• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
新型デルタ(第3世代、844型)のブログでしたが・・手放してしまい、その後メインカーがパンダ(3代目)→DS5→アヴァンタイム→C4ピカソ(初代)と迷走?期間を経て、今はランチアテージスとフィアットバルケッタの2台体制になりました。タイトルはそのままですが・・

2022年4月〜2度目のインドネシア駐在になりました。会社規定で車運転禁止という環境の中、なんとか車活が出来ないか、色々と模索していきたいと思います。いつか帰国した時にはまた変態車を飼うぞ〜

ニューデルタ、C4ピカソ、バルケッタネタ以外に、海外のクルマ、珍しい中古車、ミニカー(1/43)、シリーズネタ等でお送りしてます。
witten by はるぱ
世界中
うんうんする
14


久々のこんな中古車めっけた! 普段は、比較的庶民的であるも変態な1台を紹介することが多いのですが、今回の1台は過去最高価格? それでいて超希少な1台です。 今回見つけたのは・・・

ベクター・M12 !!!!!

ベクターM12-1.JPG

https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/17/700100186830200127003.html

って、私もこのモデルについては知りませんでした。。 (^^;

ベクターモータスという米国のメーカーで、私が知ってたのは、ベクターW8というモデル。

W8は個性的なデザインと、確か当時の市販車最高速を記録したことで、そこそこ有名になったモデルだったかと思いますが、あらためてwikipediaで調べてみると19台!しか生産されてなかったんですね。 しかも3ATだったとは。。

てっきりベクターの量産モデルはW8だけだと思ってましたが、M12というモデルもあったんですね。

ベクターM12については全然知らなかったので、wikipediaでしらべたところ、こちらはランボルギーニのV12を搭載してたようです。

ベクターM12-2.JPG

確かにガルウイングといい、なんとなくランボルギーニの面影がありますね。 リアはややF50風ですが。。

ベクターM12-3.JPG

意外とかっこいいかも。。

ベクターM12-4.JPG

内装はこんな感じ。

ベクターM12-5.JPG

エンジンは、ランボルギーニの5.7リッターV12

ベクターM12-6.JPG

生産台数ですが、こちらも全18台、うち4台はレース向けなので、市販は計14台。 そのうちの1台は日本にあるっていうのも凄いですよね。 お値段も3200万円と凄いですが・・

調べると、ベクター社で量産されたのは、W8とM12の2モデルだけのようですね。 合わせても30数十台。

結構歴史もあるようなのですが、なぜ数十台程度しか量産されてないのか、ほんと不思議ですよね・・

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=dIo%2bgKgmBDQxEIfaQM5F4Q%3d%3d
ルカ on July 1, 2020  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
何と!こんな車が有ったんですね!!
よくこんなモデルが日本に輸入されましたねぇ。普通にランボ買えば良いものをσ^_^;
仰る通り、リアセクションはF50っぽかったりしますね。キャビンが前方に押しやられた感は、チゼータっぽかったりも・・・
アメリカ人は、中々にチャレンジングな方がおられますよねぇ。何となく、成り立ちがデ・トマソ パンテーラの逆バージョンみたいな感じですね。
ハクナマタタ on July 1, 2020  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
すごいの見つけましたねぇ。

ベクターは聞いたことはあるものの、詳細は知らないのでググってみました。
このM12って、ディアブロと共通のエンジンのようですね。その背景は、ランボルギーニとベクターが、同時期にメガテックというインドネシアの会社の配下にあったことが影響しているようです。

しかし、こういうクルマも売っている日本って、ヘンタイさんの存在が凄いんでしょうね。
吹き出し
世界中
おお~。こんなものが日本に来ていたのですね。
なるほどベクターと言えば直線基調のイメージですが、このエンジンフードまわりはたしかに面影がありますね。
はるぱ on July 3, 2020  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
コメントありがとうございます!  お返事が遅くなり、すいません。 m(__)m

> ルカさん

ルカさんもご存じないのは、ほんとの超希少車ですね。

しかし、走ってても、普通の人はまずランボルギーニだとおもうでしょうね~

確かに前のめりな感じは、チゼータを思い起こさせますし、リアはパンテーラぽいようにも見えてきました。

サリーンとかもですが、米国は時折こういうスーパーカーが出てきますね。

> ハクナマタタさん

ググらないと、普通わからないですよねぇ。。 こうしてまだ、無駄な知識が増えていく・・(笑)

ランボルギーニが過去にインドネシアの会社の傘下にあったとかも知りませんでした。 インドネシア、昔駐在で住んでたことありますが、資本だけとはいえ、どうしてもスーパーカーと結びつかない。。

ぜひ、かーくるで取材してください!(笑)

