• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
新型デルタ(第3世代、844型)のブログでしたが・・手放してしまい、その後メインカーがパンダ(3代目)→DS5→アヴァンタイム→C4ピカソ(初代)と迷走?期間を経て、今はランチアテージスとフィアットバルケッタの2台体制になりました。タイトルはそのままですが・・

2022年4月〜2度目のインドネシア駐在になりました。会社規定で車運転禁止という環境の中、なんとか車活が出来ないか、色々と模索していきたいと思います。いつか帰国した時にはまた変態車を飼うぞ〜

ニューデルタ、C4ピカソ、バルケッタネタ以外に、海外のクルマ、珍しい中古車、ミニカー(1/43)、シリーズネタ等でお送りしてます。
witten by はるぱ
世界中
うんうんする
21


 

母親と同居している叔母がアウディA3の3回目の車検を前に、ディーラーから乗り換えを薦められてるんだけど、どうしょう…ってことで週末相談に乗ってきました。

今乗ってるのは、アウディA3セダン。

叔母は、私が記憶してる限り、VWタイプⅢ → アウディ80 (第二世代)を2台 → BMW3 (E36) → BMW3 (E46) →  アウディA3 とずっとドイツ車です。 昔はヒルマンとかも乗ってたそうですが。

最初は今年半ばに日本導入の新型A3の先行予約を勧められたようですが、新型は多少サイズアップ。 年齢も年齢なので、買うならダウンサイジングしたいとの事を伝えるとBセグメントのA1スポーツバックを薦められたようです。 

あと、自動ブレーキ等のドライビングアシスト機能はここ数年でかなり進歩しましたので、その点でも乗り換えがよいかな…と。

ドイツ車だと、メルセデスとBMWにはBセグメントが無い。 ミニは、後部席にも乗るので、居住性を考えるとちょっと勧めにくいかな…って事で、自然とVWかアウディになりました。

一応、ダメモト?で、フランス車の新型208とルーテシアも紹介してみましたが。

先ずば、VWディーラーへ。

昨年発売して瞬く間に人気車となったT-クロスを薦めてみました。

これまで、セダンをメインに乗ってきたので、どうしても背が高いのが気になるようで、ポロと色々と比較。

特に後部席はTクロスのほうが広いし乗りやすいですね。 モデルが新しいのも良いです。

試乗したところ最初は高い視界に違和感を感じたようですが、乗ってみたら特に問題はなさそうです。

1点、ちょっと気になったのは、ハッチバックはどれもバックドアを閉めるのが女性には結構大変なこと。 セダンなら簡単に開閉ができますしね。 Bセグメントはオートクロージャーも無いですし、この点はストラップを付けて対処するしか無さそうです。

私も試乗してみましたが、3気筒1リッターエンジンは軽くフケあがり、結構キビキビと走って好印象です。

後部席は多少段差でショックを感じますが、まあ仕方ないですかね。 

聞くと試乗車は1st プラスというグレードで、タイヤはなんと18インチ!

ベースグレードの1stとの価格差は36万円で、違いはタイヤが16インチとなるのと、内外装の加飾の違いがメイン。 あとはレーンキープアシストとハイビームアシスト、内装のアンビエントライト、パドルシフト…といったところ。 これは1stで充分ですし、むしろ乗り心地重視で積極的に16インチです。

嬉しいのが、21年モデルからはフルデジタルディスプレイになったこと。 こんな感じで全画面でナビを写したり出来るようです。

次いで、写真は無いですが、プジョーとルノーも訪問。 両方ともデザインは好印象のようですが、やはりドイツ車がよいみたいです。。 208はエアコン操作がタッチパネルって事がネガポイントだったようです。 やはりダイヤル式のほうが操作性はいいですよね。 ルーテシアもリアのドアノブに驚き、華やかな内装も今ひとつピンとこない様子。

結局試乗せずに、次のアウディに向かいました。

アウディでは、A1をチェック。

短距離の街乗りメインなので、Tクロスと同じ1リッターモデルをチョイス。

オプションを入れると姉妹車のポロと100万円近い差があるので、期待したのですが、個人的にはまず内装の質感にちょっとガッカリ。 以前のA1とかはもう少し質感高かったような気がしますが、今のA3と比べてもちょっと…ってところです。

