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新型デルタ(第3世代、844型)のブログでしたが・・手放してしまい、その後メインカーがパンダ(3代目)→DS5→アヴァンタイム→C4ピカソ(初代)と迷走?期間を経て、今はランチアテージスとフィアットバルケッタの2台体制になりました。タイトルはそのままですが・・

2022年4月〜2度目のインドネシア駐在になりました。会社規定で車運転禁止という環境の中、なんとか車活が出来ないか、色々と模索していきたいと思います。いつか帰国した時にはまた変態車を飼うぞ〜

ニューデルタ、C4ピカソ、バルケッタネタ以外に、海外のクルマ、珍しい中古車、ミニカー(1/43)、シリーズネタ等でお送りしてます。
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最近の事なのですが、デルタ君の助手席側のパワーウインドウが誤動作をします。

誤動作が起こるのは、助手席側のパワーウインドウを全開で無く途中まで開けた状態の時。 この後閉めようとすると、何故か逆方向に動いて更に開いてしまいます。 この症状が出るのは、助手席側のみで他は大丈夫です。

IMG_0737.jpg

一度、全開迄開けるとその後は閉めることは出来るので、それ程は問題では無いのですが。。

そういえば、先日とめぞーさんも同じ症状が発生する事があると云われてましたね。

同じような誤動作、どなたか発生する方はおられますでしょうか?


今日は、所用で千葉駅の近くに行きました。

待ち時間が有ったので、ターリーズコーヒーでお茶を。 この千葉みなと店にはボルボ千葉中央店が隣接してるのですが、両店舗の間には敷居が無く、このように車を眺めながらお茶をする事が出来ます。 

IMG_0736.jpg

展示車両もショールーム内だけでも10数台とかなりの大型店舗です。 1800ESも展示してあっていい感じ。 このようなつくりだと、ちょっとコーヒーを飲みがてら車を見に・・って感じ気軽に行けていいですね。 

輸入車ディーラーの中には、入ったら早々にアンケートを書かされるようなところもあって、店舗によっては敷居が高いと感じるところもありますので。。

日曜日は、珍しいクルマ達にも遭遇しますね。(^_^.)

IMG_0735 - コピー.jpg

この近くで現行メガーヌRSとも遭遇したのですが、お互いガン見状態でした(笑)

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我が家のデルタ君も、一昨年8月の納車から早1年8ヶ月。

特に今年に入ってからワイパーの吹き残しが多く、ビビり音もかなり出てる為、ワイパー交換をしました。

といっても、純正品はガレ〇〇では、前後3本で2万円程度する様子。。

というわけでネットで検索、海外から取り寄せることにしました。
(注: 発注後に知ったのですが、ヒオさん、デルタクさん情報では、BOSCHのインポートマスターが使えるようですね)

発注したのは、アイルランド、U.K.に居を構えるMICKSGARAGE というショップ。
ホームページが分かりやすかったです。

http://www.micksgarage.com/

BOSCHはやや高かったので、TRICOという英国のメーカーのものをチョイス。

ワイパーが前後3本でEURO28.80 加えて送料がEURO18.95 の 計EURO47.75   EURO=140円換算だと、6,685円ですか。。 今はEUROが高いので、ちょっと割高に感じますね。 まあ、それでも安いですが。。

発注後、わずか4日程でブツが届きました。

IMG_0612 - コピー.JPG

そして開封。 何故か、おまけにHARIBOが入ってました(笑)

IMG_0611 - コピー.JPG

TRICOは英国のメーカーのようですが、Made in Chinaでした。

IMG_0613.JPG

これが、交換前の純正のワイパー 四角いポッチの部分を押し込んで、横にスライドさせて外します。

IMG_0700.JPG

そして、新しいものに交換。 フロントは簡単にできました。

IMG_0701.JPG

純正と比べると、ジョイント部分にやや凸凹がありますが、まあ良しとしましょう。
早速使ってみましたが、とてもスムーズに、拭き残しも無くなりました。 やっぱり、新しいワイパーはいいですね!

