• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
新型デルタ(第3世代、844型)のブログでしたが・・手放してしまい、その後メインカーがパンダ(3代目)→DS5→アヴァンタイム→C4ピカソ(初代)と迷走?期間を経て、今はランチアテージスとフィアットバルケッタの2台体制になりました。タイトルはそのままですが・・

2022年4月〜2度目のインドネシア駐在になりました。会社規定で車運転禁止という環境の中、なんとか車活が出来ないか、色々と模索していきたいと思います。いつか帰国した時にはまた変態車を飼うぞ〜

ニューデルタ、C4ピカソ、バルケッタネタ以外に、海外のクルマ、珍しい中古車、ミニカー(1/43)、シリーズネタ等でお送りしてます。
witten by はるぱ
世界中
うんうんする
16


久々の海外出張で、イタリアに行ってきました。 主目的は世界最大の2輪車のショーであるEICMAショーへの出展と視察でした。

4輪と違い、2輪は免許も持ってませんし詳しくないので、写真をメインにご紹介したいと思います。 (^_^)

IMG_5847IT.jpg

初めてのEICMAショーでしたが、いやあウワサには聞いてましたが、会場広いですね。 流石世界最大の2輪ショーと云われるだけの規模と盛り上がりです。 今年は東京モーターサイクルショーにも行ったのですが、規模感が全然違いますね。

ホンダは一番大きなブースを構えてたのですが、一体何台の2輪を展示してたのでしょ。。 50台ではきかないですかね・・
この写真は一般客が入る前に撮ったので空いてますが、実際は凄い混雑です。

IMG_5850IT.jpg
IMG_5860IT.jpg

日系全社はもちろんのこと、欧州、米国の主要及びマイナーメーカー、はたまた中国やインドメーカーまで、2輪を作ってて出展してないメーカーは無いんじゃないかというぐらいの充実度です。 それに電装や部品メーカー、パーツ、アクセサリーメーカー・・と色んな会社が2輪に関連するビジネスチャンスを探ってる感じですね。

IMG_5872IT.jpg

イタリアと云えば、ドゥカティですよね。 2輪もイタリアンレッドのボディカラーが似合います。

IMG_5929IT.jpg

イタルジェットは、こんなスケルトンチック?なバイクを展示。

IMG_5940IT.jpg

そして、ピアジョのベスパ。 モデルのような身長が180はあろうかというスラっとかつセクシーな尾根遺産が多い中、庶民的な感じ?で癒されます。 (^_^;)

IMG_5947IT.jpg

2輪のショーですが、アストンマーティンのブースがありました。 展示されてたのは、ミッドシップのヴァンキッシュヴィジョンコンセプト(これ、めちゃ好みです) と共に同ブランド初の2輪であるAMB 001というモデル。 英国のブラフ・シューペリア(知らない・・)というバイクメーカーとの共同開発で100台限定で売り出される予定との事です。 お値段は1300万円程度とも。

IMG_5877IT.jpg
IMG_5876IT.jpg

あと、今回のショーのもう一つの特徴は電動車両の展示ですかね。

BMWはこんな電動車両コンセプトを展示してました。 大型車では他にもあのハーレーがLIVE WIREという電動車両を展示してたり(写真無いですが)

IMG_5924IT.jpg

Eスクーターだと、プジョーとかも。

IMG_5941IT.jpg

こんなマセラティブランドのEバイクもありました。

IMG_5952IT.jpg

その他にも、電動スクーターの展示は多かったですね。 中には中国生産でデザインも中国感丸出しのものから、生産は中国ですが、デザインはイタリアで結構洗練されてるものまでほんと色々と・・ 政府とかの規制が厳しくなると、一気に電動化が加速するんだろうな・・という雰囲気を感じました。

