• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
新型デルタ(第3世代、844型)のブログでしたが・・手放してしまい、その後メインカーがパンダ(3代目)→DS5→アヴァンタイム→C4ピカソ(初代)と迷走?期間を経て、今はランチアテージスとフィアットバルケッタの2台体制になりました。タイトルはそのままですが・・

2022年4月〜2度目のインドネシア駐在になりました。会社規定で車運転禁止という環境の中、なんとか車活が出来ないか、色々と模索していきたいと思います。いつか帰国した時にはまた変態車を飼うぞ〜

ニューデルタ、C4ピカソ、バルケッタネタ以外に、海外のクルマ、珍しい中古車、ミニカー(1/43)、シリーズネタ等でお送りしてます。
witten by はるぱ
世界中
うんうんする
17


昨日、久々に家族でドライブに出かけてきました。 パンダ君はやっと2回目の高速走行です。 (^_^;)  3ヶ月で1000キロ強しか走ってません。。

先ずは、横浜八景島を目指します。 大黒PAで休憩を。 変態車は少なかったなぁ。。

IMG_2932 - コピー.JPG

八景島シーパラダイスに。 かれこれ6~7年ぶりぐらいの訪問でしょうか。

ジンベエザメでかい!

IMG_2933.JPG

ホッキョクグマもでかい! 泳ぐのを待ってたのですが、残念ながら入水せず。

IMG_2934.JPG

その後は三崎に。 私は先月会社の同僚と行ったのですが、家族で再訪。

IMG_2937 - コピー.JPG

三崎といえばマグロでしょ! って事をマグロを食します。 うーん、美味しい!

IMG_2941.JPG

他のネタや焼き魚も美味しい!

IMG_2940.JPG

こちらも1月に行った魚市場を訪問。 

IMG_2938.JPG

食事の後は、海岸線を北上。 あいにくの曇天でしたが、気持ちいいですね~

途中、マーロウでお茶を。

IMG_2943.JPG

パンダはちっちゃいので、駐車が楽ですね~ 海が見えて素敵なロケーションです。

IMG_2942 - コピー.JPG

マーロウと云えば、プリンですね。 10種類ほどから選べますが、オーソドックスなカスタードプリンとコーヒーのセットをチョイス。 美味しいな~!

IMG_2939.JPG

更に北上。 湘南T-SITEへ。 2005年~2009年迄藤沢に住んでたこともあって、このあたりはとても懐かしい。 しかし、様変わりしてますね~ 本屋もとっても充実してて、こんなところが近くに有ったらな~

IMG_2944.JPG

自転車ショップは、電動自転車に特化したショップだそうです。 フィアットの自転車も!

IMG_2945.JPG

併設されてるCAR LIFE LABには、ジャガーFタイプが展示されてました。

IMG_2947.JPG

その後は、テラスモール湘南に。 こちらも、昔住んでた頃にはまだオープンしてなかったので初訪問です。

とびっちょでシラス丼+かき揚げを  ミニかき揚げって書いてるのに、全然ミニじゃあない! 今日は完全にカロリーオーバーです。 (^_^;)

IMG_2948.JPG

しかし、流石神奈川! イタフラ車がめちゃめちゃ多い! 1日でアルファは20台ぐらいは遭遇したような気がします。 でも、ランチアには遭遇せず(笑)  イタフラ車は千葉の x3ぐらいは走ってるイメージですね。

そして、湘南T-SITE、テラスモール湘南 共左ハンドル用の発券機がある! (千葉は殆ど無い・・) ここだと、左ハンドル車も家人に文句を言われる事も無いのにな~ (笑)

1日で250キロぐらい走りました。 前日までに普通道を100キロぐらい走ってたのと併せて燃費は14キロ/リッター でした。 この日だけだと15キロ/リッターぐらいですかね。 もう少し伸びても良い気もしますが、渋滞もありましたのでまあこんなところでしょうか。

IMG_2949.JPG

パンダ君ですが、運転は楽しいですが、やはりこのぐらいの距離となると、ちょっと疲れますね。 
特に荒れた路面だと結構ゴツゴツ&ウネリがあるとヒョコヒョコする感じです。 まあホイールベース短いですし、ある程度仕方ないかと思いますが。。