IMG_0702.JPG

フロントについで、リアも交換。 これは純正のもの。

IMG_0699.JPG

と思ったのですが・・・ どうしても新しいワイパーが嵌まりません。

よくよく見ると(ピンボケですが)、ジョイント部の口径が明らかに違います(左:TRICO  右:純正) 

IMG_0704.JPG

う~ん。 どうしよう。。 紙やすりを細く切って磨いて口径を小さくするか。。
リアは使用頻度が少ないので急を要しませんが、ちょっと考えてみます。。

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ニューデルタも、殆どのグレードが現地オーダーストップとなってしまい、新車を入手するのは極めて難しくなってきてるようです。 次期型は・・・多分無いんでしょうね。。

一方で、中古車はというと、私が普段見てる Goo Net(グーネット)では5台がヒット。

http://www.goo-net.com/php/search/summary.php

ニューデルタ中古車考察.png

年式の新しい順に

1) 2013年式 1.6ディーゼル(DFN)  ホワイト            388万円    0.5万km
2) 2011年式 1.8ガソリン  (AT)   ブロンズ(Bカラー)     275万円    3.9万km
3) 2011年式 1.6ディーゼル(DFN)  ライトブルー         317万円    2.4万km
4) 2011年式 1.8ガソリン  (AT)   マットブラック(Bカラー)  348.8万円  1.5万km
5) 2010年式 1.8ガソリン  (AT)   ブラック            285万円    4.5万km

となってます。

1) と 3) と 4) は、過去のブログでも紹介してますね。 4)は30万円程値下げとなってるようです。

ニューデルタは、2008年のデビューですので中古車も少ないながらも、常時数台は出ている感じですね。

新しい物件はこちら。

2) 2011年式 1.8ガソリン  (AT)   ブロンズ(Bカラー)     275万円    3.9万km

http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/15/700021007530140313001.html

デルタ1.8Bronzo2011.png

5) 2010年式 1.8ガソリン  (AT)   ブラック            285万円    4.5万km

http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700957176030140221001.html

デルタ1.8黒2010.png

中古車市場を眺めてる限りでは、感覚ですが大まかに7割程度が1・8ガソリン(AT)、2割程度が1.6ディーゼル(DFN)、あと1.4ガソリン(MT)が少々といったところでしょうか。
2.0ディーゼルは日本に入ってない?ようですね。 1.9ハイパワーディーゼルは、まだ中古車では見てません。

ニューデルタは2008年に1.4ガソリンがデビュー(日本導入は2009年初頭あたり?)、その後1年程して1.6ディーゼル、1.8ガソリンが入ってるようですが、やはり日本ではトルコンATの1.8ガソリンが圧倒的に多いようですね。

色は、ブラック、ホワイト、パール(Perla Nadir)、ガンメタ(Grigio Tempesta)、ブロンズ(Bronzo Savana)あたりが他の色よりは多少多い様子です。

価格的には、200万後半~300万半ばあたりが多い感じでしょうか。 距離が伸びてるものでは、200万を切ってる物件が出てた事も有りました。 

感覚ですが、300万を切ってる車両は比較的すぐ買い手が付いてますが、300万を超えてる車両に関してはやや動きが鈍い感じがします。


ちなみに、ヨーロッパでの中古車事情は・・というと。

以前にMixさんに教えてもらった怪しい(?)サイトにアクセス (笑)

http://www.autoscout24.eu/

このサイトはヨーロッパ全域の中古車の検索ができるようですが、ニューデルタは2,318台がヒット!

autoscout24ニューデルタ.png

エンジン別では、ディーゼル1,811台 ガソリン329台 と予想通りディーゼルが圧倒的に多いですね!

ディーゼルは、1.6以外にも2.0(165ps)も結構多いようです。 1.9は少ない感じですね。

日本で一番人気の1.8ガソリンはというと・・ 35台のみ! なんと1.5%ぽっちです。

1.8ガソリンはATのみですので、少ないとは思ってましたが、これほどとは・・・

以前のブログでご紹介したニューデルタの2012年の販売データでは9割以上がヨーロッパでの販売のようですので、世界的には1.8のガソリンはかなり希少のようですね。

1.8のガソリンですと、トルコンのATなので癖もありませんし、中も広いのでファミリーカーとしてもなかなかの資質を持ってるのでは・・と思ってます。 (燃費はあまりよくないですが・・) 今日、1万5千キロに到達しましたが、ほぼノートラブルで、日常の足として活躍してくれてます(うちは、この1台だけですので)

勿論、1.6ディーゼル、1.9ディーゼル、1.4ガソリンといった他のエンジンやグレードも、それぞれに大いに魅力的です。

というわけで、ニューデルタをご検討中の方々、1台いかがでしょうか~?


