• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
新型デルタ(第3世代、844型)のブログでしたが・・手放してしまい、その後メインカーがパンダ(3代目)→DS5→アヴァンタイム→C4ピカソ(初代)と迷走?期間を経て、今はランチアテージスとフィアットバルケッタの2台体制になりました。タイトルはそのままですが・・

2022年4月〜2度目のインドネシア駐在になりました。会社規定で車運転禁止という環境の中、なんとか車活が出来ないか、色々と模索していきたいと思います。いつか帰国した時にはまた変態車を飼うぞ〜

ニューデルタ、C4ピカソ、バルケッタネタ以外に、海外のクルマ、珍しい中古車、ミニカー(1/43)、シリーズネタ等でお送りしてます。
witten by はるぱ
世界中
うんうんする
220


去年より長期入院してたテージスですが、やっと戻ってきました。

経緯を話すと長くなるのですが、エンジンルームの19番(点火系)のヒューズが飛ぶ→ECUの不良を疑いECUリペアを試みるも治らず→偶々新品?のECUをebayで見つけて交換→治って車検を受けたら車検合格の後に車検場で不動となる→その後は症状出ず といった感じで原因が突き止めれず…

どこかがショートしてるのかと思ったのですが、リレー関係をチェックしても明らかな損傷は見られず、とりあえずリレー関係の端子やコネクターのクリーニングや接点復活剤を塗布して様子を見ることになりました。

他に車検で前後ブレーキ、メイン+サブバッテリー、油脂類を交換。

昨日、密を避けて京丹波〜福知山界隈を250キロ程度走ってきましたが、とりあえずは問題は無さそうです。

京丹波の廃校を利用したカフェでランチ。

その後、福知山城に行きましたが、コロナで閉鎖してました。

有名な栗のお店で栗タルトを。

そして、藤を見に。

エアコンとか怪しいところあるのと、外装の汚れや内装のベタベタ等また気になるところはありますが、少しずつ手を入れていこうと思います。

やはりアナログメーターはいいですね。 デジタルになると味気なくて。

ショップには、魅力的なクルマがたくさんありました。 ブルーx白内装の後期型gtvと希少色のホワイトゴールドの155

緑のgtv。 正規でも極初期のみ設定があったかと思いますが、これはSOHCの並行です。

オレンジのバルケッタも。 ホイールはクーペフィアットのものですね。

 

なんとラグナ1が!(驚)

紺の3.2テージスも。 一見myテージスと同じ色かなと思いますが、少し濃い紺です。 カラーコードを見ると472 Blu Panareaという色でした。(私のは434 Blu Raphael) どうするかはまだ決めて無いそうですが、貴重なクルマなのでなんとかして欲しいですね…

イベントにでも行きたいですが、5月のものは軒並み延期とか見直し中で先が見えないですね… 早く落ち着いてくれればよいのですが…

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=oIw5DLukcAIvyaUrLondUw%3d%3d
ハクナマタタ on May 1, 2021  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
復活までには紆余曲折あったかと思いますが、とりあえずおめでとうございます。

症状から推測すると、やはり電装系でしょうか。
テージスのバッテリーはリアに鎮座していますから、そこから電源を引っ張ってくるとどうしても電圧降下がありそうです。アースを強化するのも一考かもしれません。

この際、3.2Lのテージスと等価交換するっていう荒業もあり?
Kaffy on May 1, 2021  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
とりあえず?無事に帰ってきて良かったですね。電気系なので、まあ乗ってると調子良くなるかもですよ。私のスパイダーも買った時はレバーも硬いぐらいに使われていなかった状態でしたし。
1やっぱりテージスいいなー。買い替えたい。
京都にも廃校を利用したカフェがあるとは知りませんでした。気になりますね。
155は綺麗な色ですね。最近知ったフェラーリのグリジオイングリッドみたいな感じですね。テージスにも似合う色かと。
Kaffy on May 1, 2021  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
内装のベタベタはいつでもサクッと取っちゃいますよ。
ルカ on May 1, 2021  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
取り敢えずではあるようですが、退院おめでとうございます(^^)
動くようになれば、他の気になる部分に手を入れていかれる感じですね!
155のこの色はホント良い色ですよねぇ。純正ですと黒いホイールが嵌っていたのが残念でしたが、この色の155は憧れました。
連休中もテージスでのドライブですね。
ice on May 1, 2021  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
これからはバルケッタよりテージス登場が多くなるブログになっちゃいそうですね~ ヨカッタ ヨカッタ!!
はるぱ on May 2, 2021  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
> ハクナマタタさん

