• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
新型デルタ(第3世代、844型)のブログでしたが・・手放してしまい、その後メインカーがパンダ(3代目)→DS5→アヴァンタイム→C4ピカソ(初代)と迷走?期間を経て、今はランチアテージスとフィアットバルケッタの2台体制になりました。タイトルはそのままですが・・

2022年4月〜2度目のインドネシア駐在になりました。会社規定で車運転禁止という環境の中、なんとか車活が出来ないか、色々と模索していきたいと思います。いつか帰国した時にはまた変態車を飼うぞ〜

ニューデルタ、C4ピカソ、バルケッタネタ以外に、海外のクルマ、珍しい中古車、ミニカー(1/43)、シリーズネタ等でお送りしてます。
witten by はるぱ
世界中
うんうんする
12


本当はインドネシアモーターショーの続編をと思ってましたが、かなり珍しい中古車を見つけたので、旬のうちにご紹介。

今回見つけたのは…

初代フォードフェスティバの2モデル。

なあんだ、フォードフェスティバならメジャーだよと思われた方も多いと思いますが、その中でもかなり珍しいモデル。

フォード・フェスティバ GT-A!!!!

https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/12/700040105730230720001.html

こちらのモデルはまだ比較的メジャーですかねぇ。スマッシュヒットとなった角目の初代フェスティバを元に、昔のアバルトのような丸目にしてレーシーに仕上げた限定車。 300台限定のようですが、一説にはそれよりも少ないとのウワサも。

イメージカラーは、赤白のツートンですが、この黒は珍しい気がします。 これ、ドイツのスカラ社って会社が外装デザインを手がけたようですね。 リアもデザインに手が加わってます。

こちらはスポーツグレードのGT-Xベースとのことで右のマニュアル。しかもワンオーナー!

 

そしてもう1台が…

フォード・フェスティバβ(ベータ)

https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700050738530230613001.html

初代フェスティバには、通常の3ドアの他に一時期5ドアの5と、4ドアセダンのβが設定されてました。 これらの2モデルは当時提携してたキアのプライドというモデルをベースとしたもので、両方とも韓国からの輸入でなんと左ハンドル!

いゃあ、5ドアの5は記憶にありましたが、この4ドアセダンのβはすっかり記憶から忘れ去ってました。

調べたら、日本での販売期間はわずか半年程度の模様。

しかし、Aセグメントセダンで、標準モデルが右で売られてるのに、わざわざ左ハンドルを持ってくるって凄いですよね…

そして、ほんと良く生き残ってたと思います。。

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=%2bkryXhW95OeAyet2x5D6LA%3d%3d




witten by はるぱ
世界中
うんうんする
10


こんな中古車めっけた! 今回もなかなかキテる中古車を見つけました。

今回見つけたのは…

プロドゥア マイヴィ !!!!

しかも2台!!

https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/16/700070567230230709003.html

https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/16/700070567230230709002.html

皆さん、このクルマをご存知でしょうか?

マレーシアの国民車メーカーのプロドゥアの小型車です。 ダイハツと提携をしてますので、以前はブーンをベースとしたモデルでしたが、この3代目は専用デザインとなり、全長3,895mmに対し、全幅1.735mmと幅広ボディーが採用されてます。 エンジンはダイハツ製ですし、プラットフォームもダイハツのものでしょうね。 私は職業柄知ってますが、エンブレムも馴染みが無いですし、知らない人が見たら謎のクルマでしょうね。

しかし、なぜマレーシアのプロドゥアが日本に? しかも同じ中古車屋に2台? 大阪なのでひょっとして大阪が本社の会社の所有してた車両なのかな…とか考えてしまいますね…

しかし、久々に謎のモデルですよね… 

ダイハツマニアの方が買われるのかなぁ…

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=%2bdRX2r3S8KKd38hkVmGKHA%3d%3d




witten by はるぱ
世界中
うんうんする
11


またまた、かなり珍しいクルマを見つけました。

今回見つけたのは…

フォード B-MAX !!!!

https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/16/700973104630230406001.html

フォードには一時期日本にも導入されてたC-MAXというCセグメントのSUVがありますが、これはBセグメントのフィエスタをベースとしたミニMPVです。

リアはこんな感じ。 英国向けモデルだからか、右ハンドルxMT。 エンジンはエコブーストの1.0だそうです。

サイズは全長4077 x 1750 x 1604 とかなり小型です。

一見普通の小型SUVですが、注目すべきはリアのスライドドア! しかも両側共にBピラーレスです!(ドアに組み込み)

2012年に生産開始、2019年に生産終了となったようですが、なかなか個性的なモデルですよね。

 

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=ZUXWuXb47xK73MQPCcnq2w%3d%3d




witten by はるぱ
世界中
うんうんする
51


久々のこんな中古車めっけたです。

今回見つけたのも、かなり変態な一台。

ヴォクソール カリブラ !!!!

https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/15/700920014430220209001.html

一瞬、んっ? って感じですが、皆さんよくご存知のオペルカリブラの英国版です。

しかし、カリブラは正規輸入されてたのに、なぜ故にわざわざヴォクソールなのか?

