年10月 (6)
2010年09月 (5)
2010年08月 (4)
2010年07月 (6)
2010年06月 (8)
2010年05月 (6)
2010年04月 (6)
2010年03月 (4)
2010年02月 (4)
2010年01月 (5)
2009年12月 (5)
2009年11月 (4)
2009年10月 (5)
2009年09月 (5)
2009年08月 (4)
2009年07月 (3)
2009年06月 (4)
その他機能
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。
<
2025年6月
>
日
月
火
水
木
金
土
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
赤口
26
先勝
27
友引
28
先負
29
仏滅
30
大安