ありがとうございます。 いやぁ、電装系はややこしそうですね。。 特に症状が出たり出なかったりだと、原因の特定が大変な事がよくわかりました。。

もし、次何か有ったときは、ハクナマタタさんおススメのアーシングも候補に入れて考えたいと思います。

3.2リッターのテージスは、ATのショックが出てたり、警告灯がついてたりするそうですが、電装系は問題無いようです。
でも、私はアルカンターラの内装が気に入って買ったので、やはり自分の仕様がいいな・・と。

> kaffyさん

ありがとうございます。 そうですよね。 バルケッタも、こちらに来てからは頻繁に乗ってますが(長距離は無いですけど)、調子がイイ気がしますし、調子が戻ってくれるといいのですが。。

普段のご家族のアシには、やはり高年式のモデルが安心だと思います。 私は今は一人なので万が一止まっても、何とかなりますが、そういう訳にも行かないですよね。。 尤も、もっとシャキッとした個体を買ったら大丈夫かもですけど。。

廃校カフェは、駐車場が運動上で100台ぐらい停めれそうなので大規模オフ会出来そうですが、前日の雨でところどころぬかるんでました。。 ピザは美味しかったですよ。

155のこの色はいいですよね。 そうそう、フェラーリの上品な色に近いです。 確かにテージスにも似合いそうですよね。

ベタベタ除去は、以前の美あんこさんのブログを元に、シールはがし剤を買ってきましたが、他に良い方法があればまた教えてくださいね。

> ルカさん

ありがとうございます。 昨日今日と乗った感じでは大丈夫そうです。 このまま機嫌を損ねないとよいのですが。。

やはり中長距離向けのクルマだと思うので、はやく遠出したいですが、もうちょっとコロナが落ち着かないと・・ですね。

まだまだ色々と気になるところはあるので、少しずつ手を入れていきたいと思ってます。

155のこの色、人気ですね! 155だと、8V時代にあったグリーンとか、16Vだと明るめのノルドブルーとかが好きですね。

> iceさん

いえいえ、バルケッタが駄々をこねると困るので、平等に登場させたいと思います。 当分の間は、テージスネタのほうが多いかもですが。。
Kaffy on May 2, 2021  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
美あんこさんのネチャネチャ取りの仕方は実は私があみだした方法なんです。なので、お手の物ですよ。しかも凄く簡単です。
はるぱ on May 2, 2021  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
> Kaffyさん

あっ、そうだったんですね! 流石、Kaffyさん! 今度試してみますねー ^_^
Mix on May 2, 2021  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
復活しましたね。
秋頃にはまた京都で「ランチアランチ」ですね(笑)
グリーンのスパイダーもイイですね。シャンパンゴールド155も欲しかったカラーでした。シャンパンゴールドと言えばあのテージスはまだ販売している?ようです(爆)
はるぱ on May 2, 2021  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
> Mixさん

やっと戻ってきて、納車の気分です(笑)

ランチアランチ、イイですねー
真ん中の静岡あたりで落ち合うってのもいいですね。

シャンパンゴールドの155、人気ですね!
あのテージスは何故か売れないですよねぇ。
でもその前にMTのテージスを見に行ったショップの2.4JTDもまだ売れてないんですよねぇ。 当時はATのショックが出てましたが、OH済となってますし、そんな悪く無いと思ったんですけどね。 シルバーの外装*紺の革内装の組み合わせは個人的にはイイなぁと思ったのですが。
acero on May 4, 2021  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
退院おめでとうございます。
致命的な欠陥ならパーツ交換で治るわけですが、
電気系の通電不良、接点不良から来る(と思われる)トラブルは厄介ですね。
まずは快適なサルーンが戻ってきてよかったですね。
入れ替わりでこちらのランチアサルーンは同じく電装系トラブルです。
おそらくはるぱさんのテーシスと類似のトラブルです。
Buzzy on May 4, 2021  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
なんとか戻ってきてよかったですね!
次の機会はランチアランチ?楽しみができました。

私の過去所有の155superもこの色でした。ナローボディ時代のシルバーの印象で「シルバー」を注文して納車されたのがこれで、シャンパンゴールド?って思いましたが、エンジンルーム内のプレートには"Bianco Argento Metal"って書いてありましたから、メーカーとしては「ホワイトシルバーメタリック」のつもりだったんだと思います。
はるぱ on May 5, 2021  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
> aceroさん

ありがとうございます。 仮退院かもですが、とりあえず400キロ程走った限りでは大丈夫そうです。
Aceroさんのも大変そうですね… ホント、電装系トラブルは厄介ですよね…
復活したら、是非快気祝いでネオランチア並べをしたいですが。 ご回復を祈っております。


