• プロフィール3に写真を追加してください。
世界中
うんうんする
0


ソニー損保さんは、毎年【 新成人のカーライフ意識調査 】という調査をされており、今年も調査結果が公開されました。

2013年~2018に引き続き、その調査結果の中で気になった項目をピックアップしてみます。



まずは今回初めて調査になった項目からご紹介します。

今年の新成人が「将来いつかは購入したいと思う、あこがれの車」です。

2019年の新成人がいつかは購入したいと思う車.jpg


BMWが2位以下を引き離しての1位となりました!

(15位にMINIもランクインしました)




その一方で、これも今回が初めての調査である

「20歳のうちに、車を購入するとしたら、欲しい車」では、

男女別で以下のような結果となりました。

20歳のうちに車を購入するとしたら欲しい車.jpg


BMWは男女ともにベスト10に入っているものの、1位とは開きがあります。


昨年までの調査項目の「車を購入する際に欲しい車」では、

BMWは「輸入車の中での最上位」が定位置でしたが、

今回から「現在」と「将来」の2項目に分かれたところ、上記の結果となりました。



「BMWは本音ではすごく欲しいけど、まだちょっと手が届かない」、そんなイメージでしょうか。



他の調査項目の結果では、

● マイカー購入予算 平均額は175万円で、4年連続の減少

● カーライフにかけられる金額 平均額は16,894円/月で、4年連続の減少

と、経済的な余裕が減少する一方で、

●「若者の車離れとは自分のこと」と新成人の33.6%が実感するも、昨年の37.3%からは3.7ポイント減少

●「レンタカー・カーシェアの利用で車を欲しい気持ちが強くなった」利用経験者の4割

と、「若者の車離れ」現象に関する新しい傾向も見受けられます。



強引にまとめてみると、「経済的な理由もあって、車に対する優先順位は上げられないものの、興味や所有欲が失われ続けているわけではない」、といったところでしょうか?




話は変わりまして・・・

昨年11月に、こんな試験を受けてきました。


Cap20190125_6-thumb-471x182-262616.jpeg


くるまマイスター検定
という、「くるまの知識を試す唯一の検定」です。


2014年から毎年開催され、大手自動車メーカーをはじめとする自動車関連会社が協賛しています。

履歴書に記載できる」検定とのことで、以前には経済産業省が後援していたこともあります。


2年前の2級に続き、今回は最上位の1級にチャレンジしました。

※ 1級を受験するには、2級に合格している必要があります。




IMG_0524 (2).jpgIMG_0522 (2).jpg


4択の選択問題が100問あり、いずれもかなりの難問で60分の制限時間ぎりぎりまで悩みました。

( こちら で1級・2級・3級・ジュニアの例題を試すこともできます)


80点以上が合格とのことですが、その結果は・・・


IMG_1096 (3)-2.jpg

なんとか合格でした!




同時期に息子(13歳)が2級を受けたのですが、その結果は・・・

IMG_1099 (2)-2.jpg

こちらも合格でした!


私はかなりギリギリでしたが、こちらは余裕の合格でした♪



ちなみに、第1回~第6回の検定の実績のうち、1級と2級をグラフにするとこんな感じになりました。

くるまマイスターグラフ.jpeg

1級受験者は増えてきているものの、2級受験者は頭打ちのような傾向も見られます。

合格率はここ2回は下がっており、平均点からみても問題の難易度が上がっているようです。

(ちなみに1級合格者の累計は160人なので、以前に合格したMENSA〔日本で3500人〕よりもレアなようです。)


個人的には、経済産業省の後援の復活も含め、更なる盛り上がりや認知度の向上を図ってほしいと思います。




 kurumamaMeister.jpg

「若者の自動車離れ」の傾向がよく報じられますが・・・


日本は世界に名だたる自動車大国ながら、自動車の楽しさや文化的な側面を育てる活動が十分ではないと思います。

ヒストリックカーに関する取り組みや、小学校の教科書での自動車産業に関する解説などの動きも見られますが)


ぜひ、行政や諸法律なども含め、国を挙げて「クルマの楽しさ」の育成に取り組んでほしいと思います!  G.Sekido




世界中
うんうんする
0


IMG_0460 (2)-2.jpg

BMW M 認定ディーラーである弊社の新車ショールームに、BMW M専用の展示スペースができました!




