インドネシアに赴任して早1年8ヶ月が経ちました。
こちらでは、会社規定で運転は出来ず、出勤も週末も全て運転手付きの車の後部席で移動をしてます。
それで、今の足車がこちら…
現行型のトヨタヴォクシーです。 こちらは日本製で輸入車扱いになってます。 インドネシアではモノグレードで、ハイブリッドは導入されておらず、2リッターガソリンのみ。
色もブラックだし、趣味車のカケラも無い車ですが、流石トヨタだけあってよく出来てます。普段は3列目シートを畳んで使ってますが、2列目を一番後ろにスライドするとめちゃ広いですね。 3列目のシートの収納とかも流石です。(乗った事ないけど)
乗り心地は車高が高い割には、あまり重心の高さを感じずに結構ビシッと走ります。 フラつきを防ぐために足も固めてあるのか、車線変更時のハンドリングも結構シャープな印象ですね。
一方で路面が悪いところでの特に低速時は凸凹をいなしきれずに、かなりゆさゆさとする感じですね。
リアデザインはシンプルで結構好きですね。(クリアテールは個人的にはあまり好みでは無いですが) 最初はギョッとしたフロントデザインも慣れてきたのか、意外と悪くないな…と…(メッキギラギラの印象ですが、意外と少ないんですよね 最近のトヨタやヒュンダイ、シトロエンにも少し似てる?)
まあ、自分では売れ筋のトヨタ車を所有することが無いので、世間ではこういうのか人気なのね…とか勉強になります。 まあ、売れるよなぁ…と。
ちなみにインドネシアで駐在員が乗ってる車は、社長クラスはアルファードですね。 後はヴォクシーや現地生産ミニバンのイノーバ、より小さいアバンザ/セニアとか。 セダンは以前はカムリやカローラとかも多かったですが、今はミニバンばかりになってます。やはりトヨタ車が圧倒的に多いですが、その他ではホンダオデッセイ、CR-V、三菱エキスパンダー、スズキエルティガ等。
明日もヴォクシー君で出社です(笑)