• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
新型デルタ(第3世代、844型)のブログでしたが・・手放してしまい、その後メインカーがパンダ(3代目)→DS5→アヴァンタイム→C4ピカソ(初代)と迷走?期間を経て、今はランチアテージスとフィアットバルケッタの2台体制になりました。タイトルはそのままですが・・

2022年4月〜2度目のインドネシア駐在になりました。会社規定で車運転禁止という環境の中、なんとか車活が出来ないか、色々と模索していきたいと思います。いつか帰国した時にはまた変態車を飼うぞ〜

ニューデルタ、C4ピカソ、バルケッタネタ以外に、海外のクルマ、珍しい中古車、ミニカー(1/43)、シリーズネタ等でお送りしてます。
witten by はるぱ
世界中
うんうんする
8


バングラデシュに出張に行ってきました。 

バングラデシュは、2015年12月以来なので、約2年半ぶりの訪問ですね。

クルマ事情は、前回と大きくは変わってないのですが、 僅か2年半なのに凄い変わったなぁ・・との印象をうけました。

首都のダッカには、外資系の新しいホテルが結構建ってますし、同外資のレストランも結構進出してきてます。 クルマも新しいクルマがかなり増えた感じですし、ディーラーも日系、欧州系と結構立派なショールームが。 インターネットの速度も東南アジアと遜色無いばかりか、むしろ早い気も。。

とはいえ、写した写真では、それが伝わらないのですが・・(笑)

クルマは、恐らく殆ど、97-98%ぐらいが日本車ですね。 日本からの中古車が多く、トヨタが圧倒的に強く、次いでホンダ、ニッサン、ミツビシ・・って感じですかね。 多い車種は、カローラ、プレミオ、アリオン、プロボックス、ノア、タウンエース、ハイエース、シルフィ、エクストレイル、CR-V,アウトランダー といったところでしょうか。 4輪はまだ商用車以外は現地生産は無く全て輸入、クルマの輸入関税は何と400%!のようです。

IMG_7246.JPG

運転が激しいので、カンガルーパンバーが標準装備です!

IMG_7149.JPG

ガソリンはリッター当たり、US$1.2~1.3程度との事で、日本より多少安いレベル。 でも経済水準からみると高いので、中古車の7-8割程度はCNG車に改造されるようです。 CNGだと、リッター当たりUS$0.4程度と1/3ぐらいになるそうです。

IMG_7249.JPG

商用車は、インド勢も強いようです。 これはインドタタの軽トラック。 相変わらず、街中の渋滞は激しいですね。。

IMG_7229.JPG

でも、信頼性が求められる消防車は、日本車ですね!

IMG_7215.JPG

おっ、懐かしのスプリンターマリノ! 姉妹車のカローラセレスも見ました。 カリーナEDも見ましたよ~

最近はドイツ勢を中心に世界的に5ドアクーペが流行りですが、20-30年早かったですね~

IMG_7248.JPG

クラウンロイヤルサルーンに乗せて頂きました。

IMG_7124.JPG

鹿児島から来たクルマですね!

IMG_7123.JPG

新しいクルマも結構増えてます。 現行ハリアーや。

IMG_7272.JPG

ヴェゼルは結構見ました。 ヴェゼルはハイブリッドも多いようです。

IMG_7287.JPG

新型シビックも。

IMG_7288.JPG

韓国車も新しいモデルを中心に見かけますね。 ヒュンダイのツーソンというSUV。

IMG_7271.JPG

街中には、メルセデスの綺麗なディーラーも。

IMG_7325.JPG

こちらは、ニッサンとルノーサムソンのショールーム。

IMG_7326.JPG

2輪も凄い勢いで増えてるようです。 多いのは、BAJAJ, TVS, HEROといったインド勢、日本のホンダ、ヤマハ等がそれに続きます。

IMG_7327.JPG

最後に料理を。 これはチキンライスのようなものと、チキンカレー、エッグカレー なかなか美味しかったです。

IMG_7323.JPG

以上、バングラデシュのクルマ事情でした~ また、今晩から出張です。。 GWが・・・

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=HCb26TJVeW6vfei1Ui2x9g%3d%3d




witten by はるぱ
世界中
うんうんする
17


今回も珍しい中古車を見つけました。

今回見つけたのは・・

サーブ・9-3 ヴィゲン !!!!

中古車9-3ヴィゲン黄色-1.JPG

ヴィゲン自体珍しいですが、今回のは更にレアなイエローのボディカラーの個体!

調べてみると、ヴィゲン自体世界で250台の限定車ですが、日本にはブルーが16台に対し、イエローは5台しか輸入されてないようです。
他に、シルバーも1台入ってるとの情報も。。

中古車9-3ヴィゲン黄色-2.JPG

いやぁ、カッコイイですね。 2.3リッターターボ、230馬力をMTで。 いやぁ、楽しそうですね!

中古車9-3ヴィゲン黄色-3.JPG

内装も独特でいい感じです。

中古車9-3ヴィゲン黄色-4.JPG

サーブって、結構好きなんですが、これまで全く縁が無く、恐らく運転した事も無いような。。 気になりますね。。

どなたか、如何でしょうか~
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=uY40V9blpLsk1XtOq3N1AA%3d%3d




witten by はるぱ
世界中
うんうんする
17


うちに来て早1年5ヶ月、普段のアシとして活躍してるC4ピカソ君。

週末も東京に、近場の買い物にとガンガン使ってますが、今日クルマから降りるときに・・・

下の写真赤枠のサイドの三角窓とボディの間のメッキモールなんですが。

IMG_6555モール.JPG

普段は、こんな感じなんですが。

IMG_7056モール.JPG

運転席側のモールが、、、 無い!! 