IMG_5944IT.jpg
IMG_5960IT.jpg

ショーは2輪以外にも、3輪やATV, 小型の4輪のコミューターの展示も結構あります。

MVアグスタのブースでは、3輪の荷台にりんごが置かれてて、どうぞご自由にと。 遊び心がありますね。

IMG_5853IT.jpg

このATVですが、あの立って乗るセグウェイのプロダクトなんですかね。 こんな大型車両を作ってるとは知りませんでした。 

IMG_5935IT.jpg

4輪の展示もちらほらと。 これはメルセデスのピックアップのXクラス。

IMG_5945IT.jpg

東京モーターショーにも展示されてたダラーラ・ストラダーレ ですね。

IMG_5957IT.jpg

とまあ、こんな感じで・・ 2輪に詳しい方、宜しければ解説をお願いします(笑)

次は、街中で見た4輪編をお送りしたいと思います。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=OOwb%2feBWapZq4IsHKwlKfg%3d%3d




witten by はるぱ
世界中
うんうんする
11


東京モーターショーに行ってきました。 

今回はオリンピックの影響で、いつもおなじみのビッグサイトだけでなく、ビッグサイトの一部を含んだ有明エリア、MEGAWEBを含んだ青海エリア、それを結ぶオープンロード、そして一部車両はヴィーナスフォートにも展示が有るというかなり変則的な感じでした。

IMG_5629TMS19.jpg

既に各ブースの様子は各種マスコミで語られてますし、カーくるでも詳しく紹介されてますので、私は気になったブース、モデルのみの紹介を。

個人的に印象に残ったメーカーブースは、スズキ、ダイハツ、ホンダの3社ですかね。 この3メーカーは伝えたいメッセージが明確だった気がしますし、展示車も魅力的に感じました。 一方で、他のトヨタ、ニッサン、ミツビシ、スバル、マツダ等は今回は正直あまり印象に残ってない感じです。

スズキでよかったのはこれ、WAKUSPOというコンセプトカー

IMG_5632TMS19.jpg

ドアは観音開きで、ワンタッチでクーペにもワゴン風にも替えれるようです。 ニッサンのエクサを思い出しますね(笑)

テールランプは、ロールスロイス・カリナンに似てる気も・・

IMG_5631TMS19.jpg

スズキは、2代目ハスラーも出展されてました。 一応コンセプトってなってますが、このまま出るでしょう。 ジムニーのテイストが入り、よりりりしくなった感じですね。 正常進化でとても良いと思いましたが、一方で現行型の持ってるライトで可愛らしいテイストは薄れたかも・・

IMG_5636TMS19.jpg

ダイハツは、何とコンセプトカーだけで4台と非常に気合が入ってました。

これは、WAKUWAKUというSUVコンセプト。 ジムニーとは違うテイストで良いのではないでしょうか。 ちょっとネイキッドっぽくもあり。

IMG_5802TMS19.jpg

こちらは、TSUMUTEUMUというトラックのコンセプト。 実現性は低いでしょうけど、こんな商用車が街を走ったら楽しいでしょうね。

IMG_5804TMS19.jpg

ホンダブースの目玉は、4代目となる新型フィット。 全5ラインナップを展示、気合が入ってました。 デザイン的には現行型のややゴテゴテした感じがなくなり、シンプルになった感じで好印象です。 グリル有と無しの仕様が有るのですが、こちらのグリル無しのほうが好み。
Cピラーあたりと、リアのデザインはもう一息な感じもします。

IMG_5652TMS19.jpg

フランクフルトで出展された、ホンダeも日本初公開。 内装も斬新で、BMW i3でも感じたガソリン車と差別化されたデザインになっている気がします。

IMG_5664TMS19.jpg

ホンダブースは、なんといってもホンダの4輪、2輪レースへの参戦のヒストリーの展示が素晴らしかったです。

IMG_5672TMS19.jpg

こちらは、フィットのライバルの4代目ヴィッツ改めヤリス。 現行型よりは引き締まったデザインで良いと思いますが、個人的な好みはより肩の力が抜けてる(良い意味で)フィットですかね。 ヤリスですが、欧州仕様は全幅1745mmに対し、日本仕様は1,695の5ナンバーに抑えてるようです。

