• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
新型デルタ(第3世代、844型)のブログでしたが・・手放してしまい、その後メインカーがパンダ(3代目)→DS5→アヴァンタイム→C4ピカソ(初代)と迷走?期間を経て、今はランチアテージスとフィアットバルケッタの2台体制になりました。タイトルはそのままですが・・

2022年4月〜2度目のインドネシア駐在になりました。会社規定で車運転禁止という環境の中、なんとか車活が出来ないか、色々と模索していきたいと思います。いつか帰国した時にはまた変態車を飼うぞ〜

ニューデルタ、C4ピカソ、バルケッタネタ以外に、海外のクルマ、珍しい中古車、ミニカー(1/43)、シリーズネタ等でお送りしてます。
witten by はるぱ
世界中
うんうんする
21


先日のブログでパンダのエアコントラブルについて報告をしましたが、ブロアモーターを交換するも、その後も風が出ないトラブルが再発、再度入院してました。

丁度運よく?トラブルが再発したので、その時を見計らってディーラーに持ち込み。 

IMG_3588 - コピー.JPG

ディーラーの方もこれまでに経験した事が無い症状との事で不思議がってましたが、その後いろいろと調べて貰ったところエバポレーターに昔の冷蔵庫のようにカチカチに凍った氷が貼りついていて、氷が遮って風が出なくなってた事が判明。

通常は温度センサーが機能してて、ある一定以上の温度になると凍りつかないように制御するそうなんですが、この温度センサーが壊れてて、氷になったようです。 なんでもCCDカメラでエバポレーターが凍り付いてるのを確認したようです。

しかも、オートエアコンの場合はこのセンサー単体で部品が出るそうなんですが、マニュアルエアコンの場合はセンサー単体での部品設定が無く、エアコンユニット丸ごとのアッシー交換となりました。。 
まあ、保証期間内なので助かりましたが。。

あと、ブレーキセンサーもテスターでチェックしたところエラーが出てたとの事で、こちらも交換。

過去のデルタと156はほぼノートラブルだったんですが、パンダは僅か半年強なのにちょぼちょぼとトラブルがありますね。。

入院中は代車でヴィッツ(2代目)を借りてましたが、あまりの違いにびっくり。。。

IMG_3586 - コピー.JPG

昔初代ヴィッツに乗った時は、日本のコンパクトもここまで来たか! と感銘を受けた覚えがあったのですが、この2代目のヴィッツはザ・日本車って感じで、ユルユルな感じでした。 CVTですが、踏み込むとウイーンと大きなエンジン音がするんですが、速度はなかなか上がらず。。 

室内の広さや使い勝手は流石国産車!ですが、内装もベースグレードだからか味気ないですし。。

IMG_3611.JPG

おそらく、普通の人が乗ったら、パンダなんかより明らかに運転しやすいですし、室内も広いし、良いクルマなんでしょうが、果たして免許を取って初めての人がこのクルマに乗って運転を好きになるんだろうか・・? ってちょっと思ってしまいました。 オーナーの方がおられたら申し訳ないですが。。


というわけで復活したパンダですが・・・・ 諸事情により近々にお別れをすることになりました。 

うちに来てまだ僅か8ヶ月ぐらいなんですけどね。。  また後日改めて続報をしますので、お待ちください。
ヒオ on June 30, 2015  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
エバポ凍結による目詰まり、なんとそんなことがあるんですね。しかも問題がおきるとオートエアコンよりシンプルなマニュアルエアコンの方がお財布に優しくないとは。

いよいよデルタ復帰にカウントダウン・・・(笑)でもご家族メインならパンダが残りますよねぇ?また続報お待ちしております。
ハクナマタタ on June 30, 2015  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
しかしエアコンは、意外な原因だったんですね。

このヴィッツは、レンタカーでよく使われているヤツですね。
確かにこれじゃ、運転を好きになれというのは間違っているかも。

パンダからの乗り換え・・・噂ではいろいろ囁かれていますが、さて何でしょう?楽しみです。
yokyon on June 30, 2015  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
トラブルは困ったもんですよね。

しかし、もう乗り換えとは。。。羨ましい(^o^)/
きもだこよし on June 30, 2015  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
そうですかパンダとお別れするというとこの間ちらと聞いた話が動いているのですかね。
カーネ on June 30, 2015  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
はるぱさんのオヤジギャグに凍りついた可能性ありますね。
病弱で飼い主代わったり大変なパンダくん、
最後まで大切に。😢
んどん。 on June 30, 2015  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
愛情が離れていってるのでどんど壊れてくるわけですね(´Д` )
納得w
ね500 on June 30, 2015  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
ヴィッツのブルーのシートはなかなか良いですね〜
スーパーカー納車楽しみにしております(*^^*)
ROAL on June 30, 2015  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
パンダとはお別れですか。あまりの早さに淋しいですが、次のクルマが楽しみです。
い~さん on June 30, 2015  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
こんにちは。

さすがパンダちゃん、さっそく故障の雨アラレでしたね(笑)
やっぱりイタリア品質の根底は変わっていないのかな???