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ニューデルタは、デイライトが搭載されてるのですが、私はこれまで点けておりませんでした。
ドイツ車や国産でもレクサス等から始まり、デイライトを搭載してる車が近年は急速に増えてますが、なんとなく気恥ずかしい感じがして。。

でも、デルタ仲間と集まった時、他の方のデルタが点灯してるのを見て、やっぱりカッコイイ! なぁと。。

デイライトは、何故か標準で搭載されているオンボードコンピューターからしか設定が出来ない(常時On もしくは Off)のですが、私のデルタの場合このオンボードコンピューターの部分にカーナビを入れてるので、設定を変える為には再度ディスプレイを接続して、画面から設定を変えないといけません。 (初期のモデルは、コンソールのスイッチでOn Offが出来たようですね)

大した作業でないのですが、しまっていたディスプレイを出してきて接続、これはオンボードコンピューターのメイン画面ですが、このConfigulatorのところから入り込んで設定を行います。

コンフィ1.JPG

デイライトをOnに。 これで常時点灯になりました。 ついでに、1年半で時計が10分ほど進んでたので、こちらも修正。

コンフィ2.JPG

デイライトを点灯するとこんな感じになります。 やっぱり引き締まりますね!

デイライトオン1.JPG

夕暮れ時だと、もうちょっとくっきりと。  ちなみに、デルタにはスモールライトはありません(いきなりフル点灯になります)

デイライトオン2.JPG

Configulatorでは、他にもいろんな設定の変更等が出来ます。 燃料計はデフォルトは100キロあたり、〇リッター消費といった数字になってますが、Configulation - Display - Measures で〇キロ/リッター への表示に変更できます。

コンフィ3.JPG

デルタは意外と目立たないようで、走ってても視線を感じる事は少ないのですが、(アルファとかのイタ車オーナーでも、結構スルーの事が多いですね うちのは横グリルなので、余計気づかれないのだろうか・・) これで少しは目立つようになるかもしれませんね。

今日、偶然ご近所のwonder-lanciaさんとすれ違った ようですが、気づかず失礼しました。。(^_^;)

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いやぁ、今年はほんとによく雪が降りますね。。 今週の水木あたりも降るとか。。

先週末程ではなかったのですが、金曜日も結構な雪が降りましたね。。

土曜の朝、こりゃクルマの雪おろしだな。。 と思って部屋からデルタ君を見下ろすと。。。

あれ、何故か他のクルマのルーフには雪が積もってるのに、デルタ君だけ積もってません。。

DSC00706 - コピー.jpg

なんでなんでしょ。 ルーフが傾斜してるからなのか。 それとも、ガラスルーフだからか。。??

せっかく、ルーフ+ボンネットの雪を残して、現行イプシロン風 とか ルーフ+ボンネットの一部の雪を残して、Mixさんのテージス風 とか 1人Bカラーごっこ をしようと思ってたのに・・(笑)

こちらは先日の写真ですが、うっすらと雪が積もって、ホワイトルーフのBカラーになってます。

IMG_0392 - コピー.jpg

デルタのBカラーのルーフは黒のみ(光沢と艶消し)ですので、これはちょっと新鮮ですね ホワイトルーフも、なかなかイケてる感じです。

ちょっと、ルノーキャプチャー風ですね!

無題.png

お友達が、車名当てクイズを送ってきましたが、ちょっと簡単すぎだなぁ・・(笑)

IMG_0452.jpg

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「はるぱ」です。(2012年ははるパパ)よろしくお願い致します。カバー写真はランチアデルタ(844)ですが、今はランチアテージスとフィアットバルケッタです。車歴は、シトロエンBX(16TRS)→ユーノ...
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