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新型デルタ(第3世代、844型)のブログでしたが・・手放してしまい、その後メインカーがパンダ(3代目)→DS5→アヴァンタイム→C4ピカソ(初代)と迷走?期間を経て、今はランチアテージスとフィアットバルケッタの2台体制になりました。タイトルはそのままですが・・

2022年4月〜2度目のインドネシア駐在になりました。会社規定で車運転禁止という環境の中、なんとか車活が出来ないか、色々と模索していきたいと思います。いつか帰国した時にはまた変態車を飼うぞ〜

ニューデルタ、C4ピカソ、バルケッタネタ以外に、海外のクルマ、珍しい中古車、ミニカー(1/43)、シリーズネタ等でお送りしてます。
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今日は、ニューデルタのボディカラーについて整理をしてみたいと思います。 結構クルマの色フェチ(爆)なもので。。

以下、画像が悪くて恐縮ですが、ニューデルタ後期型のカタログに載っているボディカラー一覧です。
これはBカラー(ツートン)のものですが、全部で13色あります。
更に、今は廃止となっている色が2色あるようなので、ニューデルタには恐らくですが全部で15色のボディカラーが存在しているのではと思います。

ややこしいのは、以下13色のうち、2色(ブロンズと艶消しブラック)はBカラーしか無く、残り11色はモノトーン(ルーフ同色)とBカラー両方が選べます。 また、Bカラーはルーフが光沢ブラックが基本ですが、艶消しブラックも選択出来るようです。

では、ネットから拝借した写真で各ボディカラーの紹介を独断による一言コメと共にしたいと思います。 
とはいえ、私も実車で見たことあるのはこの中の数色だけなのですが。。

1.  AZZURRO ACQUA  水色メタリック (現在は廃止)

デビューした当時のイメージカラーで、よく紹介記事とかに出てた色ですね。 当時はこの色に大変憧れたのですが、何故か直ぐに廃止になってしまいました。 
azzurro.jpg
2. AVORIO LUNA PIENA  アイボリーメタリック (現在は廃止)

先代イプシロンにもあった色(まったく同じかはわかりませんが)で黄色がかった白です。 一度遭遇した事がありますが、ランチアならではの個性的な色だと思います。 

avorio.jpg

3. BIANCO ZENIT  白ソリッド

日本では恐らくこの白と黒が一番人気なのではないかと思います。 白のボディカラーはBカラーが良く映えますね。

zenit.jpg

4. NERO ECLISSI   黒ソリッド

黒は艶消しも含め3色ありますが、そのうちのソリッドの黒です。 実車見た事ありますが、やはり高級感がありました。
eclissi.jpg
5. BLU OCEANO  紺メタリック

現在2色有る青のうち濃いほうです。 紺といったほうが良いかと思います。 購入の際に迷った色の1つです。

oceano.jpg

6. NERO MAGMA  黒メタリック

黒のメタリックですが、MAGMAという名の通り光が当たると赤く輝くようです。 アルファにも似たような色がありますね。

magma.jpg

7. GRIGIO VENTO  シルバーメタリック

明るいシルバーですね。 この色も白と同じくコントラストでBカラーが良く映えますね。

vento.jpg
8. GRIGIO TEMPORALE  グレーメタリック

そして、上よりもう少し濃いグレーです。 イタリアではシルバー、ガンメタ系が人気のようですね。

temporale.jpg

9. GRIGIO TEMPESTA  ガングレーメタリック

そして、更に濃いグレーです。 イタ車のガンメタは日本車や独車のガンメタとは違う雰囲気の事が多いですね。

tempesta.jpg

10. BRONZO SAVANA  ゴールドメタリック 

Bカラー専用色で、途中から追加になったようです。 結構人気色のようですね。
bronzo.jpg
11. BLU ORIZZONTE  ブルーマイカ

現在2色あるブルーのうち明るいほうです。 写真だと結構派手に見えますが、実車はどうなんでしょう。

orizzontte.jpg

12. BORDEAUX TRAMONTO   ボルドーマイカ

うちのデルタ君の色です。 日陰では茶色、日なたでは紫色に見えます。 光の当たり具合で印象が違います。

bordeaux.jpg

13. PERLA NADIR  ベージュマイカ

こちらも購入の際に迷った色です。 光の当たり具合でヌヴォラのように色味が変わるようです。 実車、見てみたいです。
perla.jpg
14. ROSSO BOREALE  レッドマイカ

