前回の
2輪展示会EICMAのレポートについて、イタリアのクルマ(4輪)編です。
ミラノの空港に着くと、フィアット500xがお出迎え~ これは、SPORTSというグレードのよう。
空港から出たら、直ぐに双子のグランデプントがお出迎え。 テンションが上がります。 \(^o^)/
パトカーたち。 イタリアなので、プントサービスその2。 (^_^) アズーロプント、Poliziaバージョンイイですね!
フィアットデュカートのタクシーも。 乗りたいなぁ・・
実際に乗ったのは、C-HRのタクシーでした(笑) タクシーはトヨタのハイブリッドカー、プリウス、プリウスα、オーリスハイブリッドあたりが多いですね。
偶々乗ったプリウスαのタクシーの運転手と話をしたのですが、ここ15年ずっとトヨタ車だけど、故障もなく、メンテも楽で、最高だよ。 今のプリウスも27万キロ乗ってるけど問題ないし。 次も絶対トヨタだね! との事でした。
私が日本でフィアットに乗ってると話すと、故障するだろ!と云われました。(^_^;)
日中は展示会で会場にカンヅメだったので、朝ホテルの近くをちょこっと散策をして、カーウオッチングをしました。
良く目につくのは、イタリア車では小型車のチンク、パンダ、プント、イプシロン(2代目と3代目)あたりですが、フランス車、ドイツ車、日本車等も結構多いですね。
初代パンダもまだまだ現役です。
プントサービス、その3 フランス車も多いですね。 シュコダも居ます。
セアトも居ますね。 ヨーロッパフォードも多いです。 初代プント、個人的に好きだな~
アルファロメオは159世代以降が多いですかね。 お隣はドブロですね。
おっ! カッパを発見!
イベコのバンも居ます。
ムーザとイプシロンのランチア並び! 844デルタも見かけました。
これは、フィアットティーポ(2代目)ですね。
セイチェント。
このクルマの車名ご存じでしょうか? イタ車好きでもかなりの難問だと思いますが。 正解は、フィアットスティーロマルチワゴン です。
3ドアと5ドアは知ってましたが、こんなワゴンが有ったのですね。 最近、このクルマのミニカーを仕入れたので、また別の機会に紹介します(爆)
5代目のプレリュードも現役です。
ルノー/アルピーヌのディーラーがありました。
初代チンクとか走ってるかなと期待したのですが、ほぼ見ませんでしたね~ 初代イプシロンもかなり減っちゃいました。
夜のドゥオモ。 やっぱり、イタリアはいいな~
週末からは、地球の裏側に出張予定です。 初訪問の国ですので、また帰国後にでもクルマレポしますね。 お待ちくださいマセ~