• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
新型デルタ(第3世代、844型)のブログでしたが・・手放してしまい、その後メインカーがパンダ(3代目)→DS5→アヴァンタイム→C4ピカソ(初代)と迷走?期間を経て、今はランチアテージスとフィアットバルケッタの2台体制になりました。タイトルはそのままですが・・

2022年4月〜2度目のインドネシア駐在になりました。会社規定で車運転禁止という環境の中、なんとか車活が出来ないか、色々と模索していきたいと思います。いつか帰国した時にはまた変態車を飼うぞ〜

ニューデルタ、C4ピカソ、バルケッタネタ以外に、海外のクルマ、珍しい中古車、ミニカー(1/43)、シリーズネタ等でお送りしてます。
witten by はるぱ
世界中
うんうんする
11


久しぶりの日本車です。

今回見つけたのは・・

スバル・バハ !!!!

スバルバハ-1.jpg

https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700951016430210131001.html

いやぁ、こんなの日本に入ってるんですね。 これ、3代目のレガシィランカスター(海外では当時からアウトバックのめいしょうだったようですね)をベースにしたピックアップですが、北米生産で日本では発売されてません。 2003年~2006年まで生産されたようですが、1代だけで生産終了になってしまいました。

スバルバハ-2.jpg

リアはこんな感じ。 デザイン的にはまさしくレガシィ(アウトバック)のピックアップって感じですね。 ワインとシルバーのツートンもいい感じ。

スバルバハ-3.jpg

内装はこんな感じ。 エンジンはNAの2.5リッターのようです。

スバルバハ-4.jpg

リアは、ツインキャブなので、そこそこ広そうな感じですね。 お値段が年式の割に結構強気ですが、スバルストにとっては堪らない一台なんでしょうかね。

スバルバハ-5.jpg

で、これを見て思ったのは、昔あったこれも日本では売られてなかったレオーネベースのスバルブラット。

流石に中古車は無いだろな・・と思い、一応調べてみると・・

スバル・ブラット !!!!

スバルブラット-1.jpg

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU5455825699/index.html?TRCD=200002&RESTID=CS210610

なんと! ありました!

スバルブラット-2.jpg

なんかアメリカンな感じでいいですね! BピラーのBRATの文字がカッコイイ!

スバルブラット-3.jpg

こちらはシングルキャブなので、2シーターです。

スバルブラット-4.jpg

日本車のピックアップって、ハイラックスも一定数売れてる感じですし、トヨタタコマも結構見ますし、本田のリッジラインも何度か見たことがあります。 三菱もかってはトライトンとかをタイから輸入してましたし、アメ車とかでもフォードとか結構ありましたよね。 

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=oXD1swzschsDDRISWpy%2feQ%3d%3d




witten by はるぱ
世界中
うんうんする
9


ホンダヴェゼルがフルモデルチェンジしましたね。 

初代はモデル末期まで結構な人気車だったので、てっきりキープコンセプトでくるのか…と思ってたら、かなりガラッと変えてきてビックリ。 しかも、ホンダらしからぬデザイン。。 ネットでもマツダのCXシリーズに似てるとか、リアはハリアーだとか、色々盛り上がってますね。

それで、ベストカーWEBでヴェゼルの記事を見てたら、たまたま記事の途中に差し込まれた広告が出てきたのですが、それがコレ。。

なんと、ヤリスクロスの広告が。

しかも同じようなアングルで、同じ白黒のツートンカラーの外装色。

最初単体で見た時はヤリスクロスに似てるとは思わなかったのですが、Aピラーから後ろのデザインやツートンの塗り分け場所まで… 

尤も、発売時期を考えるとたまたまでしょうけど、後で発売したヴェゼルはちょっとかわいそうな感じですよね…

しかし、広告の出方があまりにも…だったので、ちょっとビックリしてしまいました…^^;