高速走行はサイズを考えるとなかなか良いと思いますが、やはり100キロぐらいになるとエンジン音がかなり大きくなってきて、あまり飛ばす気になれませんね。 

一番気になるところは、やはりデュアロジでしょうか。 運転しててダイレクト感があるのは良いのですが、まだあの感覚に完全になれてません。 オートモードだと、特に曲がり角や坂道でギアの選択を迷いゴゴゴゴ・・となることがあります。
やはり、マニュアルモードで運転すべきなんでしょうね。 

1台だとセミATは良い選択かもですが、今はMTのバルケッタがあるので、足車は普通のトルコンのATでも良かったのかもしれません。

とはいえ、デュアロジ+ツインエアは、低速ではゴロゴロしてますが、ある一定の回転以上になるとカムに乗ったように盛り上げる感じでとても気持ち良いです。 やっぱり、今更ですが、これはMTのクルマと思ったほうがよさそうです。 
(^_^;)

というわけで、たっぷり1日遊びました。 (^_^)
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=r9MH7V8bW3cFQbB0Zmf7sg%3d%3d
■taka-chiro on February 23, 2015  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
こんばんは! 夜遅くに失礼いたします。
鮪の握りがメチャ旨そう!脂がのっていますね!お腹が減ってきましたよ。夜中にこの写真を見るのはチョッと辛いです(笑

パンダのスタイルは見る程に魅力がありますね。派手さは無いですが、さり気なくオシャレで可愛らしいという感じでしょうか。
兎に角、今の流行りはエッジが効いた厳つい感じのもの、男性的なものが多い中、パンダは癒し系の女性的なイメージがある希少な車だと思います。
国産ミニバンの厳ついグリルを見ると辟易してしまいますが、パンダにはホント癒されますね。
ハクナマタタ on February 23, 2015  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
湘南方面のドライブ、楽しめたようですね。

陽気が良くなってくると渋滞するエリアですが、早春のドライブは楽しめそうです。

パンダは、確かにMTの延長と考えた方がいいかもしれません。
私が試乗して楽しいと感じたのは、MTの感覚があったからかもしれませんね。
yokyon on February 23, 2015  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
湘南ファミリードライブ楽しめたみたいですね(^o^)/
マグロ尽くし美味しそう!

デュアロジックはマニュアルモードじゃないと、いろんな意味でストレスがたまりますよね。慣れればツーペダルなのに楽しめますから、バンバン乗りましょう!
ね500 on February 23, 2015  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
マグロフルコースめちゃくちゃ美味しそう(^_^)v
デュアロジは自動変速は違和感ありますね。だけどオートモードにして、おかしいところだけ自分はアップダウンしてましたよ。その内、学習?して思い通りになってたような記憶が
ルカ on February 23, 2015  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
ファミリーカーとしてパンダ君は大活躍ですね!
同じファミリーカーでも、怒り顔でギラギラした国産ミニバンと比べてパンダ君はホノボノと癒し系で良いですよねぇ。

こちらのプリンは昨年たまたまヒトから頂き物で貰って何個か食べました。器が岩城硝子だったか佐々木硝子だったかのメジャーカップみたいなヤツで、捨てるの勿体ないのでコップ代わりや計量カップ代わりにたまに使ってます。
ROAL on February 23, 2015  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
確かにこのかき揚げ、全然ミニではありません。
特大といってもよさそうなくらいですね。

そして、パンダのインプレッションありがとうございます。
次期愛車の候補なので、大変参考になります。
(但し、左H・MTで!←コレ重要です!)

250Kmほど走ると疲れますか。長距離走行が得意な欧州車でもさすがにAセグメントでは負担が大きいでしょうか。

この点はマイナスポイントですが、しょっちゅう遠出するわけではないので、私はパンダでも充分だと思ってます。
Kaffy on February 23, 2015  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
湘南の道は自転車で走ったのが最後ですね〜。なつかしい。
ツインエアは意外と高速でも伸びず、田舎道を走ってる時が一番燃費が良いですね。うちのイプはよっぽど速度が落ちない限りはATモードでも問題なく走ってくれますよ〜。最近はATモードに慣れてしまってダメダメ君です。
いーさん on February 24, 2015  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
おはようございます。

パンダ君、家族のお出掛けに大活躍ですね!