かなり明るそうな赤です。 実車ではどのような印象を受けるのか、一番想像が付かない色です。

rosso.jpg
15. HARD BLACK (NERO COSMO OPACO)  艶消しブラック

そして、強烈なインパクトがあった艶消し黒です。 途中で追加となりました。 メンテはかなり大変とのことですが。。
hardblack.jpg

以上、いかがでしたでしょうか。 もし、間違い等あればご指摘くださいね。 

クルマ屋さんのウェブサイトやネット上の情報を見てる限りは、上記のすべての色が日本に入って来てるのでは。。と思うのですが、希少車故なかなか勢揃いすることは難しいでしょうね。。 いつかは、揃えてみたいですが。。
また、そのうち新色とかも追加になるのですかね。。。??

オーナーの方で、この色に乗ってるよ~ とかいう方も是非お気軽にコメを頂ければと思います。
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ニューデルタネタは一休み、今日は過去の愛車の事を綴ってみたいと思います。

先ずは免許を取って最初の愛車だったシトロエンBXの事を。。 って、親の車でしたが。

うちは元々今は亡き父親がシトロエニストでして、小さい頃は家にアミ!(あのクリフカットのやつです)がありました。

その後、アミはGSに変わりました。 GSは確か初期の1000ccのもので、寒い冬にエンジンが掛からず、よくクランク棒を突っ込んで廻しエンジンを掛けてた記憶があります。 反対にベースグレードでクーラーが付いて無かったので、夏はとてつもなく暑かったです。 シートがフワフワでした。 家には「カーグラフィック」や「ナビ」も当たり前のようにありました。 

その後、GSはBXに。 程なくして私が大学入学後免許を取り、BXでクルマデビューとなった訳です。

BX16TRS.jpg


うちのBXは、16TRSのMTでした。 (ボビンではなく、普通のメーターです) 色も丁度上のイラストのようなクリーム色でしたね。 (友達からはタマゴ色って言われてました) 

ってなわけで、左ハンドルのマニュアルのBXで公道デビューをしたわけですが、その当時は私も若かったもので、BXの美点を理解出来るわけもなく、欧州車だとプジョー205やサンクターボ、アルファ75、デルタインテグラーレ、国産だとセブン、CRXといった、よりスポーティなクルマに憧れてました。 当時の究極の憧れはアルピーヌV6ターボでしたが。
大学に行く道の途中にワィンディングロードがあったのですが、BXで攻めてハイドロの警告灯を点灯させたりしてました(笑)

今から考えると、あのユーティリティや素晴らしい乗り心地(特に高速)、ガンディーニのシャープなデザイン等幾つも美点が思い浮かぶんですけどね。。。 でも、シートは私個人的にはあまり合わず、巷で絶賛されてるほどではないと感じてました。

そんなこんなで、私のクルマライフはBXから始まった訳です。 ひょっとして、親父がクルマ好きでなかったら、クルマが趣味になってなかったかも。。 スーパーカーショーやモーターショーにも連れてって貰いました。 

親父は私が社会人になって程なく他界しましたが、もう一度飲みながら(って、私は下戸なのですが・・)クルマ談義をしたいものです。 親父に感謝です! 

次回、ユーノスロードスター編に続きます。


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やっと、ニューデルタにカーナビが付きました!

以前の記事でも書きましたが、新型デルタのPlatinumグレードには本国仕様のインスタントナビが標準で付いており、しかもこのインスタントナビが、クロックやらデイライトやらの設定のスイッチを兼ねている為、埋め込み式のカーナビの取付が非常に困難との事ですが、とあるショップにお願いをして何とか取り付けて貰いました。

ノウハウの問題もあり、詳しくはご説明を出来ないのですが、本国ナビの本体(1Din)は繋いだままで(外してしまうと時計の時間あわせが出来なかったり、警告灯が付いたりするとの事) 助手席の下スペースに設置、画面も残しておき、設定を変えるときは本体に一時的に接続をして通電させるというやり方です。

カーナビは、パイオニアのMRZ07という機種を選びました。これまた、ショップが用意してくれたオリジナルのフェイスパネルを使って、あたかも純正のように綺麗に収まってます。


carnavi1.jpg



carnavi2.jpg

これまでは、i PhoneのNavi Eliteというアプリを使用しており、特に機能面では不便さは感じてなかったのですが、画面のサイズだけは如何ともしがたく、フルサイズ(7インチ)ナビはやっぱり見やすくて良いですね! 