IMG_0462 (2).jpg

ディスプレイに映る映像や、床に施された
サーキットの縁石をイメージした赤白のラインが、Mならではの世界を演出します。

"M.THE MOST POWERFUL LETTER IN THE WORLD."という言葉も誇らしげです。




IMG_0473 (2).jpg


そして、そこに展示されている車は、M5の中でもさらに特別な限定車である

M5 Edition MISSION: IMPOSSIBLE です!




この限定車は、映画とコラボレーションした特別仕様に加えて、

実は最強のM5であるM5 COMPETITIONに準じた装備も施されています!

2019-BMW-M5-Competition-33.jpg2019-BMW-M5-Competition-35.jpg

エンジンはM5の
ノーマルモデルから25psアップした625psで、0-100km/h加速はノーマルを0.1秒上回る3.3秒、0-200km/hでは0.3秒上回る10.8秒と、着実に向上しています。

つまり、日本で入手できるM5の最強仕様です!




IMG_0463 (2).jpg

"competition"という名前の通り、サーキット走行やレースもこなせそうな機能が、内装にも与えられています。

「上級セダン」という枠に収まりきらない凄味があります。




そしてショールームには、M2の最強仕様であるM2 COMPETITIONの展示車(アルピンホワイト3)も登場しました!

IMG_0637 (3).jpg
IMG_0564 (2).jpg

この展示車はDCT、試乗車はM/Tですので、両方の変速機の感触をお確かめ頂けます。




IMG_0577 (3)-2.jpg
IMG_0571 (2).jpgIMG_0568 (2).jpg

2つの "Competition" のバッヂがショールームに並びました!
(ちなみに両車の"Competition"のバッヂは、よく見ると違いがあります。
 "C"の文字の左の平行四辺形の長さが、M2の方が長いんです!
 そんなこだわり?に富んだディテールも、ぜひ実車でお確かめ下さい♪)


BMW M 認定ディーラーとして、これまで以上にMの魅力をお伝えしていきたいと思いますので、何卒宜しくお願い致します。  G.Sekido




世界中
うんうんする
0


48384639_10157009903612698_6547525338916716544_n.jpg

(少々遅い挨拶ではございますが・・・)

明けましておめでとうございます。
旧年中は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

今年も弊社並びに【サン・オート グループ】のご愛顧を
どうぞよろしくお願い申し上げます。




48940559_10156815633674754_5806557632550404096_n.jpg

今年は新型3シリーズを始め、X7、Z4などの魅力的な新型車が続々と登場致します。
BMWの更なる飛躍にご期待ください!




IMG_0500 (2).jpg

そして今週末の1/12(土)・13(日)は、恒例の
福袋を販売いたします!

今年は5,000円と10,000円の2種類をご用意いたしました。



cont02_01_img02 (2).jpg
cont02_01_img01 (2)-thumb-471x202-261314.jpg
cont02_01_txt (2).jpg

ぜひ今年初のBMWの「福」を見つけにお越し下さい。





 IMG_0543 (3)-3.jpg

尚、昨年末に行った「弊社の試乗車の X3 M40d と M2 COMPETITION では、

どちらがお好みでしょうか?」というFacebookでのアンケートは、

48%対52%と僅差でM2が勝利(ほぼ互角)という結果になりました♪


この甲乙つけがたい2台もぜひご堪能ください。


ご来店をお待ちしております。  G.Sekido




世界中
うんうんする
0


 Cap20181226 (4)-thumb-471x311-261013.jpeg

誠に勝手ながら、ショールーム・サービス工場・認定中古車センターともに

12月29日(土)〜1月7日(月)を休業日とさせていただきます。
ご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

上記休業期間中、お乗りのBMW車に関する緊急のお問い合わせは、
BMWカスタマー・サポート:0120-55-3578
(受付時間 9:00-20:00 年中無休)までご連絡をお願い致します。


本年のご愛顧に心より感謝致します。 来年の一層のご愛顧と当ブログのご愛読を、宜しくお願い致します。  G.Sekido



世界中
うんうんする
0


早いもので今年も残りわずかとなりました。

今年のBMWや弊社の活動を振り返るという意味も込めまして、
「今年の当ブログを象徴する記事」を独断で選びました。

ぜひこの機会にご覧ください!



まずは、
【弊社に関する記事部門です!


BMW M 高速試乗会3-thumb-471x314-243602.jpg

 Mとアルピナの高速試乗会を開催します!! 】

弊社は6月1日より BMW M 認定ディーラー になりました!

それを記念して、Mとアルピナを取り揃えた特別な高速試乗会を2年ぶりに開催いたしました。


そして年末にはショールーム内に BMW M 専用の展示スペース もできました。

これまで以上にMの魅力をお伝えしていきたいと思いますので、何卒宜しくお願い致します!




