• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
新型デルタ(第3世代、844型)のブログでしたが・・手放してしまい、その後メインカーがパンダ(3代目)→DS5→アヴァンタイム→C4ピカソ(初代)と迷走?期間を経て、今はランチアテージスとフィアットバルケッタの2台体制になりました。タイトルはそのままですが・・

2022年4月〜2度目のインドネシア駐在になりました。会社規定で車運転禁止という環境の中、なんとか車活が出来ないか、色々と模索していきたいと思います。いつか帰国した時にはまた変態車を飼うぞ〜

ニューデルタ、C4ピカソ、バルケッタネタ以外に、海外のクルマ、珍しい中古車、ミニカー(1/43)、シリーズネタ等でお送りしてます。
witten by はるぱ
世界中
うんうんする
11


先日の第1弾が反響があったようなので?、またまた第2弾を考えてみました(しつこい)

では、さっそくいってみましょう!

先ずは、ランチアイプシロン(2代目) と ダイハツミラジーノ テールランプの形状が似てますね。 ミラージーノのフロントは、
オールドミニ似です。

Lancia_Ypsilon_rear_20080625.jpg10501502_200411bk.jpg

ルノートゥインゴ(初代) と ホンダトゥディ(初代) なんでも、トゥインゴはトゥディのデザインにインスパイアされたとのウワサも。。

imagesCAS0U2QN.jpgimagesCA2U4OB8.jpg

ルノーラグナワゴン(2代目) と ニッサンプリメーラーワゴン Cピラーの角度が似てる気がします。


imagesCAUY03QO.jpgimagesCA1LTJEW.jpg

ルノークリオ(3代目) と スズキスイフト(現行) あまり似てないかもですが、現行スイフトのテールは、なんとなくルケモン時代のルノーを彷彿とさせます。

clio3_5p.jpgimagesCA090DF3.jpg

シトロエンクサラピカソ と トヨタナディア もっと似てるかなと思ったのですが、そうでもないですね・・(笑)


--727_Citroen_Xsara_Picasso2001_0005_jpge8ec1723-4ecc-4bf7-a11e-2374a4650608Larger.jpg10102032_199808bk.jpg

プジョー307 と ニッサンティーダ(初代) ボディの後部部分がテールランプ形状含め似てる気がします。

imagesCA9J1HZT.jpg imagesCAAZIDZ7.jpg

メルセデスAクラス(2代目) と スズキスプラッシュ これ、テールランプの形状といい、似てますよね。

imagesCAY6ODJ7.jpgimagesCA1B4N5Y.jpg

トヨタFJクルーザー と スズキハスラー 似てると噂ですが、こうしてみると、それほどは似てないような気も。。


imagesCACYAHVP.jpgimagesCAG6GFDR.jpg

ホンダフィット(2代目) と ニッサンノート(現行) これ、フォルム似すぎですよね。 まあ、ミニバンとかもそうですが、限られたサイズでスペースを考えると同じような形状になるのは致し方ないのかもですが。。

imagesCAAKHL8I.jpgimagesCAKLK6JS.jpg

フォードフィエスタ(現行) と アストンマーチンDB9 フロント似てますよね。 まあ、アストンマーチンは、かってはフォードグループの一員でしたので。。


imagesCAV9DQ8J.jpgdb9.jpg

ジャガーXJ(現行) と キアオプティマ(K5) 発売年度はほぼ一緒ですので、偶然だと思いますが。 フォルム以外は似てませんね。

jaguar-xj-2010-img_2.jpgkiaoptima.jpg

BMW7シリーズ(現行) と キアクオリス キアのフラッグシップのようです。 ヒュンダイ/キアは大ヒットした現行ソナタはオリジナリティのある良いデザインだったのに、これはいくらなんでもちょっと似すぎです。。。

imagesCAMGDS1M.jpgimagesCAS05068.jpg

続いて、ボディの一部が似てるものです。

アルファロメオgtv(916) と ホンダインテグラ(3代目) 小径の丸目4灯は一緒(gtvはホントは丸目ではないですが・・)ですが、インテグラのほうが奥目です。

ALFA-R~1.JPGHO_S008_F002_M001_1_L.jpg

VWシロッコ と ダッジダート ダッジダートは、アルファロメオジュリエッタと同じシャシーですね。 ライト周りが似てる気がします。


VW-Scirocco-01.jpg13-dodge-dart-front.jpg

マセラティ3200GT と シトロエンC5(2代目、後期) と ボルボV60セダン(現行) ブーメランテール仲間ですね。


imagesCA8YTMBZ.jpgimagesCAM2NZP1.jpg imagesCAHP3ASE.jpg

いかがでしたでしょうか~  お付き合い、ありがとうございました! 









