• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
新型デルタ(第3世代、844型)のブログでしたが・・手放してしまい、その後メインカーがパンダ(3代目)→DS5→アヴァンタイム→C4ピカソ(初代)と迷走?期間を経て、今はランチアテージスとフィアットバルケッタの2台体制になりました。タイトルはそのままですが・・

2022年4月〜2度目のインドネシア駐在になりました。会社規定で車運転禁止という環境の中、なんとか車活が出来ないか、色々と模索していきたいと思います。いつか帰国した時にはまた変態車を飼うぞ〜

ニューデルタ、C4ピカソ、バルケッタネタ以外に、海外のクルマ、珍しい中古車、ミニカー(1/43)、シリーズネタ等でお送りしてます。
witten by はるぱ
世界中
うんうんする
13


先日、嫁の実家のプジョー208の報告をしましたが、関西の実家の叔母のクルマも新しくなり、GWに帰省の際に対面をしてきました。

これまでは、2004年式のBMW318i(E46)に乗ってたのですが、そろそろ消耗品等の費用も掛かるようになってきており、また消費税アップもあり、このままもう少し乗り続けるか迷ってたようですが、あるクルマを気に入ってしまったようで、スピード契約となりました。

そのクルマは・・

はい、本年1月に発売されたばかりの アウデイ・A3セダン です。 近場しか乗らず、走行距離も年に数千キロなので、ベースグレードをチョイス、よって話題の気筒休止やクワトロではありません。

IMG_0810 - コピー.JPG

ベース車両は325万ですが、他にオプションでMMIナビゲーションシステム、アドバンストキー/コーナーセンサー、アダプティブクルーズコントロール、メタリックペイントのオプション付き。 日本に輸入されてるのは、どうやらほとんどがこの仕様のようですね。

叔母はずっとドイツ車党で、私が産まれた時は確かVWのタイプ3のクーペに乗ってました(おぼろげながら、記憶あり)、その後アウデイ80を2台(まだCD値云々といわれる前のVWサンタナに似たやつです)、BMW318ti(コンパクト)、BMW318iと乗り継いで、約20年ぶりにアウデイに復帰となりました。 

もうある程度の高齢ですので、少しでも小さいサイズのものを・・との事で自動ブレーキも付いているVWゴルフやボルボV40を勧めたのですが、どうもハッチバックよりもセダンが好きなようです。 

そうなると、Dセグメントセダンが年々肥大化してる中、久々に登場したCセグメントのA3セダンはまさに、ドンピシャ!となりますね。 といっても、サイズはE46の3シリーズよりも、全長、全幅共数センチ大きいですが。。

IMG_0833 - コピー.JPG

私も運転をしましたが、いやぁ、良く出来てますね! 以前に試乗したゴルフ7が非常に好印象でしたので、シャシーが同じA3も良いとは想像してましたが、改めてドイツ車が売れる理由が分かる気がしました。

操作系は概して軽いのですが、しっかりとした剛性に裏付けられてます。 ATのセレクタやステアリングの剛性ひとつをとっても、しっかりとした節度感があり、工業製品!って感じがしますね。

エンジンもたった122psなんですが、Sトロニックという7速のセミATの出来が素晴らしいので、街乗りでは全くストレスを感じません。 高速も十分なパワー感があります。

ハンドリングもとても素直ですし、乗り心地も16インチと小さ目のタイヤ故、なかなかいいですね。

以前のBMWは、操作系が全体的に重く、どちらかといえば人がクルマに合わせないといけない感があり、正直運転しててもあまり楽しいと感じなかったのですが、(これは先日試乗したBMWの1やメルセデスのAにも感じました)、A3は軽快感もありもっと爽やかな印象です。 私はこのクラスは、BMWやメルセデスよりもゴルフ/A3の味付けのほうが好きですね。

とはいえ、先日試乗したゴルフは更に軽やかな印象を受けましたので、ひょっとしたら更に足も柔らかいのかもしれませんね。

内装も質感が高いですね。 あと、高速で自動追尾型のクルーズコントロールを試したのですが、これは便利ですね! 私はあまりクルコンを使わないのですが、これはホント便利だと思います。

IMG_0809.JPG

他にも、アイドリングストップ、オートライト/ワイパー、スマートキー、自動防磁ミラー、フロントセンサー等、デルタ無い機能が満載で、一つ一つに感動してました(笑)

というわけで、とても好印象のA3でしたが、唯一Audi Connectという最新のナビゲーションシステムには、どうも慣れませんでした。。 これはセンターの円形のコマンダーで操作を行うのですが、マニュアルを見ないと直感的に操作ができません。。 恐らく使いこなせれば便利なのだと思いますが、特にお年寄りとかにはちょっと難しすぎるのではないでしょうか。。

