ニューデルタも、殆どのグレードが現地オーダーストップとなってしまい、新車を入手するのは極めて難しくなってきてるようです。 次期型は・・・多分無いんでしょうね。。
一方で、中古車はというと、私が普段見てる Goo Net(グーネット)では5台がヒット。
http://www.goo-net.com/php/search/summary.php
年式の新しい順に
1) 2013年式 1.6ディーゼル(DFN) ホワイト 388万円 0.5万km
2) 2011年式 1.8ガソリン (AT) ブロンズ(Bカラー) 275万円 3.9万km
3) 2011年式 1.6ディーゼル(DFN) ライトブルー 317万円 2.4万km
4) 2011年式 1.8ガソリン (AT) マットブラック(Bカラー) 348.8万円 1.5万km
5) 2010年式 1.8ガソリン (AT) ブラック 285万円 4.5万km
となってます。
1) と 3) と
4) は、過去のブログでも紹介してますね。 4)は30万円程値下げとなってるようです。
ニューデルタは、2008年のデビューですので中古車も少ないながらも、常時数台は出ている感じですね。
新しい物件はこちら。
2) 2011年式 1.8ガソリン (AT) ブロンズ(Bカラー) 275万円 3.9万km
http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/15/700021007530140313001.html
5) 2010年式 1.8ガソリン (AT) ブラック 285万円 4.5万km
http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700957176030140221001.html
中古車市場を眺めてる限りでは、感覚ですが大まかに7割程度が1・8ガソリン(AT)、2割程度が1.6ディーゼル(DFN)、あと1.4ガソリン(MT)が少々といったところでしょうか。
2.0ディーゼルは日本に入ってない?ようですね。 1.9ハイパワーディーゼルは、まだ中古車では見てません。
ニューデルタは2008年に1.4ガソリンがデビュー(日本導入は2009年初頭あたり?)、その後1年程して1.6ディーゼル、1.8ガソリンが入ってるようですが、やはり日本ではトルコンATの1.8ガソリンが圧倒的に多いようですね。
色は、ブラック、ホワイト、パール(Perla Nadir)、ガンメタ(Grigio Tempesta)、ブロンズ(Bronzo Savana)あたりが他の色よりは多少多い様子です。
価格的には、200万後半~300万半ばあたりが多い感じでしょうか。 距離が伸びてるものでは、200万を切ってる物件が出てた事も有りました。
感覚ですが、300万を切ってる車両は比較的すぐ買い手が付いてますが、300万を超えてる車両に関してはやや動きが鈍い感じがします。
ちなみに、ヨーロッパでの中古車事情は・・というと。
以前にMixさんに教えてもらった怪しい(?)サイトにアクセス (笑)
http://www.autoscout24.eu/
このサイトはヨーロッパ全域の中古車の検索ができるようですが、ニューデルタは2,318台がヒット!
エンジン別では、ディーゼル1,811台 ガソリン329台 と予想通りディーゼルが圧倒的に多いですね!
ディーゼルは、1.6以外にも2.0(165ps)も結構多いようです。 1.9は少ない感じですね。
日本で一番人気の1.8ガソリンはというと・・ 35台のみ! なんと1.5%ぽっちです。
1.8ガソリンはATのみですので、少ないとは思ってましたが、これほどとは・・・
以前のブログでご紹介した
ニューデルタの2012年の販売データでは9割以上がヨーロッパでの販売のようですので、世界的には1.8のガソリンはかなり希少のようですね。
1.8のガソリンですと、トルコンのATなので癖もありませんし、中も広いのでファミリーカーとしてもなかなかの資質を持ってるのでは・・と思ってます。 (燃費はあまりよくないですが・・) 今日、1万5千キロに到達しましたが、ほぼノートラブルで、日常の足として活躍してくれてます(うちは、この1台だけですので)
勿論、1.6ディーゼル、1.9ディーゼル、1.4ガソリンといった他のエンジンやグレードも、それぞれに大いに魅力的です。
というわけで、ニューデルタをご検討中の方々、1台いかがでしょうか~?