いーさん on February 17, 2014  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
トゥインゴとトゥデイが似すぎで笑えましたよ(笑)

こうして見ると、似かよったデザインの車が本当に多いですね~(^^)/
■ヒオ on February 17, 2014  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
はるぱさんはじめまして

デルタオーナーになりそろそろ3ヶ月になるヒオと申します。
156からデルタに乗り換えを検討しはじめたころからネットで情報収集をはじめ、オーナーの方々のブログを拝見するなかはるぱさんのブログも楽しみに拝見いたしております。

デルタ購入を決断するころから同じ趣味のみなさまとつながりをもてればと考えてはいたのですが、なかなかコメントする機会を逃して今になりました。

さてデザインについてはいろいろと思うところがありますが、結構売れたマツダの5代目ファミリアは、リトモを参考にしたとのではと考えております。いかがでしょうか?

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
はるぱ on February 18, 2014  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
> いーさんさん

トゥインゴは、ホントにトゥディをヒントにしてたようですね。 

今回は(私も区別がつかないので)挙げてないですが、ミニバンとかだとホントもっと似通ったクルマばかりなんでしょうね~

> ヒオさん

はじめまして! コメントありがとうございます!

またまた、貴重なニューデルタオーナーの方とお近づきになれて、とても嬉しいです!

しかも、ブログを読んでいただいてたとは! 最近はデルタネタも一段落して、他のネタ中心になりつつありますが。。

5代目ファミリアって、あの大ヒットした赤いファミリアの世代ですよね! 先ほどググってみましたが、確かにリトモとフォルムが似てますね! すっかり、リトモの丸いライトのせいで気づきませんでしたが・・

ヒオさんのデルタは、エンジン、グレード、ボディカラーはどんな組み合わせでしょうか?  宜しければ、是非カーくるにも登録をお願いします。 また、お会い出来る日を楽しみにしております!
■ヒオ on February 18, 2014  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
はるぱさん

5代目ファミリアはご指摘とおり大ヒットしたモデルではったりサーファーが街に現れたやつです。実は私がはじめて手に入れたラテン車がRitmo Abarth130TCで、マイナーなFIATを知らない友人はファミリアと思ったらハンドルが左でライトが丸目だとからかわれたものです。

私のデルタは、はるぱさんもよくご存知のショップのブログで現地デリバリーの写真が掲載されたもので13年モデルのみの事実上限定モデル化したS by MOMODESIGN 1.9Twin Turbo Multijet Grigio Antraciteです。デルタを並べる企画に参加したかったのですが、そのころは海の上でした。今年は是非とも同じ趣味の方々とお会い出来ればと考えておりますのでよろしくお願いいたします。
はるぱ on February 19, 2014  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
> ヒオさん

なんと、MOMO Designの1.9ツインターボディーゼルなんですね!
スペシャルな内外装に加え、1.9ツインターボディーゼル+MTとはホント羨ましいです。

是非是非、実車拝見させてください! イベント等機会が有れば、お声を掛けさせていただきますので。。

しかし、最初のラテン車がリトモアバルト130TCってのも、凄いですね! リトモ、イベントとかでもほとんど見ない気がします。。
ハクナマタタ on February 19, 2014  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
流石はるぱさん、早速の第2弾とは!

なるほど、イプシロンのお尻はミラジーノともそっくりだったんですね。


>ヒオさん
はじめまして。
なんと、リトモ・アバルト130TCのオーナーさんだったとは!
実は私にとって想い出の車でして、

こちらのブログで
記事を書いています。
よろしければ、カーくるへご登録して覗いてみてください。
はるぱ on February 19, 2014  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
> ハクナマタタさん

はい! ミラジーノ似てると思います。 今度、ぜひ横に並べて、ブログアップお願いします(笑)

リトモ・アバルト130TC,私はこのクルマは詳しくないですが、とても魅力的ですね!
ヒオ on February 20, 2014  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
> はるぱさん

お会いできる日を楽しみにお待ちします。

やはり時代の流れで経済性と環境性能を考えそれまでの動力性能も確保するとなるとデルタの中でもこのエンジンを選択することになりました。

後、私の車選びは基本的に本国仕様、イタリア車ならLHDであること、それからMTが必須条件なんです。

> ハクナマタタさん

はじめまして。今後ともよろしくお願いいたします。
ブログ拝見いたしました。

私が購入したの87年で新車で購入できる最後のアバルトモデルといわれていました。もっともカルロ・アバルト本人がチューニングしたのはその少し前に販売を終了したアウトビアンキA112が最後だったのですが。

当時FIATのインポーターは2社あり、Abarth130TCはJAXがインポートしていました。チェッカーモータースは85Sと105TCをAbarthバッチ付きとしてはUno Turboがありましたね。

でこいつのキャブはラテンの車らしく?ウェーバーバージョンとソレックスバージョンがあり納車されてからの楽しみ?で私のはソレックスでした。重ステ、強烈なトルクステアなど当時でも古きよき時代のモデルといった感じでまだまだお話ししたいことはございますが、話が長くなりますので続きはまたの機会にさせていただきます。
はるぱ on February 20, 2014  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
> ヒオさん

