私がこれまで所有したクルマは、現所有の2台を含め計11台。
ふと思い立ち、これらのクルマを原産国、ボディ形状、駆動方式、トランスミッション、エンジン、ボディカラー、年式 の区分で整理をしてみたところ、以下のような感じになりました。
|
メーカー名 |
モデル名 |
原産国 |
ボディ形状 |
駆動 |
トランスミッション |
エンジン |
ボディカラー |
年式 |
1 |
シトロエン |
BX |
フランス |
5ドア |
FF |
5MT |
1.6NA 直4 |
ベージュ |
1989 |
2 |
マツダ(ユーノス) |
ロードスター |
日本 |
オープン |
FR |
5MT |
1.6NA 直4 |
グリーン |
1992 |
3 |
ホンダ |
ビート |
日本 |
オープン |
MR |
5MT |
0.66 NA 直3 |
レッド |
1991 |
4 |
ポルシェ |
911 (964) |
ドイツ |
クーペ |
RR |
5MT |
3.6NA 水平6 |
ガンメタ |
1990 |
5 |
シトロエン |
エグザンティア |
フランス |
5ドア |
FF |
4AT |
2.0NA 直4 |
グリーン |
1995 |
6 |
アルファロメオ |
156 SW |
イタリア |
ワゴン |
FF |
4AT |
2.5NA V6 |
レッド |
2000 |
7 |
ランチア |
デルタ |
イタリア |
5ドア |
FF |
6AT |
1.8ターボ 直4 |
ワイン |
2012 |
8 |
フィアット |
パンダ |
イタリア |
5ドア |
FF |
5セミAT |
0.9ターボ 直2 |
ベージュ |
2013 |
9 |
フィアット |
バルケッタ |
イタリア |
オープン |
FF |
5MT |
1.7NA 直4 |
ブルー |
1998 |
10 |
シトロエン |
DS5 |
フランス |
5ドア |
FF |
6AT |
1.6ターボ 直4 |
ワイン |
2015 |
11 |
ルノー |
アヴァンタイム |
フランス |
クーペ (SUV?) |
FF |
5AT |
3.0NA V6 |
パール |
2002 |
原産国としては、フランスとイタリアが各4台。 他日本2台、ドイツ1台となりました。
ボディ形状は、5ドア5台、次いでオープンが3台、クーペ2台、ワゴン1台。 アヴァンタイムは一応2ドアに分類しましたが、SUVでも、ミニバンでも、(オープンでも?)良いかもしれません(笑)
駆動方式は、FFが8台と断トツですが、他にFR、MR,RR各1台と一通り乗ってる感じですね。
トランスミッションは、MTとAT(トルコン)が各5台、他セミAT(シングルクラッチ)が1台です。
エンジンはNAが8台にターボが3台。 直4が多いですが、他に6気筒、3気筒、2気筒と意外と幅広く乗ってる感じです。
ボディカラーは、ベージュ、グリーン、レッド、ワインが各2台。 この辺りは、自分の好みが出てますね。 反対にホワイト、ブラック、シルバーが1台も無いです。。(アヴァンタイムはシルバーっぽくもありますが)
年式も、80年代、90年代、00年代、10年代と幅広いですが、最近は昔に戻りつつあるような・・・(笑)
今後乗ってみたいのは・・・
国でいうと、イギリス、スウェーデン、アメリカ車は未だ所有した事無いです。 イギリスだと、ロータスやジャガー。 スウェーデンだと、サーブあたりは興味ありますね~
ボディ形状は、意外や4ドアセダンを所有した事が一度も無いので、一度は端正なセダンもイイかな~って思います。
駆動方式は、4WD(AWD)のクルマは一度も無いので、一度は乗ってみてもいいかな~って思ってます。
トランスミッションは、普段乗りはトルコンAT、走りの車はMTがいいかな~ シングルクラッチはどうも今一つ馴染まないのですが、ツインクラッチだといいかもしれませんね。
エンジンは、やはりNAが好きですね。 どんどん小排気量+ターボ化してるので、一度はマルチシリンダー(8気筒以上)のクルマにも乗ってみたいなぁと思います。 そろそろ、ラストチャンス!?
でも、街中でリッター3とか聞いちゃうと、ちょっと躊躇しちゃいますよね~(笑) でも、逝ってみたい(爆)
そいえば、ロータリーも無いですし、ディーゼルも無いな~
ハイブリッドやEVに行くのは、まだ当面先かな~
ボディカラーは、やはりちょっとハズシの色がいいな~ 特にグリーンが好きなんですが、最近は設定が無いモデルも多くて悲しい。。
そういえば、表に無いですが、内装はベージュやタンといった明るいカラーが圧倒的に好きですね。
むしろ、内装色重視かも。。
以上、とりとめない感じになってしまいました。。 長々とお付き合い頂きありがとうございました~ (^_^.)