インドネシア・ジャカルタに2泊3日で出張に行ってきましたので、恒例の現地クルマレポを。
インドネシア出張は、去年5月以来ですので10か月ぶりとなります。 前回のレポは
こちら。
インドネシアは、日系メーカーではトヨタ、日産、ホンダ、三菱、いすゞ、ダイハツ、スズキが現地生産をしており、日本車のシェアが非常に高いです。 傾向としては、7シーターのミニバンとスモールハッチバック、セダンが多いですね。
日本では販売してない新興国専用車種も多いです。 シルバーのはホンダブリオ フィットより小さいAセグメントモデルです。
ボディカラーは、日本と同様、どちらかといえば地味な色が好まれるようですね。
日系では、トヨタがNo.1ですが、No.2はなんとダイハツ!です。 日本では発売してない車種もありますね。
これが現地でベストセラーの7シーターミニバン。 真ん中の黒いのがトヨタイノーバ 右のシルバーのがトヨタアバンザというイノーバよりちょっと小さいサイズのものです。 アバンザはダイハツの工場で製造しており、トヨタ/ダイハツ両方のブランドで販売されています。
前はダイハツセニア。 上述のトヨタアバンザの姉妹車です。
後ろのクルマは、ニッサンのグランドリヴィナという7シーターミニバンです。 ちょうど上述のイノーバとアバンザの中間ぐらいのサイズ。 これも新興国専用モデルです。
イノーバは、昔はこんな四角いデザインでした。 キジャン=鹿 という名前でした。
ダイハツのテリオスですが、かって日本で販売されてたモデルとは違いますね。。
ミツビシパジェロスポーツ。 パジェロという名前ですが、昔日本でも販売されてたチャレンジャーのようなモデルのようですね。
トヨタソルーナという日本ではカローラに相当するモデルですが、昔インドネシアに駐在してた頃は、このクルマに乗ってました。 運転手付きで・・・笑 いやぁ、懐かしいです。
おっ、アテンザのパトカー発見! カッコいいですね。 昔はマツダは殆ど見なかったのですが、デミオとかCX-5も結構走ってました。
ホンダモビリオ 発売したばかりのニューモデルのようですが、あのモビリオがこんな姿に。。
後ろから。 モビリオ、ヨーロッパの路面電車みたいなデザインが何気に好きだったんですけどね。。
プジョー406発見! イタフラ車は、プジョー、ルノーを多少見かけますが、非常に少ないですね。。
以上、インドネシアのクルマでした~