デルタ君と比べてしまうと長距離移動は弱いかもしれないですね。
でも、取り回しのよさなど、やっぱり近場のお出掛けに手軽で
イイんですよね~(^-^)/
デルタでお出かけ on February 24, 2015  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
ヒョコヒョコする感じ、パンダですねー。
長距離がしんどくなるのも、100キロ以上だ好きにならないのも、やっぱりパンダなんですね。
新型パンダ、乗りたくなってきました。
はるぱ on February 24, 2015  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
> taka-chiroさん

こんばんは! 

三崎のまぐろは美味しいですよ~ いつも、バカの一つ覚えのように同じ店です。(^_^;)

ありがとうございます! 私はサイドの後ろのほうとリアデザインが好きなんですが、確かに癒し系といいますか国産のメッキグリルギラギラのクルマとは違う魅力がありますね~ 

> ハクナマタタさん

まだ冬ですが、帰りの海岸線はそこそこ混んでました。 特に葉山~藤沢はノロノロでしたので、季節が良くなるにつれ混んできそうです。

確かにマニュアルとみるかオートマとみるかで大きく印象が変わってくるクルマなんでしょうね。 ちょっと接し方を変えないといけないのかな・・と思います。

> yokyonさん

はい、yokyonさんを見習ってタマにはグルメです(笑)

やはり、マニュアルモードが前提の感じですね。 オートマモードで出来るだけスムーズに走れないかtryしてますが、自分の意志と異なる動きが。。 (^_^;)

> ね500さん

はい、先月についで三崎のマグロです!

デュアロジは、私もオートモード+時々マニュアルモード併用で使ってます。 でも、妻はそんな面倒くさいことはしないので、ちょっと戸惑ってるようです。  ちゃんと学習するようになるんですね! パンダ君に教え込みたいと思います(笑)

> ルカさん

はい。 燃費が良いのと気軽に乗れるのはメリットですが、今回ぐらいの距離だとやはりもう少し大きいクルマがいいのかな~と思いますね。

マーロウのプリン食べられましたか! 仰る通り、持ち帰りのものは可愛いガラスのコップのような容器に入ってますね。 捨てるのは勿体無いです。

> ROALさん

シラス丼はカロリー低そうなので、ミニかき揚げを頼んだ筈なんですが・・ ビックリしました。

ROALさんは、左+MTのパンダも検討されてましたね。 MTで乗ったら多分さぞかし楽しいのではと思います。

ぜひ実現してくださいね~ (^_^;)

> Kaffyさん

自転車で走られた事あるんですね! 土曜日も自転車乗りの方多かったです。

仰る通り、高速は思ったより伸びませんね。 高速だけなら、デルタと同レベルかもしれません。

ある程度スピードが乗ってくるとオートモードでも問題ないのですが、うちの近くは渋滞やアップダウンも結構あるので、結構アレレと思う時があります。

> いーさんさん

こんばんは!

パンダ君で初の中距離ドライブでした。
最近は、エグザンティア→156→デルタとC~Dセグメントを乗り継いでましたので、やはりどこかで比べてしまうのかもしれません。

取り回しはとんでもなく良いですし、利点も沢山あるんですけどね。。

> デルタでお出かけさん

なるほど。 私は歴代パンダに乗った事がないのですが、これがパンダなのですね。 流石元オーナーさん、説得力がありますね。 (^_^;)