帰ってデルタに乗ったら、まあ緩いコト・・(笑) でも、内外装のデザインはやはり凄いですし、なんていうかこの緩い感じがなんかホッとするんですよね。。 まあ、普通の方は間違いなくアウデイを選ぶんでしょうが・・・ (それも良く分かります・・笑)

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=IH0BYVR9FynPhGZ2YjYXMA%3d%3d
ice on May 6, 2014  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
私の叔母2名はアメリカ在住でLSとミアータに乗ってます(爆)
日本に居たら借りれるのに・・・・

緩いがユルイと思った時はドイツ車良いかもですよ
ハクナマタタ on May 7, 2014  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
そこへいきましたか。
叔母様ご自身のライフスタイルを考えての選択、なかなかの選車眼ですね。

この A3 1.4T は今年の輸入車試乗会で申し込んだのですが、試乗希望者が多くて外れてしまいました。
でも、はるぱさんが試乗レポートしてくれたのでよしとしましょう(笑)。
yokyon on May 7, 2014  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
アウディはベースの価格はそこそこなんですが、オプションつけると、ん〜となります。
A1がすんごい値段になったのでビックリしました(^^ゞ
いーさん on May 7, 2014  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
おはようございます。

ここ10年ほどのアウディの快進撃はまだまだ続きそうですね!

A3も評価の高い一台ですし、ナイスチョイスだと思います(^^)/
Sの怪人 on May 7, 2014  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
ご親族で集まると、伊・仏・独ですか~。それだけで楽しそう。
A3は良い車みたいで、叔母様も趣味が良いですね。
ルカ on May 7, 2014  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
正しい選択ですね(笑)
真っ当な大人はこういう車に乗るべきですよね。

アダプティブ・クルーズコントロールは便利でしょ!私もこの連休何度もお世話になりました。

アウディ日本法人の社長がA3セダンの発表会で、日本での仮想ライバルがレガシィ・セダンと言っていたのが印象的でした。
ヒオ on May 7, 2014  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
アウディは良い車ですね。最近は完全復活して、一時期どん底まで落ち込んだのがうそのようです。

私もでかくないセダンが一番好みですから、アウディならA3セダンを選択すると思います。でもMTないしなぁ・・・80年代に90の2.3LHD MTを検討したことがありました。

ゲルマンは優等生、良く出来た道具、ラテンは遊び心満載で車そのものを楽しむ感覚でしょうか、ゲルマンがすばらしいのはわかっているのですが、私の場合、最終的にはラテンを選択してしまいます。
はるぱ on May 7, 2014  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
> iceさん

アイスさんは、タイだけでなくアメリカにも親戚が居るのですね(爆)

ミアータに乗ってる叔母様とはこれはまた素敵ですね!

> ハクナマタタさん

はい。 この世代の人(70代)は、やはり基本的にセダン好きですね。 Dセグが肥大化する中、A3セダンはなかなか良いセレクトだったと思ってます。

ハクナマタタさんの感想もお聞きしたいので、機会がございましたら是非ディーラーででも試乗していただければと思います。

> yokyonさん

そういえば、yokyonさんは、Mitoを選ばれるときにA1も候補にされてたのですね。 

A3セダンも本体だけだと325万ですが、オプション等で400万に限りなく近い金額になってました。 まあ、ポルシェ程ではないですが・・(笑)

> いーさんさん

こんばんは。

仰る通り、ここ10年程のアウデイの快進撃が分かる出来のよさでした。 

とはいえ、新型Cクラスはかなり凄そうですが・・

> Sの怪人さん

結果的に、伊・仏・独 が揃いましたね! 

とはいえ、千葉、北関東、関西ですので、この3台が一同に会する事は無いのですが・・(笑)

> ルカさん

確かに、まっとうな大人のまっとうな選択ですね!

アダプティブ・クルーズコントロール搭載車に乗るのは初めてだったので、ちょっと感激しちゃいました。

仮想ライバルがレガシイセダンって言ってたのですね・・ 確かに価格を勘案するとライバルになるかもしれませんね。。
デルタク on May 7, 2014  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
A4などどんどん肥大化するなか、ちょうど良い
サイズのセダンで魅力的ですよねー!!

ぎゅっと詰まった感じがGOODです^^/
いやー、いいお車を選びましたねー!!

実は、デルタ購入の際 A5スポーツバックも
候補で試乗までしました・・・。
やはりまだラテンの魅力の方にに惹かれましたが(笑)
はるぱ on May 7, 2014  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
> ヒオさん

今回は、せっかくお声を掛けて頂いたのに、時間が取れず失礼をしました。。

アウデイは確かに、車名が数字のみからアルファベット+数字に変わったあたりから激変しましたね。 90の2.3とはこれまた懐かしいですね!

