• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
新型デルタ(第3世代、844型)のブログでしたが・・手放してしまい、その後メインカーがパンダ(3代目)→DS5→アヴァンタイム→C4ピカソ(初代)と迷走?期間を経て、今はランチアテージスとフィアットバルケッタの2台体制になりました。タイトルはそのままですが・・

2022年4月〜2度目のインドネシア駐在になりました。会社規定で車運転禁止という環境の中、なんとか車活が出来ないか、色々と模索していきたいと思います。いつか帰国した時にはまた変態車を飼うぞ〜

ニューデルタ、C4ピカソ、バルケッタネタ以外に、海外のクルマ、珍しい中古車、ミニカー(1/43)、シリーズネタ等でお送りしてます。
witten by はるぱ
世界中
うんうんする
30


今発売中のNAVI CARSの特集は、憧れのクルマにもういちど。 ってことで 80~90年代のヤングタイマーな車特集です。

IMG_3807.JPG

バルケッタも2ページだけですが、記事になってました。 デビューが1995年(日本発売は翌1996年)ってことで、今年はデビュー20周年になるんですね! 本国でも未だ多くの愛好家の方がおられるようで嬉しいです。

IMG_3808.JPG

ブログには、ちょくちょく登場する我がバルケッタ君ですが、考えたらきちんとした形でインプレをしたこと無いな~ という事で、今更ながらですが、ショートインプレです。

IMG_3045.JPG

気にいってる点は・・

何をさておき、個性的なエクステリアとコンパクトなサイズですね。 モダンにもレトロにも見えるエクステリアは、いつみてもいいな~と感じます。 特徴的なドアノブを始め、ディテールが凝っているのも嬉しいところです。

サイズもコンパクトで、どことなく愛嬌のあるフロントデザインも含め、威圧感を感じさせないのもイイですね。

あと、フロントウインドーが立っており、オープン時の解放感が高いのも嬉しいところです。

幌を開けた時も、カバーで覆う事が出来るので、とてもスタイリッシュです。

乗った印象としては、左ハンドルなので(バルケッタは左ハンドルしか作られてないようです) ドライビングポジションが自然でいい感じです。 FFですが、シフトフィールもなかなかで、昔乗ってたユーノスロードスターやビートとまではいかないものの、十分良い部類だと思います。

ハンドリングは、峠をちゃんと走った事が無いのですが、普段そこそこのペースで走る限りでは、ノーズが重い感じも無く、FFのネガはあまり感じないです。

燃費はちゃんと測ってないですが、そこそこ回してもリッター10キロぐらいは走ってる感じです。 

反面、もう一息・・って部分は、第一にエンジンフィールです。 ユーノスロードスターもエンジンフィールは今一つでタコ足を入れたりしてましたが、フィールが単調で正直余り回す気になれない。。 (^_^;)
長く乗るのであれば、一番手を入れたい部分ですね。

あとは、ボディ剛性はあまり高くなく、足回りは荒れた路面ではドタドタしてと、やはり年代を感じさせますね。 内装の質感もプラスチッキー。。 

そんなバルケッタですが、スペシャル感は今一つですが、その反面構えずに気軽にサラッと乗れるのが良いな~と思ってます。  あっ、エアコンは結構普通に効きますね。 これは嬉しい点です。

個人売買で買ったので、すべての整備履歴が分からず、ちょっとずつ手を入れてます。

オイル交換をして。

IMG_2826.JPG

バッテリーも交換して。

IMG_2819.JPG

ナビは、ユピテルのPNDを価格.COMで1万ちょっとで購入。 パンダについてた価格が数倍する某楽ナビよりも、優秀と感じるのは私だけ・・??

IMG_3036.JPG

今、気になってるのは、前にも書いた通り、時々パワーウインドウとスピードメーターが動かなくなる事。

パワーウインドウは、治さないとな~と思ってます。  

あと、タイヤももうすこし柔らかいのに交換したいな~

DS5君と仲良く並んでます。 屋外駐車なので、ハーフカバーをかけてます。 時々、ネコの足跡がついてますが・・(笑)

