• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
新型デルタ(第3世代、844型)のブログでしたが・・手放してしまい、その後メインカーがパンダ(3代目)→DS5→アヴァンタイム→C4ピカソ(初代)と迷走?期間を経て、今はランチアテージスとフィアットバルケッタの2台体制になりました。タイトルはそのままですが・・

2022年4月〜2度目のインドネシア駐在になりました。会社規定で車運転禁止という環境の中、なんとか車活が出来ないか、色々と模索していきたいと思います。いつか帰国した時にはまた変態車を飼うぞ〜

ニューデルタ、C4ピカソ、バルケッタネタ以外に、海外のクルマ、珍しい中古車、ミニカー(1/43)、シリーズネタ等でお送りしてます。
witten by はるぱ
世界中
うんうんする
10


昨日、雑誌カーマガジンが主催の読者ミーティングに大磯ロングビーチまで行ってきました。

このイベントに参加するのは、2018年の春についで2度目です。 前回のレポートはこちら。

開場は朝8時、8時直前に着きましたが、既にメイン駐車場の半分ぐらいは埋まってる感じでしたね。 とても良い天気でしたが、とにかく暑かったからか、早めに退散する車も多かった気がします。 その分、後で来るクルマも多かったですが。

IMG_5379OO.jpg

このイベントが面白いのは、日本車、ドイツ車、アメリカ車、イギリス車、イタリア車、フランス車等が結構万遍なく、新旧問わず参加してるため、ほんとにいろんな車種を見ることが出来ます。 とはいえ、フレンチブルーミーティングと重なってるので、フランス車は少なかったですね。

IMG_5386OO.jpg

バルケッタで行ったのですが、お隣にテスタロッサが! しかも、シャンパンシルバーっぽいとても上品な色です。

IMG_5396OO.jpg

ほどなく、カーとものシンさんに遭遇。 トゥインゴ、初めて見ましたけど、ホント可愛いですよね。 シートに座らせて貰いましたが、モッチモチのシートで、包み込まれるような感じでした。

IMG_5383OO.jpg

そして、美あんこさんにも。 今日はロードスターで参加。 長年ずっと維持されてるのはホントに凄いです。 久々にゆっくりお話をすることが出来て嬉しかったです。

IMG_5487OO.jpg

以下、特に気になったクルマを・・

NAロードスター繋がりで、もう一台。 これ、M2のしかも3モデルの中でももっとも希少な1002でした。 ホワイトの内装がステキです。

IMG_5393OO.jpg

会場で恐らく一番目立ってたのが、このイセッタの並び。 走ってるシーンも見ることが出来ましたが、ホント可愛いです。 最近はかなり値が上がってしまってるらしいです。

IMG_5407OO.jpg

フィアットX1-9とランチアイプシロン(2代目)の並び。 この組み合わせいいなぁ。

IMG_5408OO.jpg

美しい初代6シリーズですが、これはアルピナB9 3.5という、M635CSiをベースとしたアルピナ版です。 濃いグリーンが上品。 詳しい方に色々と説明頂きました。

IMG_5411OO.jpg

ロータスヨーロッパに、後ろはポルシェ930、気分はサーキットの狼ですね。

IMG_5430OO.jpg

旧いアメ車も結構来てましたが、カーマガジンのイベントらしく、上品なモデルが多かったです。

左は、初代のシボレーコルベットでしょうか。 右は子供の頃に憧れたC3コルベット、通称スティングレィですね。

IMG_5457OO.jpg

ロータスエリーゼのS1とS2並び。 シャシーはほぼ同じ2台ですが、改めてみると結構違う部分も多かったりします。

後ろには、シルバーの844ランチアデルタも。

IMG_5458OO.jpg

こちらにも、844デルタが。 これはMOMOデザインですね。 1.9ディーゼルでしょうか。

IMG_5419OO.jpg

プジョー205ラリーの2台並びも目立ってました。 この世代のプジョーはイイですね。

IMG_5422OO.jpg

これも驚きな1台。 大ヒットした5代目マツダファミリアです。 

IMG_5426OO.jpg

こちらは、色が素敵な2台。 ロータスエランとアルファロメオ1600?ジュニア。 昔は1750GTVや2000GTVに憧れましたが、今ではこちらのほうが控えめで素敵ですね。