ゲルマンも、これまではいかにも・・って感じだったのですが、ゴルフやA3は、操作系や足回りのタッチも軽く、ある部分はイタフラに近づいてる感じです。 反面、イタフラの一部はドイツ車に近づいており、一昔前のような明らかな違いはあまり無くなってるかもしれませんね。。
はるぱ on May 7, 2014  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
> デルタクさん

ネットとかを見てると、A3セダンは日本市場からのリクエストも大いにあったみたいですね。 Cセグメントですが、すんづまり感も無く、なかなか良いデザインだと思います。

なんと、デルタを購入される際にA5スポーツバックも候補にされてたんですね! A5スポーツバックものびやかでいいデザインですよね~


プロフィール
はるぱ
はるぱ
「はるぱ」です。(2012年ははるパパ)よろしくお願い致します。カバー写真はランチアデルタ(844)ですが、今はランチアテージスとフィアットバルケッタです。車歴は、シトロエンBX(16TRS)→ユーノ...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年11月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年11月 (1)
2024年10月 (3)
2024年09月 (2)
2024年08月 (3)
2024年07月 (2)
2024年06月 (2)
2024年05月 (2)
2024年04月 (2)
2024年03月 (2)
2024年02月 (3)
2024年01月 (1)
2023年12月 (2)
2023年11月 (3)
2023年10月 (3)
2023年09月 (4)
2023年08月 (4)
2023年07月 (4)
2023年06月 (3)
2023年05月 (3)
2023年04月 (4)
2023年03月 (5)
2023年02月 (2)
2023年01月 (5)
2022年12月 (4)
2022年11月 (4)
2022年10月 (5)
2022年09月 (3)
2022年08月 (5)
2022年07月 (5)
2022年06月 (4)
2022年05月 (5)
2022年04月 (4)
2022年03月 (4)
2022年02月 (7)
2022年01月 (6)
2021年12月 (10)
2021年11月 (7)
2021年10月 (7)
2021年09月 (7)
2021年08月 (7)
2021年07月 (9)
2021年06月 (6)
2021年05月 (8)
2021年04月 (6)
2021年03月 (7)
2021年02月 (9)
2021年01月 (6)
2020年12月 (7)
2020年11月 (8)
2020年10月 (5)
2020年09月 (8)
2020年08月 (12)
2020年07月 (5)
2020年06月 (7)
2020年05月 (7)
2020年04月 (5)
2020年03月 (4)
2020年02月 (3)
2020年01月 (6)
2019年12月 (6)
2019年11月 (4)
2019年10月 (6)
2019年09月 (6)
2019年08月 (5)
2019年07月 (4)
2019年06月 (7)
2019年05月 (9)
2019年04月 (4)
2019年03月 (4)
2019年02月 (3)
2019年01月 (7)
2018年12月 (5)
2018年11月 (3)
2018年10月 (4)
2018年09月 (5)
2018年08月 (6)
2018年07月 (4)
2018年06月 (6)
2018年05月 (4)
2018年04月 (4)
2018年03月 (6)
2018年02月 (5)
2018年01月 (6)
2017年12月 (4)
2017年11月 (6)
2017年10月 (4)
2017年09月 (4)
2017年08月 (6)
2017年07月 (4)
2017年06月 (6)
2017年05月 (7)
2017年04月 (5)
2017年03月 (5)
2017年02月 (3)
2017年01月 (5)
2016年12月 (6)
2016年11月 (4)
2016年10月 (6)
2016年09月 (6)
2016年08月 (5)
2016年07月 (5)
2016年06月 (3)
2016年05月 (4)
2016年04月 (5)
2016年03月 (6)
2016年02月 (8)
2016年01月 (6)
2015年12月 (6)
2015年11月 (6)
2015年10月 (4)
2015年09月 (7)
2015年08月 (5)
2015年07月 (8)
2015年06月 (8)
2015年05月 (7)
2015年04月 (9)
2015年03月 (6)
2015年02月 (7)
2015年01月 (9)
2014年12月 (7)
2014年11月 (9)
2014年10月 (9)
2014年09月 (7)
2014年08月 (10)
2014年07月 (7)
2014年06月 (8)
2014年05月 (6)
2014年04月 (9)
2014年03月 (12)
2014年02月 (8)
2014年01月 (5)
2013年12月 (10)
2013年11月 (8)
2013年10月 (4)
2013年09月 (10)
2013年08月 (6)
2013年07月 (6)
2013年06月 (6)
2013年05月 (7)
2013年04月 (5)
2013年03月 (8)
2013年02月 (4)
2013年01月 (7)
2012年12月 (6)
2012年11月 (6)
2012年10月 (6)
2012年09月 (4)
2012年08月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。