• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
新型デルタ(第3世代、844型)のブログでしたが・・手放してしまい、その後メインカーがパンダ(3代目)→DS5→アヴァンタイム→C4ピカソ(初代)と迷走?期間を経て、今はランチアテージスとフィアットバルケッタの2台体制になりました。タイトルはそのままですが・・

2022年4月〜2度目のインドネシア駐在になりました。会社規定で車運転禁止という環境の中、なんとか車活が出来ないか、色々と模索していきたいと思います。いつか帰国した時にはまた変態車を飼うぞ〜

ニューデルタ、C4ピカソ、バルケッタネタ以外に、海外のクルマ、珍しい中古車、ミニカー(1/43)、シリーズネタ等でお送りしてます。
witten by はるぱ
世界中
うんうんする
15


東アフリカのタンザニアとルワンダに出張に行ってきました。  両国共、初訪問となります。

先ずはタンザニアから、恒例の現地クルマ事情レポを・・

カタール経由で飛行機に乗ること計17時間程で、同国最大の都市ダルエスサラームに。 首都と思いきや、ドドマという街が首都なんですね。

中心地は、高層ビルもあり、結構都会ですね。 元イギリス領ですので、左側通行、右ハンドルです。

IMG_0511.JPG

話には聞いてましたが、クルマは殆どが日本車 しかも、日本からの中古車との事です。 ざっと9割は日本車、そして日本車の9割はトヨタ車では・・と思うほど、トヨタ車天国ですね。 車種も、ヴィッツ、ノア、RAV4、ランクル、ポルテ、カローラ、コロナ、カリーナ、ハリアー、イスト・・と比較的多岐に渡ってます。
2000年代のモデルがメインですが、1990年代の車両もまだ結構走ってます。

IMG_0506.JPG

良く見ると、懐かしのカローラセレスやスズキのハイゼットとかもありますね。

IMG_0526.JPG

チョイ旧のカリーナやファンカーゴのタクシーも。

IMG_0605.JPG

チェイサーやスターレットもまだまだ現役です。 他には、エクストレイルとかも結構走ってましたね。

IMG_0604.JPG

2016年のデータでは、年間で約4万台の中古日本車が同国に輸出されたとの事です。 この2007年式のヴィッツは12,000,000タンザニアシリングという事で、日本円で約60万円程度のようですね。

IMG_0578.JPG

日本車以外にも、韓国車や

IMG_0521.JPG

中国車も。 これはHAVALというメーカーのSUVですね。

IMG_0509.JPG

4輪車以外にも、3輪車も沢山走ってます。 インドのTVS製のようですね。 2輪も結構多くて、BAJAJとかのインド製と中国製がメインでした。

IMG_0603.JPG

フォードも時々見ますね。

IMG_0568.JPG

ランドローバーも、時折みました。 新しいヴェラールとかも走ってました。

IMG_0519.JPG

ディフェンダーも。 軍事車両でしょうかね。

IMG_0608.JPG

イタフラ車は非常に少ないんですが、空港ピックアップに来てくれたのが、ルノーのダスターでした!

IMG_0524.JPG

良く見るとプジョー307も居ますね。

IMG_0525.JPG

ルノーカングーも。 イタリア車は全く見なかった気がします。

IMG_0606.JPG

最後に食事を。

こちらはランチ。 ポテトの付け合せの肉は、ヤギ肉との事です。 クセもなく美味しい。 奥はチキンですが、身が締まっててこちらも美味しかったです。

IMG_0573.JPG

ディナーは、チキンやラムのバーベキューを。

IMG_0618.JPG

お付き合い頂きありがとうございます。 ルワンダ編に続きます。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=jghVdgobKRdBM8BMwjNffA%3d%3d
Kaffy on July 15, 2018  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
日本以上に日本車が走っている国があるとは驚きです。バブル時代のトヨタ車は面白いのが多いですが。
ハクナマタタ on July 15, 2018  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
出張お疲れ様です。

タンザニアと聞くと、アフリカにある国くらいしか知識がないのですが、詳しい人でもクルマ事情をこれだけ語れる人はいないのではないでしょうか?