IMG_7059モール.JPG

う~ん。 一体どこで外れたのか。。?? 

でも、こんなものが簡単に外れるんだろうか。。 緩んでたのかもしれませんが。。

ちょっとカッコ悪いので、解体屋かどこかで探してくるかなぁ。。 (^_^;)
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=R9Ot0B99qRabHkq0%2biRhjA%3d%3d




witten by はるぱ
世界中
うんうんする
31


これまた、非常に珍しい中古車を見つけました。

今回見つけたのは・・

フォード・レーシングプーマ !!!!

中古車レーシングプーマ-1.JPG

https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700053021830180227003.html

いやぁ、ベースのフォードプーマでさえ、日本未導入で見たことが無いのに、これはラリー用に世界で500台のみが限定生産されたスペシャルモデルとの事です。

中古車レーシングプーマ-2.JPG

前後のオーバーフェンダーがド迫力ですね!

中古車レーシングプーマ-3.JPG

性能もさぞかし凄いかと思いきや、エンジンは1.7リッターの150馬力と控えめな感じのようです。

シリアルNO.も入ってるんですね。

中古車レーシングプーマ-5.JPG

でも、コンペティションモデルなので、サス、ブレーキ、トランスミッションと一通り手が入っているようですね。 

内装もブルーを基調としたレーシーな雰囲気でやる気にさせますね。

中古車レーシングプーマ-4.JPG

お値段はASKですが、お幾らぐらいするんでしょうね。。 お好きな方には、プライスレスな1台だと思いますが。。

どなたか、いかがでしょうか~



この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=eBpcxCa0sEGtIc5wroqDVg%3d%3d




プロフィール
はるぱ
はるぱ
「はるぱ」です。(2012年ははるパパ)よろしくお願い致します。カバー写真はランチアデルタ(844)ですが、今はランチアテージスとフィアットバルケッタです。車歴は、シトロエンBX(16TRS)→ユーノ...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年11月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年10月 (3)
2024年09月 (2)
2024年08月 (3)
2024年07月 (2)
2024年06月 (2)
2024年05月 (2)
2024年04月 (2)
2024年03月 (2)
2024年02月 (3)
2024年01月 (1)
2023年12月 (2)
2023年11月 (3)
2023年10月 (3)
2023年09月 (4)
2023年08月 (4)
2023年07月 (4)
2023年06月 (3)
2023年05月 (3)
2023年04月 (4)
2023年03月 (5)
2023年02月 (2)
2023年01月 (5)
2022年12月 (4)
2022年11月 (4)
2022年10月 (5)
2022年09月 (3)
2022年08月 (5)
2022年07月 (5)
2022年06月 (4)
2022年05月 (5)
2022年04月 (4)
2022年03月 (4)
2022年02月 (7)
2022年01月 (6)
2021年12月 (10)
2021年11月 (7)
2021年10月 (7)
2021年09月 (7)
2021年08月 (7)
2021年07月 (9)
2021年06月 (6)
2021年05月 (8)
2021年04月 (6)
2021年03月 (7)
2021年02月 (9)
2021年01月 (6)
2020年12月 (7)
2020年11月 (8)
2020年10月 (5)
2020年09月 (8)
2020年08月 (12)
2020年07月 (5)
2020年06月 (7)
2020年05月 (7)
2020年04月 (5)
2020年03月 (4)
2020年02月 (3)
2020年01月 (6)
2019年12月 (6)
2019年11月 (4)
2019年10月 (6)
2019年09月 (6)
2019年08月 (5)
2019年07月 (4)
2019年06月 (7)
2019年05月 (9)
2019年04月 (4)
2019年03月 (4)
2019年02月 (3)
2019年01月 (7)
2018年12月 (5)
2018年11月 (3)
2018年10月 (4)
2018年09月 (5)
2018年08月 (6)
2018年07月 (4)
2018年06月 (6)
2018年05月 (4)
2018年04月 (4)
2018年03月 (6)
2018年02月 (5)
2018年01月 (6)
2017年12月 (4)
2017年11月 (6)
2017年10月 (4)
2017年09月 (4)
2017年08月 (6)
2017年07月 (4)
2017年06月 (6)
2017年05月 (7)
2017年04月 (5)
2017年03月 (5)
2017年02月 (3)
2017年01月 (5)
2016年12月 (6)
2016年11月 (4)
2016年10月 (6)
2016年09月 (6)
2016年08月 (5)
2016年07月 (5)
2016年06月 (3)
2016年05月 (4)
2016年04月 (5)
2016年03月 (6)
2016年02月 (8)
2016年01月 (6)
2015年12月 (6)
2015年11月 (6)
2015年10月 (4)
2015年09月 (7)
2015年08月 (5)
2015年07月 (8)
2015年06月 (8)
2015年05月 (7)
2015年04月 (9)
2015年03月 (6)
2015年02月 (7)
2015年01月 (9)
2014年12月 (7)
2014年11月 (9)
2014年10月 (9)
2014年09月 (7)
2014年08月 (10)
2014年07月 (7)
2014年06月 (8)
2014年05月 (6)
2014年04月 (9)
2014年03月 (12)
2014年02月 (8)
2014年01月 (5)
2013年12月 (10)
2013年11月 (8)
2013年10月 (4)
2013年09月 (10)
2013年08月 (6)
2013年07月 (6)
2013年06月 (6)
2013年05月 (7)
2013年04月 (5)
2013年03月 (8)
2013年02月 (4)
2013年01月 (7)
2012年12月 (6)
2012年11月 (6)
2012年10月 (6)
2012年09月 (4)
2012年08月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。