• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
新型デルタ(第3世代、844型)のブログでしたが・・手放してしまい、その後メインカーがパンダ(3代目)→DS5→アヴァンタイム→C4ピカソ(初代)と迷走?期間を経て、今はランチアテージスとフィアットバルケッタの2台体制になりました。タイトルはそのままですが・・

2022年4月〜2度目のインドネシア駐在になりました。会社規定で車運転禁止という環境の中、なんとか車活が出来ないか、色々と模索していきたいと思います。いつか帰国した時にはまた変態車を飼うぞ〜

ニューデルタ、C4ピカソ、バルケッタネタ以外に、海外のクルマ、珍しい中古車、ミニカー(1/43)、シリーズネタ等でお送りしてます。
witten by はるぱ
世界中
うんうんする
12


2015年変態中古車の第一弾は、年末のMixさんのブログで既にちょこっと紹介されてますこの中古車です。

ルノー ヴェルサティス !!!!

ヴェルサティス中古1.PNG

http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700957066430141227002.html

いや~ 私は海外では見たことはありますが(先日カタールでも車窓からちょこっと)、国内では見たことないですし、中古車でもここ2-3年は見かけたことが無い気がします。 FBMとかに行けば、見れるのかもですが。。

ググってみたら、一応日本語での簡単な説明がありました。(驚)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B9

この個体は3.5L・V6との事で、ラグナクーペとも同じニッサンのVQエンジンですね。

総生産台数は、62,201台ですか。 アヴァンタイムの8,557台と比べたら全然多いですね・・(笑)

サイズは、ちょうどシトロエンC6と同じぐらいですね。 (現行アテンザとも同じぐらい)

しかし、フラッグシップなのに、この威張り度ゼロ?のフロントといい・・

ヴェルサティス中古2.PNG

不思議なリアスタイルといい・・ (居住性はよさそうですね)

ヴェルサティス中古3.PNG

サイドも、メガーヌⅡをそのまま大きくしたような・・

ヴェルサティス中古5.PNG

内装は、結構普通ですかね。。

ヴェルサティス中古4.PNG

私はパトリック・ルケマンのデザインが好きなので、全然アリなのですが、普通の人にはとっても理解しづらい難解なデザインでは・・ と思います。 

今はルノーの大型セダンは実質ニッサンやサムソンのバッジエンジニアリングになっちゃいましたので、ヴェルサティスが実質最後のビッグルノーですね。 昔の25やサフランとかも好きでした。

紺も素敵ですが、個人的にはこんなブラウンも素敵だと思います。

Renault_VelSatis_038.jpg

ミニカーもNorevから発売されてるんですが、まだミニカーショップではお目にかかれず、Getしてません。 ブラックはヤフオクで見たことありますが、出来ればブラウンかライトブルーを探してます。
メガーヌやアヴァンタイムやトゥインゴ等と並べたいんですけどね。。

個人的にはテージスが変態イタフラビッグセダンの東の横綱に対して、ヴェルサティスは西の横綱かなと思ってます。
そういえば、昔のTipoにもテージスとの比較記事が載ってた事がありました。

というわけで、どなたかいかがでしょうか? (^_^;) 
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=svLUOo8uRd18NyvDjupXjQ%3d%3d
ハクナマタタ on January 7, 2015  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
へぇ~、これがルノーのフラグシップなんですか!
知りませんでした(汗)。

リンク先のwiki見ましたが、いすゞ製3Lディーゼル搭載車もあるんですね。

こりゃぁ、ヘンタイさんにはぴったりの車ですね。
yokyon on January 7, 2015  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
威風堂々とはずいぶんかけ離れてますね〜

変態さんにはピッタシ!
いーさん on January 7, 2015  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
おはようございます!

これまたレアな中古車ですね(笑)

デザインは面白いのですが、やっぱり自分の中ではテージスの方に軍配です!
なかなか保護する気にはなれないかな(*^▽^*)
水玉のドラグ on January 7, 2015  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
知人が乗っていて秘密工場によく来てました。日産エンジンなのに補機類がよく壊れて年の半分も乗れていなかった様な。この当時はスカイラインもよく壊れてましたものね。

車好きは動ける間は壊れたとか言いませんが、出先で動けなくなると奥様おかんむりだったそうです。R25リムジーンのほうがよほど壊れないそうです。
ね500 on January 7, 2015  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
ルノー知識は全く皆無でございます。これがフラッグシップなんですねV(^_^)V
前は威圧感ないですが、後ろはかっこいいですねー♪内装もなかなか素敵ですし、シーマよりもいいかも
ヒオ on January 7, 2015  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
数字でなくなってからのルノーはあまりよく理解できていない車種があってこれもその一台です。どうみてもフラグシップという感じではないですよね。個性的なのは間違いありませんが、仰るとおり内装はまぁ普通な感じ、個人的にはリアゲートがいいなぁ。

