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昨年9月に、3シリーズのLCI(マイナーチェンジ)モデルが発売になりました。

その進化が分かりやすいように、マイナーチェンジ前後の車を並べてみました。




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向かって左の従来型(BMWドイツ本社唯一の日本人デザイナー・永島 譲二氏の作品でもあります)は、伝統と新しさを見事に融合していると思います。

新型(向かって右)は、面や線の構成が少しシンプルになり、よりダイナミックになっていると感じます。

近年のBMWのアイデンティティであるポジションランプ(デイライト)の形状は、世代を経るにつれてリング型・U字型・L字型と変化してきましたが、今度は上部に移って逆L字型になりました。

※新型には、BMW Mの50周年を記念したカラフルなエンブレムが装備されています。



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リアも、新型(画像下側)はより直線的になり、テールパイプの直径が90mmから100mmになるなど、さらにスポーティーになりました。




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「シンプルな面と線の組み合わせによるダイナミックな造形」は、最近のBMWに共通した傾向のように思えます。

電動化の時代を迎えて、更なる空気抵抗の削減や先進性を表現する狙いからか、他メーカーも含んで「車体表面の凹凸を無くしてより滑らかにする」傾向があるように感じます。

(フロントバンパー下部のフォグランプを廃し、左右端のエア・カーテンの導入口へと空気を導く狙いも共通しています)

そんな潮流の中で、BMWとしては「複雑な曲面やキャラクターラインに頼らずに、フラットな面と線によって力感を表現する」という手法を選んだと推測します。




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BMWは、1992~2009年にチーフデザイナーを務めたクリス・バングル氏の方針によって大胆な面(特に凹面)による構成を導入し、それまで比較的保守的だったデザインが大胆に変貌しました。

このところのBMWのデザイン変革は、その時以来とも言えるかもしれません!




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内装は、センターのコンソールディスプレイが10.25インチから14.9インチへと大型化されました。
(デジタルメーターパネルは引き続き12.3インチです)

シフトセレクターはレバー式から背丈の短いトグルスイッチ式に変更され、エアコン操作部もタッチパネル内に集約されました。

これも外装同様に、大きな面使い&フラット化によって先進性を表現しているように思えます。

電動化・自動運転化の時代へ向けて、操作系をシンプルにするのも、時代の潮流です。

BMWの中核である3シリーズの最新モデルは、最新のBMWを体現しています!



と、いうことで・・・

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ぜひ、弊社の試乗車(320d xDrive ツーリング M Sport)で、BMWの今をお確かめください!

ご来店をお待ちしております。  G.Sekido







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今週のブログ担当はT.Matsudaです。

本年も何卒よろしくお願いいたします。



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全てが衝撃的なコンセプトカー、【 BMW i Vision Dee 】が発表になりました。

「ハードウェアとソフトウェアを結びつけることによって何ができるかを体現」しており、変幻自在な外装色・全ての情報をヘッドアップディスプレイに表示・サイドウインドウに自分のアバターを表示など、遊び心に富んだ斬新な提案が盛り込まれています。


またこの車は、2025年に登場する「ノイエ・クラッセ」(英語だとNEW CLASS)へと続く、重要なマイルストーンとなる次世代モデルでもあります。

BMWにおいて「ノイエ・クラッセ」は、第2次大戦後の再興の礎となった「1961年から1972年まで生産した1,500ccから2,000ccの中型乗用車の総称」として用いられてきました。


その名前を再度掲げて登場する現代の「ノイエ・クラッセ」は、BMWを新たな時代へと導く存在となることでしょう。



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「伝統的な3ボックス・スタイルをベースにした」というフォルムは、2代目(E30型)3シリーズ以前のBMW車も連想するデザイン要素を持っていると思います。

目新しさだけを追ったデザインスタディではなく、居住性や視認性などの基本性能も追及しています。

このプラットフォームはまずはセダンを皮切りに、それからあらゆるボディタイプへの展開が計画されているようで、とても楽しみです!



話題は近未来から現代へと移りまして・・・


12月は車業界も繁忙期でございました。
多くのお客様にお乗り換えいただきまして、誠にありがとうございました。


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多くの中古車が入庫して参りましたので、BMW Premium Selection一宮では
1月14日(土)~1月22日(日)の期間、新春初売りフェアを開催致します。

フェア限定の特別価格も設定し、多彩なラインナップを取り揃えました。
 
さらにフェア期間中は1.99%ローンをご利用頂けます。


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特別な
成約プレゼント商談記念品もご用意致しました。
 


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M135i や 220iクーペ M Sport、

 
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Z4 s20i M Sport や 840i グランクーペ M Sportといった、

スポーティーで希少な車も揃っています!



