• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
新型デルタ(第3世代、844型)のブログでしたが・・手放してしまい、その後メインカーがパンダ(3代目)→DS5→アヴァンタイム→C4ピカソ(初代)と迷走?期間を経て、今はランチアテージスとフィアットバルケッタの2台体制になりました。タイトルはそのままですが・・

2022年4月〜2度目のインドネシア駐在になりました。会社規定で車運転禁止という環境の中、なんとか車活が出来ないか、色々と模索していきたいと思います。いつか帰国した時にはまた変態車を飼うぞ〜

ニューデルタ、C4ピカソ、バルケッタネタ以外に、海外のクルマ、珍しい中古車、ミニカー(1/43)、シリーズネタ等でお送りしてます。
witten by はるぱ
世界中
うんうんする
11


コロナの影響で、週末の外出が憚られますよね。 こんな時は中古車検索です(いつもやってますが・笑)

今回見つけたのも、かなりレアな車です。 今回は・・

フォルクスワーゲン・フェートン !!!!

フェートン-1.PNG

https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/15/700060182830200406001.html

いやぁ、これは珍しいですよね~ 以前、中古車では一度だけ見たことあるかな。 おそらく日本への導入台数は一桁でしょうね・・

当時のVWの会長のフェルディナンドピエヒの指揮の元開発されたVWのフラグシップセダンですね。

5メーターオーバーの堂々としたサイズですが、VWらしい飾り気の薄い質実剛健なデザインですね。 Cピラーの太さがすごい。

フェートン-3.PNG

リアなこんな感じ。 リアランプのサイズがでかいです。

フェートン-4.PNG

この個体のエンジンは、4.2リッターV8とのことです。 てっきり当時のVWにあった6リッターW12かと思いましたが、トップグレードでW12搭載車もあったとのことです。 他に3.6リッターV6、それに3リッターV6と5リッターV10!のディーセルとラインナップは豊富だったようです。

内装はこんな感じ。 高級な感じのアナログ時計がついてたりと、なかなか魅力的ですね。

フェートン-5.PNG

後部席はニースペースがよくわかりませんが、セパレートでかなりラグジュアリーな感じです。

フェートン-6.PNG

発売は2002年。 当初の目論見のような人気が出なかったとのことで、てっきり直ぐ生産中止となったのかと思ってましたが、マイチェンをしながらなんと2016年まで14年も作られたとのことです。

これ、走ってても、パサートと思っちゃいそう・・ (^^;
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=mNjaIYkIzcx7Q9JMA1PAzg%3d%3d
Kaffy on April 12, 2020  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
ぜんぜん知りませんでした。なんか中国で走ってそうですね。
ルカ on April 12, 2020  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
趣味性は別としてコレも中々にレア物件ですねぇ!大衆ブランドだったVWがプレミアム化を目指した旗艦車として出したんでしたよねぇ、確か。
水平基調のインテリアが当時のトゥアレグと共通性を感じますね。トゥアレグはカイエンベースでしたがフェートンはアウディA8あたりがベースなのでしょうか?横置きエンジンのパサートのシャシにはV10とかW12は無理ですものね(^◇^;)
私が小学生の頃ですから40年以上前に父親がリンカーン・タウンカーのフェートンって言うのに乗っていたのですが、もともとフェートンって言うのは乗用車タイプのクルマをコンバーティブルに架装したもののようで、リンカーンのフェートンはフィクスドトップでしたが屋根がコンバーティブルっぽく塩ビ(当時塩ビ素材ってまだ無かったか?)みたいなビニールっぽい素材で覆われていました。
VWのフェートンのネーミングの由来は何処に有るんでしょうねぇ?
私もVWフェートンは直ぐに廃盤になったものと思ってましたがそんな最近まで造っていたんですねぇ!三菱が意地でデボネアを造り続けたのと同じ感じですかねぇσ^_^;
ハクナマタタ on April 12, 2020  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
これは凄い!
フェートンが発売された当時は話題になっていましたね。
国内にいつ導入されるのかと思っていたら、結局導入はされず。
たぶん、日本ではアウディと被るところがあったからかもしれませんね。2000年前半まではVWとアウディは同じ販売店でしたし。

エンジンはそんなにバラエティーに富んでいたんですね。私もW12が基本だと思っていました。V10ディーゼルってどんなんでしょう?あったらもっとレアですね。
はるぱ on April 12, 2020  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
> Kaffyさん

ご存じなかったですか~  確かに中国で走ってそうな感じですが、欧州でメルセデス、BMWのFセグメントに対抗するために作られた車だったと思います。 

> ルカさん

さすがよくご存じですねぇ。 なるほど、インテリアはトゥアレグあたりと近似性があるんですね。 ベースは、搭載エンジンから私もA8かなと思いますが、ちょっと調べた限りでは出てこなかったです。