私もイタフラ変態フラグシップならテージスが一番ですね。(笑)
Kaffy on January 7, 2015  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
すでに9万kmも走って、お好きな方向けの物件ですね。
私もいっときはフランス車が欲しかったのですが、国民性なのか、内装はかなりあっさりしているんですよね。それが好きという方も多いと思いますが、私はフェロモン満載のイタ車の方が好きですね。
そうそうブラウンって歳を重ねるといい色だなって思えてきちゃうんですよね。イプシロンもいっときブラウンの話も上がりました。
ROAL on January 7, 2015  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
ヴェルサティスは私も一度も生で見たことないです。
ボディラインだけで言えば、アヴァンタイムを4ドアにしたように見えなくもないです。
tak@赤sma451 on January 7, 2015  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
お邪魔いたします!
んー、やはり「何か」と「何か」が合体している
デザインに感じてしまいますね…
過渡期だったのでしょうが、ちょっとちぐはぐかな?
何にしても「知らない」車のご紹介、有難うございます!
はるぱ on January 8, 2015  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
皆さん、多くのコメントありがとうございます。 ヴェルサティス (正確には、 ヴェル(ワンスペース)サティス が正しいようです)
にこれだけ多くのコメントが集まるのは、カーくるならではですね! 
(^_^.)

> ハクナマタタさん

ヴェルサティスは、ホントにマイナーだと思います。 

いすゞ製3リッターディーゼル搭載も凄いですよね。。

デザインの難解さといい、変態中の変態という言葉がピッタリくる車だと思います。(オーナーさん居たら、ゴメンナサイ・・)

> yokyonさん

そうなんですよ。 何故、フラッグシップのクルマのフロントデザインがこのようになるのか、わかりません。。

フランスでは、公用車にでも使われてたようですね。

> いーさんさん

こんばんは!

あっ、東西横綱と書いたのは希少性の話であって、私もやっぱり圧倒的にテージス派です。 (^_^.)

ま、絶滅危惧種には間違いないです。。 

誰か保護を~ 

> 水玉のドラグさん

なんと、お知り合いの方が乗られてるんですね! 

日産エンジンなのに、補機類が良く壊れるというのも驚き!です。

私はじっくり実車を見たことがないので、一度ゆっくり観察したいです。 (^_^.)

R25とかのほうが電子化がされてない分、壊れないんでしょうね。。

> ね500さん

正確には、「フラッグシップだった」ですね。 その後は、ルノーのEセグメントカーは、ニッサンのティアナとサムソンのSM7(だったっけか)のバッジエンジニアリング(名前はサフラン)になっちゃってます。

リアは、この頃の一連のルノー車と近似性のあるデザインで私も好きです。

> ヒオさん

このあたりの年代のルノーはややこしいですね。 25やサフランは正規輸入されてましたが、ヴェルサティスは正規輸入されませんでしたし。。

やっぱり、変態イタフラフラッグシップは、私も1番がテージス、2番がシトロエンのXmかC6といったところです。

> Kaffyさん

ホントだ、9万キロも走ってるんですね。

内装は確かにフランス車は全般的にはあっさりで、イタ車のほうがエロイ(笑)ですよね。

一部のフランス車、例えばシトロエンのDS5やC6とかはなかなか凝った内装ですし、同じく昔のシトロエンも独創的なインテリアで好きではありますが。。

私は元々ブラウンが好きですが、歳を重ねるごとに益々ブラウン好きになってます。 (^_^.)

> ROALさん

なるほど、アヴァンタイムを4枚ドアにしたといえば、確かにそんな感じでもありますね。。

今度のエスパスは、アヴァンタイムに似てるな~って個人的に思ってます。

> tak@赤sma451さん

何かと何かが合体・・ 確かに仰る通りかもしれませんね。

今気づいたのですが、オペルシグナム(これもマイナー)に似てるかも・・って感じましたが、いかがでしょう。

一見チグハグに感じますが、鬼才ルケマンのデザインですので、我々には理解できないだけかもしれませんね。。(笑)
カーネ on January 12, 2015  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
社長に8.32行ってもらいたいです。
はるぱ on January 12, 2015  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
> カーネさん

