• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
新型デルタ(第3世代、844型)のブログでしたが・・手放してしまい、その後メインカーがパンダ(3代目)→DS5→アヴァンタイム→C4ピカソ(初代)と迷走?期間を経て、今はランチアテージスとフィアットバルケッタの2台体制になりました。タイトルはそのままですが・・

2022年4月〜2度目のインドネシア駐在になりました。会社規定で車運転禁止という環境の中、なんとか車活が出来ないか、色々と模索していきたいと思います。いつか帰国した時にはまた変態車を飼うぞ〜

ニューデルタ、C4ピカソ、バルケッタネタ以外に、海外のクルマ、珍しい中古車、ミニカー(1/43)、シリーズネタ等でお送りしてます。
witten by はるぱ
世界中
うんうんする
5


私のデルタも先月納車から丸一年を迎えましたので、1か月遅れとなりましたが12か月点検に出し、今日引き取ってきました。

1年で一万キロ強を走破しましたが、気になるのはエンジンが1度だけストールした事と、ここ最近エアコン使用時に風量が一瞬ゼロになり、(パネル液晶は点いてます)数秒後に戻るといった事が2度程起こった事。 その旨をメカニックに伝えました。

専用テスターにかけて総チェックして貰った結果は? 特に問題箇所は無し。 上記のエンジンストールはログには残っていないようです。

エンジンオイルも前回の交換からまだ3千キロも走ってませんので、他油脂類等含め今回は交換は無しです。

IMG_1288 - コピー.jpg

但しチェックの結果指摘事項が2点。

1点目は、ライトの後軸が欧州の右側通行用のままになっているとの事。 車検も通らないかもしれないとの事で、左側通行にあった光軸に調整をしてもらいました。

2点目は、なんと左後輪に1.5センチ程の釘(下写真)が刺さってた! との事。 一体何処で拾ったんだか。。

IMG_1319 - コピー.jpg

とりあえずは補修をして貰いました。 前後でタイヤの溝が2ミリ程違うとの事で、ローテーションを考えてましたが、万が一のことを考えて、ローテーションは止めておきました。

そのうちタイヤの交換も考えないとですね。。。 それまでは空気圧チェックをまめにしたいと思います。

メンテを実施して、スパナマークが出ないように表示もリセットをしたとの事ですが、リセット後変わったことがひとつ。

以下液晶部分の時計表示の右側の道路の標示の真ん中の白線が、これまでは普通の道では動かず、高速でスピードを出したときだけ動いてたのですが、何故か低速走行時でも常時動くようになりました。 何故だろ・・・?

IMG_1317.jpg


それはそうと、とあるショップのブログにデルタS MOMOデザイン現地納車の記事が出てたのですが、(カッコイイ!)その中に気になる一文が・・・

「デルタはガソリンモデルが生産中止され、ディーゼルモデルのみとなります」 ・・・・

これってホントのことなのですかね。。  ホントでしたら、ショックです。。。

ディーゼルもグレードや色が絞られてるようですし、いよいよ終焉もそう遠くないのでしょうか。。










witten by はるぱ
世界中
うんうんする
14


私のデルタ君ですが、一昨日、8月2日にめでたく納車から丸1年を迎えました。 

そして、今日運転してると 突然 「ピッ・ピッ」 という聞きなれない警告音が2回鳴りました。

走ってる状態での警告音は、燃料が少ないことを警告する音ぐらいしか聞いた事がないですが、燃料は入ってますし、そもそも 「ピーッ」 という長い音なので違います。 

メーターに目をやると、積算計が9,999キロに。 この警告音はひょっとしてゾロ目か、それとも10,000キロを知らせてくれたのでしょうか?? 

他のデルタオーナー、ランチアオーナーの方、ご存知?でしたら教えてください。。

そして、間もなく10,000キロを1歳と2日で達成しました。  パチパチ

IMG_1158.jpg

私はこれまではおおよそ年間7~8,000キロ程度でしたので、やや多めの走行距離です。 まあ、関西にも一度行きましたし、クルマイベントとかにも参加しましたので、こんなところかな。。

1年でトラブルは夏バテでエンジンが1回ストールしただけ(その後は全く兆候も有りません)のとっても良い子です。

一応、近々に12か月点検を受けてチェックして貰おうと思っていますが、最近のイタ車はやっぱり品質感もアップしてますね。

1年が経過して、益々愛着が沸いてます。 普段の足から遠出までオールマイティに大活躍しています。


全然関係ないネタですが、昨日カーナビで検索をしたところ、なんか遠回りの道を割り出したので、拡大してチェックしたのが、以下の写真。 

IMG_1152.jpg

ひょっとして、セ〇ンイ〇ブン の回しモノ?!
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=PnmM8Eijea7InM0hgkF8ug%3d%3d




witten by はるぱ
世界中
うんうんする
7


ひとつ前の記事で、3.6リッター V6 のポルシェパナメーラが、常時4人フル乗車、Powerモード多用、高回転結構多用、高速中心、渋滞少々でリッター11km程走ったことをお伝えしたのですが、一方でデルタ君は納車以来の最低燃費を記録しました(笑)