IMG_5437OO.jpg

新旧アルピーヌA110が並ぶのもイベントならでは。 真ん中はトライアンフスピットファイアですね。

IMG_5454OO.jpg

これも個人的に刺さった1台。 ポルシェ914です。 しかも、当時の個人的には914といえばこの色というイエロー。 とても綺麗でした。

IMG_5442OO.jpg

いすゞビークロス。 珍しい色ですが、限定車の175リミテッドエディションでしょうか。

IMG_5467OO.jpg

三菱ミニカスキッパー。 これも凄い! 今の軽のバリエーションも凄いですが、当時の軽も凄いですよね。 他にも初代セルボとかも来てました。

IMG_5444OO.jpg

メイン駐車場の上の第二駐車場もチェック。

こちらにも、844デルタが居ました。 844デルタが合計3台も!

IMG_5474OO.jpg

白いS1エリーゼは珍しいですね。 S1エリーゼ、やはり憧れます。

IMG_5475OO.jpg

これも凄い! 6台目ファミリアのラリー仕様です。 

IMG_5476OO.jpg

そして、メイン駐車場に戻って来たら、何とアルファロメオモントリオールが!!

個人的には、これが今回のイベントのベストでした。 エンジンは2.6リッターですが、何とV8です! エンジン音も素敵でした。

IMG_5480OO.jpg

この後、写真は無いですが、ランチアストラトスも登場。 この頃のスーパーカーはホント素敵ですよね。 いつまでも眺めてられます。

ホントは、フレンチブルーミーティングも行きたかったですが、家族に忖度しました(笑)

1年半前に見たクルマも結構ありましたが、7割程度は新しく見たクルマでは・・?と。 最近は、春と秋と年に2度実施されてるので、次回以降もまた行きたいですね。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=ntE8FoE243XJRohoURLpxg%3d%3d




witten by はるぱ
世界中
うんうんする
10


先週、赤坂アークヒルズでのシトロエン100周年記念イベントの模様はブログでお伝えしましたが、昨日9/23(祝)の朝に代官山蔦屋から赤坂までパレードランをするとの事で、見に行ってきました。

最初は出発地点でスペシャルモーニングクルーズ「シトロエン」も開催されてる代官山蔦屋に行こうかと思ってましたが、こんな時に限って我がC4ピカソ君はエアコントラブルで入院中。。 代官山は混みそうだったのもあって、表参道でパレードのクルマを待ちました。

実際は、信号の多い公道ですので、多くても4-5台ぐらいが普通の車に紛れて纏まってくる感じで、パレードという感は薄いですが、でも貴重なオールドシトロエンが東京の街を普通に走ってるのを見るのはワクワクしますね。 走行中に手を振ってくれたりして、嬉しかったです。

赤坂に展示されてた車両に加え、合計30台(+ギャラリー?のクルマ達)を見ることが出来ました。

詳細説明は割愛しますが、写真にて・・ 

IMG_5246へへ.jpg
IMG_5249へへ.jpg
IMG_5250へへ.jpg
IMG_5252へへ.jpg
IMG_5255へへ.jpg
IMG_5256へへ.jpg
IMG_5259へへ.jpg
IMG_5261へへ.jpg
IMG_5263へへ.jpg
IMG_5265へへ.jpg
IMG_5267へへ.jpg
IMG_5272へへ.jpg
IMG_5274へへ.jpg

IMG_5282へへ.jpg
IMG_5283へへ.jpg
IMG_5287へへ.jpg
IMG_5289へへ.jpg
IMG_5291へへ.jpg

一番驚いたのは、グループB参戦マシンのBX 4TCですね。 茶色の初期型XMも素敵でした。

おまけ。 表参道ではこんな趣味車も。 流石に、都内は凄いですね!