> Buzzyさん

ホント、時間掛かりました。 サイズが大きくて、コーナーセンサーが付いてないのもありますが、まだ慎重に運転しています…

Buzzyさんの155もこの色だったんですね!
この色、シャンパンとも違いますし、ホワイトパールとも違いますし、独特の色ですよね。
少しピンク系も入ってるような…
でも、普通のシルバーと思ってこの色が来たらちょっと驚きますよね…(笑)


プロフィール
はるぱ
はるぱ
「はるぱ」です。(2012年ははるパパ)よろしくお願い致します。カバー写真はランチアデルタ(844)ですが、今はランチアテージスとフィアットバルケッタです。車歴は、シトロエンBX(16TRS)→ユーノ...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年12月
1
大安
2
赤口
3
先勝
4
友引
5
先負
6
仏滅
7
大安
8
赤口
9
先勝
10
友引
11
先負
12
仏滅
13
大安
14
赤口
15
先勝
16
友引
17
先負
18
仏滅
19
大安
20
赤口
21
先勝
22
友引
23
先負
24
仏滅
25
大安
26
赤口
27
先勝
28
友引
29
先負
30
仏滅
31
赤口
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年11月 (2)
2024年10月 (3)
2024年09月 (2)
2024年08月 (3)
2024年07月 (2)
2024年06月 (2)
2024年05月 (2)
2024年04月 (2)
2024年03月 (2)
2024年02月 (3)
2024年01月 (1)
2023年12月 (2)
2023年11月 (3)
2023年10月 (3)
2023年09月 (4)
2023年08月 (4)
2023年07月 (4)
2023年06月 (3)
2023年05月 (3)
2023年04月 (4)
2023年03月 (5)
2023年02月 (2)
2023年01月 (5)
2022年12月 (4)
2022年11月 (4)
2022年10月 (5)
2022年09月 (3)
2022年08月 (5)
2022年07月 (5)
2022年06月 (4)
2022年05月 (5)
2022年04月 (4)
2022年03月 (4)
2022年02月 (7)
2022年01月 (6)
2021年12月 (10)
2021年11月 (7)
2021年10月 (7)
2021年09月 (7)
2021年08月 (7)
2021年07月 (9)
2021年06月 (6)
2021年05月 (8)
2021年04月 (6)
2021年03月 (7)
2021年02月 (9)
2021年01月 (6)
2020年12月 (7)
2020年11月 (8)
2020年10月 (5)
2020年09月 (8)
2020年08月 (12)
2020年07月 (5)
2020年06月 (7)
2020年05月 (7)
2020年04月 (5)
2020年03月 (4)
2020年02月 (3)
2020年01月 (6)
2019年12月 (6)
2019年11月 (4)
2019年10月 (6)
2019年09月 (6)
2019年08月 (5)
2019年07月 (4)
2019年06月 (7)
2019年05月 (9)
2019年04月 (4)
2019年03月 (4)
2019年02月 (3)
2019年01月 (7)
2018年12月 (5)
2018年11月 (3)
2018年10月 (4)
2018年09月 (5)
2018年08月 (6)
2018年07月 (4)
2018年06月 (6)
2018年05月 (4)
2018年04月 (4)
2018年03月 (6)
2018年02月 (5)
2018年01月 (6)
2017年12月 (4)
2017年11月 (6)
2017年10月 (4)
2017年09月 (4)
2017年08月 (6)
2017年07月 (4)
2017年06月 (6)
2017年05月 (7)
2017年04月 (5)
2017年03月 (5)
2017年02月 (3)
2017年01月 (5)
2016年12月 (6)
2016年11月 (4)
2016年10月 (6)
2016年09月 (6)
2016年08月 (5)
2016年07月 (5)
2016年06月 (3)
2016年05月 (4)
2016年04月 (5)
2016年03月 (6)
2016年02月 (8)
2016年01月 (6)
2015年12月 (6)
2015年11月 (6)
2015年10月 (4)
2015年09月 (7)
2015年08月 (5)
2015年07月 (8)
2015年06月 (8)
2015年05月 (7)
2015年04月 (9)
2015年03月 (6)
2015年02月 (7)
2015年01月 (9)
2014年12月 (7)
2014年11月 (9)
2014年10月 (9)
2014年09月 (7)
2014年08月 (10)
2014年07月 (7)
2014年06月 (8)
2014年05月 (6)
2014年04月 (9)
2014年03月 (12)
2014年02月 (8)
2014年01月 (5)
2013年12月 (10)
2013年11月 (8)
2013年10月 (4)
2013年09月 (10)
2013年08月 (6)
2013年07月 (6)
2013年06月 (6)
2013年05月 (7)
2013年04月 (5)
2013年03月 (8)
2013年02月 (4)
2013年01月 (7)
2012年12月 (6)
2012年11月 (6)
2012年10月 (6)
2012年09月 (4)
2012年08月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。