次は、【新型車紹介部門です!


comparex1x2-thumb-471x353-260457.jpg


【 X2とX1を並べて比較してみました! 】

 

BMW初のコンパクトクラスのクーペSUVであるX2と、兄弟でありライバルでもあるX1(現行及び先代)を並べて、プロポーションやデザインの比較をしてみました。

さらに Xモデルを並べて比較すると・・・! では、X1,X2,X3,X4のプロポーションを相互に比較してみました。

(ちなみにX2は「2018-2019 日本カー・オブ・ザ・イヤー エモーショナル部門賞」、「日本自動車殿堂インポートカーオブザイヤー」、「RJCカーオブザイヤー・インポート」の3つの賞を受賞するなど、高く評価されました。)




続いては、【モータースポーツ部門です!


WT1_7279-2-thumb-471x313-240857-thumb-471x313-260459.jpg


 ブランパンGTシリーズ・アジア Rd.5-6 鈴鹿での初勝利! 
 

BMW Team StudieがM4 GT4で今シーズンから参戦するブランパンGTシリーズ・アジア のRound 5 にて、チームは念願の初勝利を挙げました。
(私もその瞬間に立ち会うことができ、感動致しました)

今シーズンは5勝を挙げ、最終戦を終えてのチームランキングは1位、ドライバーズランキングは惜しくも2位となりました。


M6 GT3でSUPER GTに参戦し、チーム&ドライバーズランキング共に僅差で2位となったARTAと共に、来シーズンの更なる活躍が期待されます♪




そして、当ブログ名物?の【マニアックネタ部門です!


BMWRARECAR-thumb-471x353-260461.jpg


 BMWの希少車・珍車コレクション! 
 

100年を超えるBMWの歴史の中には、時代を超越したような斬新なデザインや技術が盛り込まれた希少車が存在します。

それらの一部をBMWの希少車・珍車コレクション! その2と併せてご紹介しました。



modelrank2017-thumb-471x346-216029-thumb-471x346-260484.jpegBMWFACESCHANGE5-X-thumb-471x323-256548-thumb-471x323-260486.jpg

他のマニアックな記事としては、

 BMWグループは、3年連続で日本No.1のインポーターです 

(BMW+MINIは3年連続で販売台数1位、MINIは2年連続で車種別ランキングの1位になりました!)


 X1~X7の連係プレイ 

(「モデル毎に個性を与えながら連続性も持たせる」という連係が、Xシリーズでも見事に発揮されています。)

などもあります。




そして、【最もいいね!を頂いた記事部門です!


IMG_8469-2-thumb-471x353-216845-thumb-471x353-260488.jpg


 M2のLCIモデルの試乗車(7速DCT)ができました! 
 

弊社名物のM2の試乗車が4台目になりました、という記事が今年最も多く「いいね!」を頂きました。

誠にありがとうございました。

(その後M2の試乗車は、5台目:Edition Black Shadow 、6台目:M2 COMPETITIONへと入れ替わっています)


 

 Cap20181221_1 (2)-2-thumb-471x444-260502.jpg

尚、現在
SUN MOTORENのFacebookページにて「弊社の試乗車のX3 M40dとM2 COMPETITIONでは、どちらがお好みでしょうか?」というアンケートを実施しています♪

現在は大接戦で、どちらが勝ってもおかしくない状況です。

ぜひお気軽にご投票ください!



以上、今年を紹介する記事でした!

2013年14年15年16年17年を象徴する記事もぜひご覧下さい。)


来年は、私以外が担当するブログ(T.Sekidoまたはスタッフ持ち回り?)の比率をさらに増やして行きたいと考えています。


「 当社独自の情報や、他ではなかなか得られない情報 」を盛り込み
「 数あるBMWディーラーブログの中で最も読みごたえのある内容 」
も引き続き目指して行こうと思っています。


今後も引き続き、当ブログのご愛読と、
各記事の下にある「いいね!」のクリックや記事のシェア、
当ブログのお知り合いへのご紹介・拡散を宜しくお願いします! G.Sekido



