インテグラーレじゃあないけど、デルタです。
新型デルタ(第3世代、844型)のブログでしたが・・手放してしまい、その後メインカーがパンダ(3代目)→DS5→アヴァンタイム→C4ピカソ(初代)と迷走?期間を経て、今はランチアテージスとフィアットバルケッタの2台体制になりました。タイトルはそのままですが・・
2022年4月〜2度目のインドネシア駐在になりました。会社規定で車運転禁止という環境の中、なんとか車活が出来ないか、色々と模索していきたいと思います。いつか帰国した時にはまた変態車を飼うぞ〜
ニューデルタ、C4ピカソ、バルケッタネタ以外に、海外のクルマ、珍しい中古車、ミニカー(1/43)、シリーズネタ等でお送りしてます。
Next
Prv
Home
2013年9月7日
モデルチェンジでイメージが変わったクルマ
witten by はるぱ
7
モデルチェンジで、別人? じゃあなくって、別車? ってぐらいガラッと雰囲気やコンセプトが変わった車ってありますよね。
というわけで、そのような車をピックアップしてみました。
まずは、我が・・
ランチアデルタ 特に日本人にとってはデルタ=インテグラーレで、初代と現行型(間に超マイナーな2代目がありますが)では180度イメージが変わった との印象のようです。 初代も元々はファミリーカーなんですけどね。。
ランチアイプシロン 初代フミアYと2代目。 初代のアヴァンギャルドなスタイルから一転して、2代目はややクラシカルな印象です。 両方とも素敵です。
アルファスパイダー このFRスパイダーから916型FFスパイダーのモデルチェンジは衝撃的でした。 でも、どちらも紛れもないアルファですし、素敵なんですよね。
マセラティクアトロポルテ 直線基調のガンディーニの4代目から一転、5代目は曲線を多用したデザインにチェンジです。 サイズもかなり大きくなりました。 ガンディーニのクアトロポルテは、個人的にセダンの中では最も好きな車のひとつです。
ポルシェ911 タイプ993から996へのモデルチェンジは、デザインもそうですが、空冷から水冷への変更がいろいろと議論の的になりました。 水冷も早3代目になるんですね。
メルセデスAクラス トールボーイな初代、2代目から一転、3代目は車高もググッと下がり、全く別のクルマのようです。 サンドイッチコンセプトは何処に・・
フォードKa ポップな印象でとてもインパクトのあった初代でしたが、2代目は普通のデザインになってしまいましたね。 個人的には初代が好きだったので、残念です。
ボルボV40 初代はワゴン、少し間をおいてデビューした現行型はハッチバックとややコンセプトを変えての再出発です。 現行型は世界で大ヒットしてるようですが、よくわかるような気がします。
ジャガーXJ 長年続いたXJ=丸目4灯 のイメージを捨ててがらっと変わった現行型。 デザイナーのイアンカラムは凄い思い切ったことをしたなぁ。。と思います。
フォードトーラス 左のトーラスは端正なデザインで日本でも結構売れましたが、モデルチェンジして、宇宙人のような姿になってしまったのは当時衝撃的でした。。
フォードサンダーバード このモデルチェンジは凄い! 先祖返りしたわけですが、並んでたら普通の人は同じ車名の車とは思わないでしょう。
ヒュンダイソナタ 特に特徴もないセダンが一転スタイリッシュになり、全世界で大ヒットとなりました。 欧州の有名デザイナーを引き抜いてデザイン改革を進めたわけですが、デザインの重要さを改めて感じました。
ホンダCR-X 走りの雰囲気満載のサイバーCR-Xから一転、後継車のデルソルは電動ルーフを備えたソフト路線へと変更、物議を醸しだしましたね。
ニッサンスカイライン 10代目R34から11代目R35へのモデルチェンジです。 11代目は元は別の車名で売り出す予定だったのが急遽スカイラインの名前を背負うことになったらしく、雰囲気も全然違います。
フォードフェスティバ スマッシュヒットを飛ばした初代のトールボーイスタイルから一転して2代目は低く丸みを帯びた形となりましたが、全く売れませんでした。
このような悲しいケースも・・
ランチアテーマ 名車テーマの久々の復活と思いきや、クライスラー300の姉妹車となってしまいました。 あの端正で凛とした雰囲気はいずこに・・
これまでご紹介したのはフルモデルチェンジでしたが、マイナーチェンジでガラッと雰囲気が変わる事もあります。
アルファ166 小さなライト&グリルの前期型から一転、大きなライト&グリルに変更です。 この頃のアルファは147、156、gtv/スパイダーと皆マイチェンで大きく雰囲気を変えてますね。
フィアットムルティプラ マイチェンでこれだけ顔が変わるケースも珍しいでしょう。 整形しすぎて、もはや別人(別車)です。(笑)
三菱ディンゴ 最初はアクの強い顔で出ましたが売れず、マイチェンでおとなしい顔になってしまいました。
ニッサンウイングロード マイチェンで売り上げが大幅に増えた成功例でしょう。 CMも良かったんでしょうね。
スバルインプレッサ 2代目ですが、2度大きく顔が変わってます。 人気のあった初代の雰囲気に戻った感じですね。
トヨタSAI 最後を飾るのは、つい先日マイナーチェンジをしたSAIですが、この変わり様には久々にびっくりしました。 マイチェン前のデザイナーは果たしてどう思ってるのでしょうか・・
いかがでしたでしょうか? まだまだありそうですが、この辺で。。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=0VE3CfrxiR%2bVn6C3Qf4Ysg%3d%3d
comment (3)
trackback(0)
■
ハクナマタタ
on September 7, 2013 Saturday [
EDIT
]
またまた楽しげなネタを!