なるほど、フェートンって、元はそういう意味なんですね。 屋根がビニール素材って、あの頃のアメ車には結構ありましたよね。

VWのフェートンの名前の由来は、wikipediaによれば、”ギリシア神話の太陽神である「ヘーリオス」の息子「パエトーン」に由来する。”とのことです。

> ハクナマタタさん

ホント、珍しいですよね! 確か発売された頃は、専用工場を建てたとか、結構話題になってた記憶がありますね。

確かに、A8と被りそうな感じですね。

ディーゼルのV10はほんと凄そうですよね。 W12含め、もう二度と出てこないでしょうね・・


プロフィール
はるぱ
はるぱ
「はるぱ」です。(2012年ははるパパ)よろしくお願い致します。カバー写真はランチアデルタ(844)ですが、今はランチアテージスとフィアットバルケッタです。車歴は、シトロエンBX(16TRS)→ユーノ...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年11月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年10月 (3)
2024年09月 (2)
2024年08月 (3)
2024年07月 (2)
2024年06月 (2)
2024年05月 (2)
2024年04月 (2)
2024年03月 (2)
2024年02月 (3)
2024年01月 (1)
2023年12月 (2)
2023年11月 (3)
2023年10月 (3)
2023年09月 (4)
2023年08月 (4)
2023年07月 (4)
2023年06月 (3)
2023年05月 (3)
2023年04月 (4)
2023年03月 (5)
2023年02月 (2)
2023年01月 (5)
2022年12月 (4)
2022年11月 (4)
2022年10月 (5)
2022年09月 (3)
2022年08月 (5)
2022年07月 (5)
2022年06月 (4)
2022年05月 (5)
2022年04月 (4)
2022年03月 (4)
2022年02月 (7)
2022年01月 (6)
2021年12月 (10)
2021年11月 (7)
2021年10月 (7)
2021年09月 (7)
2021年08月 (7)
2021年07月 (9)
2021年06月 (6)
2021年05月 (8)
2021年04月 (6)
2021年03月 (7)
2021年02月 (9)
2021年01月 (6)
2020年12月 (7)
2020年11月 (8)
2020年10月 (5)
2020年09月 (8)
2020年08月 (12)
2020年07月 (5)
2020年06月 (7)
2020年05月 (7)
2020年04月 (5)
2020年03月 (4)
2020年02月 (3)
2020年01月 (6)
2019年12月 (6)
2019年11月 (4)
2019年10月 (6)
2019年09月 (6)
2019年08月 (5)
2019年07月 (4)
2019年06月 (7)
2019年05月 (9)
2019年04月 (4)
2019年03月 (4)
2019年02月 (3)
2019年01月 (7)
2018年12月 (5)
2018年11月 (3)
2018年10月 (4)
2018年09月 (5)
2018年08月 (6)
2018年07月 (4)
2018年06月 (6)
2018年05月 (4)
2018年04月 (4)
2018年03月 (6)
2018年02月 (5)
2018年01月 (6)
2017年12月 (4)
2017年11月 (6)
2017年10月 (4)
2017年09月 (4)
2017年08月 (6)
2017年07月 (4)
2017年06月 (6)
2017年05月 (7)
2017年04月 (5)
2017年03月 (5)
2017年02月 (3)
2017年01月 (5)
2016年12月 (6)
2016年11月 (4)
2016年10月 (6)
2016年09月 (6)
2016年08月 (5)
2016年07月 (5)
2016年06月 (3)
2016年05月 (4)
2016年04月 (5)
2016年03月 (6)
2016年02月 (8)
2016年01月 (6)
2015年12月 (6)
2015年11月 (6)
2015年10月 (4)
2015年09月 (7)
2015年08月 (5)
2015年07月 (8)
2015年06月 (8)
2015年05月 (7)
2015年04月 (9)
2015年03月 (6)
2015年02月 (7)
2015年01月 (9)
2014年12月 (7)
2014年11月 (9)
2014年10月 (9)
2014年09月 (7)
2014年08月 (10)
2014年07月 (7)
2014年06月 (8)
2014年05月 (6)
2014年04月 (9)
2014年03月 (12)
2014年02月 (8)
2014年01月 (5)
2013年12月 (10)
2013年11月 (8)
2013年10月 (4)
2013年09月 (10)
2013年08月 (6)
2013年07月 (6)
2013年06月 (6)
2013年05月 (7)
2013年04月 (5)
2013年03月 (8)
2013年02月 (4)
2013年01月 (7)
2012年12月 (6)
2012年11月 (6)
2012年10月 (6)
2012年09月 (4)
2012年08月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。