• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
新型デルタ(第3世代、844型)のブログでしたが・・手放してしまい、その後メインカーがパンダ(3代目)→DS5→アヴァンタイム→C4ピカソ(初代)と迷走?期間を経て、今はランチアテージスとフィアットバルケッタの2台体制になりました。タイトルはそのままですが・・

2022年4月〜2度目のインドネシア駐在になりました。会社規定で車運転禁止という環境の中、なんとか車活が出来ないか、色々と模索していきたいと思います。いつか帰国した時にはまた変態車を飼うぞ〜

ニューデルタ、C4ピカソ、バルケッタネタ以外に、海外のクルマ、珍しい中古車、ミニカー(1/43)、シリーズネタ等でお送りしてます。
witten by はるぱ
世界中
うんうんする
18


今回はカーくるの皆さんが大好きなクルマです。

今回見つけたのは、ランチア・テーマ しかもいずれもエンジンが違う3台で、コンディションも良さそうです。 (^-^)

1. ランチア・テーマ i.eターボ LS !!!!

中古車テーマ3選-5.jpg

https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700054041130210827001.html

1台目は、2リッターのターボ16V。 5MTで走行は11.7万キロですが、ワンオーナーとのことです。

この端正なデザインが溜まりません。 94年式とのことなので、フェーズ3になるのですかね。

中古車テーマ3選-6.jpg

内装は、ベージュのアルカンターラ。 ゼニア生地のものは、初期型だけなのですかね? >どなたか詳しい方

中古車テーマ3選-7.jpg

リアシートも快適そうです。 個人的に内外装色の組み合わせがめっちゃ好みです。

中古車テーマ3選-8.jpg

2台目は・・

ランチア・テーマSW V6  LS !!!! 

中古車テーマ3選-1.jpg

https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/16/700973110330210715002.html

中古車テーマ3選-2.jpg

こちらはワゴンのV6。 4ATですかね。 色はブルー  96年式というと最後期モデルですよね。(本国だと94年までのようなので、日本で在庫されてたのかも)

中古車テーマ3選-3.jpg

皆さんご存じの通り、ワゴンはピニンファリーナデザインですよね。 写真では分かりづらいですが、リアのメッキの使い方が素敵です。

中古車テーマ3選-4.jpg

こちらも、内装は上の個体と同じですかね。 フルオリジナルとのことで、程度良さそうです。
このショップ、家の近くなんですが、他にも拘りのラインナップで、興味が惹かれます。

3台目は・・

ランチア・テーマ8.32 !!!!

中古車テーマ3選-9.jpg

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU6673755608/index.html?TRCD=200002&RESTID=CS210610

横からのショットが斬新ですね。 言わずと知れたフェラーリV8エンジン搭載の8.32です。 ライトが細いフェーズ2ですね。

中古車テーマ3選-10.jpg

この個体は走行4.3万キロと少ないですが、お値段もなかなかの598万円。 新車時の価格を調べてみたら、838万円(フェーズ1は950万円!)

中古車テーマ3選-11.jpg

内装はこちらはポルトローナフラウのフルレザー。

中古車テーマ3選-12.jpg

ヘッドのLancia by Ferrariが誇らしげです。

この世代のテーマ、姉妹車の164,ガンディー二デザインのクアトロポルテ等、四角くて端正なセダン(テーマはワゴンも好きですが)大好きなんですよね~ ですが、流石に最近はイベントとかでもなかなか見なくなりました。

自分では乗ったこともないですが、カーくるの皆さんには所有されてた方、乗られた方等おられると思うので、ぜひ印象とか教えてくださいませ。(^-^)
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=gJWV9mLDJODhPylxE%2biDeg%3d%3d
Kaffy on September 4, 2021  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
テーマはベンツに負けないくらいの、箱感ですよね。
一番良さそうなのは、実用的に2つ目ですかね。832は良いんですけど、やっぱり故障が多くて大変なイメージですよね。そう考えるとデルタしかり、乗れない4ドアが多いですね(笑)
ルカ on September 4, 2021  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
Thema来ましたねぇ!
2番目のSWは色も全く私が乗っていたのと同じです(^^)