ちなみに弊社の中古車在庫は、お客様からの下取車や、弊社の元 試乗車 / 代車が中心です。

オークションで仕入れた車は1台もございません。
 
現在展示している車は、全て整備記録もございますし、保証も最低でも1年間走行距離無制限保証が付いております。

お車をご購入いただきました後も、弊社は担当セールススタッフが点検や車検のご案内等をいたしますので、よりご安心してカーライフをお過ごしいただけます。
 


弊社の認定中古車のラインナップは、
【Goo-net 在庫情報】 および 【カーセンサー 在庫情報】 にて、
内外装写真を含む詳細をご覧頂けます。


諸般の事情により上記サイト等に掲載できない「最新モデルの低走行車」もあり、現在55台程の在庫がございます。

ぜひ店頭にて豊富な在庫車ラインナップをご覧ください。


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特別企画と致しまして、フェア期間中にご来店頂き「ブログを見たよ」というお客様を対象に、お客様のお車のホイール無料洗車サービスを承ります。
(お時間は1時間ほど頂戴いただけると幸いです)

ホイール無料洗車サービスは、一宮市大和町苅安賀火口上71番地 にございます BMW Premium selection一宮にて実施致します。
(誠に恐縮ながら、国道22号・名岐バイパス沿いの新車ショールームはサービスの対象外でございます)

是非、皆様お気軽に遊びに来てください。

ご来店をお待ちしております。







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明けましておめでとうございます。
旧年中は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
 
今年も弊社並びに【サン・オート グループ】のご愛顧を
どうぞよろしくお願い申し上げます。
 
 
2023年最初のブログはM.Gotoが担当致します。
年始は近所の真清田神社へ家族で初詣に行きおみくじを引いたところ、3年連続で大吉を引き当てました。
 
今年も健康第一で過ごしたいです。
 
 

 
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1/7(土)・8(日)の2日間は、毎年恒例の福袋の販売を行います!
 
今年は、
5,500円
22,000円(ゴルフセット)
22,000円(アウトドアセット)の合計3種類(全て消費税込)がございます。
 
※ 投稿時点では誤って税抜き価格を掲載しておりました。お詫びして訂正いたします。

 
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数に限りがありますので、品切れの際はご了承願います。
 
 
 
 
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ぜひ、新年ならではの歓びを見つけに、ショールームにお越しください。
 
ご来店をお待ちしております。
 



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年の瀬に、BMWにとって嬉しいニュースが発表になりました。

新型2シリーズ アクティブ ツアラーが、2023 RJC インポート・カー オブ ザ イヤーを受賞いたしました!

iXが、2022-2023 デザイン・カー・オブ・ザ・イヤーを受賞しました!


最新世代BMWの機能とデザインが、高く評価されています。

BMWの挑戦は続きます!



★★★★★ 年末年始の休業日のお知らせ ★★★★★

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※画像はBMWが再成長する礎となった"Neue Klasse"(ノイエ・クラッセ)の第一弾である1500です。

 
 
誠に勝手ながら、ショールーム・サービス工場・認定中古車センターともに
12月29日(木)〜1月5日(木)を休業日とさせていただきます。
ご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

上記休業期間中、お乗りのBMW車に関する緊急のお問い合わせは、
BMWカスタマー・サポート:0120-55-3578
(受付時間 9:00-20:00 年中無休)までご連絡をお願い致します。



本年のご愛顧に心より感謝致します。 来年の一層のご愛顧と当ブログのご愛読を、宜しくお願い致します。  G.Sekido







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早いもので今年も残りわずかとなりました。


今年のBMWや弊社の活動を振り返るという意味も込めまして、
「今年の当ブログを象徴する記事」を独断で選びました。

ぜひこの機会にご覧ください!



まずは、
【弊社に関する記事】部門です!

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 「超高速な急速充電器」を設置しました! 

弊社のBMW新車ショールーム&サービス工場の構内に、弊社初の急速充電器を設置いたしました!

