• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
新型デルタ(第3世代、844型)のブログでしたが・・手放してしまい、その後メインカーがパンダ(3代目)→DS5→アヴァンタイム→C4ピカソ(初代)と迷走?期間を経て、今はランチアテージスとフィアットバルケッタの2台体制になりました。タイトルはそのままですが・・

2022年4月〜2度目のインドネシア駐在になりました。会社規定で車運転禁止という環境の中、なんとか車活が出来ないか、色々と模索していきたいと思います。いつか帰国した時にはまた変態車を飼うぞ〜

ニューデルタ、C4ピカソ、バルケッタネタ以外に、海外のクルマ、珍しい中古車、ミニカー(1/43)、シリーズネタ等でお送りしてます。
witten by はるぱ
世界中
うんうんする
15


ランチアランチ2014、前回の全体編についで、ニューデルタにフォーカスをしたいと思います。

場内には6台! ボディカラーは、Bianco Zenit(白)が3台、Nero Eclissi (黒ソリッド)、Perla Nadir(パール)、Bordeaux Tramontoが各1台。 黒以外はBカラーですね。

エンジンは、1.8ガソリンが5台に、1.6ディーゼルが1台。

凄いのは、この6台で色違いを含めると5種類のホイールが。 4台が18インチ仕様ですが、シルバー、ガンメタ、ブラックと3つの色があります。 2台は17インチ仕様ですが、ホイールの形状が違います。

DSC01305.JPG

やっぱり、このお尻はいいですね~ (^_^.)

DSC01304.JPG

デルタクさんと私 とめぞーさん の仕様は過去のブログで紹介済ですので、今回初めて出会った4台にフォーカスして紹介をしたいと思います。

まず、オーナーさんとはお話出来ませんでしたが、黒ソリッドの1.8ガソリンのデルタ。 前期型ですかね。

DSC01291.JPG

このクルマのキモは、Bremboのブレーキ。 1.8ガソリンのブレーキは残念ながら途中(2011年頃?)からBremboじゃなくなってしまっており、Brembo仕様は初めて見ました。 イイですね!

DSC01290.jpg

ついで、ウータンさんの白デルタ 1.8ガソリンです。 以前ミラフィオーリ愛知の会場内でクルマだけ拝見しました。

こちらも前期型ですが、マジックパーキング付きです。 ご本人曰く、作動させたことないとの事ですが。。

DSC01249.JPG

ホイールは、デルタクさんのと同じデザインの18インチですが、色がやや濃いです。 

DSC01248.jpg

そして、内装にも違いが。 ベージュの革は一緒ですが、パイピングの色がボルドーです。 (私のはチャコール)
これも途中で色が変わったようですね。 細かいな~

DSC01245.JPG

3台目は、横浜の方(お名前伺うの忘れました。。)の白デルタ。 こちらも1.8ガソリンです。

ブラックアウトされたグリルは、MOMOデザインのものと一緒ですかね? HFのエンブレムがワンポイントで効いてます。

DSC01458.JPG

リアのナンバープレートの穴が無い! すべて埋めたとの事です。 すっきりしてて良いですね!

DSC01246.JPG

象さんが効いてます! Bピラーにも象さんが。。

DSC01247.JPG

ミラーも、クロームメッキ仕様です。

DSC01459.JPG

最後4台目、場外に居たのが今回一番の話題だったHaru.さんの本気仕様のデルタ。 

ボディカラーはベージュで1.4ガソリンMT。 これだけモディファイしてるニューデルタは初めて見ました。

車高はメルヴェのスプリングを入れて落としたとの事。

DSC01292.JPG

ボディカラーは、Avorioというベージュです。 イプシロンで時々見る色ですね。 恐らく発売後1~2年程で廃止になった色で、私は初めて見ました。 隣の白のデルタと比べると違いが分かって頂けるかと思います。