IMG_5279へへ.jpg
IMG_5292へへ.jpg
IMG_5294へへ.jpg

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=VpYz6p4GHWpSwJHNjQzmpw%3d%3d




witten by はるぱ
世界中
うんうんする
11


今年は、シトロエンの創業100周年の年。

これを記念した100周年イベントの一環として、赤坂アークヒルズで特別展示がされてるとの情報を得たので、会社の同僚と行ってきました。

展示されてたのは、歴代モデルの、タイプC、トラクションアヴァン、2CV(2台)、Hトラック、DS、アミ、SM、GS、CX、BX、Xm、エグザンティア、C6、C4カクタス 計15台

IMG_5206C100.jpg
IMG_5207C100.jpg
IMG_5213C100.jpg

と現行モデルのC3、C3エアクロス、C4スペースツアラー、C5エアクロス の4台 (ドアはロックされてました)

IMG_5220C100.jpg

台数は合計19台のみといえど、そこは流石シトロエン、歴代のモデルもその世代を代表するような個性的な車種ばかりで、非常に見応えがありました。

以下、気になったモデルをピックアップ。

■ 2CV  

IMG_5225C100.jpg

個人的には、シトロエンの中ではそれほど思い入れの有るモデルでは無いですが、やはりシトロエンを代表する1台ですよね~
一度は乗ってみたいですね。

オーナーさんは、なんと社会人になって初めての愛車にこれを選び、その後20数年ずっと乗っておられるとの事です。なんとも素敵ですね!

■ DS

IMG_5227C100.jpg

いやぁ、やはり素敵ですよね! このクルマが50年以上前に発売されたとは思えないです。 デザインもメカもまさしく宇宙船のよう。

DSというとシックなイメージがありますが、このレッドも素敵ですよね。 

■ アミ

IMG_5208C100.jpg
IMG_5211C100.jpg

以前のブログにも書いたことが有りますが、私の父親はシトロエニストでして、小さいころに家にあったのがアミでした。

うちに有ったのは、この顔でなく、より不細工な(失礼!)顔の前期型の4ドア(クリフカット)でして、子供心ながらになんて変なクルマなんだろう・・って思ってました。 その後、→GS→BX と変わっていきましたが。

この後期型の顔は可愛くっていいですね!

■ SM

IMG_5210C100.jpg
IMG_5222C100.jpg

インパクトという点では、やはりDSとこのSMが2大巨頭ですね。 このSM、2ケタナンバーでホントピカピカでした。

グリーンのシックなボディカラーも美しかったです。 ずっと眺めてられますね。

■ GS

IMG_5209C100.jpg
IMG_5229C100.jpg

これ、何とロータリー搭載のビトロールでした! 1000台以下の販売で、しかもほとんどが回収されたようで、ホント、良く残ってますよねぇ。 

うちに有ったGSは初期の1015CCのクラブ?だったと思います。 ボディカラーは、この色に近いのですが、もう少しゴールドが混じった感じでしたね。 コンパクトなボディなのに、何とも個性的なデザインでステキです。

■ BX

IMG_5216C100.jpg

これ、うちにあったのと全く同じボディカラーで、とても懐かしかったです。 グレードも同じ16TRSのMT。 これは最初期型でボビンメーターでしたね。 うちのは普通のメーターでした。 ユーティリティも抜群なのに、存在感もあって、流石ガンディーニって感じです。

■ エグザンティア

IMG_5218C100.jpg
IMG_5230C100.jpg

以前私が半年だけ所有してたのと同じ5ドアの前期型ですね。 過去の個性が強いモデルと比べると一見普通のデザインですが、特に5ドアのリアウインドウ~トランクあたりの造形は良く見ると凄い凝ってたりします。
最近、とあるところでエグザンティアに遭遇し、また私の中のエグザンティア熱が高まってます。 もう一度乗りたいなぁ。。