で、パンダちゃんの次は何が来るのか楽しみです^^
美あんこ on June 30, 2015  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
そしてデルタに帰ると…(違?)(;´∀`)
よっしー on June 30, 2015  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
はるぱさん、ご無沙汰です。
パンダとお別れですか、、、
次はやはりGiulia ですか?
楽しみにしています。
後、たまにはBarchettaのレポートもお願いします!
ルカ on June 30, 2015  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
本格的な夏になる前にエアコンが完治したのは良かったですが、最後の締めくくりが気になりますねぇ!

当たり外れもあるのでしょうが、まだまだイタリア車の品質は安定しませんね。もっとも、心の底からは信頼申し上げてはいませんのでまぁ諦めてもいますが、壊れないに越したことはないですね。

次期の家族車はどんなになるのでしょう?
Kaffy on July 1, 2015  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
初代ヴィッツはデザインも良かったですよね。2代目は内装のダイアルが個人的には縦並びで斬新だと思ってました。
ところで急遽、箱替えですか?!羨ましいです。うちの場合はイプはあと8年は乗らないと・・・。
デルタでお出かけ on July 2, 2015  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
お別れですね
短くとも色々とさみしくなりますね
私が乗っていた初代パンダも、エアコンはダイアルをMAXで冷温にずっとしておくと凍るのでやめてくださいと言われたので、夏は消したりつけたりなんだかんだしてた覚えがあります。
どこが凍るといわれたかは覚えていませんが、、
もしや、日本脱出ですか?
tak@赤sma451 on July 2, 2015  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
お邪魔いたします!
トラブル解消は良かったのですがお別れまで決まったのですね(*_*)
家庭用冷蔵庫でもセンサートラブルでエバポレーター凍りますが
マニュアルエアコンのほうがASSY交換しか出来ないとは…
車も家電も当たり外れって有りますからねぇ。
NEXT家族車のご紹介、楽しみにしております!
はるぱ on July 2, 2015  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
> ヒオさん

原因を聞いたときはまさかそんな原始的な事が起こるとは・・って驚きました。 メーカーも聞いた事が無いとの事でしたので、偶々当たり!?だったんでしょうね。

デルタ復帰・・・ もちょっとアタマをよぎりましたが、今回はちょっと違うのに行きました。 デルタほどは珍しくないですね。。

> ハクナマタタさん

そうなんですよ。。 ブロアモーター+ユニット交換と大作業になりました。。

ヴィッツは、グレードによって乗り味が多少は違うのですかね・・?

次期車、既にお耳に入ってるかもしれませんが、近々に公開させていただきます。

> yokyonさん

ホント、真夏でなくて幸いでした。。

いえいえ、yokyonさんの〇〇〇のほうが羨ましいです。 しかも、増車とは!

> きもだこよしさん

はい。 思うところあり、短期間でお別れする事になりました。

既にカウントダウン入ってます。。

> カーネさん

なんと、それが原因だったとは・・(苦笑)

パンダ君はちょっと病弱でしたが、トラブルシューティングは出来たのでは・・と思ってます(笑)

> んどん。さん

マジですか~ 確かにクルマって命がかよってる!って思う事多々ありますよね~

> ね500さん

ヴィッツのシートは、カラーはいいのですが、柄がおばあちゃんの着物のようでした(失礼)

次のクルマはスーパー沢山買い物をしても、パンダの倍?ぐらいは積めるかな~(意味不明)

> ROALさん

いつかROALさんのMTパンダと並べられる日も・・と思ってましたが、叶いませんでした。 次はパンダと全然違う車です。。

> いーさんさん

こんばんは!

パンダ君は、ちょぼちょぼとトラブルがありましたね。

次のクルマは、デルタほどは珍しくないですが、カーくるには居ない?と思うので、また頑張ってレポートしたいと思います。

> 美あんこさん

そして、インテグラーレに先祖帰り・・ でもありません(笑)

> よっしーさん

よっしーさん、こちらこそご無沙汰です! デルタ君は元気ですか?

ジュリアはギブリとシャシー共用ですと、高そうですよね。。 

5年後あたりにはなんとか行けるかな・・??

バルケッタ、半年で1500キロぐらいしか乗ってません。。 今度レポしますので、お待ちくださいませ。。

> ルカさん

デルタや156は放ってたら完治するようなマイナートラブルしかなかったのですが、パンダ君は初期モノ?だからか、今一つ品質安定してませんでしたね~ まあ、保証期間内なので、問題はないですが。。

次期車は、サイズ感はデルタに比較的似てるかもです。

> Kaffyさん

初代ヴィッツは、ギリシャ人デザイナーの外装やデジタルのセンターメーターが斬新でしたよね。 ボディカラーも、ローズメタリック等シャレてました。

そうなんですよ。 最初はこれほどすぐにというのは想定してなかったのですが、箱替えです。。 貴重なイプ君、大切にしてくださいね~

> デルタでお出かけさん

なるほど、初代パンダから引き継いだ伝統なんですね!(笑)
もっともディーラー曰く、現行パンダの場合はエアコンはMaxの場合はむしろ凍らなくて、風量が1とか2の場合のほうが凍りやすいそうです。