モデルチェンジって衝撃的だったり、がっかりしたりと車好きにはインパクトがある出来事ですよね。
イプシロンは3代目もかなり変わりましたね。
マセラティは、今度出るギブリもクアトロポルテ同様な感じです。
国産ですと、シルビアとかルーチェとか、初代の発売中止からかなりの時間を置いて2代目が出たようなケースは、モデルチェンジというより、昔の名前で出ていますって感じでしょうか(笑)。
■
カーネ
on September 7, 2013 Saturday [
EDIT
]
是非、初代デルタとの2台所有にチャレンジして下さい。
ついでに千葉のあの方にも306、307、308CC3台所有して
欲しい願望があります。
■
はるぱ
on September 7, 2013 Saturday [
EDIT
]
> ハクナマタタさん
モデルチェンジはホントに難しいですよね。 最初は、んっ?って思っても時間が経つと見慣れてきて、いいね!ってなるクルマもありますし。。
おっしゃる通り、イプシロンは3代目も結構な変化でしたね。
ギブリは、先代は2ドア、今回は4ドアとボディタイプが変わってしまいましたね。
昔の名前で出てます。。 今度、ブログ記事化を考えてみましょうかね。。。(笑)
> カーネさん
では、2代目デルタとの2台所有にチャレンジしてみます。(意味不明)
カーネさんは、ぜひともC3とC4の2台のピカソの所有を(笑)
千葉のあの方には、3世代プジョーオープンそろい踏みか、306の全ボディタイプの所有、3ドア、5ドア、4ドアセダン、ブレーク、カブリオレを揃えて貰いたいです(爆)
Prv
Next
Home
プロフィール
はるぱ
「はるぱ」です。(2012年ははるパパ)よろしくお願い致します。カバー写真はランチアデルタ(844)ですが、今はランチアテージスとフィアットバルケッタです。車歴は、シトロエンBX(16TRS)→ユーノ...
もっと見る
愛車情報
バルケッ太
DS5ムラサキ
アヴァン君
C4ピカゾー
イタリアの美悪女?テージス
メコンデルタ
カーとも
美あんこさん
ルカさん
デルタでお出かけさん
カーくる編集部さん
エム・エヌガレージさん
oku166さん
もっと見る
参加グループ
イプシロンとムーザの部屋 カーくる支部
カーくるフォトコンテスト「Cle-One-GrandPrix」
FIAT BARCHETTA owners club
トリコローレ総合ポータルサイト
もっと見る
広告
カウンター
<
2024年12月
>
日
月
火
水
木
金
土
1
大安
2
赤口
3
先勝
4
友引
5
先負
6
仏滅
7
大安
8
赤口
9
先勝
10
友引
11
先負
12
仏滅
13
大安
14
赤口
15
先勝
16
友引
17
先負
18
仏滅
19
大安
20
赤口
21
先勝
22
友引
23
先負
24
仏滅
25
大安
26
赤口
27
先勝
28
友引
29
先負
30
仏滅
31
赤口
新着記事
IAM (internatio... (12/21)
JAW(ジャカルタオートウィー... (11/29)
類は友を呼ぶ (11/24)
タンザニアの車2024 (10/31)
Diesel War カスタム... (10/27)
IDX(Indonesia M... (10/7)
こんな中古車めっけた!その13... (9/29)
こんな中古車めっけた!その12... (9/15)
IDS(インドネシアドリフトシ... (8/30)
Suddenly Meet U... (8/25)
記事検索
検索語句
カテゴリ
インドネシア生活(65)
バルケッタ(25)
テージス(14)
新型デルタ(41)
C4ピカソ(10)
アヴァンタイム(5)
パンダ3(4)
DS5(2)
フィアット(1)
海外のクルマ事情(103)
ミニカー(31)
イベント(97)
過去の愛車(7)
好きな車 気になる車(11)
その他のクルマ(41)
その他雑記(125)
シグネットハンター(9)
ドライブ(46)
カーくる川柳(10)
ちょっと似てる?車用語(2)
こんな中古車めっけた!(128)
クルマ変態脳(35)
未分類(7)
最近のコメント
IAM (internatio... by ハクナマタタ(12/23)
IAM (internatio... by はるぱ(12/21)
IAM (internatio... by Kaffy(12/21)
JAW(ジャカルタオートウィー... by はるぱ(12/9)
JAW(ジャカルタオートウィー... by KEN-GEN(12/9)
JAW(ジャカルタオートウィー... by はるぱ(12/1)
JAW(ジャカルタオートウィー... by ハクナマタタ(11/30)
類は友を呼ぶ by はるぱ(11/27)
類は友を呼ぶ by ハクナマタタ(11/27)