試乗したところ、流石に走りの質感は流石アウディと感じる部分はあるも、内装のネガをカバー出来るだけの魅力があるかといえば…

後で、4期気筒1.4リッターのA3に乗り換えると、やはりエンジンの質感やパワーが違いますね。 乗り味も比べるとどっしりしてる感じです。

アウディは、内装の雰囲気が殆ど同じなので違和感無く乗れる反面、乗り換えた感が薄く、質感は劣り、室内も狭くなるのがなんとも…  

だったら、ちょっと性格が違い、価格的にも100万近く違うTクロスを…との事になりました。

特にTクロスは、近々に導入グレードの1stから通常グレードに変わる予定との事ですが、レーンキープ、TVチューナー等?装備が多少充実する代わりに価格も15万程上がるとの事で、必要な装備を考えると、条件の良い21年モデルの1stをチョイスすることのがベストと感じ、好みのボディーカラーの在庫もあるとのことで決定となりました。

また納車したら、インプレしたいと思います。 ^ ^

 

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=IIhK7OPmDFk7Cu7fFFkDWg%3d%3d
Buzzy on February 2, 2021  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
ベースグレードって設定はあるけど、実際ディーラーでお勧めされなかったり、受注生産的なことを言われたりで、上級グレードに傾きがちですが、必要十分で決定されたのは流石はるぱさんですね。
アウディの件、内装って別に贅沢である必要はないですが、コストダウンがあからさまに見えてしまうとがっかりしますよねぇ。
んどん。 on February 3, 2021  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
うちの母もルーテシアのリアドアノブは慣れないようです。
FD3Sもそうですが、デザイン良いのよね。

あとフルデジタルディスプレイは、何年も前のモーターショーでアウディに搭載されているのを見た記憶がありますが、ついに身近になってきたんですね。
世界の技術ってスゴイわー(笑)
ハクナマタタ on February 3, 2021  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
Tクロスで18インチはやりすぎのような気がします。
はるぱさんは、適切なアドバイスができる、自動車選びのコンサルタントですね。
Kaffy on February 3, 2021  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
VWもAUDIもCピラーが太すぎるのが、ちょっと私には不合格点ですね。合流やバックなど見えないですからね。VWではPOLOが優秀やと思いますが、ちょっと古いですよね。広さはルーテシアよりあってお薦めなんですけどね。AUDIは内装の質感イマイチですか。写真では良さそうに見えますが。
ルーテシアは残念ですね。私的には一番良いと思うのですが、ドアノブですかー。あれが良いのになー。
街中ではTクロスの方がよく見ますが、Tクロスのインプレ楽しみにしていますね。
はるぱ on February 3, 2021  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
> Buzzyさん

基本使い方が街乗りメインで、走行距離も年2-3千キロ程度なので、これまでも大体ベースグレードあたりを選んでたので、この点は私が薦めなくてもベースグレードを選んでたのかな‥と思います。

T-クロスの場合は、上級グレードとの値差も大きいですし、ベースグレードを選択する人も結構多いみたいですね。

そうなんですよ。 特に豪華である必要は無いのですが、内張とかちょっとこれはなぁ・・と感じる部分は結構ありますね。。

> んどん。さん

やはりそうですか。。 私も156が同じタイプでしたが、初めての人は最初は違和感を感じてる風でしたので、コンサバな人はそう感じるのでしょうね。。

デジタルディスプレイは、アウディが始めたと思うのですが、VWでもすっかり普通になってきましたね。 これ、ナビの視点の移動も少なそうでいいかもと思います。(個人的には、メーターデザイン云々がなくなるので、残念な部分もありますが)

> ハクナマタタさん

そうなんですよね。 89年のR32GTRや90年のポルシェ911(964)が16インチだったことを思えば、Bセグメントが18インチってどういうこと!って感じてしまいますね。 

私自身がもともと乗り心地重視派なので、好みも多分に入っていると思いますが。

> Kaffyさん

仰る通り、確かにA1もT-クロスもCピラーが太いですよね。
合流時は、ブラインドスポットモニターでチェックってかんじでしょうか。。
POLOもいいなと思うのですが、年がいくと乗り降りや運転時の見晴らしとかも考えると、T-クロスのほうがいいのかな・・と思いました。

アウディは内装もですが、一番驚いたのがトランクルームの下敷きです。 VWはしっかりしてるのに、驚くほどのペラペラでした。

ルーテシアはドアノブもですが、これまでずっとドイツ車でしたので、今更冒険をしてドイツ車以外に・・という選択肢は無かったようです。
ルカ on February 4, 2021  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
叔母さまも、的確な相談相手がいらして良いですね!
アウディ乗ってる人って何だか知的に見えるので憧れます(^^) でも、インテリアの質感に定評の有るアウディでも、このクラスになると、そうもいかないんですね。
高齢の父親と同居しているのですが、やはりクロスオーバーくらいの地上高が有ると、乗り降りの際に「よっこいしょ」って感じにならないので、セダンやSUVより楽そうに見えます。Tクロスが一番良い選択ですよね。
はるぱ on February 4, 2021  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
> ルカさん

