ログイン
カーくるトップへ

インテグラーレじゃあないけど、デルタです。

新型デルタ(第3世代、844型)のブログでしたが・・手放してしまい、その後メインカーがパンダ(3代目)→DS5→アヴァンタイム→C4ピカソ(初代)と迷走?期間を経て、今はランチアテージスとフィアットバルケッタの2台体制になりました。タイトルはそのままですが・・







ニューデルタ、C4ピカソ、バルケッタネタ以外に、海外のクルマ、珍しい中古車、ミニカー(1/43)、シリーズネタ等でお送りしてます。
ブログ
イベント
フォト
ゲストブック
プロフィール
witten by はるぱ
世界中
うんうんする
18


今回は(今回も)、最近ではほとんど見なくなったモデルを見つけてきました。

今回見つけたのは・・

オペル・カリブラ!!!!



カリブラ-1.jpg

オペル カリブラ16V 1オーナー・ディーラー車・左ハンドル・2021年11月51800km時タイミングベルト/ウォーターポンプ/テンショナー/補機ベルト交換・天井張替え済・モール同色ペイント・2連メーターの中古車 車体価格234万円 1995(平成7)年式 走行5.2万キロ 車体色ノヴァブラックM 神奈川県川崎市麻生区王禅寺766 バルクレンタカーアンドセールス㈱の在庫|グーネット中古車 (goo-net.com)

いやぁ、懐かしいですねぇ。 これ、デザインがスタイリッシュで好きなんですよね。
流麗なデザインなので、もう少し新しいモデルかなと思ってましたが、デビューは1989年(日本発売は1994年)なんですよね。 なんとCd値は当時としては驚異的な0.26で、1999年にホンダインサイトとアウディA2!に抜かれるまで、ずっと最小記録だったみたいです。



カリブラ-2.jpg

サイドからのこの流れるようなデザインも好みです。 この頃のオペルは2代目ベクトラやティグラ、アストラカブリオレ等、当時の質実剛健のVWとは違って洒落てましたよね。

カリブラ-3.jpg

リアのデザインもいいですよね。 これ、高校時代の友人がオリーブグリーンというなんとも言えないきれいなちょっとゴールドの混じったグリーンの個体に乗ってて、かっこよかったです。

カリブラ-4.jpg





一転、内装は普通な感じですよね。 これは2リッターNAのATですが、トップグレードで2リッターターボの4WD X 6MTのモデルもありましたね。 当時、155、190エボ、M3とかに交じってDTMでも走ってましたね。

この個体はワンオーナーで、お値段もなかなかのものですが、ほんと今となっては見ないモデルですよね。 このサイズのクーペといえば、M3やGTV、406クーペ(世代としては少しあとですが)とかがありますが、カリブラは影に隠れてしまって、不遇の名車だったような気もします。。

川崎ですので、近くの方は、ぜひ偵察をお願いします(笑)



この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=fPmhKFbxxyfqmzV6fItOdA%3d%3d
い~さんさんのコメント  Jan 25 .Tuesday  23:54:11 [EDIT]
世界中
きーたー!
カリブラきーたー!

いや~、昔購入仕様と悩んだ車です^^
しかも学生時代に(爆)
ホント、身の程知らずでマジで検討してました。
でも、最終的には予算に合わずにプレリュードにした経緯が。。。

いや~、今見てもカッコいい!
はるぱさん、保護して!!!
Nonkoさんのコメント  Jan 26 .Wednesday  1:59:38 [EDIT]
世界中
こんばんは。

カリブラ、端正で素敵なのに、何故か売れなかった不憫なクーペ…
今、逆にこういうクーペって新鮮ですよね。
個人的にはオペル好きなので、こういうクーペあったら手を出してしまいそうです(^_^;)

そう言えば昔若い頃にティグラを買おうとして、周囲から全力で反対された実績があります…(クロレキシ
ハクナマタタさんのコメント  Jan 26 .Wednesday  5:38:18 [EDIT]
世界中
おお、カリブラ!今見てもかっこいいです。
Cd値が0.26とは凄い!あのころ、Cd値が0.3を切ったとかで大騒ぎした車種があったように覚えているのですが、そんな時にサクっとレコードホロダーだったとは!

麻生区ですか!このあたりは足を踏み入れたことの無いエリアですが、偵察に行ってこい、と言われているような予感(爆)。
はるぱさんのコメント  Jan 26 .Wednesday  21:54:2 [EDIT]
世界中
> いーさんさん

凄いテンション!と思ったら、そういう事だったんですね! なんとなく、プレリュードとキャラが被ってる気がしますね。

ホント、今見ても流麗でカッコいいと思います。

私は保護出来ませんが、いーさんさん学生の頃の夢再びってことで如何でしょうか。

> Nonkoさん

こんばんは!