前回の給油から今回の給油までの燃費です。 

一般道のみ。 エアコンをフルに稼働。 渋滞にもかなりハマった結果ですが。 5・7km/リッター。。 

 IMG_1102.jpg

ここのところ、1万キロを目前にして、エンジンにあたりがついたのか多少は燃費も良くなってきたかな~ って思ってたのですがね。。

トリップメーターによると平均速度は17km/hとかでしたので、ある程度致し方ないとはいえですが・・・

デルタ君もこの猛暑で夏バテですかね。 暑い国に連れて来られて可愛そう。。 


一方、これまでの最高燃費は、高速中心でこんなところですかね。 13.1km/リッター

IMG_0970.jpg

概ね、一般道では7-8km/リッター程度 高速で13-14km/リッター エアコンONで1km/リッター
程度ダウンって感じですかね。。 前車のアルファV6(AT)よりは2-3割は?良いですが・・(爆)

ディーゼルだと、燃料の安さも相まって、燃料代は半分以下なんではないでしょうか。。 羨ましい。。

他のデルタオーナー。 イタ車オーナーの方は如何でしょうか~  以上、デルタの燃費情報でした~



 

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=PVQ1Wbj61QMLNqTSagMWSQ%3d%3d




witten by はるぱ
世界中
うんうんする
13


昨日ですが、デルタのウインドウウオッシャーが出なくなったので、ウオッシャー液を注入しました。

他のデルタオーナーの方のブログで、4リッター以上入るとの情報があった為、2リットルボトルx2本を準備。

IMG_1053.jpg

ペットボトルを切って漏斗を作り、注入。

IMG_1058.jpg

なんですが、なぜか2リットル弱でいっぱいになってしまいました。 しばらく待つも、ホントにいっぱいの模様。
ウオッシャータンクのサイズも仕様によって違うんでしょうか?? 今ふと思ったのですが、うちのデルタはキセノン無し、フロントライトウオッシャーも無い仕様。 よって、ホントにタンクのサイズが違うのかも・・??

久々にボンネットを開けてしげしげと。 ボンネット裏には、ボディカラーの情報が貼られてるんですね。
うちのデルタ君は、Bカラー(ツートン)なので2つ貼られてまして、 Bordeaux Pontevecchio/Nero Pastelloって書かれてます。

んっ? うちのデルタはBordeaux Tramonto(夕暮れのボルドー色)というボディカラーなのですが、Bordeaux Pontevecchioというボディカラーと一緒なんですね。

IMG_1055.jpg
IMG_1056.jpg

Bordeaux Pontevecchioは、マセラティで使われてる色ですが、このアバルト695 トリビュートマセラティもどうも同じ色のようです。 いやぁ、気が付きませんでした。

Abarth-695-Tributo-Maserati-2012-02.jpg


昼間は、猛暑の中を20キロほど離れた場所へ買い物に。。 エアコンは全開です。 デルタはエアコンが良く効くので助かります。

帰り道は結構な渋滞、ノロノロ走行です。 家へ残り5キロぐらいに差し掛かった頃、微低速(10キロ以下)で走ってたデルタのエンジンの回転が落ちた?と思ったらいきなりストール! 極低速だったので、事なきをえましたが。。 止まったあとは、オイルの警告灯が点いてました。 

恐る恐る再度エンジンを掛けると、何事もなかったように一発で点火。 警告灯も点きません。 アイドリングはややですがまだ少し不安定な感じです。 一応、エアコンを切って帰宅しました。 

今日も乗りましたが、昨日の出来事が何もなかったように普通に走ってます。。 あれっ?

いやぁ、他のクルマに浮気をしたりはしてないのですがね・・ あっ、昨日ユニクロでフィアット500 Tシャツを買ったからかな?(笑) それだったら、同じフィアットグループだし、許してくださいね。

デルタ君も来月で早1年になりますので、12か月点検がてらチェックをしてもらおうと思います。

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=QBiTk7ihU%2b0XF7qHCNtXCg%3d%3d




witten by はるぱ
世界中
うんうんする
8


先週のフレフレ幕張に集まったデルタクさん(右Perla Nadir, 2011年式?)、oyamanboさん(左Grigio Tempesta, 2012年式?)、そして私はるぱ(真ん中Bordeaux Tramonto, 2012年式?)の3台のニューデルタですが、その相違点について検証をしてみたいと思います。