ナビを買うのは7年ぶりですが、特に表示の見やすさはかなり進歩してると感じました。
でも、渋滞回避能力はリアルタイムに通信してるNavi Eliteのほうが優れてる気がします。

このカーナビ、なかなか面白くて、「まもなく直進です」 とか 「この先9キロは注意して運転してください」(←理由は言わず)とか喋ります(笑)
 
あと、驚いたのが信号が青になったのに気が付かず急発進をしたところ、「急発進ご注意ください」のような警告を受けました。 ジムカーナしたらどんな事喋るんだろ(笑) ネットだと5万円台のカーナビなのに、凄いですね。。

ちなみに、ETCは助手席ダッシュボードの中、左側に縦に取付けてます。 右に見えてるコードはI Pod等を繋げれるようです(未確認)

etc.jpg


これでドライブがより楽しくなりそうです!

今朝、自宅近くの船取線で赤いシトロエンZXに遭遇! ハイドロでないこの時代のシトロエン(AXとか)を見たのは久々な気がして、元気に走ってる姿を見てなんだか嬉しくなってしまいました。 
その後、子供を連れて行った千葉市科学館の駐車場では、黄色のカングーの隣でした。 (というか、隣に停めました・笑) 

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ニューデルタ普及活動、前回のブログではデルタの概要について書きましたが、今回は並行車の自動車保険について書いてみたいと思います。

皆さん、恐らく並行車を購入検討されるにあたって、自動車保険の扱いが気になるのでは・・と思います。 
並行車は車検証の型式が「不明」になるので、保険には入れないのでは?とか、 特に車両保険は難しいのでは?とか、 ネット系保険会社は特に受けてくれないのでは? とか のウワサを聞かれた事もあるのでは・・と思います。

うちのデルタは、前車(アルファ156)からの継続ですが、ネット系の〇○ーリ○〇に加入出来てます。 でも、割引のあるネット申し込みはムリで、電話での申し込みでした。 (来年度以降の継続はネット上で出来るようですが)
車両保険も加入してます。 車両保険額=購入価格(オプション含まず)です。

メーカー名・車名・仕様欄に注目! フイアツト ランチア の デルタとなってます(爆) 

「ランチアなんて聞いたこと無いなぁ・・・」って感じのオペレータのお姉さん、「これって、トヨタニッサンのプリウス って書いてるのといっしょですよ~」 と言って訂正をお願いしたのですが、どうしても訂正できないとの事。 いつのまにか、フィアットと対等の立場に昇格??したようです(笑) これでブランド消滅の危機は免れましたかね。 まあ、同じグループなので良しとしましょう。

insurance.jpg

さあ、ニューデルタオーナー予備軍のそこの貴方。 保険の問題も大丈夫そうですよ。 お仲間になりませんか~(笑)
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先週の富士トリコローレでは、1台だけの参加だったニュー(3代目)デルタ。 新世代ランチア仲間の皆様と並べての駐車でインパクトがあったことも大きかったと思いますが、多くの方に興味を持って頂けたようです。 発売は2008年で早4年が経過してますが、果たして日本に何台ぐらい生息しているのでしょうか・・??

そこで、全国の推定200名??(微妙な数字ですね・笑) のニューデルタ潜在オーナー に向けて、当日特によく質問を頂いた 1)ディーラーについて 2)エンジン+ミッションについて 3)カーナビについて の3点に関して、書いてみたいと思います。 絶滅危惧種のランチア、少しでも知って頂き、繁殖をしないと・・・

といいましても、私もまだニューデルタ(マイチェン後横グリル)に乗って2か月半、マイチェン前(縦グリル)含め、他のデルタはほぼ見たことがありませんし、ランチア自体も初めての初心者ですので、間違い等ありましてもご容赦のほどを。。 ランチア乗りの諸先輩方は2台、3台・・と乗り継いでおられるような猛者の方々も多いので・・・ 