IMG_5821TMS19.jpg

レクサスでは一番好きなLCのコンバーチブルも展示されてました。 コンセプトとなってますが、非常に纏まっててこのまま出てきそうですね。

IMG_5745TMS19.jpg

個人的には日本で一番好きなメーカーであるマツダ。 前回、前々回は美しいコンセプトカーの展示で個人的には断トツのNO.1だったのですが、今回公開されたのはMX-30というフルEV。 デザインテイストがCXシリーズとも少し違う感じですね。 個人的には解釈が難しいクルマだなと思いました。 今後市販されると印象が変わるのか楽しみです。

IMG_5736TMS19.jpg

輸入車は、メルセデス、ルノー(アルピーヌ)、アルピナ しか展示が有りませんでしたが、その中で一番はこれ。 新型AMG A45S です。
現行型でも2リッターで381馬力ですが、これは何と同2リッターで421馬力!! 先代もとても楽しかったので、これは是非乗ってみたいですね。

IMG_5739TMS19.jpg

期待してたけど、ちょっとアレレと感じたのが、5代目となるルーテシア。 メガーヌと同じようなテイストですが、既に既視感があってあまり印象に残ってないです。 第一印象では先日見た208のほうが個人的には好みです。

IMG_5692TMS19.jpg

独立系メーカーの、小型EVの展示も結構ありましたね。 これはイセッタ風でかわいいですが、ちょっとそのまま過ぎる気も・・

IMG_5764TMS19.jpg

他に、ひっそりとダラーラが置いてあったり、

IMG_5718TMS19.jpg

シュコダが置いてあったり(笑)しました。

IMG_5724TMS19.jpg

最後に、トヨタブースに関して少し。 今回のトヨタブースは、市販車、市販予定車の類の展示は一切無しという大変思い切ったものでした。
新型車両はヤリスがありましたが、これもひっそりとヴィーナスフォートに置かれており、他にフューチャーエキスポにこれまたひっそりと2代目のMIRAI(のコンセプト)が置かれており、トヨタブースは将来のCASEを想定した車両の展示のみ。

IMG_5792TMS19.jpg

100年に一度の変革期とのことで、他のメーカーのブースが従来の延長線上での展示となってる中、トヨタだけは10年、20年・・という先を見据えてこのような展示にしたのだろうなぁという意思は感じましたが、一方で展示に対しての説明が明らかに不十分で、トヨタのメッセージや、考えといったものが正直伝わってこなかったです。(あえて、我々に考えさせてるのかなとも思いましたが)

一方でGAZOO RACING等にも積極的にチカラを入れてますが、これらの展示は殆ど無く、こちらは年初のオートサロンで・・という事ですかね。

モーターショー自体、入場者が年々減ってるなか、何とか入場者を回復させたいとの思いは分かりますが、無料のOPEN ROADは単にいろいろなクルマを並べましたというだけで魅力は薄く、その割には平日でもブースは結構な混雑具合で、ゆっくり見れる環境でも無いですし、色々と難しいですよね。。 今年は上海モーターショーにも行きましたが、ショーとしての規模、魅力はもはや段違いですし・・ 今回のショーでは初めてオートサロンとコラボをしたようですが、いろんな方も云われてる通り、いっそ統合して日本ならではのショーを目指したほうが良い気がしました。




witten by はるぱ
世界中
うんうんする
12


そろそろ、東京モーターショーですが、今年は輸入車の出展はメルセデス、ルノー(アルピーヌ)、アルピナのみ。 

プジョーは出展しない代わりに独自で、六本木ヒルズでPeugeot Show 2019 というイベントを10/19~26の間行っていて、夕方に駆け足ですが見に行ってきました。

展示されてたのは、計6台。 日本初公開の新型208、同e-208 こちらも日本初公開のリフター、508セダン、308ハッチバック、3008の6台です。

IMG_5585RA2.jpg

先ずは、注目の新型208。 日本仕様はまだ発表されておらず、展示車は左ハンドルでした。

508のデザイン手法を208にも落とし込んだ感じですが、初代208がなんとなく中性的な印象だったのに対し、新型は男性的な感じです。 キリリと引き締まった感じで、質感も高く、これは売れそうな印象を受けました。 少しだけ、マツダっぽい印象も受けましたが。。(^_^.)