一般的な「普通充電」が交流電源で36kW程度の出力であるのに対し、「急速充電」は直流電源でおおむね20kW以上の高出力であることが特徴で、さらに弊社に設置した急速充電器は、100kWという非常に高い出力を持っています。

急速充電器のうち低速(20kW未満) ・中速(20 - 39kW)・高速(40 - 89kW)・超高速(90kW以上)と分類したり
することもあるようですが、100kWは最高クラスです。

すなわち「超高速型・急速充電器」です!



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iX3やiXといった大容量バッテリー車を円滑に運営するために、設置いたしました。

対応する車両にお乗りの方は、ぜひご利用ください!
(弊社の営業時間外や、他の車両が充電中の場合はお使いいただけませんが、予めご了承をお願いします)




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【弊社に関する記事】としては、他には エコマークの認証を取得いたしました! も代表的です。


いずれも、環境への配慮がより求められるこれからの時代を象徴した記事でもあります。




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弊社のグループ会社の自動車教習所(苅安賀 / 岐阜南 / 稲沢自動車学校)において、高速教習用としてX1と2シリーズグランクーペ の教習車を導入たことも、【弊社グループに関する記事】の一つでした。




次は、
【新型車紹介】部門です!

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 新世代が続々と登場しています! 

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iX3の試乗車、2シリーズクーペの展示車など、今年も新型車が次々に登場し、ご紹介致しました。
そのいずれも、技術的にもデザイン的にも、新しいBMWならではの魅力を放っています!





続いては、【モータースポーツ】部門です!

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 BMW Mの50周年に捧げる、念願のGT300初優勝! 

国内最高峰のツーリングカー・レースであるSUPER GTに2014年から参戦を続けるTeam Studieが、ついに念願の初優勝を遂げました!

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及び荒 聖治選手にとってGT300での初優勝でもあり、個人的にも感慨深い快挙でした!




そして、当ブログ名物?の【マニアックネタ】部門です!

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 「最もGoogle検索された自動車ブランド」とロシアに関する小ネタ 

世界各国におけるGoogle検索件数を解析し、自動車メーカーの中での1位になった国の数を集計すると、BMWとトヨタは常にトップクラスの数を誇ります。

特に3シリーズを始めとする新型車が多数発表された2019年は、世界110か国以上でBMW1位になり、それを図示すると世界中がBMWに染まったような地図になりました!




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 EV"電費"の比較 

内燃機関車の「燃費」と同様に、EVにおける「電費」(一定の電力でどれだけの距離を走れるか)という効率についての値も、これからは重要になってきます。

その「電費」についてや、速さ(出力)も加味した各社のEVのランキングを作成したところ、BMWEVが上位に並びました!




そして最後に、【最もいいね!を頂いた記事】部門です!

 SUN MOTORENのFBページにおけるブログ投稿のお知らせに頂いた「いいね」の数で決定しました。


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地に足の着いたBMWの主張 


BMW
のオリバー・ツィプセCEO「ガソリン車への需要がまだ大きく残っているのに、内燃機関技術を早急に廃止するのは賢明ではありません」「エンジンにも未来はあります」という主張を繰り返しています。

欧州自動車工業会 会長という立場で、公式の場でも主張されています。

「内燃機関は、ドイツはもちろん欧州や世界でも絶対的に最大の市場分野です。

このようなものを8年や10年で簡単に切り捨ててしまう前に、自分達が何をしているのかを知らなければなりません。

ドイツやヨーロッパでこの技術を禁止しようとしても、世界市場はそこまで至っていないので、世界市場でもこの技術を失うことになります。

だからこそ私たちは、これを早くやりすぎて、市場とともに発展する変革の機会を与えないことにも警告を発しているのです。

世界的な地位を確立している技術を、必要性もなく簡単に手放すことは有害です。

それが気候変動や誰かのためになるとは思えません。」

とも述べました。

EVが唯一の選択肢であるかのような動き」に対して、自動車メーカーのトップとして反論するのは、責任感のある真摯な行動だと思います!



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さらに今年10月には、BMW Mのトップであるフランク・ヴァン・ミール氏は、「M2M3M4といった車に設定されたマニュアル・ギアボックスは、2030年までは存続するでしょう」とも述べました。

M/T
車どころかエンジン搭載車の削減を宣言するメーカーが多い中で、BMWの「駆け抜ける歓び」を大切にする姿勢は、世界で最も際立って輝いていると思います!


以上、今年を紹介する記事でした!

20131415161718192021の紹介記事もぜひご覧下さい。)



今後も、弊社の ブログ  FBページ を宜しくお願いします!   G.Sekido






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