• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
新型デルタ(第3世代、844型)のブログでしたが・・手放してしまい、その後メインカーがパンダ(3代目)→DS5→アヴァンタイム→C4ピカソ(初代)と迷走?期間を経て、今はランチアテージスとフィアットバルケッタの2台体制になりました。タイトルはそのままですが・・

2022年4月〜2度目のインドネシア駐在になりました。会社規定で車運転禁止という環境の中、なんとか車活が出来ないか、色々と模索していきたいと思います。いつか帰国した時にはまた変態車を飼うぞ〜

ニューデルタ、C4ピカソ、バルケッタネタ以外に、海外のクルマ、珍しい中古車、ミニカー(1/43)、シリーズネタ等でお送りしてます。
witten by はるぱ
世界中
うんうんする
22


もう1ヶ月程前の事ですが、バルケッタを12ヶ月点検に出しました。

普段乗ってて、特に気になる点は無いかな・・ とはいえ、1年前の車検から3000キロ弱しか走ってないですが・・
でも、その前の2年は計4,000キロしか走ってなかったので、多少は増えたかな・・ (^_^;)

いつものショップに点検を依頼。 普段はイタフラ車の入庫が多いのですが、この日はドイツ車に囲まれてます。

 IMG_5501 - コピーBM.JPG

12か月点検でも、特に不具合も見つからず、オイル+エレメントの交換のみで終了。
ショップの方からも、年式の割にはしっかりしてますよとのお言葉を頂きました。

そして後日、ヤフオクでマフラーを落札したので、再び取り付けにショップにお邪魔しました。

バルケッタの唯一の不満が、今一つ盛り上がらないエンジンのフィーリング+サウンドでしたので、ずっと中古のマフラーを探してました。 過去に3-4度オークションで競り負けてたのですが、やっと落札出来ました。 \(^o^)/

落札したのは、フィアットでは定番のスーパースプリントのマフラー 税抜き29,100円で無事落札。

写真のみで落札したのですが、実物も結構綺麗で良かったです。

IMG_5718BM.JPG

純正はこういう感じの2本出しで、ややしょぼい感じですが。

IMG_5722BM.JPG

1本出しで口径も拡がり、見た目的にもいい感じです。

IMG_5719BM.JPG

案の定、純正マフラーがサビザビで、取り外すのがとても大変だったようです。 2人がかりで作業をやって頂きました。

IMG_5723BM.JPG

こちらが、取り外した純正マフラー スチールなので、かなり重量も重い感じです。

IMG_5725BM.JPG

そして、新しく付けたスーパースプリントのマフラー

IMG_5726BM.JPG

見た目的にも、グッドルッキングです!

IMG_5729BM.JPG

音は思いのほかジェントルな感じです。
オーバーレーシングとかは、もっと爆音のようですね。

でも、アイドリング音がやや低音で少し重みが有る感じの音になりました。

一番違いを感じたのが、これまではスタート時の低速トルクが弱く、ややアクセルをあおり気味にしてたのが、トルクの厚みが出たために、あまり気を遣う必要がなくなったこと。

それと、アクセルを踏み込んだときにも、タイムラグを感じる事なく、よりスムーズにエンジンが吹けるようになった感じです。 音も、一段迫力が出た感じですかね。。

高回転の伸びも期待したのですが、こちらはあまり変わらないかな・・
ま、このあたりは、ファイアエンジンですので、こんなものかな・・と。

これから、オープンには絶好のシーズンなので、もっと乗らないとなぁ・・ (^_^.)