ガソリンモデルは、3気筒1.2リッターx8ATの組み合わせのようです。

IMG_5587RA2.jpg

こちらは、完全EVのe-208。

IMG_5590RA2.jpg

リアも、リアのガラスやCピラーあたりの形状が名車205を彷彿とさせていい感じです。 リアのライトがブラックアウトされて繋がってるのは、アウディやポルシェやレクサスとかでも見られますし、トレンドな感じですよね。

IMG_5589RA2.jpg

ライト等細部のデザインも凝ってますね。

IMG_5592RA2.jpg
IMG_5591RA2.jpg

外装以上に凄いと思ったのは、内装の質感と未来感です。 i-コックピットは確か初代208からスタートした記憶がありますが、凄い立体的になってます。 メーター類も全てデジタルになって、またかなり違う印象です。

IMG_5595RA2.jpg

質感も非常に高いですね。 義理の父親が初代208の初期型(1.6リッターNA x 4AT)に乗ってるのですが、色々とアップデート感が凄いですね。 日本だと幾らぐらいになるのか・・気になりますね。

IMG_5593RA2.jpg

こちらは508ですね。 508は個人的には赤が一番好きです。 デビューエディションではこれに赤革内装のモデルがあったのですが、この仕様が一番好みです。 ちょっとサイズ的に大きいかなと思いますが。

IMG_5598RA2.jpg

次いで、注目のリフター。 姉妹車のベルランゴとともに、突然日本導入が発表されてビックリしましたが、デビューエディションは従来のC4カクタスと同様、ディーラーでは扱うけど並行扱いのようです。 正規版は来年の夏頃?のようですね。

第一印象は、流石商用車ベースだけあって、ユーティリティ面は抜群な感じです。

IMG_5579RA2.jpg

本国ではロング版のLとミドル版のMがあって、Lは7シーター、Mは5シーターと7シーターがあるようですが、日本導入は正規版も含めMnの5シーターのみのようです。 7シーターは、5008やC4スペースツアラーがあるので、という事ですかね。

他の情報としては、エンジンは1.5リッターディーゼルx8ATですが、デビューエディションはエコ減税が無い、正規版は純正ナビが設定され、ボディカラーも増える予定、他展示車は英国仕様で後部席は3座独立ですが、正規版は6:4の可倒式になるとの事です。

IMG_5577RA2.jpg

リアドアは手動のみ。 リアゲートはガラス部分のみも開けることが出来て便利そうです。

運転席は他のプジョーと同様にi-コックピットです。 ベルランゴは普通のデザインですので、姉妹車でもデザインを分けてるんですね。 メーターはアナログで、回転計も普通の時計回りでした。

IMG_5581RA2.jpg
IMG_5575RA2.jpg

ルーフはガラスルーフですが、センターに写真のような長いイルミネーションがあって、これだけでとても華やかな感じです。

IMG_5576RA2.jpg
IMG_5583RA2.jpg

リアも広くユーティティは抜群な感じです。 個人的には商用車ベースなので仕方ないかもすが、シートのスライドやリクライニングが出来ないのと、シートがかなり硬いのが気になりました。

