ゴールデンウイークは、関西から母親と叔母が関東に来てました。
パンダ君だとうちの家族と併せて5人乗車はちょっと辛いな~ と思ってたところ、
オリックスレンタカーのおもしろクルマコレクション でルノーキャプチャーのレンタカーを発見。 2日間借りてみました。 (借りる前にルノーディーラーに行くと、1000円割引チケットを貰えます)
オリックスレンタカーでは、
過去にもポルシェパナメーラを借りてますが、いろんなクルマが借りれて面白いですね。
んで、レンタカーはこれ! ジャイアンツカラー!のキャプチャーです。
ルシヨンっていう限定車のようですね。
普通のキャプチャーにも、オレンジxブラックルーフの仕様は有りますが、こちらのほうがインパクトはありますね。 ちょっと恥ずかしいかも。。 (^_^;)
ルーフのみならず、アルミホイールやグリル等にまでオレンジがサシ色で入ってて目立ちます。 結構道行く人からも注目を浴びてた感じがしました。
まだ、300キロ弱しか走ってないバリバリの新車です。 エンジンはルーテシアとかと同じ1.2リッターの4気筒ターボで6段のデュアルクラッチ(EDC)と組み合わされてます。
印象としては、一言でいってとても良く出来たクルマだと思います。 1.2リッターのターボエンジンは小排気量ながら踏むと結構速いですし、EDCも変速がスムーズで日常使用においてはほぼストレスを感じません。 EDCもとってもスムーズで、ほぼトルコンATと同じ感覚で使えます。
パワステの感覚も自然ですし、ハンドリングも変な癖も無くとても素直だと思います。
乗り心地もタウンユースでは全く問題無いですね。 タイヤは17インチです。
ちょっと気になったのは、シートが期待ほどではなかったことと、高速域ではやや上下動を感じたことです。
前者は、ルノーという事で吸い付くようなシートを期待してたのですが、フィット感が今一つでした。 キャプチャーの場合は、ジップシートクロスという脱着式で洗うこともできるシートカバ-になってますので、そのせいかもしれません。
後者は、高速道路で何故か微妙にピッチングを感じました。
燃費はほぼ5人乗車、高速と一般道半々程度で、300キロ弱を走行、オンボードコンピューターで12キロ/リッター、満タン法で14キロ/リッターといったところでしょうか。 5人乗車ということを考えるとこんなものですかね。
ユーティリティ面も、後部席も広く、荷室も使いやすく良いと思います。
という感じでとても優等生のキャプチャーです。 各項目別に見ていくとパンダはもちろんの事、デルタと比較してもキャプチャーのほうが上位にくる項目が殆どではないかと思います。
なんですが・・ 個人的には2日間乗った感じでは自分の普段の相棒に・・というまでの感情は抱けませんでした。
どことなくですが、乗り味はドイツ車風でありつつも、以前ゴルフ(現行7代目)に乗った時のようなインパクトを感じる事も有りませんでした。
ドイツ車も最近のは以前よりかなりしなやかになってきてますし。。
クルマ選びってホント難しいなぁ・・と改めて感じた次第です。。 (^_^;)