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=26j6xTkQqBlxwh7SoFInUg%3d%3d




witten by はるぱ
世界中
うんうんする
104


先週に引き続き、今度は三木のほうの関西舞子サンデーに行ってきました。

三木は、昨年7月以来の参加です。

朝9時過ぎに到着したらまだ台数はまばらな感じ。 すぐに盛況になりましたが。

おっ、バルケッタと同じデザイナーのザバティナスさんがデザインしたR2が。横に並べたかったなー

近くに居たNCロードスターの方と色々とお話することが出来ました。 紺色ですが、レアカラーのようです。 

こちらのNAロードスターは30万キロオーバーとの事でしたが、いやぁ大した事ないですよーって仰ってました。 

GRヤリスはフェンダーがカッコイイですね。

三木は特に珍しい国産車が見れますが、今回目立ってたのは…

アルシオーネの3台並び! これは凄い!

このバモスホンダとキューベルワゴンの並びも凄い!

AZ-1(キャラ)、ビート、カプチーノのABCコンビもたくさん参加! イイな〜

サイバーCR-Xは、やはりリアがイイですよね。

FTOも久々に見ました!

ここからが、また凄いレア車達が…

シャレードデトマソに

パルサーVZ-Rに

最終型(いすゞ)ジェミニハッチバック

ストーリア X4かな。

このセドリック?は純正色でしょうか。 とてもイイ色です。

輸入車も。

最近密かに気になってる初代C5の後期型。

この色はイイですね!

この406クーペは並行の直4.2リッターMTとの事でした。

C2も見なくなりましたよね。

ベタベタのルーテシアRS。

こちらのサーブ9-5のオーナーさんは、初めての愛車がサーブ!との事です。

この辺りは、大型車並び。

2月というのにとても暖かく良い天気でした。 帰りはオープンで亀岡までは下道で帰ってきました。 混まないし、信号も少ないので、快適なオープンドライブが楽しめますね。

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=06RcGJROfupJX38vcz9vXA%3d%3d




witten by はるぱ
世界中
うんうんする
9


最近、ひょっとして…と思ってることがあります。

京都って赤いボディーカラーの車多くない??

といっても、イタ車ショップのこんな状況を言ってる訳ではありません。^^;

これは、近くのホームセンターの駐車場。

アルファも居ますが、結構赤い車が多いですよね。

これならまあ偶然かな…と思ってましたが…

こちらは、最近近くのスーパーの駐車場での風景。

この写真に写ってるだけで、赤い車が5台。 しかも、C3の横にももう1台居たので、計6台!

偶然だとは思いますが、それにしては多いですよね。。

調べたら、赤いボディーカラーは日本では6%程度との事ですが、京都は赤比率が高いのですかね? どなたかご存知でしたら教えてください。^_^

 

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=FPD37wrWCw5pqR2DO9C%2b4g%3d%3d




witten by はるぱ
世界中
うんうんする
53


30数年愛読してる雑誌ベストカーに2020年の輸入車の新車販売ランキングが載ってましたので、ちょっと考察(というほどのものではないですが・・)をしてみたいと思います。
出展: ベストカー 3/10号

まずは、ブランド別

2020年の輸入車の総販売台数は254,786台。 前年比で91.3%とコロナの影響があったので、前年比でダウンは仕方ないですね。

IMG_2466YU.jpg

相変わらずベスト1~5位を、ドイツ車が占めてますね。 メルセデスがVW, BMWに2万台以上の差を付けて1位のポジションを盤石にしてますね。 尤も、モデル数を数えたらVW9車種に対し、メルセデスは17車種と圧倒的に多いですので、このままの状況が続くでしょうね。 VWが落ち込みが多いのはゴルフがモデル末期だった影響が大きいでしょうね。BMWはメルセデスと比べるとインパクトのあるモデルが少なかった気もします。 とはいえ、VWはアウディ、BMWはMINIと同じグループの台数を足すと、ほぼメルセデスとほぼ同じになるんですね。

6位のボルボはエントリーモデルのV40が無くなり、すっかり上級移行した感じですね。

7位にジープってのが凄い! しかも前年比増。 ラングラーのモデルチェンジが奏功してるかと思いますが、レネゲードも結構売れてるようです。

ポルシェも流石ですよねぇ。。 タイカンは売れるのかな・・?

