前回
カンボジア編についで、ラオス編です。 ラオスは初めての訪問になります。 首都ビエンチャンのクルマ事情を。。。
ラオスは、のどかな国だと聞いてましたが、どこかゆるーい雰囲気があり、人もどことなくおっとりとした感じでした。
車やバイクもそれほど多くなく、流れもゆったりな感じです。 まったりとしてて、いい感じです。
売れ筋のクルマは大きく分けて2種類。 ピックアップトラックとセダンです。 前者は日本車、特にトヨタが半分以上と圧倒的なシェアをしめてるとの事。 一方、後者の乗用車はヒュンダイ/キアが約半分のシェアと圧倒的に一番との事です。
これが売れ筋の代表的な2台ですね。
こんな旧いクルマが多いのかな?と思ってましたが、ほとんど見かけませんでした。
ヒュンダイジェネシスクーペ。 日本車だとZぐらいに位置するFRクーペです。 なかなかカッコイイです。
こちらはメガーヌRS、じゃあなくってヒュンダイのヴェロスターという車です。 色もですが、似てる。。 右側はRX-8のように観音開きのドアがついてます。
なんと、ポルシェも走ってます! 他にも数台見かけました。
これはなかなか、見られないツーショットですね(笑)
これは、電気自動車(と電池)で有名な中国BYD車のスモールカーです。
見慣れない車だなぁ・・とエンブレムを見たらMGのロゴが。。 今では中国の上海汽車というメーカーの傘下になってるようです。
こちらもMGです。 上よりも小さな小型ハッチ。
もひとつMG。 こちらはセダンです。 かのイギリスのライトウェイトスポーツの名門ブランドが・・・ と思うとちょっと悲しいですが、サーブやTVRのようにブランドが消滅するよりはまだいいんですかね。。
イタフラ車は、何とか1台だけ見つけました。 まるで、イタフラ車ハンターみたいですね(笑) ルノーセニック(現行4代目)です。 他には1日半の滞在ではイタフラ車はみませんでした。
あと写真に撮れませんでしたが、AMG SLS (あのガルウイングのやつです)を2台も見ました。 いったい、どんな人が乗ってるのでしょうね。。
最後にグルメ紹介です。
ラオスといえば、もち米が有名だそうですが、残念ながら食べる機会がありませんでした。。
食べたのは、フォー。 これはビエンチャンで一番有名なフォー屋さんだそうです。 味はベトナムのものと同じような感じでとても美味しかったです。
なんと、お客さんに招待されたのは、北朝鮮料理のレストラン!
これは、チャーシューの盛り合わせのようなものと、烏賊のチリソース炒めのようなもの。
残念ながら、喜び組は居ませんでした。。。(笑)
以上、ラオスの報告でした。