3台とも後期型(デルタクさん、oyamonboさんは前期型グリルに交換済)なのですが、3台共仕様がかなり違う部分があり、違う部分探しで盛り上がりました(笑) デルタクさん、oyamanboさんのはガレイタモノ、私はるぱのは他ショップモノです。

R0011017 - コピー.JPG

先ずは外装から。。

デルタクさん、oyamanboさんのは18インチ(上)、私のは17インチ(下)です。 ガレイタモノは、18インチがデフォルトのようですね。 

同じ18インチでも、デルタクさんのはBS、oyamanboさんのはGood year(私の17インチも同じ)が標準との事です。 18インチ、お手入れがし易そうで、いいですね! (17インチは形状的に掃除が大変。。)

R0010969.JPG

IMG_1014.JPG

BピラーとリアのエンブレムのDマーク。 デルタクさん、oyamanboさんのはシルバー、私のはゴールドです。

これまではてっきりPlatinum仕様がゴールドエンブレムだと思ってたのですがそうではなく、どうやら後期型の途中でPlatinumのエンブレムがシルバー → ゴールド に変わった?ようです。


R0010968.JPG

IMG_1013.JPG

フォグランプ部分の枠の部分は、デルタクさん、oyamanboさんのは艶消し黒、私のは光沢黒 と違います。

恐らくですが、ルーフカラーが同色と艶消しの場合は艶消しに、ルーフカラーが光沢黒の場合は光沢黒になるようです。
凝ってますね~

あと、デルタクさん、oyamanboさんのは、キセノンヘッドライト付きで、併せてライトの下に格納式のウオッシャー(凝った動きをします!)が付いてます (私のはキセノン、ウオッシャー共無し)

R0010975.JPG

R0010976.JPG

次いで、内装に。。

oyamanboさん(写真上)は、アルカンタラx本革コンビのブラック内装。 デルタクさんと私のはフラウ本革ベージュ内装(写真下は私の)です。  アルカンタラx本革もとっても素敵ですね。 室内の香りからして全然違いますし、ブラックとベージュで雰囲気がガラッと異なります。 

私のはダッシュボード部分もレザー張りで、助手席前にDeltaの刺繍が入ってます。

あと、センターコンソールとシフト廻りが、デルタクさん、oyamonboさんのはメタル調、私のはピアノブラックです。
こちらもどうやら、Goldはずっとメタル調である一方で、Platinumは後期型の途中からメタル調→ピアノブラックに変わってるようですね。 個人的には、メタル調のほうが好きかなぁ。。

あと、コンソールのスイッチの位置も一部変わってます。

R0010971.JPG

IMG_0481.JPG

そして一番違う後部席。 デルタクさんとoyamanboさんのは前後スライド機能(6:4分割)が付いてるのですが、私のはスライド機能無し・・ これは私は納車されて初めて知りました。 

今回分かったのは、スライド機能だけでなく、シートの形状からして少し違うという事。。 前車は中央部分がよりフラットな形状なのに対して、私のは少し盛り上がってます。

あと、フロアマットの色も違うのですが、色だけでなく素材感にも違いがあります(私のほうが毛足が長く、運転席部分にはDeltaロゴが入っている)

R0010980.JPG

IMG_0480.JPG

後部席のヘッドレストも、デルタクさん、oyamanboさんのは伸縮式なのに対して、私のは固定式。。 後部席に関しては明らかに改悪点。。(コストダウン?)  でも、最近出たMomoデザイン仕様は伸縮式のようです。 

R0010974.JPG

IMG_0482.JPG

メタル調 / ピアノブラックは、センターコンソール、シフト廻りだけでなく、メーター廻りも統一されてます。 結構印象が変わりますね。

R0011004.JPG

R0011008.JPG

サイドブレーキ。 oyamanboさんと私のは革巻きなのですが、デルタクさんのはプラスチック?? 益々、訳が分かりません。。 デルタクさん、oyamanboさんのにはシートヒータ(写真のスイッチ)が付いてます(私のには無し)

R0011006.JPG

R0011003.JPG

室内照明。 デルタクさんのと私のはグランルーチェ(ダブルサンルーフ)付き。 前席の照明は一緒なのですが、後部席照明の形状が違います。  oyamanboさんのはノーマルルーフ仕様、照明は天井真ん中ではなく、ドアの近くに付いてました(写真有りませんが)

R0011001.JPG

R0011007.JPG

まだまだあるかもしれませんが、ざっとこんなところですかね。

総括すると、まずガレイタモノと他ショップモノで、同じグレードでも標準の装備、オプション等にかなり違いがあること。

そして、後期型の途中に結構大きなマイチェンが有って、後部シート形状、Platinumグレードはセンターコンソール他の色等、かなりの部分が変わっている事。 

いや~ 勉強になりますね~ (なんも役に立たない知識ですが・・笑) 