DSC01452.JPG

足元も、O.Z.の18インチホイールがキマってます。

DSC01296.JPG

リアも4本出し。 ポルシェカイエン用のものがフィットしたとのことですが、綺麗に纏まってます。

DSC01295.JPG

グリル内のHFエンブレムもいいですね。 レッドのマーキングも入ってます。

DSC01297.JPG

サイドのウインカーもクリアに。 これって、実は156のウインカーと同じです。

DSC01450.JPG

リアにもHFエンブレムが。

DSC01294.JPG

内装も違う点が。 シートのヘッドレストの形状ですが、初期型のみ形状が違います。

DSC01456.JPG

途中からの形状はこちら。 恐らく衝突安全性か何かで変わったのかなと思いますが、初期型のほうがかなりスリークです。

DSC01457.JPG

というわけで、黒デルタは去ってしまいましたが、再度場外でデルタ6台並べ!

DSC01442.JPG

やっぱりいいですね!

DSC01446.JPG

というわけで、ニューデルタからは下りてしまいますが、これからもニューデルタは気にかけていきたいと思いますので、みなさん引き続き宜しくお願いします。 

目指せ10台並べ! (その時は助手席で参加します)

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=5iwvylAbIMXsnWp1axo4PA%3d%3d
いーさん on November 3, 2014  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
これだけのNEWデルタが並ぶ機会はなかなかないですよね?

しかもこれだけ使用が違うとなれば色々と研究出来ちゃいますね(笑)

デルタはおりてもデルタ研究は続くみたいでちょっと安心しました
(^^)/
Souju on November 3, 2014  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
いつもながら、研究熱心で関心しています。
イプシロンも恐らく細かい違いがあるんでしょうが、私にはなかなかそこまでは・・・(>_<)
ルカ on November 3, 2014  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
なるほど、年次改変なども有るのかも知れませんが、これ程に仕様がバリエーション豊かなのですね!
もう少し統一して合理的に商売すれば生き延びられたらのでは・・・(嘘)
yokyon on November 3, 2014  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
こんなにバリエーションあるんですね!
やはり本郷仕様だからですかねぇ。
ハクナマタタ on November 3, 2014  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
結局のところ、同じ仕様の車を見つける方が難しいのではないでしょうか?

これからは、新しい愛車の研究も期待しています。

新しい愛車は、バとデかな?
Mix on November 3, 2014  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
初期モデルの方が、魅力的な仕様が多いかも?
メーカーも気合入っているのでブレンボとかに
なっているのでしょうかね

あのデルタはカンエン用マフラーですか!
いゃー凄いなぁ。音も爆音?
ヒオ on November 3, 2014  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
レポートありがとうございます。

844デルタはパーツ少ないですし、こんなに手を入れている個体は本当に珍しいです。
しかし、唯一後期型のこのグリルはヨロヨロ用のグリルですよね?

ところで下りられるなら交換したての前期型グリルください。(笑)まぁヨロヨロデルタのグリルだけ鍍金仕様はやっぱりおかしいですかね。戻し付け替え工賃もバカになりませんし・・・
デルタ君のその後は新しい2台のレポートのときでしょうか?業者引取り(下取り)別途次のオーナーがいらっしゃるとか・・・

はるぱさんにはNew Deltaネットワーク名誉会長として頑張ってもらわないといけません。(笑)10台並べられるよう音頭とってくださいね。
Kaffy on November 3, 2014  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
ベージュってことですが、写真で見るとパールホワイトの様な感じですね。パールって書いてあるのは茶色に近いベージュのやつですか?
はるぱ on November 3, 2014  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
> いーさんさん

そうですね。 本国ではオーダーストップになっちゃいましたが、ここ1~2年で新たなオーナーさんもかなり増えたような気がします。

これからも、出来る限りデルタ研究をしたいと思います。 (^_^.)

> Soujuさん

いえいえ。 イプシロン、特に初代と2代目の仕様違いはデルタどころではない気がします。。。 特にボディカラーは凄い!