ぜひ、機会があれば私のパンダに乗ってみてください。 どのように感じられるのかとっても興味があります。


プロフィール
はるぱ
はるぱ
「はるぱ」です。(2012年ははるパパ)よろしくお願い致します。カバー写真はランチアデルタ(844)ですが、今はランチアテージスとフィアットバルケッタです。車歴は、シトロエンBX(16TRS)→ユーノ...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年12月
1
大安
2
赤口
3
先勝
4
友引
5
先負
6
仏滅
7
大安
8
赤口
9
先勝
10
友引
11
先負
12
仏滅
13
大安
14
赤口
15
先勝
16
友引
17
先負
18
仏滅
19
大安
20
赤口
21
先勝
22
友引
23
先負
24
仏滅
25
大安
26
赤口
27
先勝
28
友引
29
先負
30
仏滅
31
赤口
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年12月 (1)
2024年11月 (2)
2024年10月 (3)
2024年09月 (2)
2024年08月 (3)
2024年07月 (2)
2024年06月 (2)
2024年05月 (2)
2024年04月 (2)
2024年03月 (2)
2024年02月 (3)
2024年01月 (1)
2023年12月 (2)
2023年11月 (3)
2023年10月 (3)
2023年09月 (4)
2023年08月 (4)
2023年07月 (4)
2023年06月 (3)
2023年05月 (3)
2023年04月 (4)
2023年03月 (5)
2023年02月 (2)
2023年01月 (5)
2022年12月 (4)
2022年11月 (4)
2022年10月 (5)
2022年09月 (3)
2022年08月 (5)
2022年07月 (5)
2022年06月 (4)
2022年05月 (5)
2022年04月 (4)
2022年03月 (4)
2022年02月 (7)
2022年01月 (6)
2021年12月 (10)
2021年11月 (7)
2021年10月 (7)
2021年09月 (7)
2021年08月 (7)
2021年07月 (9)
2021年06月 (6)
2021年05月 (8)
2021年04月 (6)
2021年03月 (7)
2021年02月 (9)
2021年01月 (6)
2020年12月 (7)
2020年11月 (8)
2020年10月 (5)
2020年09月 (8)
2020年08月 (12)
2020年07月 (5)
2020年06月 (7)
2020年05月 (7)
2020年04月 (5)
2020年03月 (4)
2020年02月 (3)
2020年01月 (6)
2019年12月 (6)
2019年11月 (4)
2019年10月 (6)
2019年09月 (6)
2019年08月 (5)
2019年07月 (4)
2019年06月 (7)
2019年05月 (9)
2019年04月 (4)
2019年03月 (4)
2019年02月 (3)
2019年01月 (7)
2018年12月 (5)
2018年11月 (3)
2018年10月 (4)
2018年09月 (5)
2018年08月 (6)
2018年07月 (4)
2018年06月 (6)
2018年05月 (4)
2018年04月 (4)
2018年03月 (6)
2018年02月 (5)
2018年01月 (6)
2017年12月 (4)
2017年11月 (6)
2017年10月 (4)
2017年09月 (4)
2017年08月 (6)
2017年07月 (4)
2017年06月 (6)
2017年05月 (7)
2017年04月 (5)
2017年03月 (5)
2017年02月 (3)
2017年01月 (5)
2016年12月 (6)
2016年11月 (4)
2016年10月 (6)
2016年09月 (6)
2016年08月 (5)
2016年07月 (5)
2016年06月 (3)
2016年05月 (4)
2016年04月 (5)
2016年03月 (6)
2016年02月 (8)
2016年01月 (6)
2015年12月 (6)
2015年11月 (6)
2015年10月 (4)
2015年09月 (7)
2015年08月 (5)
2015年07月 (8)
2015年06月 (8)
2015年05月 (7)
2015年04月 (9)
2015年03月 (6)
2015年02月 (7)
2015年01月 (9)
2014年12月 (7)
2014年11月 (9)
2014年10月 (9)
2014年09月 (7)
2014年08月 (10)
2014年07月 (7)
2014年06月 (8)
2014年05月 (6)
2014年04月 (9)
2014年03月 (12)
2014年02月 (8)
2014年01月 (5)
2013年12月 (10)
2013年11月 (8)
2013年10月 (4)
2013年09月 (10)
2013年08月 (6)
2013年07月 (6)
2013年06月 (6)
2013年05月 (7)
2013年04月 (5)
2013年03月 (8)
2013年02月 (4)
2013年01月 (7)
2012年12月 (6)
2012年11月 (6)
2012年10月 (6)
2012年09月 (4)
2012年08月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。