• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
新型デルタ(第3世代、844型)のブログでしたが・・手放してしまい、その後メインカーがパンダ(3代目)→DS5→アヴァンタイム→C4ピカソ(初代)と迷走?期間を経て、今はランチアテージスとフィアットバルケッタの2台体制になりました。タイトルはそのままですが・・

2022年4月〜2度目のインドネシア駐在になりました。会社規定で車運転禁止という環境の中、なんとか車活が出来ないか、色々と模索していきたいと思います。いつか帰国した時にはまた変態車を飼うぞ〜

ニューデルタ、C4ピカソ、バルケッタネタ以外に、海外のクルマ、珍しい中古車、ミニカー(1/43)、シリーズネタ等でお送りしてます。
witten by はるぱ
世界中
うんうんする
26


3年とちょっと我が家で家族の足として活躍してくれた先代C4ピカソですが、本日でお別れとなりました。

IMG_7474AR.jpg

車は乗り替えを考えたりすると、機嫌を損ねると良く言いますが、御多分に漏れず、数週間前に突然左のライトが点灯しなくなりました。

IMG_7477AR.jpg

実は、数か月前から左のライトの内側に水が入りこみ、かなり曇った状態になってました。 

IMG_7478AR.jpg

主治医に持って行ったところ、ライトの内側に水がかなりの量溜まっており、その影響でバラストが壊れてしまってるとの事。 うーん。 もっと早く持って行かなきゃでしたね。。 

バラストは社外品で使える物がありましたが、ライトの内部まで水が入り込んでしまってて、完全分解をして水抜きをしなきゃいけない状態で、結構な工賃が掛かってしまいました。。

IMG_7632AR.jpg

バラストを交換し、ライトを組み付け、内部の水分を乾かして、隙間をコーキングして塞いで貰いました。

IMG_7634AR.jpg

ここ数年は親を乗せたりして、5人乗車で使うことが多かったのですが、C4ピカソはこのような使い方にはとても合っていたと思います。

ユーティリティ性も高く、室内も広々、視界も良くて乗り心地もふんわりと優しい。

IMG_7347AR.jpg

親もピカソはとても気に入ってたようです。 

IMG_5364AR.jpg

いろんなところに行きましたね。 ゼニスウインドウは普段は眩しいので、シェードを下してる事が殆どですが、グラスルーフと相まって非日常感がありました。

IMG_1512AR.jpg

個人的にも、4ATモデルの為、燃費は今一つでしたが、それ以外はとても満足度が高かったです。

IMG_1544AR.jpg

ゆっくり洗車をしてあげる時間はありませんでしたが、これまでの感謝をこめて綺麗に。

カーともさんに引き継いでもらったので、これからも会う機会はあるかな・・ (^_^.)

IMG_7638AR.jpg
IMG_7641AR.jpg

(元々は買う予定は無かった)次の車も今日入れ替えで手元に来ました。 カーくるの皆さんの中でもここのところ箱替えがプチブームですよね。 でも皆さん新しいモデルに乗り換えられてますが、私は反対に旧い方にいってしまいました。 (^_^;)

今週中には名義変更予定ですので、こちらはまた別途ご紹介しますね~
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=HilTriJUJXUcbB%2fr87n9BQ%3d%3d
ハクナマタタ on February 24, 2020  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
ついにお別れですか!
しかし、何で別れがわかるのか機嫌を損ねるあるあるですね。

でも、はるぱさんご家族に感謝され、いい車生だったのではないでしょうか。
ビーカープリン屋さんと富士山の画も素敵ですね。

さて、次のクルマのお披露目は・・・?
Kaffy on February 25, 2020  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
知っている方が引き取って頂けるのは嬉しい限りですよね。このモデルは燃費を考えるとやっぱり後期型の6速が良さそうですね。
次期車は先日のテージス?それともMTのエグザンティアでしょうか?楽しみです。
関西にこんな出物があります。https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/16/700070238320120420001.html
美あんこ on February 25, 2020  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
春は別れと出会いの季節ですね~。
ピカソ君お疲れ様でした!
でもまだまだ現役で走られるとのこと、良かったですね~!
次の家族車は古い方へ?!流石です!
発表、楽しみにしてます。(;´∀`)
yokyon on February 25, 2020  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
乗換えを考えたりすると拗ねるのはアルアルですよね。
新たな相棒をしかも家族車を自分の趣味領域へ持っていくとは流石はるぱさん!
次期愛車の発表楽しみにしています〜
ね500 on February 25, 2020  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
ピカソお疲れ様でした。
身近に引き続きということでスグに会えますね(^^♪

お披露目会よろしくお願いします。
はるぱ on February 25, 2020  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
> iceさん

流石に少し考えましたが、変態車ウイルスには勝てませんでした。いささか不安もありますが、とりあえず飛び込んでみます。(^^)
はるぱ on February 25, 2020  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
> ね500さん

ピカソ、とてもいいクルマでしたよ~ 至る所に独創性が感じられ、シトロエンらしいクルマでした。 

ぜひ、近々に皆で集まりたいものですね~
ice on February 25, 2020  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
(もともと買いたくてしょうがなかった)次のクルマが来てよかったですね(笑)
きもだこよし on February 27, 2020  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
実用主体の車ほど手放すときにはさみしいものかもしれませんね。でも次のオーナーさんも大事にしてくれるかと思います。笑顔で送り出しましょう。
はるぱ on February 27, 2020  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
> 皆さま