IMG_5580RA2.jpg

一番キャラクターが被るのはカングーですが、総じてより高級感があり、乗用車感が強い印象を受けました。

デビューエディションはリフターが336万円、ベルランゴが325万円との事で、正規版は更に高くなるよう?です。

安全装備満載なので、価格はリーズナブルと思いますが、カングーとはちょっとターゲットのユーザーも違う印象も受けました。 これ以上高くなると、(モデル中期ですが)C4スペースツアラーとかともバッティングしてくるので、なかなか売り方が難しいですよね。

装備を省いて200万円代のグレードとかを出せば受けそうな気もします。 個人的には内装、特にシートカラーに華があって、外装もエアバンプ等遊び心のあるベルランゴがいいかなと感じました。
 

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=51bkcVnq%2bAs4VWQP9uVsjA%3d%3d




witten by はるぱ
世界中
うんうんする
10


ひさしぶり?のこんな中古車めっけた! です。

今回見つけたのは、日本では見かけたことが無いピックアップ2台。

まず1台目は・・

VW・ポインター !!!!

中古車VWポーター1.JPG

https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700954003530190926002.html

VWにこんなピックアップがあるんですね。。

サイトには車名も書かれてないし、分からなかったのですが、ポインターというのが正式名のようです。

中古車VWポーター2.JPG

原産国の表示も無いですが、調べたところ恐らくブラジルではないかと・・?

中古車VWポーター3.JPG

内装はシンプルな感じですね。 左ハンドルxMTです。 

中古車VWポーター4.JPG

ブラジル製VWは、独自のモデルが結構ありますよね。

来月、ブラジル出張の予定が有るので、ブラジル製VWを探してこようと思います。 (^_^.)

もう1台はこちら・・

ホールデン・ユート !!!!

中古車ホールデンユート1.JPG

https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700951016430191003001.html

いやぁ、こんなクルマ、日本に入ってるんですねぇ。 こんな中古車めっけた!では、恐らく初のオーストラリア車です。

ホールデンは、オーストラリアのGMですね。 もっとも、今は生産撤退してますが。

中古車ホールデンユート2.JPG

色も派手で、おおらかな感じでいいですね!

中古車ホールデンユート3.JPG

このクルマの特徴はエンジンで、なんとV8、5.7リッター!のようです。 なんとも、アメリカンというか、オージー?な感じですね。

中古車ホールデンユート4.JPG

内装は、結構普通な感じですかね。 オーストラリアなので、右ハンドルですね。

しかし、パーツ類は大丈夫なんでしょうかねぇ。。?
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=cTrpF6kYyJXBJTSEpFEgSw%3d%3d




witten by はるぱ
世界中
うんうんする
10


今日はまぐろを食べに、三浦半島へ 

夜は、家で鉄板焼きをするために食材を買おうと葉山で道の駅のようなところに寄りました。

駐車場で空いてるところが有った!と思ったら、私と同じ先代のC4ピカソの黒のお隣。

これだけだと、まあある事かな・・と思うのですが、C4ピカソの隣に停めようとしたら、なんとその更にお隣には先代の黒のC3が停まってるではないですか!

IMG_5535 - コピーシトロエンx3.jpg

ひょっとして、黒のC4ピカソとC3はお知り合いとかかな・・?と思って、停車後遠くから様子を見てたのですが、間もなく黒のC4ピカソが出て行き、C3のほうは私が出た時もまだ駐車場に居たので、知り合いとかではなさそうな感じです。

これ、偶然だとしたら、ちょっとビックリな感じですよね。 (^_^;)


この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=gI9rZr2SNKQDTpTtbm9I6Q%3d%3d