■ C6

IMG_5217C100.jpg
IMG_5231C100.jpg

C6といえばこの色!のサーブルドラングリュニュ です。 Xmから一転し、曲線を多用したデザインで、ホント個性的です。
ステキですが、普段使いにはちょっと大きいですかねえ。

週末には蔦屋代官山からのパレードもあるようなので、こちらも見に行きたいところですが、天気が悪そうですよね。。

いやぁ、やはりシトロエンはイイです! 特に昔のモデルは個性の塊でホントにどれも素敵ですよね。 新しいモデルでも、是非ビックリするような独創的なモデルを期待したいところです。 




witten by はるぱ
世界中
うんうんする
16


横浜の赤レンガ倉庫で開催されている、ル・ボラン・カーズミート2019にカーともさんと行ってきました。

朝保土ヶ谷PAで、Mixさん、ね500さんと集合。 ね500さんのアバルト695CRlvaleはこれが初お披露目ですね!

天気も良くて、オープンが気持ち良さそう。 私もバルケッタで来たかったな・・ 

IMG_4095 - コピーLE.jpg

ひとしきり2台を見比べながら雑談をした後、撮影スポットへ。

IMG_4098 - コピーLE.jpg

海がとても似合う2台。 並べてチェックしましたが、500CRivaと695CRivaleではホント色んな部分が違いますね。

IMG_4102 - コピーLE.jpg

695CRivaleは艶消し仕上げが多く、アバルトの文法通り、よりスポーティな感じです。 このあたりのセンスは流石イタリア車ですね。

IMG_4101 - コピーLE.jpg

内装もブルー革のバケットシートがステキです。 ウッド部分は、500CRivaと共通のようですね。

IMG_4105 - コピーLE.jpg

そして、会場に向かいます。 ここでハクナマタタさん、カーネさんと合流。

IMG_4155LE.jpg

会場で気になったクルマを・・

入るといきなりボルボ・アマゾンが。 レストアサービスを手掛けるVOLVO KLASSISK GARAGEでレストアされた車両です。

IMG_4106LE.jpg

ホンダ・S660ネオクラッシック なかなかカッコイイですが、高いんですよね・・

IMG_4116LE.jpg

素敵な色のモーガンとロータス・エキシージですが、エンジンサイズは3.7リッターと3.5リッター (驚)

IMG_4114LE.jpg

一方で、その反対側に展示してあったシボレー・カマロのエンジンは2リッター! 時代の流れを感じます。

IMG_4123LE.jpg

アルピーヌ・A110は、リアデザインがステキですね。 写真より実車のほうが全然いいですね。 どなたか買いませんか~

IMG_4125LE.jpg

ジャガー・IーPACE フルEVの新型車です。 確か22インチのタイヤを履いてました。

IMG_4128LE.jpg

おっ! 新型トヨタ・スープラ オートサロンの車両は偽装されてたので、偽装なしの姿は初めてです。 これはGRバージョンでしたね。

IMG_4133LE.jpg

ベントレー・コンチネンタルGTカブリオレ と ベンタイガ ボディーカラーが素敵。

IMG_4138LE.jpg

国産車も展示されてます。 スズキ・ジムニーは小さいけど、存在感ありますね。

IMG_4139LE.jpg

プジョーシトロエンは残念ながら展示が無かったですね。 

駐車場見学も・・ (^_^;) 変態車は少なかったですが、ローバー75が。 ウェッジウッドブルーの外装と、クラシックな内装がステキです。 これが一番欲しいかも(爆)

IMG_4135 - コピーLE.jpg

会場内ですが、プロのドライバーによる同乗試乗会もやってます。

IMG_4134LE.jpg

先着順で人気の有る車種は早々に枠が埋まっていきます。 私は先日カーとものiceさんとデルタクさんが絶賛されてたマツダ・CX-8の助手席に同乗。 2.5リッターガソリンターボでした。