すいません。 皆さんのコメントに返信をしたのですが、コメント修正の際に間違えて消してしまったようです。m(__)m

ピカソはとても良いクルマでした。 家庭用車としては燃費以外は理想的でしたね。

次期車は当初は買うつもりなかったのですが、以前から憧れてたクルマでしたし、これもタイミングかな…と思い購入に踏み切りました。
経緯等はまた追ってブログにてご紹介したいと思います。
ルカ on February 27, 2020  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
ピカソ君お疲れ様でした。
最後に駄々をこねるところが機械なのに有機的で憎めないですね。
私も先週土曜日にファミリーカーとお別れしたところですが、長いことあったクルマがあるべき所に無くなると寂しいです。
次のクルマはまた話題性が有りそうで発表が楽しみです!
はるぱ on February 29, 2020  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
> ルカさん

ほんと仰る通りですよねー
私の場合、これまで一番長く所有したクルマでもせいぜい6年ですので、まだ少しは感情移入は薄いかもですが…
ルカさんのアウトバックはご家族との思い出もぎっしりでしょうし、お気持ち良く分かります。
次のクルマは、ネタには困らなさそうな雰囲気です(苦笑)


プロフィール
はるぱ
はるぱ
「はるぱ」です。(2012年ははるパパ)よろしくお願い致します。カバー写真はランチアデルタ(844)ですが、今はランチアテージスとフィアットバルケッタです。車歴は、シトロエンBX(16TRS)→ユーノ...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年11月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年10月 (3)
2024年09月 (2)
2024年08月 (3)
2024年07月 (2)
2024年06月 (2)
2024年05月 (2)
2024年04月 (2)
2024年03月 (2)
2024年02月 (3)
2024年01月 (1)
2023年12月 (2)
2023年11月 (3)
2023年10月 (3)
2023年09月 (4)
2023年08月 (4)
2023年07月 (4)
2023年06月 (3)
2023年05月 (3)
2023年04月 (4)
2023年03月 (5)
2023年02月 (2)
2023年01月 (5)
2022年12月 (4)
2022年11月 (4)
2022年10月 (5)
2022年09月 (3)
2022年08月 (5)
2022年07月 (5)
2022年06月 (4)
2022年05月 (5)
2022年04月 (4)
2022年03月 (4)
2022年02月 (7)
2022年01月 (6)
2021年12月 (10)
2021年11月 (7)
2021年10月 (7)
2021年09月 (7)
2021年08月 (7)
2021年07月 (9)
2021年06月 (6)
2021年05月 (8)
2021年04月 (6)
2021年03月 (7)
2021年02月 (9)
2021年01月 (6)
2020年12月 (7)
2020年11月 (8)
2020年10月 (5)
2020年09月 (8)
2020年08月 (12)
2020年07月 (5)
2020年06月 (7)
2020年05月 (7)
2020年04月 (5)
2020年03月 (4)
2020年02月 (3)
2020年01月 (6)
2019年12月 (6)
2019年11月 (4)
2019年10月 (6)
2019年09月 (6)
2019年08月 (5)
2019年07月 (4)
2019年06月 (7)
2019年05月 (9)
2019年04月 (4)
2019年03月 (4)
2019年02月 (3)
2019年01月 (7)
2018年12月 (5)
2018年11月 (3)
2018年10月 (4)
2018年09月 (5)
2018年08月 (6)
2018年07月 (4)
2018年06月 (6)
2018年05月 (4)
2018年04月 (4)
2018年03月 (6)
2018年02月 (5)
2018年01月 (6)
2017年12月 (4)
2017年11月 (6)
2017年10月 (4)
2017年09月 (4)
2017年08月 (6)
2017年07月 (4)
2017年06月 (6)
2017年05月 (7)
2017年04月 (5)
2017年03月 (5)
2017年02月 (3)
2017年01月 (5)
2016年12月 (6)
2016年11月 (4)
2016年10月 (6)
2016年09月 (6)
2016年08月 (5)
2016年07月 (5)
2016年06月 (3)
2016年05月 (4)
2016年04月 (5)
2016年03月 (6)
2016年02月 (8)
2016年01月 (6)
2015年12月 (6)
2015年11月 (6)
2015年10月 (4)
2015年09月 (7)
2015年08月 (5)
2015年07月 (8)
2015年06月 (8)
2015年05月 (7)
2015年04月 (9)
2015年03月 (6)
2015年02月 (7)
2015年01月 (9)
2014年12月 (7)
2014年11月 (9)
2014年10月 (9)
2014年09月 (7)
2014年08月 (10)
2014年07月 (7)
2014年06月 (8)
2014年05月 (6)
2014年04月 (9)
2014年03月 (12)
2014年02月 (8)
2014年01月 (5)
2013年12月 (10)
2013年11月 (8)
2013年10月 (4)
2013年09月 (10)
2013年08月 (6)
2013年07月 (6)
2013年06月 (6)
2013年05月 (7)
2013年04月 (5)
2013年03月 (8)
2013年02月 (4)
2013年01月 (7)
2012年12月 (6)
2012年11月 (6)
2012年10月 (6)
2012年09月 (4)
2012年08月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。