ログイン
カーくるトップへ

インテグラーレじゃあないけど、デルタです。

新型デルタ(第3世代、844型)のブログでしたが・・手放してしまい、その後メインカーがパンダ(3代目)→DS5→アヴァンタイム→C4ピカソ(初代)と迷走?期間を経て、今はランチアテージスとフィアットバルケッタの2台体制になりました。タイトルはそのままですが・・







ニューデルタ、C4ピカソ、バルケッタネタ以外に、海外のクルマ、珍しい中古車、ミニカー(1/43)、シリーズネタ等でお送りしてます。
ブログ
イベント
フォト
ゲストブック
プロフィール
witten by はるぱ
世界中
うんうんする
10


ちょっと似てる?クルマ用語 の第二回です。 (^^;

第一回はこちら↓

https://carcle.jp/UserBlogComment?UserID=2533&ArticleNo=669&CommentNo=1

 

ちょっと前ですが、初めて高野山に行った時の事。 1人で弘法大師が祀られてる奥之院に向かってると、ちょうど御廟のところでガイド付きの団体さんと一緒になりました。

団体のガイドさん曰く、こちらに弘法大師が祀られてます、皆さんご祈祷下さい… と。

非常に神聖な場所で手を合わせる方々の中で、私のクルマ変態脳が勝手に起動し、自然と脳内変換を行なってました。

「ご祈祷ください」

ごきとうください

………

5気筒ください…   ( ゚д゚)

 

有名なのは、かつてのホンダや今のアウディ。

イタリア車にもありましたね。

ボルボやVW、フォードにも。

このバチあたりめが! と言われそうですが、5気筒のクルマにはスピリチュアルパワーがあるかも(無責任)です。 m(__)m

 

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=VEk8yi2oih2VsW3DP65z%2fA%3d%3d
ハクナマタタさんのコメント  Sep 23 .Thursday  17:25:17 [EDIT]
世界中
あー、御祈祷=5気筒が刷り込まれてしまいました(笑)。

メーカーとして5気筒を選択した理由は、排気量とかエンジンサイズとかがあるんだと思いますが、どうしても(6-1)的なイメージが拭えません。

最初から5気筒を目指して設計したエンジンってあるのでしょうか?
Kaffyさんのコメント  Sep 23 .Thursday  18:43:16 [EDIT]
世界中
高野山といえば、仕事で関係がある場所なのですが、未だに行ったことないんですよね。
5気筒のスピリチュアルパワーと言えば、FIAT系の2.4Lディーゼルが忘れられませんね。
ルカさんのコメント  Sep 23 .Thursday  20:28:19 [EDIT]
世界中
ウケる〜((o(^∇^)o))
コレからは笑っちゃいけない神聖な場で「御祈祷下さい」って言われたらクスって笑ってしまいしましそうですが、怒られたらどう責任取って下さるんですか(笑)
はるぱさんのコメント  Sep 24 .Friday  23:10:30 [EDIT]
世界中
> ハクナマタタさん

刷り込まれてしまいましたか。(笑)
私も今までなんとも思わなかったのですが、これからは間違いなく意識してしまいますね…

メカのことは詳しくないですが、どうなんでしょうねぇ。 5気筒といえば、アウディがビッグクワトロから現在に至るまで使ってますし、アウディが使うのなら、なんか明確な理由があるんだろうな…って思ってしまいますね。

> Kaffyさん

高野山、お仕事で関係のある場所なんですね!
なかなか素敵なところなので、是非!

そうか、カッパとかの(テージスも)ガソリンの5気筒がアタマにありましたが、テージスに搭載の2.4ディーゼルも5気筒でしたね。
ガソリンとディーゼル両方の5気筒を搭載してるモデルって非常に珍しい気がします。

> ルカさん

これからは変換されちゃいますよね。
訴えられないように、注意書きで一切の責任は負いませんって書いとかなきゃ(笑)
Nonkoさんのコメント  Sep 25 .Saturday  11:48:51 [EDIT]
世界中
こんにちは(^o^)

5気筒⭐ありましたよねー、ワタシはワーゲンのボーラが印象に残ってますが
時々このボーラを見かけるたびに【5気筒!!5気筒!!】と騒いでしまいます。。。
そういえばインスパイアなんてあれだけ売れたのに、全然見掛けなくなりましたよね。。。
い~さんさんのコメント  Sep 25 .Saturday  23:10:47 [EDIT]
世界中
はるぱさん。。。

これから御祈祷受けるときは必ず「5気筒」が頭よぎるようになっちゃいましたよ(笑)
水玉のドラグさんのコメント  Sep 26 .Sunday  10:25:37 [EDIT]
世界中
F1がV10時代ありましたよね。あれの片側バンクだと思うとありなのかもしれないですが・・・ 。機械工学出身者としては許せないかな〜とか。直列7気筒とかV5otV7とか考えられない。