日本脱出ではないですよ~

> tak@赤sma451さん

なるほど、冷蔵庫も同様のトラブルあるんですね。 昔は氷が張りついた冷蔵庫を良く見ましたが。。

トラブルとお別れは関係はないのですが、パンダ君のほうが何かを察知して機嫌を損ねたのかもしれませんね。

Next家族車、暫しお待ちください。


プロフィール
はるぱ
はるぱ
「はるぱ」です。(2012年ははるパパ)よろしくお願い致します。カバー写真はランチアデルタ(844)ですが、今はランチアテージスとフィアットバルケッタです。車歴は、シトロエンBX(16TRS)→ユーノ...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年12月
1
大安
2
赤口
3
先勝
4
友引
5
先負
6
仏滅
7
大安
8
赤口
9
先勝
10
友引
11
先負
12
仏滅
13
大安
14
赤口
15
先勝
16
友引
17
先負
18
仏滅
19
大安
20
赤口
21
先勝
22
友引
23
先負
24
仏滅
25
大安
26
赤口
27
先勝
28
友引
29
先負
30
仏滅
31
赤口
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年12月 (1)
2024年11月 (2)
2024年10月 (3)
2024年09月 (2)
2024年08月 (3)
2024年07月 (2)
2024年06月 (2)
2024年05月 (2)
2024年04月 (2)
2024年03月 (2)
2024年02月 (3)
2024年01月 (1)
2023年12月 (2)
2023年11月 (3)
2023年10月 (3)
2023年09月 (4)
2023年08月 (4)
2023年07月 (4)
2023年06月 (3)
2023年05月 (3)
2023年04月 (4)
2023年03月 (5)
2023年02月 (2)
2023年01月 (5)
2022年12月 (4)
2022年11月 (4)
2022年10月 (5)
2022年09月 (3)
2022年08月 (5)
2022年07月 (5)
2022年06月 (4)
2022年05月 (5)
2022年04月 (4)
2022年03月 (4)
2022年02月 (7)
2022年01月 (6)
2021年12月 (10)
2021年11月 (7)
2021年10月 (7)
2021年09月 (7)
2021年08月 (7)
2021年07月 (9)
2021年06月 (6)
2021年05月 (8)
2021年04月 (6)
2021年03月 (7)
2021年02月 (9)
2021年01月 (6)
2020年12月 (7)
2020年11月 (8)
2020年10月 (5)
2020年09月 (8)
2020年08月 (12)
2020年07月 (5)
2020年06月 (7)
2020年05月 (7)
2020年04月 (5)
2020年03月 (4)
2020年02月 (3)
2020年01月 (6)
2019年12月 (6)
2019年11月 (4)
2019年10月 (6)
2019年09月 (6)
2019年08月 (5)
2019年07月 (4)
2019年06月 (7)
2019年05月 (9)
2019年04月 (4)
2019年03月 (4)
2019年02月 (3)
2019年01月 (7)
2018年12月 (5)
2018年11月 (3)
2018年10月 (4)
2018年09月 (5)
2018年08月 (6)
2018年07月 (4)
2018年06月 (6)
2018年05月 (4)
2018年04月 (4)
2018年03月 (6)
2018年02月 (5)
2018年01月 (6)
2017年12月 (4)
2017年11月 (6)
2017年10月 (4)
2017年09月 (4)
2017年08月 (6)
2017年07月 (4)
2017年06月 (6)
2017年05月 (7)
2017年04月 (5)
2017年03月 (5)
2017年02月 (3)
2017年01月 (5)
2016年12月 (6)
2016年11月 (4)
2016年10月 (6)
2016年09月 (6)
2016年08月 (5)
2016年07月 (5)
2016年06月 (3)
2016年05月 (4)
2016年04月 (5)
2016年03月 (6)
2016年02月 (8)
2016年01月 (6)
2015年12月 (6)
2015年11月 (6)
2015年10月 (4)
2015年09月 (7)
2015年08月 (5)
2015年07月 (8)
2015年06月 (8)
2015年05月 (7)
2015年04月 (9)
2015年03月 (6)
2015年02月 (7)
2015年01月 (9)
2014年12月 (7)
2014年11月 (9)
2014年10月 (9)
2014年09月 (7)
2014年08月 (10)
2014年07月 (7)
2014年06月 (8)
2014年05月 (6)
2014年04月 (9)
2014年03月 (12)
2014年02月 (8)
2014年01月 (5)
2013年12月 (10)
2013年11月 (8)
2013年10月 (4)
2013年09月 (10)
2013年08月 (6)
2013年07月 (6)
2013年06月 (6)
2013年05月 (7)
2013年04月 (5)
2013年03月 (8)
2013年02月 (4)
2013年01月 (7)
2012年12月 (6)
2012年11月 (6)
2012年10月 (6)
2012年09月 (4)
2012年08月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。