ご存知の通り元のデザインはジウジアーロ先生ですが、フェーズⅡはIDEAがフェイスリフトのデザインやってました。フェーズⅢはランチア自社でのデザインと言われていますね。
セダンのこの独特の佇まいは、ジウジアーロ先生がセダンをデザインする時の常套手段で、AピラーとBピラーとCピラーの延長線が一点で交差するようにデザインされていることと、テーマに限っては、空力の関係からドアが一体プレスになっていますが、普通にデザインすると、窓の付近はブラックアウトしてスッキリ見せようとするのですが、テーマはわざとボディ同色にペイントして窓枠にクロームを嵌め込んだ事で独特の雰囲気になっていると言われていますね。
余り知られてませんが、フェーズⅠ〜Ⅲまで、ボディのプレス加工は変えていないのですが、トランクリッドの部分だけが唯一フェーズごとに微妙にプレスが変えてあってプレスラインが違ってます。

SWはご存知の通り、Cピラーから後ろをピニンファーリーナがリデザインして生産もピニンファーリーナが行っていました。ピニンファーリーナの風洞を使ってリデザインされたのでしょう、テールゲートの上端にスポイラーが付いていて、天井からの気流がリアガラスを上手く流れるようになっていて、雨の日でも高速ではリアワイパーなしでもクリアなリアビューが確保されました。

ただ、こんな事を言ってはなんですが、私SWを所有してましたし8・32も運転したこと有りますが、ステアリング剛性は最悪でしたしボディ剛性も然りで、運転するより眺めているか運転席に座っているだけの方が良いクルマかもです(^^;; 8・32も運転している限りフェラーリサウンド感じる事は出来ません。
ハクナマタタ on September 5, 2021  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
こういう角ばったセダン、でも佇まいがちょっと違ってオーラがあるセダンって、もう出てこないでしょうね。
安全性の関係から、スマートなボンネットラインのデザインはできないし、そもそも電動化やSUVしか売れない時代ですからね。

こうやって拝見すると、8・32は別格として、とりあえずテーマのオーナーにはなりやすい価格ですね。
Nonko on September 5, 2021  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
こんにちは~。

おぉぉおっ、テーマ⭐かっこいい(^o^)
LSの色、素敵ですね。こういう色てなかなか出てこないので、今クルマ持っていなかったら即買いしそうである意味怖いです(←そっちですか!?)。
8.32と見聞きするだけで博打的要素満載なイメージがありますが、こういうクルマをさらっと乗れる方に憧れます。

セダンに乗るなら、テーマの2Lかサーブ9-5のph1かリブラがいいなぁ(テージスも憧れますが維持費が…)
Buzzy on September 5, 2021  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
いいですよね。端正なスタイル、深みが感じられるカラー。
でも、ユルユルといわれるボディ、リヤウィンドウガラスが落ちた、なんて話も聞いたことがあります(確かテーマの話だったと思います(;^_^A)。実際に所有されたルカさんの言うとおり、見ると乗るとでは大違いなんでしょうね。でもやっぱり乗ってみたいですね(笑)。
はるぱ on September 5, 2021  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
> Kaffyさん

ほんと、名車のW124型メルセデスばりの箱感ですよねー

8.32は最近オーナーさんとお話をする機会があったのですが、やはりかなり手強そうです。

2つ目の個体は、ATだし緩く乗れそう(でも、苦労するかもですが…)でイイですよね。

> ルカさん

おー 流石元オーナーさんならではのマニアック情報の数々! 勉強になります。

デザイナーがフェーズ1.2.3で違うとか、トランクリッドの形状まで違うんですね!

ドア枠の部分も確かに独特の手法ですが、こういう細かい部分までデザインされてるのは、流石だなと思います。

ステアリング剛性、ボディー剛性は良くないんですね。 カーともさんがランチアランチで8.32にちょい乗りしてましたが、ボディー剛性緩々って言ってました。 でも、デザインだけで欲しくなる魔力のあるクルマですよねぇ。

> ハクナマタタさん

そうですよねぇ。 でも、ボンネットも決して低い訳じゃないし、空力とかも考えると難しいのでしょうけど、丹精な四角いセダンを出したら、食いつく人は居る気がしますけどね。

ドイツ車はセダンが根付いてますが、イタフラはセダン消滅の危機が迫ってるような気もします。

8.32もピンキリで、これはかなりお高い個体だと思います。 普通のモデルはお値段的には良いですが、やはりパーツ心配ですよねぇ。

> Nonkoさん

いゃあ、やはりこの世代のセダンってカッコいいですよね。 色味的にも最近にはあまり無い色かもですよね。
8.32はやはり、かなり手強そうですよ。

サーブ9-5も大好きです。 やはりph.1ですよねー カッパもいいなぁと思います(笑)


> Buzzyさん

そうなんですよねー 違いが分かるオトナの車と言いますか。 ボディーカラーも、最近のはもっとクッキリした色合いというか、こういう水彩色っぽい色(イメージ)のカラーはなかなか無いですよね。