この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=8EEFbEnxf3NIaZ5B0GTDWQ%3d%3d
yokyon on September 19, 2017  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
不具合がないことはいいことですね〜

マフラーは音もですが、見た目も大事ですから、いい買い物だったと思います。
これでもう少し距離が伸びそうですね!
ハクナマタタ on September 19, 2017  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
おお、SuperSprint のマフラーですか!
なかなかいい掘り出し物ですね。

たまたまですが、私もスパイダー用を検索しておりました。

これからはいよいよオープンの季節。
気持ちいいドライブを楽しみましょう!
んどん。 on September 19, 2017  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
音だけでなく、フィーリングなどもよくなって満足ですね♪
またみんなでツーリング行きたいですね〜(o^^o)
tak@赤sma451 on September 19, 2017  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
お邪魔いたします。
定期点検大事ですよねー、って言ってる割に
147は一年点検に出してませんけど(u_u)
マフラーは147で初めて交換したんですが
アイドリングも低音に、加速中も迫力が増し
高回転では…あまり回さないんで分かりません
でもシフトチェンジの楽しさが増しますね!
(セレなのでもっぱらお任せですが)
私も走行距離伸びてませんが楽しいです!
Kaffy on September 19, 2017  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
普通社外品にすると抜けが良くなるので、低速がスカスカになりがちですが、太くなるのは良かったですね。社外品は高いし、一発で決まらないので、結局純正で乗っていますね。
はるぱ on September 20, 2017  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
> yokyonさん

これまではちょぼちょぼとはトラブル?は有りましたが、まあ年式を考えるとマトモなほうかと。。

仰る通り、見た目的にもいい感じで満足です。

もっと、乗ってあげなきゃ。。

> ハクナマタタさん

これは偶然ですね! スパイダー用にも、いいマフラーが見つかるといいですね!

個人的にはもうちょっと過激な音でもいいかな~と感じますが、普段の乗りやすさ等を考えると、このぐらいがちょうどいいのかもしれません。

秋のイベントにも参加したいな~

> んどん。さん

プンコも爆音仕様にしましょう(笑)
大口径のマフラーを見たら、昔の血が騒ぐんでは・・?(爆)

ツーリング、行きたいです!!

> tak@赤sma451さん

1年点検は、一応出しました。。 もっとも、オイル交換はすっかり1年に一度になってますが。。

147もマフラー交換してるんですね~
シフトチェンジが楽しくなって、益々乗るのが楽しみな感じです!

> Kaffyさん

一般的には、社外品マフラーって、低速はスカスカってイメージですよね。 

スーパースプリントは、ネットとかで低速トルクも充実っていう情報があったのでトライしてみたのですが、まさしくその通りで、今のところメリットばかりでネガは感じる部分は無さそうな感じです。
(まだ、チョイ乗りしかしてませんが・・)
い~さん on September 22, 2017  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
はるぱさん

スーパースプリントへの換装、おめでとうございます!

秋の行楽シーズン、自分も参加しますが、こんなイベントいかがですか?

軽井沢 FIAT PIC・NIC
http://carcle.jp/UserBlogComment.aspx?UserID=1568&ArticleNo=52
はるぱ on September 23, 2017  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
> いーさんさん

ありがとうございます! 

フィアットピクニック、行きたいです! ちょっと、スケジュール調整出来るか、確認してみたいと思います。 (^_^)
い~さん on September 24, 2017  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
はるぱさん

僕も軽井沢ピクニックはスタッフとしてでなく、参加者として伺います!

それだけ、参加者として楽しいイベントてことが分かってもらえますよね?

僕はうちの三女ちゃんをコドラにして参戦しますよ(^^)


