• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
新型デルタ(第3世代、844型)のブログでしたが・・手放してしまい、その後メインカーがパンダ(3代目)→DS5→アヴァンタイム→C4ピカソ(初代)と迷走?期間を経て、今はランチアテージスとフィアットバルケッタの2台体制になりました。タイトルはそのままですが・・

2022年4月〜2度目のインドネシア駐在になりました。会社規定で車運転禁止という環境の中、なんとか車活が出来ないか、色々と模索していきたいと思います。いつか帰国した時にはまた変態車を飼うぞ〜

ニューデルタ、C4ピカソ、バルケッタネタ以外に、海外のクルマ、珍しい中古車、ミニカー(1/43)、シリーズネタ等でお送りしてます。
witten by はるぱ
世界中
うんうんする
106


以前、車イベントのフリマで表紙に惹かれて1冊100円で購入した84年〜85年頃のモーターマガジン誌。

記事もですが、広告が面白い!

A112ジュニアって、149万円だったんですね!

これはほぼ絶滅危惧種のレガータ。 日本では見た記憶無いかも…  また生息してるんでしょうか…  そいえば、テムプラとかも見ないなぁ…

ベルトーネのX1/9とリトモカブリオ。

リトモカブリオって、正規で入ってたの知りませんだした。 これ、イイなー! これも日本に生息してるのかな。(石川県の自動車博物館にはあるみたいですが)

そして私も乗ってたBX。 この頃はまだボビンメーターですかね。 16TRSのMTは335万円なんですね。 89年頃には237万円にまでプライスダウンしてます。

ゴルフは2が発売したところなんですね。

190Eも。 この頃はキャッチコピーも面白いです。

カデットとか忘れてました…

国産車も。 RX-7(FC)はマツダらしい拘りの広告。

スバルはずっと4駆推しですよねー

セルボは謎のキャッチコピー

このバネットも凄いですよねー クルマ座シート!

 

価格表も興味深いです。 最高値はロールスやフェラーリ、ランボルギーニと思いきや、アストンマーチンラゴンダでした!

中古車広告も。 書体が怖いんですが… 

こうやって、当時に想いを馳せるのもイイですね。

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=nivjvEbiM1ebxy%2fwBJ2mqQ%3d%3d
Kaffy on March 6, 2022  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
確かに面白いですね。と言うか全然知らない車が多いです。当時すでにFCはリリースされていたんですね。
その頃は小学生でしたし、車は好きでしたが、知らないことが多かったですね。でも親父の友人が乗っていたレオーネなど知ってましたね。
普通にスポーツカーの代名詞であるフェラーリやランボは知ってましたけど。
ルカ on March 6, 2022  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
古い雑誌の中古車屋さんの広告見ると、この時なら買えたなぁ〜ってのがいっぱい有りますねσ(^_^;)
輸入車も今は現地法人が輸入元寝になってるのが当たり前ですが、この頃はまだ商社系や大手中古車屋さんなんか代理店やってましたよね(^^) 変わった所では、帝人がボルボ やってたりもしてましたね。
Nonko on March 6, 2022  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
こんにちは~。

今ならわかる!わかる!なクルマがあっても
当時は【ガイシャ?きっとうちには無関係…】なんてな感じだったんですよね~、意外にも。
なもんで、まさか自分が後年こうやってラテンに乗るなんて若い頃は全く想像すらしていなかったものです(笑)。
ゴルフやカデットは今見てもカワイイですね、オペル復活して欲しいわ~⭐️
ハクナマタタ on March 6, 2022  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
いやぁ、懐かしいとともにこの頃のキャッチコピーにも感心しました。

 僕の一番大切なタカラモノ
 ルネッサンス 人間尊重
 Vintage of the 21century
 ゴルフはゴルフを超えるために9年かけた
 まさに、ベンツだ
 「考えるアシ」の思想
 アンフェアだろうか、
 CERVO is あっTURBO
 コミュニケーション360°

言葉のセンスも今からみれば野暮ったいところがありますが、逆にそれが味わい深いです。

そういえば、リトモってカブリオレがあったんですね。
はるぱ on March 6, 2022  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
> Kaffyさん

バネット、セルボ、レオーネ、カデットとかは名称も廃止になってしまいましたよね。

FCは確か85なんだったと思います。
私は小学生の時は初代RX-7が出て衝撃的でしたね。
私はスーパーカーブーム世代なので、父親が車好きでCG誌が家にありましたので、読み漁ってましたね。

> ルカさん

そうなんですよー A112ジュニアの149万とか楽しそうですし、中古広告のビートル29万円よりってのも気になりますね。

仰る通り、まだインポーターが商社系や大手中古車屋さんでしたね。 ブランドによっては複数チャネルが扱ってたりと個性がありました。

> Nonkoさん

そうだったんですね。 私は父親がシトロエニストで、他にもキャトルやパンダやモークとかが好きでしたので、輸入車はずっと身近でしたね。
でも社会人になってからは、ロードスター→91
1と一時はスポーツカー路線に行くも戻ってきました。 自分でも想定してない意外な車に行くことってありますよね。

