好きな車 気になる車です。
その8は、フィアット・バルケッタ です。
バルケッタ、いいですよね~
発売は96年ですが、その頃私は社会人になって初めて自分で買ったユーノスロードスター(NA型)にお熱でして、いかにもイタリアンな内外装には惹かれつつも、どうせFFでしょ。。 と正直なところ、どこか冷めた目で見てた部分がありました。
でも、時が経つにつれて、どんどん魅力的に感じてきました。 駆動方式云々とかよりも、なんなんでしょ。。 醸し出す雰囲気がなんともカジュアルで、親しみやすくて。。 でも強い個性を放ってるんですよね。。 うまく表現できないですが。。
横から見ると、ホントに車名の小舟ですよね。 このオシャレさは、流石イタ車! やはり、バルケッタといわれてまず思い浮かべるのは殆どの方がこのオレンジではないでしょうか。
幌を閉じた状態もとても素敵です。バルケッタって幅が1640mmしかないんですよね。 最近は衝突安全性が厳しくなったのもありますが、ある程度幅が無いとスポーティさを表現できないみたいな風潮があるような気がしますが、きちんとデザインされてるクルマは幅なんてあまり関係ないのでは・・と思います。
フロントからリアにかけて入っているラインやドアノブの形状もとっても素敵です。
外装に加えて、この外装色をあしらった内装がいいですよね。 名車ユーノスロードスターも内装は洒落てるという感じでは無かったですし。。 マツダロードスターの新型(ND)は、一部同じような手法を取ってきてるようですが。
内装は簡素な初期型でも十分ですが、リミテッドの革内装だといきなりかなり豪華になります。 オープンは内装がキモのところもありますので、これもとても魅力的ですね。 ただ、リミテッドはボディカラーがレッド以外はシルバーとブラックと、ややシックな色になってしまい、カジュアルな感じとはちょっと離れた印象になりますね。
デビューからすでに18年が経っていることからも、最近1-2年で玉数も更に減ったような印象があります。
そろそろ、ラストチャンスかな~?
個人的に好きなのは、このマーレブルー 緑がかった青です。
ブルームイエローもいいですね。 タマとしては、前期・中期型はイエロー、オレンジが多い感じですかね。
日本には正規では入ってないですが、本国ではこんなグリーンもあるのですね。 なんとなく、乗ってたユーノスロードスターVスペシャルのネオグリーンに近いかな。 アルファスパイダーSr4にも同じようなグリーンがありましたね~
最後に、ミニカーです。 これはMinichamps製。 同社製は他にイエロー、レッド、ブラック等が有りますね。
その他のメーカーからも発売されてます。
この頃は、クーペフィアットもありましたし、ボディが各々専用設計のクーペとオープンが2台、あとプントカブリオもありましたね・・ フィアットも余裕があったのでしょうね。 生産をしてた、カロッツェリアのマッジョーラは無くなってしまったようですが。。
アバルトあたりで専用ボディのクーペかロードスターとか作ってくれないでしょうかね~ (NDロードスターの姉妹車はどうなるのでしょうかね~)
台所事情は厳しいようですが、何とか頑張ってほしいものです。。