リアドアガラスはテージスでも落ちましたが、リアウインドウですかね…

一度乗ってみたいです…


プロフィール
はるぱ
はるぱ
「はるぱ」です。(2012年ははるパパ)よろしくお願い致します。カバー写真はランチアデルタ(844)ですが、今はランチアテージスとフィアットバルケッタです。車歴は、シトロエンBX(16TRS)→ユーノ...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年12月
1
大安
2
赤口
3
先勝
4
友引
5
先負
6
仏滅
7
大安
8
赤口
9
先勝
10
友引
11
先負
12
仏滅
13
大安
14
赤口
15
先勝
16
友引
17
先負
18
仏滅
19
大安
20
赤口
21
先勝
22
友引
23
先負
24
仏滅
25
大安
26
赤口
27
先勝
28
友引
29
先負
30
仏滅
31
赤口
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年12月 (1)
2024年11月 (2)
2024年10月 (3)
2024年09月 (2)
2024年08月 (3)
2024年07月 (2)
2024年06月 (2)
2024年05月 (2)
2024年04月 (2)
2024年03月 (2)
2024年02月 (3)
2024年01月 (1)
2023年12月 (2)
2023年11月 (3)
2023年10月 (3)
2023年09月 (4)
2023年08月 (4)
2023年07月 (4)
2023年06月 (3)
2023年05月 (3)
2023年04月 (4)
2023年03月 (5)
2023年02月 (2)
2023年01月 (5)
2022年12月 (4)
2022年11月 (4)
2022年10月 (5)
2022年09月 (3)
2022年08月 (5)
2022年07月 (5)
2022年06月 (4)
2022年05月 (5)
2022年04月 (4)
2022年03月 (4)
2022年02月 (7)
2022年01月 (6)
2021年12月 (10)
2021年11月 (7)
2021年10月 (7)
2021年09月 (7)
2021年08月 (7)
2021年07月 (9)
2021年06月 (6)
2021年05月 (8)
2021年04月 (6)
2021年03月 (7)
2021年02月 (9)
2021年01月 (6)
2020年12月 (7)
2020年11月 (8)
2020年10月 (5)
2020年09月 (8)
2020年08月 (12)
2020年07月 (5)
2020年06月 (7)
2020年05月 (7)
2020年04月 (5)
2020年03月 (4)
2020年02月 (3)
2020年01月 (6)
2019年12月 (6)
2019年11月 (4)
2019年10月 (6)
2019年09月 (6)
2019年08月 (5)
2019年07月 (4)
2019年06月 (7)
2019年05月 (9)
2019年04月 (4)
2019年03月 (4)
2019年02月 (3)
2019年01月 (7)
2018年12月 (5)
2018年11月 (3)
2018年10月 (4)
2018年09月 (5)
2018年08月 (6)
2018年07月 (4)
2018年06月 (6)
2018年05月 (4)
2018年04月 (4)
2018年03月 (6)
2018年02月 (5)
2018年01月 (6)
2017年12月 (4)
2017年11月 (6)
2017年10月 (4)
2017年09月 (4)
2017年08月 (6)
2017年07月 (4)
2017年06月 (6)
2017年05月 (7)
2017年04月 (5)
2017年03月 (5)
2017年02月 (3)
2017年01月 (5)
2016年12月 (6)
2016年11月 (4)
2016年10月 (6)
2016年09月 (6)
2016年08月 (5)
2016年07月 (5)
2016年06月 (3)
2016年05月 (4)
2016年04月 (5)
2016年03月 (6)
2016年02月 (8)
2016年01月 (6)
2015年12月 (6)
2015年11月 (6)
2015年10月 (4)
2015年09月 (7)
2015年08月 (5)
2015年07月 (8)
2015年06月 (8)
2015年05月 (7)
2015年04月 (9)
2015年03月 (6)
2015年02月 (7)
2015年01月 (9)
2014年12月 (7)
2014年11月 (9)
2014年10月 (9)
2014年09月 (7)
2014年08月 (10)
2014年07月 (7)
2014年06月 (8)
2014年05月 (6)
2014年04月 (9)
2014年03月 (12)
2014年02月 (8)
2014年01月 (5)
2013年12月 (10)
2013年11月 (8)
2013年10月 (4)
2013年09月 (10)
2013年08月 (6)
2013年07月 (6)
2013年06月 (6)
2013年05月 (7)
2013年04月 (5)
2013年03月 (8)
2013年02月 (4)
2013年01月 (7)
2012年12月 (6)
2012年11月 (6)
2012年10月 (6)
2012年09月 (4)
2012年08月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。