なるほど、かなりのイタ車上級者の方とお見受けしました。

やっぱり、突き詰めると本国仕様なんでしょうね。 

私もデルタが初めての本国仕様車ですが、家族も運転するので残念ながらトルコンのATになってしまいました。

しかし、キャブ仕様がソレックスとウェーバーの両方あったとは、なんともラテンですね! また、ぜひ!ブログで続きをお願いできればと思います。
吹き出し
世界中
トィンゴのお話、アレは本当ですよ。ルケマン自身がトゥデイを見て影響を受けて線を引いたと言っていますから。なんでも見たときに持ち帰りたいと言ったとか。そう考えると、見たときに後部座席をもう思いついていたのかもしれませんね。日本は4ナンバーと5ナンバーで後席の作りを変えていましたが、1台で完結できるようにしたのがトィンゴでしたから。
いいところはお互い取り入れる。それは良いことだと思います。
はるぱ on November 12, 2018  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
> マンガで~さん

コメントありがとうございます! お返事遅くなりました~

トゥインゴの話、やはり本当なのですね~ 初代トゥインゴもルケマンも大好きなので、トゥディを参考にしたというのは日本人として嬉しいですね。

もっとも、トゥディも、トゥインゴも後のモデルは初代とかなりコンセプトが変わってしまいましたけどね・・ (^_^;)


プロフィール
はるぱ
はるぱ
「はるぱ」です。(2012年ははるパパ)よろしくお願い致します。カバー写真はランチアデルタ(844)ですが、今はランチアテージスとフィアットバルケッタです。車歴は、シトロエンBX(16TRS)→ユーノ...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年11月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年11月 (1)
2024年10月 (3)
2024年09月 (2)
2024年08月 (3)
2024年07月 (2)
2024年06月 (2)
2024年05月 (2)
2024年04月 (2)
2024年03月 (2)
2024年02月 (3)
2024年01月 (1)
2023年12月 (2)
2023年11月 (3)
2023年10月 (3)
2023年09月 (4)
2023年08月 (4)
2023年07月 (4)
2023年06月 (3)
2023年05月 (3)
2023年04月 (4)
2023年03月 (5)
2023年02月 (2)
2023年01月 (5)
2022年12月 (4)
2022年11月 (4)
2022年10月 (5)
2022年09月 (3)
2022年08月 (5)
2022年07月 (5)
2022年06月 (4)
2022年05月 (5)
2022年04月 (4)
2022年03月 (4)
2022年02月 (7)
2022年01月 (6)
2021年12月 (10)
2021年11月 (7)
2021年10月 (7)
2021年09月 (7)
2021年08月 (7)
2021年07月 (9)
2021年06月 (6)
2021年05月 (8)
2021年04月 (6)
2021年03月 (7)
2021年02月 (9)
2021年01月 (6)
2020年12月 (7)
2020年11月 (8)
2020年10月 (5)
2020年09月 (8)
2020年08月 (12)
2020年07月 (5)
2020年06月 (7)
2020年05月 (7)
2020年04月 (5)
2020年03月 (4)
2020年02月 (3)
2020年01月 (6)
2019年12月 (6)
2019年11月 (4)
2019年10月 (6)
2019年09月 (6)
2019年08月 (5)
2019年07月 (4)
2019年06月 (7)
2019年05月 (9)
2019年04月 (4)
2019年03月 (4)
2019年02月 (3)
2019年01月 (7)
2018年12月 (5)
2018年11月 (3)
2018年10月 (4)
2018年09月 (5)
2018年08月 (6)
2018年07月 (4)
2018年06月 (6)
2018年05月 (4)
2018年04月 (4)
2018年03月 (6)
2018年02月 (5)
2018年01月 (6)
2017年12月 (4)
2017年11月 (6)
2017年10月 (4)
2017年09月 (4)
2017年08月 (6)
2017年07月 (4)
2017年06月 (6)
2017年05月 (7)
2017年04月 (5)
2017年03月 (5)
2017年02月 (3)
2017年01月 (5)
2016年12月 (6)
2016年11月 (4)
2016年10月 (6)
2016年09月 (6)
2016年08月 (5)
2016年07月 (5)
2016年06月 (3)
2016年05月 (4)
2016年04月 (5)
2016年03月 (6)
2016年02月 (8)
2016年01月 (6)
2015年12月 (6)
2015年11月 (6)
2015年10月 (4)
2015年09月 (7)
2015年08月 (5)
2015年07月 (8)
2015年06月 (8)
2015年05月 (7)
2015年04月 (9)
2015年03月 (6)
2015年02月 (7)
2015年01月 (9)
2014年12月 (7)
2014年11月 (9)
2014年10月 (9)
2014年09月 (7)
2014年08月 (10)
2014年07月 (7)
2014年06月 (8)
2014年05月 (6)
2014年04月 (9)
2014年03月 (12)
2014年02月 (8)
2014年01月 (5)
2013年12月 (10)
2013年11月 (8)
2013年10月 (4)
2013年09月 (10)
2013年08月 (6)
2013年07月 (6)
2013年06月 (6)
2013年05月 (7)
2013年04月 (5)
2013年03月 (8)
2013年02月 (4)
2013年01月 (7)
2012年12月 (6)
2012年11月 (6)
2012年10月 (6)
2012年09月 (4)
2012年08月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。