ホントはセダンが好きとの事ですが、Aクラスセダンや2クラスグランクーペって結構大きいですし、年齢も年齢なのでダウンサイジングでいいかなと思い選んでみました。

仰る通り、前席、後席共に乗降性はSUVのほうが良い気がします。 また実際所有して気がつく点も多々ある時思うので笑また納車後にレポートしたいと思います。


プロフィール
はるぱ
はるぱ
「はるぱ」です。(2012年ははるパパ)よろしくお願い致します。カバー写真はランチアデルタ(844)ですが、今はランチアテージスとフィアットバルケッタです。車歴は、シトロエンBX(16TRS)→ユーノ...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年11月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年10月 (3)
2024年09月 (2)
2024年08月 (3)
2024年07月 (2)
2024年06月 (2)
2024年05月 (2)
2024年04月 (2)
2024年03月 (2)
2024年02月 (3)
2024年01月 (1)
2023年12月 (2)
2023年11月 (3)
2023年10月 (3)
2023年09月 (4)
2023年08月 (4)
2023年07月 (4)
2023年06月 (3)
2023年05月 (3)
2023年04月 (4)
2023年03月 (5)
2023年02月 (2)
2023年01月 (5)
2022年12月 (4)
2022年11月 (4)
2022年10月 (5)
2022年09月 (3)
2022年08月 (5)
2022年07月 (5)
2022年06月 (4)
2022年05月 (5)
2022年04月 (4)
2022年03月 (4)
2022年02月 (7)
2022年01月 (6)
2021年12月 (10)
2021年11月 (7)
2021年10月 (7)
2021年09月 (7)
2021年08月 (7)
2021年07月 (9)
2021年06月 (6)
2021年05月 (8)
2021年04月 (6)
2021年03月 (7)
2021年02月 (9)
2021年01月 (6)
2020年12月 (7)
2020年11月 (8)
2020年10月 (5)
2020年09月 (8)
2020年08月 (12)
2020年07月 (5)
2020年06月 (7)
2020年05月 (7)
2020年04月 (5)
2020年03月 (4)
2020年02月 (3)
2020年01月 (6)
2019年12月 (6)
2019年11月 (4)
2019年10月 (6)
2019年09月 (6)
2019年08月 (5)
2019年07月 (4)
2019年06月 (7)
2019年05月 (9)
2019年04月 (4)
2019年03月 (4)
2019年02月 (3)
2019年01月 (7)
2018年12月 (5)
2018年11月 (3)
2018年10月 (4)
2018年09月 (5)
2018年08月 (6)
2018年07月 (4)
2018年06月 (6)
2018年05月 (4)
2018年04月 (4)
2018年03月 (6)
2018年02月 (5)
2018年01月 (6)
2017年12月 (4)
2017年11月 (6)
2017年10月 (4)
2017年09月 (4)
2017年08月 (6)
2017年07月 (4)
2017年06月 (6)
2017年05月 (7)
2017年04月 (5)
2017年03月 (5)
2017年02月 (3)
2017年01月 (5)
2016年12月 (6)
2016年11月 (4)
2016年10月 (6)
2016年09月 (6)
2016年08月 (5)
2016年07月 (5)
2016年06月 (3)
2016年05月 (4)
2016年04月 (5)
2016年03月 (6)
2016年02月 (8)
2016年01月 (6)
2015年12月 (6)
2015年11月 (6)
2015年10月 (4)
2015年09月 (7)
2015年08月 (5)
2015年07月 (8)
2015年06月 (8)
2015年05月 (7)
2015年04月 (9)
2015年03月 (6)
2015年02月 (7)
2015年01月 (9)
2014年12月 (7)
2014年11月 (9)
2014年10月 (9)
2014年09月 (7)
2014年08月 (10)
2014年07月 (7)
2014年06月 (8)
2014年05月 (6)
2014年04月 (9)
2014年03月 (12)
2014年02月 (8)
2014年01月 (5)
2013年12月 (10)
2013年11月 (8)
2013年10月 (4)
2013年09月 (10)
2013年08月 (6)
2013年07月 (6)
2013年06月 (6)
2013年05月 (7)
2013年04月 (5)
2013年03月 (8)
2013年02月 (4)
2013年01月 (7)
2012年12月 (6)
2012年11月 (6)
2012年10月 (6)
2012年09月 (4)
2012年08月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。