類は友を呼ぶ by はるぱ(11/26)
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年12月 (1)
2024年11月 (2)
2024年10月 (3)
2024年09月 (2)
2024年08月 (3)
2024年07月 (2)
2024年06月 (2)
2024年05月 (2)
2024年04月 (2)
2024年03月 (2)
2024年02月 (3)
2024年01月 (1)
2023年12月 (2)
2023年11月 (3)
2023年10月 (3)
2023年09月 (4)
2023年08月 (4)
2023年07月 (4)
2023年06月 (3)
2023年05月 (3)
2023年04月 (4)
2023年03月 (5)
2023年02月 (2)
2023年01月 (5)
2022年12月 (4)
2022年11月 (4)
2022年10月 (5)
2022年09月 (3)
2022年08月 (5)
2022年07月 (5)
2022年06月 (4)
2022年05月 (5)
2022年04月 (4)
2022年03月 (4)
2022年02月 (7)
2022年01月 (6)
2021年12月 (10)
2021年11月 (7)
2021年10月 (7)
2021年09月 (7)
2021年08月 (7)
2021年07月 (9)
2021年06月 (6)
2021年05月 (8)
2021年04月 (6)
2021年03月 (7)
2021年02月 (9)
2021年01月 (6)
2020年12月 (7)
2020年11月 (8)
2020年10月 (5)
2020年09月 (8)
2020年08月 (12)
2020年07月 (5)
2020年06月 (7)
2020年05月 (7)
2020年04月 (5)
2020年03月 (4)
2020年02月 (3)
2020年01月 (6)
2019年12月 (6)
2019年11月 (4)
2019年10月 (6)
2019年09月 (6)
2019年08月 (5)
2019年07月 (4)
2019年06月 (7)
2019年05月 (9)
2019年04月 (4)
2019年03月 (4)
2019年02月 (3)
2019年01月 (7)
2018年12月 (5)
2018年11月 (3)
2018年10月 (4)
2018年09月 (5)
2018年08月 (6)
2018年07月 (4)
2018年06月 (6)
2018年05月 (4)
2018年04月 (4)
2018年03月 (6)
2018年02月 (5)
2018年01月 (6)
2017年12月 (4)
2017年11月 (6)
2017年10月 (4)
2017年09月 (4)
2017年08月 (6)
2017年07月 (4)
2017年06月 (6)
2017年05月 (7)
2017年04月 (5)
2017年03月 (5)
2017年02月 (3)
2017年01月 (5)
2016年12月 (6)
2016年11月 (4)
2016年10月 (6)
2016年09月 (6)
2016年08月 (5)
2016年07月 (5)
2016年06月 (3)
2016年05月 (4)
2016年04月 (5)
2016年03月 (6)
2016年02月 (8)
2016年01月 (6)
2015年12月 (6)
2015年11月 (6)
2015年10月 (4)
2015年09月 (7)
2015年08月 (5)
2015年07月 (8)
2015年06月 (8)
2015年05月 (7)
2015年04月 (9)
2015年03月 (6)
2015年02月 (7)
2015年01月 (9)
2014年12月 (7)
2014年11月 (9)
2014年10月 (9)
2014年09月 (7)
2014年08月 (10)
2014年07月 (7)
2014年06月 (8)
2014年05月 (6)
2014年04月 (9)
2014年03月 (12)
2014年02月 (8)
2014年01月 (5)
2013年12月 (10)
2013年11月 (8)
2013年10月 (4)
2013年09月 (10)
2013年08月 (6)
2013年07月 (6)
2013年06月 (6)
2013年05月 (7)
2013年04月 (5)
2013年03月 (8)
2013年02月 (4)
2013年01月 (7)
2012年12月 (6)
2012年11月 (6)
2012年10月 (6)
2012年09月 (4)
2012年08月 (2)
その他機能
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。