• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
新型デルタ(第3世代、844型)のブログでしたが・・手放してしまい、その後メインカーがパンダ(3代目)→DS5→アヴァンタイム→C4ピカソ(初代)と迷走?期間を経て、今はランチアテージスとフィアットバルケッタの2台体制になりました。タイトルはそのままですが・・

2022年4月〜2度目のインドネシア駐在になりました。会社規定で車運転禁止という環境の中、なんとか車活が出来ないか、色々と模索していきたいと思います。いつか帰国した時にはまた変態車を飼うぞ〜

ニューデルタ、C4ピカソ、バルケッタネタ以外に、海外のクルマ、珍しい中古車、ミニカー(1/43)、シリーズネタ等でお送りしてます。
witten by はるぱ
世界中
うんうんする
6


既に見られた方もおられるかもしれませんが、ネットでフィアットグループの2012年の全世界の販売データが掲載されているホームページを見つけました。 (non official siteとなってますが・・)

http://fiatgroupworld.com/2013/05/09/lancia-sales-2012-full-year-analysis/

サイトでは、フィアットグループ(アルファロメオ、ランチア、フィアット、マセラティ、フェラーリ、クライスラー、ダッヂ、ジープ)全ての2012年度の販売台数が掲載されているようです。 また、代表車種は国ごとの販売実績も掲載されています。

というわけで、気になるランチアの2012年度実績を調べてみました。

全世界の販売台数は、約94,000台。 ちゃんとUK等でクライスラーブランドで売られてるものも含まれてるようです。

ちょっとびっくりしたのが、アルファロメオが約101,000台で殆ど同じという事。 

まあ、アルファも量産車がミトとジュリエッタの2台しかないので、こんなものなのでしょうかね。。 アルファは、日本が世界で5番目に売れてる国のようです。

lancia-sales-total-2012.jpg

国別で見ると、イタリアのみで全体の76%と圧倒的。 日本は224台。 私も昨年買ってますので、この台数の中に含まれてるのでしょうかね・・

lancia-sales-by-country-2012.jpg

国別の前年比増減、イタリアは減ってますが、他の欧州の国は新型イプシロンとボイジャーの影響で増えてるようです。

lancia-car-sales-variation-2012.jpg

一部モデルは販売台数も載っており、イプシロン:56,000台 デルタ:14,200台 テーマ:2,000台となってます。 

残りの差の約22,000台は、ボイジャー、ムーザといったところでしょうか・・?

デルタだけのデータもありました!! 上述の通り約14,200台の販売との事です。

lancia-delta-world-wide-registrations-2012.jpg

なんと、国別データも! やはりイタリアが70%以上です。 日本は43台。 (ガレイタ扱いのみのデータでは無いとおもいますが・・)  この数字から推測すると、現行デルタは日本全国に200台ぐらいは生息してるのかもしれません。

lancia-delta-world-wide-registrations-by-country-2012.jpg

こちらは、フィアットグループ内での販売比率のようです。

lancia-delta-sales-registrations-2012.jpg

ちょっと気になって、同じフィアットグループ内のデルタと同じCセグメント(デルタはCの中でも大きいほうですが・・)のモデルの販売台数を拾ってみました。

デルタ:    14,200台
ヴラーヴォ:  28,000台 (ホイールベースは100mm短いですがデルタと同じシャシーを使ってます)
ジュリエッタ: 67,400台

やっぱり、モデルも新しいジュリエッタのほうがかなり売れてる感じですね。

2011年より前のデータも無いかなぁ。。と思い探したのですが、残念ながら見つかりませんでした。 もし、ご存じの方おられたら、ぜひ教えてくださいませ。


この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=GVcl2HOymBCJcfbVao4B%2fg%3d%3d
ハクナマタタ on September 21, 2013  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
ランチアってイタリア本国でのセールスがほとんどなんですね。

その他もヨーロッパの国ばかり。正規輸入されていないのに、日本がランクインしていることのほうが凄いことなのかもしれません。
売れていないというより、売る気あるの?っていう感じですね。

2011年度探しましたが、見つかりませんでした(汗)。
Souju on September 22, 2013  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
イプシロンの日本への販売は180台あまりということですが、どうも多いような気がします。クライスラーイプシロンも含んでるんでしょうか・・・

並行車の場合、他国経由の場合もありますね。ちなみに、私が購入したディーラーはベルギーから仕入れる場合があります。ベルギーは税金が安いので、イタリアから直接仕入れるより安いそうです。
はるぱ on September 22, 2013  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
> ハクナマタタさん