2代目イプが大好きなので、いつかまたランチアに復活して、イプ研究をしたいですね。。

> ルカさん

そうなんですよ。。 年次というよりも、その部品余ってたから付けたでしょ?っていうようなのもあり、調べれば調べるほど深みにはまります(笑)

確かにもうちょっと合理的にやれば、延命出来たかもですね。。(^_^;)

> yokyonさん

バリエーションは凄いですね~ ホイールだけでもこれまで見たのだけでも色違い含め10種類近くありますし。。

確かに並行なので、色んな仕様が入ってるからなのもあるでしょうね。。

> ハクナマタタさん

そうですね。 これまで全く同じ仕様というのを見たことありません。

新しい愛車は、並行車でないので、研究のし甲斐は薄いかも。。

はい、新しいクルマはバラクーダーとデボネアです(ウソ)

> Mixさん

やっはり、初期型が一番メーカーの思いがこもってるんでしょうね。。

武闘派デルタは新鮮でした。 音もいい感じでしたよ~

> ヒオさん

グリルは多分ヨロヨロようだと思います。

次のメインカーのほうは次の週末に来る予定ですが、デルタ君はすでに手元から旅立ってしまってまして。。 あれよあれよという間に色々と話が進んじゃいましたので、自分でもワケが分かりません。。

はい、言いだしっぺとして10台並べられるよう是非とも責任をとって(笑)、引き続き音頭を取らせていただきます。 (^_^;)

> Kaffyさん

デルタクさんの車がPerla Nadirとパールが色名に入ってますので、Avvorioはベージュとしましたが、確かに見ようによってはパールと云っても良いと思います。 Perla Nadirはヌヴォラのような色で、光の当たり具合によって、シルバー、ゴールド、ムラサキ・・と色が変化します。
■sig-60valley on November 3, 2014  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
デルタは全く同じものが存在しないようですね。
もしかしたら、本国ではマセラティと同じように仕様の組み合わせは、発注時に決めるのかもしれませんね。

ところで、デルタ、買い替えられるんですね。
残念なような、楽しみなような......
次の車の発表を待っています!
はるぱ on November 3, 2014  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
> sig-60valleyさん

そういえば、sig-60valleyさんのデルタにもマジックパーキングがついてましたよね? 

結局、sig-60valleyさんのデルタと並べる事が出来ないうちに買い替える事になってしまいました。 本当はデルタを残して増車したかったのですが、そういう訳にもいかず。。

次のクルマの発表は、もう少しお待ちくださいませ。
ね500 on November 4, 2014  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
1台1台仕様が違く研究のしがいがありますね^ ^
カイエンマフラーいいですね〜(*^_^*)
はるぱ on November 4, 2014  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
> ね500さん

ホント、一台一台どこか必ず違いますね。 間違い探しの世界です(笑)

ニューデルタは、ノーマルで乗ってる方がほとんどですので(パーツも少ないですし)、とても新鮮でした。 (^_^.)
デルタでお出かけ on November 4, 2014  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
デルタ愛のあるブログがなくなると思うとさみしい限りです。
デルタは、ランチアが久々の威信をかけた車だから大丈夫なはずだと、毎回思いながら乗っています。
大丈夫って思うこと自体が、よくわかりませんが。
最後までご一緒出来ませんでしたが、何処かですれ違ったら、両手を振ってくださいね。
はるぱ on November 4, 2014  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
> デルタでお出かけさん

そうですね。。 結局並べることはできませんでしたね。。 でも、これからもデルタの事は引き続き気にかけたいですし、オフ会等にも参加させて貰おうと思います。 (^_^.)

別れの日には涙が。。 正しい選択だったかどうかはまだわかりませんが、ニューデルタ大好きでした。

2年3か月、2万キロ乗って実質ノートラブルでしたし、ブログで知り合った方もこの数倍走ってる方も殆どトラブルなしとのことですので、大丈夫だと思います! 