好調なフランス勢は、8位プジョー、10位ルノー、12位シトロエンと並んでますね。 プジョーとシトロエンは前年比増! プジョーは新型208とSUVのラインナップ充実、シトロエンはベルランゴ効果でしょうか。 シトロエンはDSも入れるとほぼルノーに僅差に迫ってますね。 ルノーは今年は、ルーテシア、キャプチャーのモデルチェンジ効果が期待出来そうですが、カングーの新型導入までの落ち込みをカバー出来るか。。

11位フィアット、14位アバルトも、10年選手のチンクメインでほぼ前年並みの台数を売ってるのは凄い!

13位ランドローバーは、新型ディフェンダーが好調かと思いましたが、思ったより伸びてないですかね。

それよりも16位のジャガーがなかなか厳しいですね。 ジャガーって、(ランドローバーも)グレード数が凄い多いんですが、受注生産のグレードも負いのでしょうか。。

モデル数が少ない15位のアルファロメオより売れてないとは思いませんでした。。

17位フェラーリとかのスーパースポーツは、そこそこ堅調なかんじですかね。

驚いたのが、21位のフォード。 フォードジャパンの撤退後、メインは中部を中心としたFLCと大阪のYMワークスがメインかと思いますが、正規ディーラーのある22位キャデラックや24位シボレーより売れてます。 新型ブロンコとか日本でも売れそうですし、オペルのように戻ってこないのですかね。 25位のダッジも今は並行のみですよね。

26位ロータスは好調のようですが、エリーゼやエヴォーラが生産中止とのことで、ブランド自体今後が心配なところです。

31位スマートは激減してますね。 EV専用ブランドになるらしいですが、大丈夫でしょうか。。 京都のスマートカフェ、お気に入りなんですが。。

32位アウトビアンキ 74台 (前年63台) ってこれなんですかね???

39位ランチア 11台 イプシロンがメインでしょうかね。 (あの方がムーザを欧州から輸入したら、ここにカウントされるんでしょうね・・)

次いで、モデル別販売台数トップ20も載ってたので・・

IMG_2467YU.jpg

1位のミニは、5つのボディバリエーションの合計なので、ダントツですね。

2位Aクラスが、モデル末期の3位ゴルフを僅差で抑えました。 Aクラスはセダンも含んでるのでしょうね。

ニューモデルで初登場が、4位T-クロス 個人的に、これは今後も7位ポロよりも売れる気がします。

5位3シリーズも堅調な感じですかね、最近よく見るようになってきました。 モデル末期の9位Cクラスより売れてますね。

ボルボは6位60シリーズ 8位40シリーズとなってますが、60シリーズはS60/V60/XC60 40シリーズは、V40/XC40の合計でしょうかね。 

10位 メルセデスCLAも前年比で大幅増になってますね。 シューティングブレークもなかなか人気な気がします。

11位 ジープラングラー 凄いですね! やはりアメ車らしい車が売れるんだなぁと思います。

12位 BMW1シリーズ FF化は問題無かったようですかね。 16位 BMW2シリーズ グランクーペ(モデル末期のアクティブツアラー/グランツアラー/他にクーペも含んでると思いますが)よりもハッチバックのほうが売れてるんですね。

13位 メルセデスGLC メルセデスのSUVでは最高位ですね。 今年はGLA, GLBのほうが上位に来ますかね。 それよりも、19位 Gクラスが驚きです。 一番安いG350dでも1,251万円~なのに。。

18位 フィアット500/500Cも堅調に売れてますね。

こんなところですかね。。

なんか、考察っていうよりは単に感想になってしまいましたが、ご容赦を~ (^^;