想像はしてましたが、ここまでイタリア偏重とは思いませんでした。

仰る通り、売る気がない感じですね。 イプシロンもデルタも、PRしようによってはもっと売れるのでは・・と思いますが。。

2011年度より前のデータ、無いですよね~ これがあれば、デルタの輸入台数も分かるのですが。。

> Soujuさん

イプシロンは、クライスラーも含んでいるようですよ。 

180台となってますが、中古車サイトを見ると試乗車や展示車と思われる車が大量に出回ってますので、実際のユーザーの手に渡ってるのは少ないでしょうね。

ベルギー経由となると、さすがにカウントは無理でしょうね。。
んどん。 on September 22, 2013  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
はるぱさんはデータに基づくコメントもしっかりするのですね!(笑) 
はるぱ on September 23, 2013  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
んっ?? どーいうことでしょう? 笑

基本は、イタ車好きなんで、緩い筈ですが。。??


プロフィール
はるぱ
はるぱ
「はるぱ」です。(2012年ははるパパ)よろしくお願い致します。カバー写真はランチアデルタ(844)ですが、今はランチアテージスとフィアットバルケッタです。車歴は、シトロエンBX(16TRS)→ユーノ...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年11月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年11月 (1)
2024年10月 (3)
2024年09月 (2)
2024年08月 (3)
2024年07月 (2)
2024年06月 (2)
2024年05月 (2)
2024年04月 (2)
2024年03月 (2)
2024年02月 (3)
2024年01月 (1)
2023年12月 (2)
2023年11月 (3)
2023年10月 (3)
2023年09月 (4)
2023年08月 (4)
2023年07月 (4)
2023年06月 (3)
2023年05月 (3)
2023年04月 (4)
2023年03月 (5)
2023年02月 (2)
2023年01月 (5)
2022年12月 (4)
2022年11月 (4)
2022年10月 (5)
2022年09月 (3)
2022年08月 (5)
2022年07月 (5)
2022年06月 (4)
2022年05月 (5)
2022年04月 (4)
2022年03月 (4)
2022年02月 (7)
2022年01月 (6)
2021年12月 (10)
2021年11月 (7)
2021年10月 (7)
2021年09月 (7)
2021年08月 (7)
2021年07月 (9)
2021年06月 (6)
2021年05月 (8)
2021年04月 (6)
2021年03月 (7)
2021年02月 (9)
2021年01月 (6)
2020年12月 (7)
2020年11月 (8)
2020年10月 (5)
2020年09月 (8)
2020年08月 (12)
2020年07月 (5)
2020年06月 (7)
2020年05月 (7)
2020年04月 (5)
2020年03月 (4)
2020年02月 (3)
2020年01月 (6)
2019年12月 (6)
2019年11月 (4)
2019年10月 (6)
2019年09月 (6)
2019年08月 (5)
2019年07月 (4)
2019年06月 (7)
2019年05月 (9)
2019年04月 (4)
2019年03月 (4)
2019年02月 (3)
2019年01月 (7)
2018年12月 (5)
2018年11月 (3)
2018年10月 (4)
2018年09月 (5)
2018年08月 (6)
2018年07月 (4)
2018年06月 (6)
2018年05月 (4)
2018年04月 (4)
2018年03月 (6)
2018年02月 (5)
2018年01月 (6)
2017年12月 (4)
2017年11月 (6)
2017年10月 (4)
2017年09月 (4)
2017年08月 (6)
2017年07月 (4)
2017年06月 (6)
2017年05月 (7)
2017年04月 (5)
2017年03月 (5)
2017年02月 (3)
2017年01月 (5)
2016年12月 (6)
2016年11月 (4)
2016年10月 (6)
2016年09月 (6)
2016年08月 (5)
2016年07月 (5)
2016年06月 (3)
2016年05月 (4)
2016年04月 (5)
2016年03月 (6)
2016年02月 (8)
2016年01月 (6)
2015年12月 (6)
2015年11月 (6)
2015年10月 (4)
2015年09月 (7)
2015年08月 (5)
2015年07月 (8)
2015年06月 (8)
2015年05月 (7)
2015年04月 (9)
2015年03月 (6)
2015年02月 (7)
2015年01月 (9)
2014年12月 (7)
2014年11月 (9)
2014年10月 (9)
2014年09月 (7)
2014年08月 (10)
2014年07月 (7)
2014年06月 (8)
2014年05月 (6)
2014年04月 (9)
2014年03月 (12)
2014年02月 (8)
2014年01月 (5)
2013年12月 (10)
2013年11月 (8)
2013年10月 (4)
2013年09月 (10)
2013年08月 (6)
2013年07月 (6)
2013年06月 (6)
2013年05月 (7)
2013年04月 (5)
2013年03月 (8)
2013年02月 (4)
2013年01月 (7)
2012年12月 (6)
2012年11月 (6)
2012年10月 (6)
2012年09月 (4)
2012年08月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。