IMG_4149LE.jpg

ほんの数キロ、7分ぐらいの短い同乗でしたが、荒れてる路面でのショックのいなし方、クルマのスムーズな動き、静粛性、質感の高い内装と、価格含め非常に商品力の高いクルマですね。 こりゃ、売れるな・・と。 マツダ3も楽しみです。

IMG_4144LE.jpg

カーともさんは、テスラ・モデルX、キャデラック・XT5、ジムニーに同乗してました。

IMG_4150LE.jpg

会場近くのサイゼリアイタリアンレストランでランチをして、ハクナマタタさん、カーネさんとはここでお別れ。

その後は、Mixさんの500CRivaで秘密♡の場所に。 500Cの後部席に乗りましたが、屋根を開けると前の席よりも風が入ってきて気持ちよかったです。

IMG_4165LE.jpg

今日の戦利品。 前から探してたアルファスパイダーSr3のミニカーが1,000円とカクタス格安で販売されてた為Get!

ロータス本も新品が300円で売られてました。 これでエリーゼのお勉強をし直そう(笑)

IMG_4169LE.jpg

というわけで、とても楽しい一日でした~ お付き合い頂いた方々、ありがとうございました~ (^_^)
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=h3Vt2JfWdcmM2nILhTsX8Q%3d%3d




witten by はるぱ
世界中
うんうんする
19


東京ビッグサイトに、東京モーターサイクルショー2019を観に行ってきました。

2輪は免許も持ってないし、詳しくも無いんですが、仕事で関係があるので、情報収集も兼ねて、会社の同僚のSさん、Nさんと行ってきました。 Sさんに色々と解説をしてもらいました。

2輪離れが進んでると聞いてますが、凄い人・・ でも、年齢層は高いかも。 特に若い女性は極端に少ない気がしました。

説明は出来ないので、写真だけで・・ (^_^;)

キーワードは、カフェレーサー、クラシック、復刻版、電動化、アジア生産って感じですかね。

自社がOE納入しているメーカーぐらいは分かるのですが、まだまだ知らないメーカーがありますね・・

IMG_2926MC.JPG
IMG_2921MC.JPG
IMG_2919MC.JPG
IMG_2965MC.jpg
IMG_2964MC.JPG
IMG_2950MC.JPG
IMG_2914MC.JPG
IMG_2916MC.JPG
IMG_2927MC.JPG
IMG_2947MC.JPG
IMG_2948MC.JPG
IMG_2941MC.JPG
IMG_2940MC.JPG
IMG_2939MC.JPG
IMG_2955MC.JPG
IMG_2961MC.JPG
IMG_2960MC.JPG
IMG_2970MC.JPG
IMG_2968MC.JPG
IMG_2910MC.JPG
IMG_2911MC.JPG

個人的に一番気に入ったのは、これですかね。(デザインだけですが・・) ハスクバーナのバイク。 シンプルなデザインがステキです。

IMG_2917MC.JPGIMG_2918MC.JPG

ランチ後は、会社の同僚のNさんが購入したNCロードスターとバルケッタのツーショット。

IMG_2973 - コピーMC.JPG

カッパーレッドマイカxブラウン内装の組み合わせがステキです。

IMG_2975 - コピーMC.JPG

お天気も良くて、久々のオープンを堪能しました~ (^_^)
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=1VJH2wqDM8brRmXZhsqdzQ%3d%3d