しかし、一世代前の日本の車社会を見れるというのも面白いです。

羊やチキンは、世界中で食されている肉ですね。
これが食べれないと、いろいろな国へいけないかも?
はるぱ on July 16, 2018  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
> Kaffyさん

そうですね~ 確かにトヨタ車のシェアは楽に50%を超えてましたね。

他にもヴェロッサ、ブレビス等沢山走ってました。

そう思うと、最近は変なモデルって圧倒的に減りましたよね。。 ちょっとつまらないですが。。

> ハクナマタタさん

ありがとうございます。

仕事に関係しても居ますので、自分の備忘録を兼ねて綴っております。(^_^)

本当にチョイ古の日本車が活躍してるのはちょっと嬉しかったりもしますね。 他にUBERで初代スイフトに乗ったりしましたが、外観はボロですが、まだまだ現役でした。

料理はどこでもそこそこ美味しく頂いてますね。 最近はお腹を壊すこともめっきり減りましたし・・ (衛生面が向上してるのと、自分に免疫が付いたのと両方の理由だと思います)
ね500 on July 16, 2018  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
出張お疲れ様でした。
ヴィッツが60万円で売れるとなると、輸送費がかかっても、日本で売るよりいいのかも知れませんね。この辺あたりの年式の車は海外に流れるんですね。
307の写真はどっかオフ会の会場かと笑
山羊、羊、鳥とどれも美味しいそうですね^ ^
はるぱ on July 16, 2018  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
> ね500さん

ありがとうございます!

これ、仕入れは10-20万ぐらいでしょうかね。 日本車はタフなので、まだまだ現役で活躍できそうです。

307の写真はホントにオフ会かもしれません(そんな訳ないですね・・)

料理は、なかなか美味でしたよ~ (^_^)
■nek on July 22, 2018  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
行き先はタンザニアでしたか!

やはり右ハンドル国ということで日本からの中古車が大多数を占めているのですね!

そしてナンバープレートが面白いですね、日本からの中古車には日本のやつと似たサイズのやつが付いていますが、ハーバル、フォード、ルノーなど現地デリバリーと思われる車両には欧州式の横長プレートが付いています!

早速検索したところ、PSAやFIATは販売がないようですが、ルノーはメガーヌやカジャーも売っているようですね!フォードはマスタングまで出てきました。

ダスターのVINなんて確認されましたか?右ハンドルだからインド製造車かもしれませんね。
はるぱ on July 22, 2018  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
> nekさん

はい、初タンザニアでした。 (^_^)

いやぁ、ナンバープレートのサイズが2種類あるのは気づきませんでした。。 これ、日本でも選べるといいですよね。。

検索されたのですね! FIAT(FCA)はやはり無かったですか。 写真に307が写ってるのは、昔は輸入されてたのか、はたまた中古車か、想像が膨らみますね。

ダスターはどこで製造されたものなんでしょうね~ 日本に200万ぐらいで持って来れば意外といけそうな気も・・?
■Nek on July 23, 2018  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
307も日本式⁉︎のナンバープレートが付いているので、日本からの中古並行ではないでしょうかね。

日本ももう少しナンバープレートが柔軟になると良いですね。ここオーストラリアは凄いですよ!サイズが約10種類(標準、標準細身、欧州サイズ・ドイツ書体、米国サイズ、日本サイズ・カタカナ入り‼︎)その他に星座入り、干支入り、レトロ(1980’s発行色)、ヘリテッジ(1920’s タイプ)などに色も30種類ぐらいから選べます!

VINはフロントガラス左下にある17桁番号を確認すると色々と面白い事が分かります! 最初の3桁がメーカーコードで、ダスターの場合だとインド製ならMEE、ルーマニア製ならUU1になっているはずです。ただ一部のルノー車は本社所在地を当てているので、VF1の場合もあります。以前乗られていたAvantimeはマトラ製なのでVF8だったはずです!
はるぱ on July 28, 2018  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
> Nekさん

ホントだ! 良く見られてますね~ (^_^) 日本から来たフランス車を買うっていうのも、なかなか面白いですね。

オーストラリアのナンバープレートってそんなに凄いんですね!!
日本も少なくとも、サイズは欧州のものと2種類から選べるようにしてほしいな・・と。

VINの情報、勉強になります! 
今後気になってしまいそう。。 (^_^.)
■nek on August 1, 2018  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
オーストラリアのナンバープレート一覧がここで見れます。
正確には州ごとに違うのですが、大体こんな感じです。
価格も中々幅があって、通常オーダーできるので一番高いのは
約85万円もします! さらに桁数が少ないやつはオークションのみとなり、一桁のやつはなんと1億円を超えます!

VINは研究されると色々なことが分かって面白いと思います。
最近のPSA車は、6-8桁目がエンジンコードになっています。
■nek on August 1, 2018  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
すいません。ナンバープレートのリンク貼り忘れました...
https://www.vplates.com.au/plate-styles/price-list
はるぱ on August 1, 2018  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
> nekさん

情報ありがとうございます!