> マンガで~さん

私も、このモデルは全然知りませんでした。

W8は台数の割にはそこそこ有名な気がしますが、ウェッジシェイプや沢山穴が開いてるところとかは、面影がありますよね~


プロフィール
はるぱ
はるぱ
「はるぱ」です。(2012年ははるパパ)よろしくお願い致します。カバー写真はランチアデルタ(844)ですが、今はランチアテージスとフィアットバルケッタです。車歴は、シトロエンBX(16TRS)→ユーノ...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年12月
1
大安
2
赤口
3
先勝
4
友引
5
先負
6
仏滅
7
大安
8
赤口
9
先勝
10
友引
11
先負
12
仏滅
13
大安
14
赤口
15
先勝
16
友引
17
先負
18
仏滅
19
大安
20
赤口
21
先勝
22
友引
23
先負
24
仏滅
25
大安
26
赤口
27
先勝
28
友引
29
先負
30
仏滅
31
赤口
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年11月 (2)
2024年10月 (3)
2024年09月 (2)
2024年08月 (3)
2024年07月 (2)
2024年06月 (2)
2024年05月 (2)
2024年04月 (2)
2024年03月 (2)
2024年02月 (3)
2024年01月 (1)
2023年12月 (2)
2023年11月 (3)
2023年10月 (3)
2023年09月 (4)
2023年08月 (4)
2023年07月 (4)
2023年06月 (3)
2023年05月 (3)
2023年04月 (4)
2023年03月 (5)
2023年02月 (2)
2023年01月 (5)
2022年12月 (4)
2022年11月 (4)
2022年10月 (5)
2022年09月 (3)
2022年08月 (5)
2022年07月 (5)
2022年06月 (4)
2022年05月 (5)
2022年04月 (4)
2022年03月 (4)
2022年02月 (7)
2022年01月 (6)
2021年12月 (10)
2021年11月 (7)
2021年10月 (7)
2021年09月 (7)
2021年08月 (7)
2021年07月 (9)
2021年06月 (6)
2021年05月 (8)
2021年04月 (6)
2021年03月 (7)
2021年02月 (9)
2021年01月 (6)
2020年12月 (7)
2020年11月 (8)
2020年10月 (5)
2020年09月 (8)
2020年08月 (12)
2020年07月 (5)
2020年06月 (7)
2020年05月 (7)
2020年04月 (5)
2020年03月 (4)
2020年02月 (3)
2020年01月 (6)
2019年12月 (6)
2019年11月 (4)
2019年10月 (6)
2019年09月 (6)
2019年08月 (5)
2019年07月 (4)
2019年06月 (7)
2019年05月 (9)
2019年04月 (4)
2019年03月 (4)
2019年02月 (3)
2019年01月 (7)
2018年12月 (5)
2018年11月 (3)
2018年10月 (4)
2018年09月 (5)
2018年08月 (6)
2018年07月 (4)
2018年06月 (6)
2018年05月 (4)
2018年04月 (4)
2018年03月 (6)
2018年02月 (5)
2018年01月 (6)
2017年12月 (4)
2017年11月 (6)
2017年10月 (4)
2017年09月 (4)
2017年08月 (6)
2017年07月 (4)
2017年06月 (6)
2017年05月 (7)
2017年04月 (5)
2017年03月 (5)
2017年02月 (3)
2017年01月 (5)
2016年12月 (6)
2016年11月 (4)
2016年10月 (6)
2016年09月 (6)
2016年08月 (5)
2016年07月 (5)
2016年06月 (3)
2016年05月 (4)
2016年04月 (5)
2016年03月 (6)
2016年02月 (8)
2016年01月 (6)
2015年12月 (6)
2015年11月 (6)
2015年10月 (4)
2015年09月 (7)
2015年08月 (5)
2015年07月 (8)
2015年06月 (8)
2015年05月 (7)
2015年04月 (9)
2015年03月 (6)
2015年02月 (7)
2015年01月 (9)
2014年12月 (7)
2014年11月 (9)
2014年10月 (9)
2014年09月 (7)
2014年08月 (10)
2014年07月 (7)
2014年06月 (8)
2014年05月 (6)
2014年04月 (9)
2014年03月 (12)
2014年02月 (8)
2014年01月 (5)
2013年12月 (10)
2013年11月 (8)
2013年10月 (4)
2013年09月 (10)
2013年08月 (6)
2013年07月 (6)
2013年06月 (6)
2013年05月 (7)
2013年04月 (5)
2013年03月 (8)
2013年02月 (4)
2013年01月 (7)
2012年12月 (6)
2012年11月 (6)
2012年10月 (6)
2012年09月 (4)
2012年08月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。