プロフィール
はるぱ
はるぱ
「はるぱ」です。(2012年ははるパパ)よろしくお願い致します。カバー写真はランチアデルタ(844)ですが、今はランチアテージスとフィアットバルケッタです。車歴は、シトロエンBX(16TRS)→ユーノ...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年12月
1
大安
2
赤口
3
先勝
4
友引
5
先負
6
仏滅
7
大安
8
赤口
9
先勝
10
友引
11
先負
12
仏滅
13
大安
14
赤口
15
先勝
16
友引
17
先負
18
仏滅
19
大安
20
赤口
21
先勝
22
友引
23
先負
24
仏滅
25
大安
26
赤口
27
先勝
28
友引
29
先負
30
仏滅
31
赤口
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年12月 (1)
2024年11月 (2)
2024年10月 (3)
2024年09月 (2)
2024年08月 (3)
2024年07月 (2)
2024年06月 (2)
2024年05月 (2)
2024年04月 (2)
2024年03月 (2)
2024年02月 (3)
2024年01月 (1)
2023年12月 (2)
2023年11月 (3)
2023年10月 (3)
2023年09月 (4)
2023年08月 (4)
2023年07月 (4)
2023年06月 (3)
2023年05月 (3)
2023年04月 (4)
2023年03月 (5)
2023年02月 (2)
2023年01月 (5)
2022年12月 (4)
2022年11月 (4)
2022年10月 (5)
2022年09月 (3)
2022年08月 (5)
2022年07月 (5)
2022年06月 (4)
2022年05月 (5)
2022年04月 (4)
2022年03月 (4)
2022年02月 (7)
2022年01月 (6)
2021年12月 (10)
2021年11月 (7)
2021年10月 (7)
2021年09月 (7)
2021年08月 (7)
2021年07月 (9)
2021年06月 (6)
2021年05月 (8)
2021年04月 (6)
2021年03月 (7)
2021年02月 (9)
2021年01月 (6)
2020年12月 (7)
2020年11月 (8)
2020年10月 (5)
2020年09月 (8)
2020年08月 (12)
2020年07月 (5)
2020年06月 (7)
2020年05月 (7)
2020年04月 (5)
2020年03月 (4)
2020年02月 (3)
2020年01月 (6)
2019年12月 (6)
2019年11月 (4)
2019年10月 (6)
2019年09月 (6)
2019年08月 (5)
2019年07月 (4)
2019年06月 (7)
2019年05月 (9)
2019年04月 (4)
2019年03月 (4)
2019年02月 (3)
2019年01月 (7)
2018年12月 (5)
2018年11月 (3)
2018年10月 (4)
2018年09月 (5)
2018年08月 (6)
2018年07月 (4)
2018年06月 (6)
2018年05月 (4)
2018年04月 (4)
2018年03月 (6)
2018年02月 (5)
2018年01月 (6)
2017年12月 (4)
2017年11月 (6)
2017年10月 (4)
2017年09月 (4)
2017年08月 (6)
2017年07月 (4)
2017年06月 (6)
2017年05月 (7)
2017年04月 (5)
2017年03月 (5)
2017年02月 (3)
2017年01月 (5)
2016年12月 (6)
2016年11月 (4)
2016年10月 (6)
2016年09月 (6)
2016年08月 (5)
2016年07月 (5)
2016年06月 (3)
2016年05月 (4)
2016年04月 (5)
2016年03月 (6)
2016年02月 (8)
2016年01月 (6)
2015年12月 (6)
2015年11月 (6)
2015年10月 (4)
2015年09月 (7)
2015年08月 (5)
2015年07月 (8)
2015年06月 (8)
2015年05月 (7)
2015年04月 (9)
2015年03月 (6)
2015年02月 (7)
2015年01月 (9)
2014年12月 (7)
2014年11月 (9)
2014年10月 (9)
2014年09月 (7)
2014年08月 (10)
2014年07月 (7)
2014年06月 (8)
2014年05月 (6)
2014年04月 (9)
2014年03月 (12)
2014年02月 (8)
2014年01月 (5)
2013年12月 (10)
2013年11月 (8)
2013年10月 (4)
2013年09月 (10)
2013年08月 (6)
2013年07月 (6)
2013年06月 (6)
2013年05月 (7)
2013年04月 (5)
2013年03月 (8)
2013年02月 (4)
2013年01月 (7)
2012年12月 (6)
2012年11月 (6)
2012年10月 (6)
2012年09月 (4)
2012年08月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。