Link
プロフィール
Sun Motoren BMW
Sun Motoren BMW
Sun Motoren カーくるビジネスブログアカウントです。
新着記事
カテゴリ
アーカイブ
2024年11月 (4)
2024年10月 (4)
2024年09月 (4)
2024年08月 (5)
2024年07月 (4)
2024年06月 (4)
2024年05月 (4)
2024年04月 (4)
2024年03月 (5)
2024年02月 (4)
2024年01月 (4)
2023年12月 (4)
2023年11月 (5)
2023年10月 (4)
2023年09月 (4)
2023年08月 (4)
2023年07月 (4)
2023年06月 (5)
2023年05月 (3)
2023年04月 (4)
2023年03月 (5)
2023年02月 (4)
2023年01月 (4)
2022年12月 (4)
2022年11月 (4)
2022年10月 (4)
2022年09月 (5)
2022年08月 (3)
2022年07月 (5)
2022年06月 (4)
2022年05月 (4)
2022年04月 (5)
2022年03月 (4)
2022年02月 (4)
2022年01月 (4)
2021年12月 (4)
2021年11月 (4)
2021年10月 (5)
2021年09月 (4)
2021年08月 (3)
2021年07月 (5)
2021年06月 (4)
2021年05月 (4)
2021年04月 (5)
2021年03月 (4)
2021年02月 (4)
2021年01月 (4)
2020年12月 (5)
2020年11月 (4)
2020年10月 (5)
2020年09月 (4)
2020年08月 (3)
2020年07月 (5)
2020年06月 (4)
2020年05月 (4)
2020年04月 (5)
2020年03月 (2)
2020年02月 (5)
2020年01月 (3)
2019年12月 (4)
2019年11月 (5)
2019年10月 (4)
2019年09月 (4)
2019年08月 (5)
2019年07月 (4)
2019年06月 (4)
2019年05月 (5)
2019年04月 (4)
2019年03月 (5)
2019年02月 (4)
2019年01月 (3)
2018年12月 (4)
2018年11月 (5)
2018年10月 (4)
2018年09月 (5)
2018年08月 (4)
2018年07月 (4)
2018年06月 (4)
2018年05月 (4)
2018年04月 (4)
2018年03月 (5)
2018年02月 (4)
2018年01月 (4)
2017年12月 (5)
2017年11月 (4)
2017年10月 (4)
2017年09月 (5)
2017年08月 (4)
2017年07月 (4)
2017年06月 (5)
2017年05月 (3)
2017年04月 (4)
2017年03月 (5)
2017年02月 (4)
2017年01月 (5)
2016年12月 (5)
2016年11月 (4)
2016年10月 (4)
2016年09月 (5)
2016年08月 (4)
2016年07月 (5)
2016年06月 (5)
2016年05月 (4)
2016年04月 (5)
2016年03月 (4)
2016年02月 (4)
2016年01月 (4)
2015年12月 (4)
2015年11月 (4)
2015年10月 (5)
2015年09月 (4)
2015年08月 (3)
2015年07月 (5)
2015年06月 (4)
2015年05月 (4)
2015年04月 (4)
2015年03月 (4)
2015年02月 (5)
2015年01月 (4)
2014年12月 (5)
2014年11月 (4)
2014年10月 (5)
2014年09月 (5)
2014年08月 (4)
2014年07月 (4)
2014年06月 (4)
2014年05月 (4)
2014年04月 (4)
2014年03月 (4)
2014年02月 (5)
2014年01月 (3)
2013年12月 (4)
2013年11月 (5)
2013年10月 (4)
2013年09月 (4)
2013年08月 (4)
2013年07月 (5)
2013年06月 (5)
2013年05月 (3)
2013年04月 (4)
2013年03月 (5)
2013年02月 (4)
2013年01月 (5)
2012年12月 (5)
2012年11月 (4)
2012年10月 (4)
2012年09月 (5)
2012年08月 (3)
2012年07月 (4)
2012年06月 (6)
2012年05月 (4)
2012年04月 (6)
2012年03月 (5)
2012年02月 (4)
2012年01月 (4)
2011年12月 (5)
2011年11月 (4)
2011年10月 (5)
2011年09月 (4)
2011年08月 (3)
2011年07月 (5)
2011年06月 (4)
2011年05月 (4)
2011年04月 (6)
2011年03月 (9)
2011年02月 (4)
2011年01月 (5)
2010年12月 (5)
2010年11月 (4)
2010年10月 (6)
2010年09月 (5)
2010年08月 (4)
2010年07月 (6)
2010年06月 (8)
2010年05月 (6)
2010年04月 (6)
2010年03月 (4)
2010年02月 (4)
2010年01月 (5)
2009年12月 (5)
2009年11月 (4)
2009年10月 (5)
2009年09月 (5)
2009年08月 (4)
2009年07月 (3)
2009年06月 (4)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。
2024年11月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負