プロフィール
はるぱ
はるぱ
「はるぱ」です。(2012年ははるパパ)よろしくお願い致します。カバー写真はランチアデルタ(844)ですが、今はランチアテージスとフィアットバルケッタです。車歴は、シトロエンBX(16TRS)→ユーノ...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年9月
1
大安
2
赤口
3
友引
4
先負
5
仏滅
6
大安
7
赤口
8
先勝
9
友引
10
先負
11
仏滅
12
大安
13
赤口
14
先勝
15
友引
16
先負
17
仏滅
18
大安
19
赤口
20
先勝
21
友引
22
先負
23
仏滅
24
大安
25
赤口
26
先勝
27
友引
28
先負
29
仏滅
30
大安
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年08月 (3)
2024年07月 (2)
2024年06月 (2)
2024年05月 (2)
2024年04月 (2)
2024年03月 (2)
2024年02月 (3)
2024年01月 (1)
2023年12月 (2)
2023年11月 (3)
2023年10月 (3)
2023年09月 (4)
2023年08月 (4)
2023年07月 (4)
2023年06月 (3)
2023年05月 (3)
2023年04月 (4)
2023年03月 (5)
2023年02月 (2)
2023年01月 (5)
2022年12月 (4)
2022年11月 (4)
2022年10月 (5)
2022年09月 (3)
2022年08月 (5)
2022年07月 (5)
2022年06月 (4)
2022年05月 (5)
2022年04月 (4)
2022年03月 (4)
2022年02月 (7)
2022年01月 (6)
2021年12月 (10)
2021年11月 (7)
2021年10月 (7)
2021年09月 (7)
2021年08月 (7)
2021年07月 (9)
2021年06月 (6)
2021年05月 (8)
2021年04月 (6)
2021年03月 (7)
2021年02月 (9)
2021年01月 (6)
2020年12月 (7)
2020年11月 (8)
2020年10月 (5)
2020年09月 (8)
2020年08月 (12)
2020年07月 (5)
2020年06月 (7)
2020年05月 (7)
2020年04月 (5)
2020年03月 (4)
2020年02月 (3)
2020年01月 (6)
2019年12月 (6)
2019年11月 (4)
2019年10月 (6)
2019年09月 (6)
2019年08月 (5)
2019年07月 (4)
2019年06月 (7)
2019年05月 (9)
2019年04月 (4)
2019年03月 (4)
2019年02月 (3)
2019年01月 (7)
2018年12月 (5)
2018年11月 (3)
2018年10月 (4)
2018年09月 (5)
2018年08月 (6)
2018年07月 (4)
2018年06月 (6)
2018年05月 (4)
2018年04月 (4)
2018年03月 (6)
2018年02月 (5)
2018年01月 (6)
2017年12月 (4)
2017年11月 (6)
2017年10月 (4)
2017年09月 (4)
2017年08月 (6)
2017年07月 (4)
2017年06月 (6)
2017年05月 (7)
2017年04月 (5)
2017年03月 (5)
2017年02月 (3)
2017年01月 (5)
2016年12月 (6)
2016年11月 (4)
2016年10月 (6)
2016年09月 (6)
2016年08月 (5)
2016年07月 (5)
2016年06月 (3)
2016年05月 (4)
2016年04月 (5)
2016年03月 (6)
2016年02月 (8)
2016年01月 (6)
2015年12月 (6)
2015年11月 (6)
2015年10月 (4)
2015年09月 (7)
2015年08月 (5)
2015年07月 (8)
2015年06月 (8)
2015年05月 (7)
2015年04月 (9)
2015年03月 (6)
2015年02月 (7)
2015年01月 (9)
2014年12月 (7)
2014年11月 (9)
2014年10月 (9)
2014年09月 (7)
2014年08月 (10)
2014年07月 (7)
2014年06月 (8)
2014年05月 (6)
2014年04月 (9)
2014年03月 (12)
2014年02月 (8)
2014年01月 (5)
2013年12月 (10)
2013年11月 (8)
2013年10月 (4)
2013年09月 (10)
2013年08月 (6)
2013年07月 (6)
2013年06月 (6)
2013年05月 (7)
2013年04月 (5)
2013年03月 (8)
2013年02月 (4)
2013年01月 (7)
2012年12月 (6)
2012年11月 (6)
2012年10月 (6)
2012年09月 (4)
2012年08月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。