中近東に約一年ぶりに出張に行ってきました。 (前回のクウェート、サウジアラビア、UAEの報告は
コチラに)
今回は、9日間でサウジアラビア、オマーン、UAE(ドバイ)、レバノンと行ってきたのですが、分量が多いので2回に分けてご報告。 その1 としてサウジアラビア、オマーン編をお送りします。
まずは、サウジアラビア。
お客さんが、日本には未導入のフォードのトーラスに乗ってました。(奥の黒いほう)
サイズ的にはカムリやアコードぐらいですが、カムリ、アコードが300万弱ぐらいするのに対し、こちらは240万ぐらいで買えるそうです。
内装も若々しく、なかなか良いのでは・・と思います。 乗り心地も悪くなかったです。
燃費はたぶん日本車よりは多少落ちると思いますが、産油国のサウジアラビアではガソリンがリッター当たり、15円!程度とのこと。 たいした問題じゃあなさそうです。
ヤリス(ヴィッツ)の4ドアを発見。 フロントでデザインも日本のものと違います。 こっちのほうがカッコイイのでは・・ 隣は、ニッサンのパスファインダー、かってのテラノですかね。
うしろはこんな感じ。 パスファインダーのリアのドアノブは156や現行ルーテシアのように、ピラーに組み込まれてます。 そういえば、昔のテラノもそうでしたね。。
ニッサンマキシマ 日本でいうティアナですね。 来週日本でも3代目がデビューするようですが、これもフロントデザインが違います。 クラウンのあれだけ売れるわけですし、日本もこちらのデザインでも良いような気もします。
マツダCX-7 フロントフェイスリフト後のもののようですね。 今のマツダ顔になってます。
こちらは、中国車。 GEELYというメーカーのセダンです。 なんとなく、先代Sクラスのリアに似てますね。
スペインのセアト発見。 こちらはイビーザというモデルですね。
少数ですが、フランス車も。 プジョー206
プジョーのゴト車。
マセラティ3200GT、じゃあなくって(笑)、マイナー後の初代シトロエンC5
こちらは、ルノーのフルエンスというモデルです。 位置づけとしてはCセグメントのセダンということで、メガーヌのセダンに該当するようですね。 以前
韓国出張の際にご報告をしたサムソンSM3と姉妹車です。
残念ながら、イタ車はほぼ見かけませんでした。。
ちなみに、こんなものを食べてます。 イスラムで豚はご法度、鶏と羊がメイン
食べれますが、揚げ物やオイルを使ったものが多いので、胃が疲れますね。。
次いで、オマーンに。 約6-7年ぶり?の訪問となります。
空港にはマセラティグランツーリスモやカワサキニンジャが景品のラッキードローが。。
空港の駐車場で早々にボクスターに遭遇。 期待が高まります(笑)
オマーンはサウジアラビアと比べると、道も綺麗ですし、イスラム色も薄いので、なんだかほっとします。
首都のマスカットは、山に囲まれた地形でいい感じです。
夕刻は、モスクがライトアップされて綺麗です。
比較的裕福な国だからか、クルマも全体的に綺麗です。
お客さんは、マツダCX-9に乗ってました。 以前
ニュージーランドでも乗りましたが、縁があるようです(笑)
内装もなかなか高級感があって、いい感じです。
プジョーも、結構走ってますね。。
2代目メガーヌセダンを撮ろうと思ったら、現行ポルシェケイマンが一緒に写りました(そっちかい!笑)
これは、ルノーダスターという小型RVですが、元はルーマニアのダチアのモデルで、国によってダチアもしくはルノーのいずれかのブランドで売ってるようです。 特にフロントはなかなか味があるデザインで結構好きです。
一見、スルーしそうになったこのクルマ。 クライスラー200というミドルセダンですが、現行ランチアフラビアのベースのクルマです。
他に写真撮れませんでしたが、マセラティとかも走ってました。
長々とお付き合いありがとうございました。 UAE、レバノン編に続きます。。