IMG_3801 - コピー.JPG

いつまで2台体制を維持できるかも分かりませんので、乗れるときにもっと乗ってやらないとな~と思います。

もう少し涼しくなったら、峠や高原を走りたいな~ (^_^)
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=T39H1ppEqR55DYmCDtqXtw%3d%3d
tog on August 12, 2015  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
バルケッタ、僕もいまだに欲しいクルマのひとつです。
気軽に乗れる、ちょうどいいオープンカーですよね!素敵です(^^)
ハクナマタタ on August 12, 2015  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
バルケッタは、デビュー20周年ですか。
アルファの916系とほぼ一緒なんですね。

バルケッタは、やはり手頃なサイズ感とさらっと乗れるところがいいですね。

モビットの中吊り広告は、まだバルケッタです。
tog on August 12, 2015  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
ちなみにユピテルのPNDは品番どれですか?
そんなに安いなら僕も1つ買おうかなぁー。
ね500 on August 12, 2015  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
はるぱさんのバルケッタの色好きです(^_^)v
こーゆー小さなクルマだと気楽に乗れていいですよね(^^)
やっぱり左設計だから自然なんでしょうね。燃費も10はありがたいですね(^_^)v
ユピテルPNDはいいんですか?ナブユー酷かったからな。参考にします。
たまに自分は一台にまとめたくなります笑
Kaffy on August 12, 2015  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
バルケッタはヘッドライトが白くなってくるのでコーティング屋さんでコーティングして貰うと良いですよ。
バルケッタの特別仕様車とかは内装もすごくオシャレなんですよね。はるぱさんんが購入されてから、ますます気になる1台ですね。
水玉のドラグ on August 13, 2015  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
幌後端からの雨漏りで躊躇しつつ、2度程買いそうになってました。
ドアハンドルにはいまでも痺れます。
いまでもリミテッドみるとクラクラ来ちゃいます(^^) 。
はるぱ on August 14, 2015  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
> togさん

最近、玉数は減ってる気がしますが、まだちょくちょく走行距離が少ない個体が出てくることもありますよね。

ユピテルのPNDは、YPL520というモデルです。 今価格.COMで見ると11,900円が最安値のようです。(多少値上がりしてる感じですね)
田舎のほうでは住所等ピンポイントで登録されてないことはありますが、オービス情報も入ってますし、その他は概ね悪くないんでは・・と思います。 (^_^.)

> ハクナマタタさん

そうですね。 916系とちょうど同年代。。 マルキオンネは、アルファは近年30年は停滞してたとのようなことを言ってるらしいですが、この頃のイタ車は魅力的なモデルが多く、元気がありましたよね。

モビットのCMでちょっとはバルケッタブームが起きるか?って思ってましたが、全く何も起こりませんね・・(笑)

> ね500さん

ありがとうございます。 デザイン以外にスペシャル感はないですが、気軽に乗れるのがいいな~と思ってます。

ユピテルのPNDは、助手席モードってのがあって、これを選択すると運転中でも操作が出来るのが便利です(笑)

一台に纏めたい気持ち、私も分かります・・(^_^.)

> Kaffyさん

ヘッドライトは今のところ大丈夫ですが、白くなってきたらコーティングを検討したいと思います。

リミテッドは内装がぐっとゴージャスになって、一気に高級感が増しますよね!

> 水玉のドラグさん

リミテッド人気ですね! 私は明るい外装が好みなので、標準仕様にしましたが、リミテッドの内装は魅力的です。

雨漏りは、うちのは雨の日の走行中にはAピラーから水のミストが微妙に入ってきますが、普段(停止中)は大丈夫そうです。
エム・エヌガレージ on September 3, 2015  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
はるぱ様

久々にログインしたので、今更のコメント失礼します。
インプレを拝見しまして感じたこと…

同感です!!

単調なエンジン、ヤワなボディ、でも憎めない素敵なヤツ!
それがバルケッタだと思います。

また、遊びにきます。

今後とも宜しくお願いします。

エム・エヌガレージ N
はるぱ on September 4, 2015  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
>エム・エヌガレージさん

バルケッタオーナーさんからコメントを頂けて嬉しいです!

個々の部分で評価すると、色々と突っ込みどころはあるんですが、あの独特な雰囲気はなんとも癒されますよね。^_^

またバルケッタネタ、時折アップしたいと思いますので、またよろしくお願いします!