プロフィール
はるぱ
はるぱ
「はるぱ」です。(2012年ははるパパ)よろしくお願い致します。カバー写真はランチアデルタ(844)ですが、今はランチアテージスとフィアットバルケッタです。車歴は、シトロエンBX(16TRS)→ユーノ...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年9月
1
大安
2
赤口
3
友引
4
先負
5
仏滅
6
大安
7
赤口
8
先勝
9
友引
10
先負
11
仏滅
12
大安
13
赤口
14
先勝
15
友引
16
先負
17
仏滅
18
大安
19
赤口
20
先勝
21
友引
22
先負
23
仏滅
24
大安
25
赤口
26
先勝
27
友引
28
先負
29
仏滅
30
大安
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年08月 (3)
2024年07月 (2)
2024年06月 (2)
2024年05月 (2)
2024年04月 (2)
2024年03月 (2)
2024年02月 (3)
2024年01月 (1)
2023年12月 (2)
2023年11月 (3)
2023年10月 (3)
2023年09月 (4)
2023年08月 (4)
2023年07月 (4)
2023年06月 (3)
2023年05月 (3)
2023年04月 (4)
2023年03月 (5)
2023年02月 (2)
2023年01月 (5)
2022年12月 (4)
2022年11月 (4)
2022年10月 (5)
2022年09月 (3)
2022年08月 (5)
2022年07月 (5)
2022年06月 (4)
2022年05月 (5)
2022年04月 (4)
2022年03月 (4)
2022年02月 (7)
2022年01月 (6)
2021年12月 (10)
2021年11月 (7)
2021年10月 (7)
2021年09月 (7)
2021年08月 (7)
2021年07月 (9)
2021年06月 (6)
2021年05月 (8)
2021年04月 (6)
2021年03月 (7)
2021年02月 (9)
2021年01月 (6)
2020年12月 (7)
2020年11月 (8)
2020年10月 (5)
2020年09月 (8)
2020年08月 (12)
2020年07月 (5)
2020年06月 (7)
2020年05月 (7)
2020年04月 (5)
2020年03月 (4)
2020年02月 (3)
2020年01月 (6)
2019年12月 (6)
2019年11月 (4)
2019年10月 (6)
2019年09月 (6)
2019年08月 (5)
2019年07月 (4)
2019年06月 (7)
2019年05月 (9)
2019年04月 (4)
2019年03月 (4)
2019年02月 (3)
2019年01月 (7)
2018年12月 (5)
2018年11月 (3)
2018年10月 (4)
2018年09月 (5)
2018年08月 (6)
2018年07月 (4)
2018年06月 (6)
2018年05月 (4)
2018年04月 (4)
2018年03月 (6)
2018年02月 (5)
2018年01月 (6)
2017年12月 (4)
2017年11月 (6)
2017年10月 (4)
2017年09月 (4)
2017年08月 (6)
2017年07月 (4)
2017年06月 (6)
2017年05月 (7)
2017年04月 (5)
2017年03月 (5)
2017年02月 (3)
2017年01月 (5)
2016年12月 (6)
2016年11月 (4)
2016年10月 (6)
2016年09月 (6)
2016年08月 (5)
2016年07月 (5)
2016年06月 (3)
2016年05月 (4)
2016年04月 (5)
2016年03月 (6)
2016年02月 (8)
2016年01月 (6)
2015年12月 (6)
2015年11月 (6)
2015年10月 (4)
2015年09月 (7)
2015年08月 (5)
2015年07月 (8)
2015年06月 (8)
2015年05月 (7)
2015年04月 (9)
2015年03月 (6)
2015年02月 (7)
2015年01月 (9)
2014年12月 (7)
2014年11月 (9)
2014年10月 (9)
2014年09月 (7)
2014年08月 (10)
2014年07月 (7)
2014年06月 (8)
2014年05月 (6)
2014年04月 (9)
2014年03月 (12)
2014年02月 (8)
2014年01月 (5)
2013年12月 (10)
2013年11月 (8)
2013年10月 (4)
2013年09月 (10)
2013年08月 (6)
2013年07月 (6)
2013年06月 (6)
2013年05月 (7)
2013年04月 (5)
2013年03月 (8)
2013年02月 (4)
2013年01月 (7)
2012年12月 (6)
2012年11月 (6)
2012年10月 (6)
2012年09月 (4)
2012年08月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。