8.32でも、ヴェルサティスでもどっちでもいいので、逝って貰いたいですね~

カーネさんでもいいですよ! (^_^;)


プロフィール
はるぱ
はるぱ
「はるぱ」です。(2012年ははるパパ)よろしくお願い致します。カバー写真はランチアデルタ(844)ですが、今はランチアテージスとフィアットバルケッタです。車歴は、シトロエンBX(16TRS)→ユーノ...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年12月
1
大安
2
赤口
3
先勝
4
友引
5
先負
6
仏滅
7
大安
8
赤口
9
先勝
10
友引
11
先負
12
仏滅
13
大安
14
赤口
15
先勝
16
友引
17
先負
18
仏滅
19
大安
20
赤口
21
先勝
22
友引
23
先負
24
仏滅
25
大安
26
赤口
27
先勝
28
友引
29
先負
30
仏滅
31
赤口
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年12月 (1)
2024年11月 (2)
2024年10月 (3)
2024年09月 (2)
2024年08月 (3)
2024年07月 (2)
2024年06月 (2)
2024年05月 (2)
2024年04月 (2)
2024年03月 (2)
2024年02月 (3)
2024年01月 (1)
2023年12月 (2)
2023年11月 (3)
2023年10月 (3)
2023年09月 (4)
2023年08月 (4)
2023年07月 (4)
2023年06月 (3)
2023年05月 (3)
2023年04月 (4)
2023年03月 (5)
2023年02月 (2)
2023年01月 (5)
2022年12月 (4)
2022年11月 (4)
2022年10月 (5)
2022年09月 (3)
2022年08月 (5)
2022年07月 (5)
2022年06月 (4)
2022年05月 (5)
2022年04月 (4)
2022年03月 (4)
2022年02月 (7)
2022年01月 (6)
2021年12月 (10)
2021年11月 (7)
2021年10月 (7)
2021年09月 (7)
2021年08月 (7)
2021年07月 (9)
2021年06月 (6)
2021年05月 (8)
2021年04月 (6)
2021年03月 (7)
2021年02月 (9)
2021年01月 (6)
2020年12月 (7)
2020年11月 (8)
2020年10月 (5)
2020年09月 (8)
2020年08月 (12)
2020年07月 (5)
2020年06月 (7)
2020年05月 (7)
2020年04月 (5)
2020年03月 (4)
2020年02月 (3)
2020年01月 (6)
2019年12月 (6)
2019年11月 (4)
2019年10月 (6)
2019年09月 (6)
2019年08月 (5)
2019年07月 (4)
2019年06月 (7)
2019年05月 (9)
2019年04月 (4)
2019年03月 (4)
2019年02月 (3)
2019年01月 (7)
2018年12月 (5)
2018年11月 (3)
2018年10月 (4)
2018年09月 (5)
2018年08月 (6)
2018年07月 (4)
2018年06月 (6)
2018年05月 (4)
2018年04月 (4)
2018年03月 (6)
2018年02月 (5)
2018年01月 (6)
2017年12月 (4)
2017年11月 (6)
2017年10月 (4)
2017年09月 (4)
2017年08月 (6)
2017年07月 (4)
2017年06月 (6)
2017年05月 (7)
2017年04月 (5)
2017年03月 (5)
2017年02月 (3)
2017年01月 (5)
2016年12月 (6)
2016年11月 (4)
2016年10月 (6)
2016年09月 (6)
2016年08月 (5)
2016年07月 (5)
2016年06月 (3)
2016年05月 (4)
2016年04月 (5)
2016年03月 (6)
2016年02月 (8)
2016年01月 (6)
2015年12月 (6)
2015年11月 (6)
2015年10月 (4)
2015年09月 (7)
2015年08月 (5)
2015年07月 (8)
2015年06月 (8)
2015年05月 (7)
2015年04月 (9)
2015年03月 (6)
2015年02月 (7)
2015年01月 (9)
2014年12月 (7)
2014年11月 (9)
2014年10月 (9)
2014年09月 (7)
2014年08月 (10)
2014年07月 (7)
2014年06月 (8)
2014年05月 (6)
2014年04月 (9)
2014年03月 (12)
2014年02月 (8)
2014年01月 (5)
2013年12月 (10)
2013年11月 (8)
2013年10月 (4)
2013年09月 (10)
2013年08月 (6)
2013年07月 (6)
2013年06月 (6)
2013年05月 (7)
2013年04月 (5)
2013年03月 (8)
2013年02月 (4)
2013年01月 (7)
2012年12月 (6)
2012年11月 (6)
2012年10月 (6)
2012年09月 (4)
2012年08月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。