プロフィール
はるぱ
はるぱ
「はるぱ」です。(2012年ははるパパ)よろしくお願い致します。カバー写真はランチアデルタ(844)ですが、今はランチアテージスとフィアットバルケッタです。車歴は、シトロエンBX(16TRS)→ユーノ...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年11月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年11月 (1)
2024年10月 (3)
2024年09月 (2)
2024年08月 (3)
2024年07月 (2)
2024年06月 (2)
2024年05月 (2)
2024年04月 (2)
2024年03月 (2)
2024年02月 (3)
2024年01月 (1)
2023年12月 (2)
2023年11月 (3)
2023年10月 (3)
2023年09月 (4)
2023年08月 (4)
2023年07月 (4)
2023年06月 (3)
2023年05月 (3)
2023年04月 (4)
2023年03月 (5)
2023年02月 (2)
2023年01月 (5)
2022年12月 (4)
2022年11月 (4)
2022年10月 (5)
2022年09月 (3)
2022年08月 (5)
2022年07月 (5)
2022年06月 (4)
2022年05月 (5)
2022年04月 (4)
2022年03月 (4)
2022年02月 (7)
2022年01月 (6)
2021年12月 (10)
2021年11月 (7)
2021年10月 (7)
2021年09月 (7)
2021年08月 (7)
2021年07月 (9)
2021年06月 (6)
2021年05月 (8)
2021年04月 (6)
2021年03月 (7)
2021年02月 (9)
2021年01月 (6)
2020年12月 (7)
2020年11月 (8)
2020年10月 (5)
2020年09月 (8)
2020年08月 (12)
2020年07月 (5)
2020年06月 (7)
2020年05月 (7)
2020年04月 (5)
2020年03月 (4)
2020年02月 (3)
2020年01月 (6)
2019年12月 (6)
2019年11月 (4)
2019年10月 (6)
2019年09月 (6)
2019年08月 (5)
2019年07月 (4)
2019年06月 (7)
2019年05月 (9)
2019年04月 (4)
2019年03月 (4)
2019年02月 (3)
2019年01月 (7)
2018年12月 (5)
2018年11月 (3)
2018年10月 (4)
2018年09月 (5)
2018年08月 (6)
2018年07月 (4)
2018年06月 (6)
2018年05月 (4)
2018年04月 (4)
2018年03月 (6)
2018年02月 (5)
2018年01月 (6)
2017年12月 (4)
2017年11月 (6)
2017年10月 (4)
2017年09月 (4)
2017年08月 (6)
2017年07月 (4)
2017年06月 (6)
2017年05月 (7)
2017年04月 (5)
2017年03月 (5)
2017年02月 (3)
2017年01月 (5)
2016年12月 (6)
2016年11月 (4)
2016年10月 (6)
2016年09月 (6)
2016年08月 (5)
2016年07月 (5)
2016年06月 (3)
2016年05月 (4)
2016年04月 (5)
2016年03月 (6)
2016年02月 (8)
2016年01月 (6)
2015年12月 (6)
2015年11月 (6)
2015年10月 (4)
2015年09月 (7)
2015年08月 (5)
2015年07月 (8)
2015年06月 (8)
2015年05月 (7)
2015年04月 (9)
2015年03月 (6)
2015年02月 (7)
2015年01月 (9)
2014年12月 (7)
2014年11月 (9)
2014年10月 (9)
2014年09月 (7)
2014年08月 (10)
2014年07月 (7)
2014年06月 (8)
2014年05月 (6)
2014年04月 (9)
2014年03月 (12)
2014年02月 (8)
2014年01月 (5)
2013年12月 (10)
2013年11月 (8)
2013年10月 (4)
2013年09月 (10)
2013年08月 (6)
2013年07月 (6)
2013年06月 (6)
2013年05月 (7)
2013年04月 (5)
2013年03月 (8)
2013年02月 (4)
2013年01月 (7)
2012年12月 (6)
2012年11月 (6)
2012年10月 (6)
2012年09月 (4)
2012年08月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。