今回は3台共後期型でしたので、機会があれば前期型もじっくり見てみたいです。

って、また色々と違う部分が出てくるんだろうなぁ・・(爆) さすがイタリア車ですね。。

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=GxrmSWvR2hzTVymq%2bGXoiQ%3d%3d




プロフィール
はるぱ
はるぱ
「はるぱ」です。(2012年ははるパパ)よろしくお願い致します。カバー写真はランチアデルタ(844)ですが、今はランチアテージスとフィアットバルケッタです。車歴は、シトロエンBX(16TRS)→ユーノ...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年9月
1
大安
2
赤口
3
友引
4
先負
5
仏滅
6
大安
7
赤口
8
先勝
9
友引
10
先負
11
仏滅
12
大安
13
赤口
14
先勝
15
友引
16
先負
17
仏滅
18
大安
19
赤口
20
先勝
21
友引
22
先負
23
仏滅
24
大安
25
赤口
26
先勝
27
友引
28
先負
29
仏滅
30
大安
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年09月 (1)
2024年08月 (3)
2024年07月 (2)
2024年06月 (2)
2024年05月 (2)
2024年04月 (2)
2024年03月 (2)
2024年02月 (3)
2024年01月 (1)
2023年12月 (2)
2023年11月 (3)
2023年10月 (3)
2023年09月 (4)
2023年08月 (4)
2023年07月 (4)
2023年06月 (3)
2023年05月 (3)
2023年04月 (4)
2023年03月 (5)
2023年02月 (2)
2023年01月 (5)
2022年12月 (4)
2022年11月 (4)
2022年10月 (5)
2022年09月 (3)
2022年08月 (5)
2022年07月 (5)
2022年06月 (4)
2022年05月 (5)
2022年04月 (4)
2022年03月 (4)
2022年02月 (7)
2022年01月 (6)
2021年12月 (10)
2021年11月 (7)
2021年10月 (7)
2021年09月 (7)
2021年08月 (7)
2021年07月 (9)
2021年06月 (6)
2021年05月 (8)
2021年04月 (6)
2021年03月 (7)
2021年02月 (9)
2021年01月 (6)
2020年12月 (7)
2020年11月 (8)
2020年10月 (5)
2020年09月 (8)
2020年08月 (12)
2020年07月 (5)
2020年06月 (7)
2020年05月 (7)
2020年04月 (5)
2020年03月 (4)
2020年02月 (3)
2020年01月 (6)
2019年12月 (6)
2019年11月 (4)
2019年10月 (6)
2019年09月 (6)
2019年08月 (5)
2019年07月 (4)
2019年06月 (7)
2019年05月 (9)
2019年04月 (4)
2019年03月 (4)
2019年02月 (3)
2019年01月 (7)
2018年12月 (5)
2018年11月 (3)
2018年10月 (4)
2018年09月 (5)
2018年08月 (6)
2018年07月 (4)
2018年06月 (6)
2018年05月 (4)
2018年04月 (4)
2018年03月 (6)
2018年02月 (5)
2018年01月 (6)
2017年12月 (4)
2017年11月 (6)
2017年10月 (4)
2017年09月 (4)
2017年08月 (6)
2017年07月 (4)
2017年06月 (6)
2017年05月 (7)
2017年04月 (5)
2017年03月 (5)
2017年02月 (3)
2017年01月 (5)
2016年12月 (6)
2016年11月 (4)
2016年10月 (6)
2016年09月 (6)
2016年08月 (5)
2016年07月 (5)
2016年06月 (3)
2016年05月 (4)
2016年04月 (5)
2016年03月 (6)
2016年02月 (8)
2016年01月 (6)
2015年12月 (6)
2015年11月 (6)
2015年10月 (4)
2015年09月 (7)
2015年08月 (5)
2015年07月 (8)
2015年06月 (8)
2015年05月 (7)
2015年04月 (9)
2015年03月 (6)
2015年02月 (7)
2015年01月 (9)
2014年12月 (7)
2014年11月 (9)
2014年10月 (9)
2014年09月 (7)
2014年08月 (10)
2014年07月 (7)
2014年06月 (8)
2014年05月 (6)
2014年04月 (9)
2014年03月 (12)
2014年02月 (8)
2014年01月 (5)
2013年12月 (10)
2013年11月 (8)
2013年10月 (4)
2013年09月 (10)
2013年08月 (6)
2013年07月 (6)
2013年06月 (6)
2013年05月 (7)
2013年04月 (5)
2013年03月 (8)
2013年02月 (4)
2013年01月 (7)
2012年12月 (6)
2012年11月 (6)
2012年10月 (6)
2012年09月 (4)
2012年08月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。