プロフィール
はるぱ
はるぱ
「はるぱ」です。(2012年ははるパパ)よろしくお願い致します。カバー写真はランチアデルタ(844)ですが、今はランチアテージスとフィアットバルケッタです。車歴は、シトロエンBX(16TRS)→ユーノ...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2025年6月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
赤口
26
先勝
27
友引
28
先負
29
仏滅
30
大安
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2025年06月 (2)
2025年05月 (3)
2025年04月 (2)
2025年03月 (2)
2025年02月 (2)
2025年01月 (1)
2024年12月 (2)
2024年11月 (2)
2024年10月 (3)
2024年09月 (2)
2024年08月 (3)
2024年07月 (2)
2024年06月 (2)
2024年05月 (2)
2024年04月 (2)
2024年03月 (2)
2024年02月 (3)
2024年01月 (1)
2023年12月 (2)
2023年11月 (3)
2023年10月 (3)
2023年09月 (4)
2023年08月 (4)
2023年07月 (4)
2023年06月 (3)
2023年05月 (3)
2023年04月 (4)
2023年03月 (5)
2023年02月 (2)
2023年01月 (5)
2022年12月 (4)
2022年11月 (4)
2022年10月 (5)
2022年09月 (3)
2022年08月 (5)
2022年07月 (5)
2022年06月 (4)
2022年05月 (5)
2022年04月 (4)
2022年03月 (4)
2022年02月 (7)
2022年01月 (6)
2021年12月 (10)
2021年11月 (7)
2021年10月 (7)
2021年09月 (7)
2021年08月 (7)
2021年07月 (9)
2021年06月 (6)
2021年05月 (8)
2021年04月 (6)
2021年03月 (7)
2021年02月 (9)
2021年01月 (6)
2020年12月 (7)
2020年11月 (8)
2020年10月 (5)
2020年09月 (8)
2020年08月 (12)
2020年07月 (5)
2020年06月 (7)
2020年05月 (7)
2020年04月 (5)
2020年03月 (4)
2020年02月 (3)
2020年01月 (6)
2019年12月 (6)
2019年11月 (4)
2019年10月 (6)
2019年09月 (6)
2019年08月 (5)
2019年07月 (4)
2019年06月 (7)
2019年05月 (9)
2019年04月 (4)
2019年03月 (4)
2019年02月 (3)
2019年01月 (7)
2018年12月 (5)
2018年11月 (3)
2018年10月 (4)
2018年09月 (5)
2018年08月 (6)
2018年07月 (4)
2018年06月 (6)
2018年05月 (4)
2018年04月 (4)
2018年03月 (6)
2018年02月 (5)
2018年01月 (6)
2017年12月 (4)
2017年11月 (6)
2017年10月 (4)
2017年09月 (4)
2017年08月 (6)
2017年07月 (4)
2017年06月 (6)
2017年05月 (7)
2017年04月 (5)
2017年03月 (5)
2017年02月 (3)
2017年01月 (5)
2016年12月 (6)
2016年11月 (4)
2016年10月 (6)
2016年09月 (6)
2016年08月 (5)
2016年07月 (5)
2016年06月 (3)
2016年05月 (4)
2016年04月 (5)
2016年03月 (6)
2016年02月 (8)
2016年01月 (6)
2015年12月 (6)
2015年11月 (6)
2015年10月 (4)
2015年09月 (7)
2015年08月 (5)
2015年07月 (8)
2015年06月 (8)
2015年05月 (7)
2015年04月 (9)
2015年03月 (6)
2015年02月 (7)
2015年01月 (9)
2014年12月 (7)
2014年11月 (9)
2014年10月 (9)
2014年09月 (7)
2014年08月 (10)
2014年07月 (7)
2014年06月 (8)
2014年05月 (6)
2014年04月 (9)
2014年03月 (12)
2014年02月 (8)
2014年01月 (5)
2013年12月 (10)
2013年11月 (8)
2013年10月 (4)
2013年09月 (10)
2013年08月 (6)
2013年07月 (6)
2013年06月 (6)
2013年05月 (7)
2013年04月 (5)
2013年03月 (8)
2013年02月 (4)
2013年01月 (7)
2012年12月 (6)
2012年11月 (6)
2012年10月 (6)
2012年09月 (4)
2012年08月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。