これ、凄いですね~!! Japaneseとかもあるのが笑えます。

もしよろしければ、ブログとかで紹介頂けませんか。 (^_^;)

VINも奥深そうですね~ ハマったら仕事どころじゃなくなりそうなので、程ほどにしておきますが(笑)
nek on August 19, 2018  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
こんばんは。

オーストラリアのナンバープレート特集をみんカラに載せてみました。
リンク開けますでしょうか?
はるぱ on August 26, 2018  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
> nekさん

ありがとうございます! リンク開けました。
いやぁ、楽しいですね! ありがとうございます。

みんカラは放置状態でまだアヴァンタイムのままですが、また覗きに来ますね!


プロフィール
はるぱ
はるぱ
「はるぱ」です。(2012年ははるパパ)よろしくお願い致します。カバー写真はランチアデルタ(844)ですが、今はランチアテージスとフィアットバルケッタです。車歴は、シトロエンBX(16TRS)→ユーノ...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年11月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年11月 (1)
2024年10月 (3)
2024年09月 (2)
2024年08月 (3)
2024年07月 (2)
2024年06月 (2)
2024年05月 (2)
2024年04月 (2)
2024年03月 (2)
2024年02月 (3)
2024年01月 (1)
2023年12月 (2)
2023年11月 (3)
2023年10月 (3)
2023年09月 (4)
2023年08月 (4)
2023年07月 (4)
2023年06月 (3)
2023年05月 (3)
2023年04月 (4)
2023年03月 (5)
2023年02月 (2)
2023年01月 (5)
2022年12月 (4)
2022年11月 (4)
2022年10月 (5)
2022年09月 (3)
2022年08月 (5)
2022年07月 (5)
2022年06月 (4)
2022年05月 (5)
2022年04月 (4)
2022年03月 (4)
2022年02月 (7)
2022年01月 (6)
2021年12月 (10)
2021年11月 (7)
2021年10月 (7)
2021年09月 (7)
2021年08月 (7)
2021年07月 (9)
2021年06月 (6)
2021年05月 (8)
2021年04月 (6)
2021年03月 (7)
2021年02月 (9)
2021年01月 (6)
2020年12月 (7)
2020年11月 (8)
2020年10月 (5)
2020年09月 (8)
2020年08月 (12)
2020年07月 (5)
2020年06月 (7)
2020年05月 (7)
2020年04月 (5)
2020年03月 (4)
2020年02月 (3)
2020年01月 (6)
2019年12月 (6)
2019年11月 (4)
2019年10月 (6)
2019年09月 (6)
2019年08月 (5)
2019年07月 (4)
2019年06月 (7)
2019年05月 (9)
2019年04月 (4)
2019年03月 (4)
2019年02月 (3)
2019年01月 (7)
2018年12月 (5)
2018年11月 (3)
2018年10月 (4)
2018年09月 (5)
2018年08月 (6)
2018年07月 (4)
2018年06月 (6)
2018年05月 (4)
2018年04月 (4)
2018年03月 (6)
2018年02月 (5)
2018年01月 (6)
2017年12月 (4)
2017年11月 (6)
2017年10月 (4)
2017年09月 (4)
2017年08月 (6)
2017年07月 (4)
2017年06月 (6)
2017年05月 (7)
2017年04月 (5)
2017年03月 (5)
2017年02月 (3)
2017年01月 (5)
2016年12月 (6)
2016年11月 (4)
2016年10月 (6)
2016年09月 (6)
2016年08月 (5)
2016年07月 (5)
2016年06月 (3)
2016年05月 (4)
2016年04月 (5)
2016年03月 (6)
2016年02月 (8)
2016年01月 (6)
2015年12月 (6)
2015年11月 (6)
2015年10月 (4)
2015年09月 (7)
2015年08月 (5)
2015年07月 (8)
2015年06月 (8)
2015年05月 (7)
2015年04月 (9)
2015年03月 (6)
2015年02月 (7)
2015年01月 (9)
2014年12月 (7)
2014年11月 (9)
2014年10月 (9)
2014年09月 (7)
2014年08月 (10)
2014年07月 (7)
2014年06月 (8)
2014年05月 (6)
2014年04月 (9)
2014年03月 (12)
2014年02月 (8)
2014年01月 (5)
2013年12月 (10)
2013年11月 (8)
2013年10月 (4)
2013年09月 (10)
2013年08月 (6)
2013年07月 (6)
2013年06月 (6)
2013年05月 (7)
2013年04月 (5)
2013年03月 (8)
2013年02月 (4)
2013年01月 (7)
2012年12月 (6)
2012年11月 (6)
2012年10月 (6)
2012年09月 (4)
2012年08月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。