プロフィール
はるぱ
はるぱ
「はるぱ」です。(2012年ははるパパ)よろしくお願い致します。カバー写真はランチアデルタ(844)ですが、今はランチアテージスとフィアットバルケッタです。車歴は、シトロエンBX(16TRS)→ユーノ...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年12月
1
大安
2
赤口
3
先勝
4
友引
5
先負
6
仏滅
7
大安
8
赤口
9
先勝
10
友引
11
先負
12
仏滅
13
大安
14
赤口
15
先勝
16
友引
17
先負
18
仏滅
19
大安
20
赤口
21
先勝
22
友引
23
先負
24
仏滅
25
大安
26
赤口
27
先勝
28
友引
29
先負
30
仏滅
31
赤口
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年12月 (1)
2024年11月 (2)
2024年10月 (3)
2024年09月 (2)
2024年08月 (3)
2024年07月 (2)
2024年06月 (2)
2024年05月 (2)
2024年04月 (2)
2024年03月 (2)
2024年02月 (3)
2024年01月 (1)
2023年12月 (2)
2023年11月 (3)
2023年10月 (3)
2023年09月 (4)
2023年08月 (4)
2023年07月 (4)
2023年06月 (3)
2023年05月 (3)
2023年04月 (4)
2023年03月 (5)
2023年02月 (2)
2023年01月 (5)
2022年12月 (4)
2022年11月 (4)
2022年10月 (5)
2022年09月 (3)
2022年08月 (5)
2022年07月 (5)
2022年06月 (4)
2022年05月 (5)
2022年04月 (4)
2022年03月 (4)
2022年02月 (7)
2022年01月 (6)
2021年12月 (10)
2021年11月 (7)
2021年10月 (7)
2021年09月 (7)
2021年08月 (7)
2021年07月 (9)
2021年06月 (6)
2021年05月 (8)
2021年04月 (6)
2021年03月 (7)
2021年02月 (9)
2021年01月 (6)
2020年12月 (7)
2020年11月 (8)
2020年10月 (5)
2020年09月 (8)
2020年08月 (12)
2020年07月 (5)
2020年06月 (7)
2020年05月 (7)
2020年04月 (5)
2020年03月 (4)
2020年02月 (3)
2020年01月 (6)
2019年12月 (6)
2019年11月 (4)
2019年10月 (6)
2019年09月 (6)
2019年08月 (5)
2019年07月 (4)
2019年06月 (7)
2019年05月 (9)
2019年04月 (4)
2019年03月 (4)
2019年02月 (3)
2019年01月 (7)
2018年12月 (5)
2018年11月 (3)
2018年10月 (4)
2018年09月 (5)
2018年08月 (6)
2018年07月 (4)
2018年06月 (6)
2018年05月 (4)
2018年04月 (4)
2018年03月 (6)
2018年02月 (5)
2018年01月 (6)
2017年12月 (4)
2017年11月 (6)
2017年10月 (4)
2017年09月 (4)
2017年08月 (6)
2017年07月 (4)
2017年06月 (6)
2017年05月 (7)
2017年04月 (5)
2017年03月 (5)
2017年02月 (3)
2017年01月 (5)
2016年12月 (6)
2016年11月 (4)
2016年10月 (6)
2016年09月 (6)
2016年08月 (5)
2016年07月 (5)
2016年06月 (3)
2016年05月 (4)
2016年04月 (5)
2016年03月 (6)
2016年02月 (8)
2016年01月 (6)
2015年12月 (6)
2015年11月 (6)
2015年10月 (4)
2015年09月 (7)
2015年08月 (5)
2015年07月 (8)
2015年06月 (8)
2015年05月 (7)
2015年04月 (9)
2015年03月 (6)
2015年02月 (7)
2015年01月 (9)
2014年12月 (7)
2014年11月 (9)
2014年10月 (9)
2014年09月 (7)
2014年08月 (10)
2014年07月 (7)
2014年06月 (8)
2014年05月 (6)
2014年04月 (9)
2014年03月 (12)
2014年02月 (8)
2014年01月 (5)
2013年12月 (10)
2013年11月 (8)
2013年10月 (4)
2013年09月 (10)
2013年08月 (6)
2013年07月 (6)
2013年06月 (6)
2013年05月 (7)
2013年04月 (5)
2013年03月 (8)
2013年02月 (4)
2013年01月 (7)
2012年12月 (6)
2012年11月 (6)
2012年10月 (6)
2012年09月 (4)
2012年08月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。