ただ単気筒の試作機は125ccか250ccで作るのよね、効率がいいから。それの多気筒化で排気量の関係でモジュラー化されていると5気筒とか変なのできちゃいますね。
はるぱさんのコメント  Sep 26 .Sunday  20:59:19 [EDIT]
世界中
> Nonkoさん

こんばんは~

ボーラで、5気筒5気筒♪って騒ぐのウケました。 4気筒だったらしょんぼりしそう(笑)

私はボーラっていうと、マセラティのほうが浮かびますね~

初代インスパイア、カッコよくて売れたのに、ホントに見なくなりましたよね。。

> いーさんさん

責任持ちませんよ~(笑)

私も、これから御祈祷くださいで、5気筒のクルマ達がアタマの中を駆け巡ると思います。

> 水玉のドラグさん

F1、私が見てた頃はV10時代でしたね~ メカはてんで分からないのですが、やはり偶数の気筒数が自然なんでしょうかね。。

なるほど、現在はモジュラー化で3気筒1.5, 4気筒2.0なんてのもありますので、そうなると5気筒2.5なってのもそんなにおかしくないですかね。




プロフィール
はるぱ
はるぱ
「はるぱ」です。(2012年ははるパパ)よろしくお願い致します。カバー写真はランチアデルタ(844)ですが、今はランチアテージスとフィアットバルケッタです。車歴は、シトロエンBX(16TRS)→ユーノ...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2021年12月
1
赤口
2
先勝
3
友引
4
大安
5
赤口
6
先勝
7
友引
8
先負
9
仏滅
10
大安
11
赤口
12
先勝
13
友引
14
先負
15
仏滅
16
大安
17
赤口
18
先勝
19
友引
20
先負
21
仏滅
22
大安
23
赤口
24
先勝
25
友引
26
先負
27
仏滅
28
大安
29
赤口
30
先勝
31
友引
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2021年11月 (7)
2021年10月 (7)
2021年09月 (7)
2021年08月 (7)
2021年07月 (9)
2021年06月 (6)
2021年05月 (8)
2021年04月 (6)
2021年03月 (7)
2021年02月 (9)
2021年01月 (6)
2020年12月 (7)
2020年11月 (8)
2020年10月 (5)
2020年09月 (8)
2020年08月 (12)
2020年07月 (5)
2020年06月 (7)
2020年05月 (7)
2020年04月 (5)
2020年03月 (4)
2020年02月 (3)
2020年01月 (6)
2019年12月 (6)
2019年11月 (4)
2019年10月 (6)
2019年09月 (6)
2019年08月 (5)
2019年07月 (4)
2019年06月 (7)
2019年05月 (9)
2019年04月 (4)
2019年03月 (4)
2019年02月 (3)
2019年01月 (7)
2018年12月 (5)
2018年11月 (3)
2018年10月 (4)
2018年09月 (5)
2018年08月 (6)
2018年07月 (4)
2018年06月 (6)
2018年05月 (4)
2018年04月 (4)
2018年03月 (6)
2018年02月 (5)
2018年01月 (6)
2017年12月 (4)
2017年11月 (6)
2017年10月 (4)
2017年09月 (4)
2017年08月 (6)
2017年07月 (4)
2017年06月 (6)
2017年05月 (7)
2017年04月 (5)
2017年03月 (5)
2017年02月 (3)
2017年01月 (5)
2016年12月 (6)
2016年11月 (4)
2016年10月 (6)
2016年09月 (6)
2016年08月 (5)
2016年07月 (5)
2016年06月 (3)
2016年05月 (4)
2016年04月 (5)
2016年03月 (6)
2016年02月 (8)
2016年01月 (6)
2015年12月 (6)
2015年11月 (6)
2015年10月 (4)
2015年09月 (7)
2015年08月 (5)
2015年07月 (8)
2015年06月 (8)
2015年05月 (7)
2015年04月 (9)
2015年03月 (6)
2015年02月 (7)
2015年01月 (9)
2014年12月 (7)
2014年11月 (9)
2014年10月 (9)
2014年09月 (7)
2014年08月 (10)
2014年07月 (7)
2014年06月 (8)
2014年05月 (6)
2014年04月 (9)
2014年03月 (12)
2014年02月 (8)
2014年01月 (5)
2013年12月 (10)
2013年11月 (8)
2013年10月 (4)
2013年09月 (10)
2013年08月 (6)
2013年07月 (7)
2013年06月 (6)
2013年05月 (7)
2013年04月 (5)
2013年03月 (8)
2013年02月 (4)
2013年01月 (7)
2012年12月 (6)
2012年11月 (6)
2012年10月 (6)
2012年09月 (4)
2012年08月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
スマートフォン向け表示
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。
ページ下部へ移動する
ページ先頭に戻る