仰る通り、凄い流麗で素敵なのに、不憫なモデルかもですね。 少なくとも、日本では殆ど残って無いのではないでしょうか。
マンタのEVコンセプトはカッコよかったですが、また流麗なクーペ出してくれませんかねぇ。

ティグラも、高雄で時々見るのですが、素敵ですよねー

> ハクナマタタさん

やはり、カッコイイですよね!
薄い控えめなグリルと細いライト、そして細いCピラーとかとても上品に感じます。
10年間、Cd値のレコードホルダーだったのも凄いです。 もっと評価されるべき車かと。

川崎でも、そんな未開の地だったんですね。
広告の本文にも興味本意で構わないので、是非見に来てくださいと書いてますので、是非レポートを(笑)
Kaffyさんのコメント  Jan 27 .Thursday  0:48:31 [EDIT]
世界中
遠い知っている方が凄く好きで、当時完動車と部品取り車の2台を所有されている方がいました。
今のも乗っておられるのか知らないんですが、かなり好きな方でしたね。
ほぼ30年も経つなんて凄いですね。
くてのぽまさんのコメント  Jan 27 .Thursday  20:35:12 [EDIT]
世界中
カリブラ、カッコよいですね~。故障が少なければ欲しいくらいですが、すっかりなかなかなお値段になりましたね。

一時期のオペルのデザインはかなり好みで、ベクトラGTSとアストラクーペ、スピードスターは都度都度買おうか悩みました。ベクトラの時だけまわりに止められちゃいました笑。
はるぱさんのコメント  Jan 27 .Thursday  22:34:40 [EDIT]
世界中
> Kaffyさん

なんと、そんな方がおられるんですねー

オペルとかって、イタフラのような愛好家の方もかなり少なそうだし、専門店も聞かないですし、ずっと所有するのはかなりの情熱が居る気がしますね。

しかし、ホント30年前のデザインには見えないですね。 

> くてのぽまさん

くてのぽまさんもお好きなんですね! これはちょっとビックリな価格でもありますが、そもそもタマが無いですよね。。

ご購入を悩まれるほどお好きなんですね!
スピードスターは偶に高雄に来ますが、ベクトラやアストラクーペとかはホント見なくなりました、
ね500さんのコメント  Jan 28 .Friday  14:16:57 [EDIT]
世界中
お値段が凄いですね(^^;
外観好きですが、やっぱり私はティグラがいいなー
はるぱさんのコメント  Jan 28 .Friday  22:41:9 [EDIT]
世界中
> ね500さん

なかなか強気のお値段ですが、ひょっとしたら委託販売で様子見の価格かもですね。 果たして、探してる方は居るのか。。

ティグラ、是非逝ってくださいね! 楽しみにしてます。




プロフィール
はるぱ
はるぱ
「はるぱ」です。(2012年ははるパパ)よろしくお願い致します。カバー写真はランチアデルタ(844)ですが、今はランチアテージスとフィアットバルケッタです。車歴は、シトロエンBX(16TRS)→ユーノ...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2022年5月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
大安
31
赤口
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2022年05月 (3)
2022年04月 (4)
2022年03月 (4)
2022年02月 (7)
2022年01月 (6)
2021年12月 (10)
2021年11月 (7)
2021年10月 (7)
2021年09月 (7)
2021年08月 (7)
2021年07月 (9)
2021年06月 (6)
2021年05月 (8)
2021年04月 (6)
2021年03月 (7)
2021年02月 (9)
2021年01月 (6)
2020年12月 (7)
2020年11月 (8)
2020年10月 (5)
2020年09月 (8)
2020年08月 (12)
2020年07月 (5)
2020年06月 (7)
2020年05月 (7)
2020年04月 (5)
2020年03月 (4)
2020年02月 (3)
2020年01月 (6)
2019年12月 (6)
2019年11月 (4)
2019年10月 (6)
2019年09月 (6)
2019年08月 (5)
2019年07月 (4)
2019年06月 (7)
2019年05月 (9)
2019年04月 (4)
2019年03月 (4)
2019年02月 (3)
2019年01月 (7)
2018年12月 (5)
2018年11月 (3)
2018年10月 (4)
2018年09月 (5)
2018年08月 (6)
2018年07月 (4)
2018年06月 (6)
2018年05月 (4)
2018年04月 (4)
2018年03月 (6)
2018年02月 (5)
2018年01月 (6)
2017年12月 (4)
2017年11月 (6)
2017年10月 (4)
2017年09月 (4)
2017年08月 (6)
2017年07月 (4)
2017年06月 (6)
2017年05月 (7)
2017年04月 (5)
2017年03月 (5)
2017年02月 (3)
2017年01月 (5)
2016年12月 (6)
2016年11月 (4)
2016年10月 (6)
2016年09月 (6)
2016年08月 (5)
2016年07月 (5)
2016年06月 (3)
2016年05月 (4)
2016年04月 (5)
2016年03月 (6)
2016年02月 (8)
2016年01月 (6)
2015年12月 (6)
2015年11月 (6)
2015年10月 (4)
2015年09月 (7)
2015年08月 (5)
2015年07月 (8)
2015年06月 (8)
2015年05月 (7)
2015年04月 (9)
2015年03月 (6)
2015年02月 (7)
2015年01月 (9)
2014年12月 (7)
2014年11月 (9)
2014年10月 (9)
2014年09月 (7)
2014年08月 (10)
2014年07月 (7)
2014年06月 (8)
2014年05月 (6)
2014年04月 (9)
2014年03月 (12)
2014年02月 (8)
2014年01月 (5)
2013年12月 (10)
2013年11月 (8)
2013年10月 (4)
2013年09月 (10)
2013年08月 (6)
2013年07月 (7)
2013年06月 (6)
2013年05月 (7)
2013年04月 (5)
2013年03月 (8)
2013年02月 (4)
2013年01月 (7)
2012年12月 (6)
2012年11月 (6)
2012年10月 (6)
2012年09月 (4)
2012年08月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
スマートフォン向け表示
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。
ページ下部へ移動する
ページ先頭に戻る