オペルは来年に導入が伸びたようですね。
モッカとか、結構商品力ある気がしますけどね。

> ハクナマタタさん

キャッチコピー、整理頂きありがとうございます。

こうやって並べると、なかなか素敵でその車を端的に言い表してるキャッチコピーもありますよね。

リトモカブリオは、ホントマイナーですよね。
オープン好きとしては堪らないです。
ice on March 6, 2022  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
モータマガジンって5~600円でしたっけ??商社で生き残ってるのはヤナセだけっすか。。。時代の変化を感じまする。
きもだこよし on March 7, 2022  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
ゴルフとかは普通に乗っていたけれど、フィアットのレガータはインパクトがありましたね~。なにせ新車で乗ってアクセルONで燃料がメーター上なくなり、ブレーキ全力だとほぼ残がなくても燃料が満タンになるwでも走らせるのは面白い車でしたね。
はるぱ on March 7, 2022  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
> iceさん

表紙を見ると500〜600円ですね。
今は1200円とかになってしまい、あまり買わなくなってしまいましたね…

確かにヤナセぐらいかもですね。
しかし、ヤナセもメルセデスはジャパンなので、実質商社系は無くなってしまったかもです。

> きもだこよしさん

レガータ乗られた事あるんですね!
思い出話に吹きました。 
こういう部分も含めて、愛着が湧いたり、話のネタになったりするのかもですね。 今では考えられないですが…
い~さん on March 10, 2022  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
いやぁ、楽しい!
「まさに、ベンツだ。」とか、楽しすぎます(笑)
時代を感じるキャッチコピーですね。

A112の新車が149万とか良いなぁ!
はるぱ on March 10, 2022  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
> いーさんさん

今とは違って、よりメーカーの主張やメッセージが感じられますよねー

A112の149万はホント魅力的ですよねー
欲しくなっちゃいます。


プロフィール
はるぱ
はるぱ
「はるぱ」です。(2012年ははるパパ)よろしくお願い致します。カバー写真はランチアデルタ(844)ですが、今はランチアテージスとフィアットバルケッタです。車歴は、シトロエンBX(16TRS)→ユーノ...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年11月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年10月 (3)
2024年09月 (2)
2024年08月 (3)
2024年07月 (2)
2024年06月 (2)
2024年05月 (2)
2024年04月 (2)
2024年03月 (2)
2024年02月 (3)
2024年01月 (1)
2023年12月 (2)
2023年11月 (3)
2023年10月 (3)
2023年09月 (4)
2023年08月 (4)
2023年07月 (4)
2023年06月 (3)
2023年05月 (3)
2023年04月 (4)
2023年03月 (5)
2023年02月 (2)
2023年01月 (5)
2022年12月 (4)
2022年11月 (4)
2022年10月 (5)
2022年09月 (3)
2022年08月 (5)
2022年07月 (5)
2022年06月 (4)
2022年05月 (5)
2022年04月 (4)
2022年03月 (4)
2022年02月 (7)
2022年01月 (6)
2021年12月 (10)
2021年11月 (7)
2021年10月 (7)
2021年09月 (7)
2021年08月 (7)
2021年07月 (9)
2021年06月 (6)
2021年05月 (8)
2021年04月 (6)
2021年03月 (7)
2021年02月 (9)
2021年01月 (6)
2020年12月 (7)
2020年11月 (8)
2020年10月 (5)
2020年09月 (8)
2020年08月 (12)
2020年07月 (5)
2020年06月 (7)
2020年05月 (7)
2020年04月 (5)
2020年03月 (4)
2020年02月 (3)
2020年01月 (6)
2019年12月 (6)
2019年11月 (4)
2019年10月 (6)
2019年09月 (6)
2019年08月 (5)
2019年07月 (4)
2019年06月 (7)
2019年05月 (9)
2019年04月 (4)
2019年03月 (4)
2019年02月 (3)
2019年01月 (7)
2018年12月 (5)
2018年11月 (3)
2018年10月 (4)
2018年09月 (5)
2018年08月 (6)
2018年07月 (4)
2018年06月 (6)
2018年05月 (4)
2018年04月 (4)
2018年03月 (6)
2018年02月 (5)
2018年01月 (6)
2017年12月 (4)
2017年11月 (6)
2017年10月 (4)
2017年09月 (4)
2017年08月 (6)
2017年07月 (4)
2017年06月 (6)
2017年05月 (7)
2017年04月 (5)
2017年03月 (5)
2017年02月 (3)
2017年01月 (5)
2016年12月 (6)
2016年11月 (4)
2016年10月 (6)
2016年09月 (6)
2016年08月 (5)
2016年07月 (5)
2016年06月 (3)
2016年05月 (4)
2016年04月 (5)
2016年03月 (6)
2016年02月 (8)
2016年01月 (6)
2015年12月 (6)
2015年11月 (6)
2015年10月 (4)
2015年09月 (7)
2015年08月 (5)
2015年07月 (8)
2015年06月 (8)
2015年05月 (7)
2015年04月 (9)
2015年03月 (6)
2015年02月 (7)
2015年01月 (9)
2014年12月 (7)
2014年11月 (9)
2014年10月 (9)
2014年09月 (7)
2014年08月 (10)
2014年07月 (7)
2014年06月 (8)
2014年05月 (6)
2014年04月 (9)
2014年03月 (12)
2014年02月 (8)
2014年01月 (5)
2013年12月 (10)
2013年11月 (8)
2013年10月 (4)
2013年09月 (10)
2013年08月 (6)
2013年07月 (6)
2013年06月 (6)
2013年05月 (7)
2013年04月 (5)
2013年03月 (8)
2013年02月 (4)
2013年01月 (7)
2012年12月 (6)
2012年11月 (6)
2012年10月 (6)
2012年09月 (4)
2012年08月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。