今回はとても懐かしいモデルを見つけました。 今回見つけたのは・・
シトロエン・ZXブレーク !!!!
ZXブレーク 1.8 走行距離50000km 屋内保管(東京)の中古車詳細 | 中古車なら【カーセンサーnet】 (carsensor.net)
いやぁ、久々に見ましたね~ 普通の5ドアはつい最近近所で遭遇したのですが、ワゴンのブレークのほうがより希少な気がします。 シトロエンって、歴史的にも、DS, CX, GS, BX, ZX, XM, XANTIA, C5と5ドア(一部4ドア)に加えてワゴンモデルもずっとリリースしてますよね。
個人的にも、実はこのZXやXANTIA, C5辺りは実はブレーク(ツアラー)のほうが好きかもです。
この実用性重視で一見普通なのですが、どこか洒落てるデザインがいいですよね。 この色もグッドです。 ホイールキャップのデザインもいい感じ。
内装はこんな感じ。 シートの柄も洒落てますよね。 エンジンは1.8リッターです。
そして、もう一台同じ年式のZXブレークが!!
ZXブレーク 1.8(大阪)の中古車詳細 | 中古車なら【カーセンサーnet】 (carsensor.net)
こちらは、アルミホイールっぽいので、上のよりは上級グレードですかね。 この頃のシトロエンなので、ベースグレードがクラブで、上級グレードがシュペールとかでしたっけ。
内装も違いますね。 こちらのほうが高級感はありそうですが、内外装は上の赤の個体のほうが好みかな。
ZXって、シャシーは306と一緒なんですね。 306は今でも結構見ますが、ZXは殆ど見ませんよね。 シトロエンの中でも、ハイドロで今でも人気のあるBXや、ラリーでも活躍した後継のクサラに比べるとZXってどうにも地味な存在なのですが、今となってはとってもいい味を出してると思います。 当時のインプレでもバネサスだけど、乗り心地はまさしくシトロエンって感じの高評価でしたよね。 お値段もなかなかですが、探してる方もいるのではと思います。
こういうのをサラッと乗るのもいいな~って思います。(^-^)