1. ディーラーについて

「これ並行ですか?」 というご質問をよく頂きました。 「はい、並行です」
ランチアは長年正規輸入されておりません。 ガレージ伊太利屋(通称ガレイタ)が継続してランチアの日本での火を消さないよう頑張ってくれておりますが、あくまで並行の扱いです。 他に今は全国で5-10社程?がデルタ、イプシロン等を独自輸入しているようです。
この型のデルタが2008年に発売された時は、久々に右ハンドルでの正規輸入がされるって話がかなり流れたのですけどね。 あっ、英国市場ではクライスラーデルタの名前で右ハンドルのクルマが売られてるようです。

恐らく購入を検討されてる方の心配の一つはトラブルだと思いますが、並行車でも販売店が1~2年の独自保証を付与されてるケースが多いようです。 

デルタのベースは、日本未発売のフィアットブラーヴォというクルマのようですが、デルタも同じグループのフィアット、アルファ等のパーツが多く使われてるようです。 ちなみに、リモコンキーはフィアット500と同じデザインです。

私の場合は、前に乗ってた5年落ちで購入したアルファ156がその後5年間ほぼノートラブルだったのと、ニューデルタのデザインに惚れて、「ま、なんとかなるだろ・・」と結構軽い気持ちで買ってしまいました。 とはいえ、特に外装・内装パーツ等は日本に在庫が無いと面倒そうでありますが。。

これが、惚れたデザイン。。 

delta20121020.jpg

2. エンジン+ミッションについて

あらためて調べたところ、ニューデルタには以下の6種類のエンジンがあるそうです (加えて1.4ターボ120psというチューン違い?のエンジンもあるようですね)

1) 1.4ターボ                150ps  (廃型 2)に変更済)   6MTのみ
2) 1.4ターボ(マルチエア)              140ps                  6MTのみ 
3) 1.8ターボ                                     200ps                 6ATのみ
4) 1.6ディーゼルターボ                     120ps                 MTとセミ6AT 
5) 2.0ディーゼルターボ                     165ps                                       6MTのみ
6) 1.9ディーゼルツインターボ            190ps                       6MTのみ

うちのデルタは 3)の1.8ターボです。 ミッションは6ATで、安心のアイシン製です。
妻も運転するのと、長距離移動を考え、1.8ターボ、6ATを選びました。
ハイパワーディーゼルの5), 6)あたりも面白そうですね。 日本にも入ってるのかな?
エンジンは6,000回転からがレッドゾーンで、最大トルク32.6kgmの発生回転数はカタログ値によると1,400rpm!となってます。 インテグラーレのエンジンとは根本的に違うようです(笑)

エンジンルームはこんな感じ。 意外にも?ボンネットの支えがダンパーでなく、昔ながらの”棒”です。 パフォーマンスには関係ないですが。。


engine1.jpg

そして、エンジンのアップ。 Di Turbo Jet = 直噴ターボ の文字が書かれてます。

engine2.jpg


そして、こちらが6ATのセレクターです。 Dレンジから左に倒して、マニュアル操作が出来ます+ステアリングにはパドルシフトも付いてます。 
他スポーツモードに入れると高回転まで引っ張ります。 セミATではなくトルコンのATなので、当たり前ですがクリープもしますし、扱いやすいです。 反面アルファのセレのようなスポーティさは無いですが。 
このATのセレクターがどうにも質感がプラスチッキーで安っぽいです。 普段手に触れるところなので、このあたりはもうちょっと気を使ってほしいところです。 内装はデルタの売りのひとつなのに惜しい!


6at.jpg

3. カーナビについて

うちのデルタはPlatinumというグレードで本国仕様のインスタントナビなるものがついてますが、日本では全く使い物になりません。。 CDは普通に聴けますが。。。 また厄介なことに、マイチェン後はデイライトのon/offのスイッチがこのインスタントナビの中に入ってしまっており、日本製のナビに変更するにはノウハウが必要なようです。
今はまだそのままの状態で、i-PhoneのNavi Eliteというアプリを使ってます。 渋滞回避機能等なかなかの優れものなのですが、流石に画面の小ささに伴う操作性の悪さだけはどうしようもなく、近々にカーナビ取付計画をしております。 また、取り付け次第ブログにアップしたいと思います。

INSTANTNAVI.jpg

お付き合いいただきありがとうございました。
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「はるぱ」です。(2012年ははるパパ)よろしくお願い致します。カバー写真はランチアデルタ(844)ですが、今はランチアテージスとフィアットバルケッタです。車歴は、シトロエンBX(16TRS)→ユーノ...
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