カリブラは日本には16V+4ATと高性能版のターボ4WD+6MTが導入されてましたが、16V+MTの右ハンドルが欲しいがためにこれを仕入れたのか…

しかも、ベースグレードのようで、ホイールキャップ? ハッチバックとかなら、ベースグレードを好む方も結構おられますが、クーペでこの選択は渋すぎる…

エンジンヘッドもヴォクソールですので、間違いなくバッチチェンジではなさそうです。

これを最初購入された方にお話を聞いてみたいなぁ… ^^;

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=KfJlTCVBkDJsKKCYwjsVLQ%3d%3d




witten by はるぱ
世界中
うんうんする
14


今日は、こんな中古車を見つけました。 見つけたのは・・

シトロエン・C3ピカソ !!!!

中古車C3ピカソ-1.jpg

https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700951014430220718001.html

あれっ? カーくるや私のブログを見て頂いてる方ですと、どこかで見覚えの有る車かもです。。

そうなんです。 これ、私のカーともさんの愛車でして。。 (*ご本人さんの了解を取ってます)

中古車C3ピカソ-2.jpg

C3ピカソについて簡単に説明をしますと、2008年末に2代目C3(たぶん)をベースにホイールベースを10cmほどストレッして、ミニバン風に仕立てたモデルです。 この個体は1.6リッターNAガソリン+5MTです。
色はシトロエンらしいマティポワール。(他にC3、C5とかであった色です)

中古車C3ピカソ-3.jpg

私はこの個体以外日本では遭遇したことが無いので、日本への輸入数はかなり少ないのではと思います。 とはいえ、今Gooでは他にも2台中古車が出てますし、過去にも中古車では何度か見てますので、10-20台程度?(推定)は入ってるのかなぁ・・ 少なくとも、テージスよりは間違いなく少ないと思います。。(ラグナクーペよりは多いかと・・?)

中古車C3ピカソ-4.jpg

内装はこんな感じ。 C3とも全く違う造形ですね。 2重のAピラーの形状が面白いです。

中古車C3ピカソ-5.jpg

後部席もBセグメントクラスではかなり広いですね。

中古車C3ピカソ-6.jpg

トランクルームもゆったり。 まさしくC4ピカソの弟分って感じで、ユーティリティに優れてるけど、シトロエンらしく洒落たモデルだと思います。

以前チョイ乗りした印象では、クラッチ、シフトを含めた操作系が軽く、それでいて乗り心地はBセグメントとは思えないほどしっとりとしているにも関わらず、軽やかなハンドリングも楽しむことが出来て、なおかつユーティリティ面も優れているという、とてもバランスの取れた車と感じました。 エンジンは1.6リッターNAなので速くはないですが、MTですのでエンジンを回して軽やかに走らせることが出来、必要十分かと思います。

この個体ですが、委託販売車両でして、直での取引も可能とのことです。 ご興味のある方は、私にカーくる経由で直接ご連絡を頂くか、コメント欄に非開示でコメントを頂ければ私より折り返し連絡をさせて頂きます。
私の知る限り、これまでトラブルらしいトラブルはほぼ無いと記憶してますし、変態オーナーさん(爆)が愛情を注いでた個体なので、探してる方はいかがでしょうか。
フランス車のオフ会でもほとんど遭遇することもなく、所有の満足度も得られる車だと思います。





プロフィール
はるぱ
はるぱ
「はるぱ」です。(2012年ははるパパ)よろしくお願い致します。カバー写真はランチアデルタ(844)ですが、今はランチアテージスとフィアットバルケッタです。車歴は、シトロエンBX(16TRS)→ユーノ...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2025年6月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
赤口
26
先勝
27
友引
28
先負
29
仏滅
30
大安
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2025年06月 (2)
2025年05月 (3)
2025年04月 (2)
2025年03月 (2)
2025年02月 (2)
2025年01月 (1)
2024年12月 (2)
2024年11月 (2)
2024年10月 (3)
2024年09月 (2)
2024年08月 (3)
2024年07月 (2)
2024年06月 (2)
2024年05月 (2)
2024年04月 (2)
2024年03月 (2)
2024年02月 (3)
2024年01月 (1)
2023年12月 (2)
2023年11月 (3)
2023年10月 (3)
2023年09月 (4)
2023年08月 (4)
2023年07月 (4)
2023年06月 (3)
2023年05月 (3)
2023年04月 (4)
2023年03月 (5)
2023年02月 (2)
2023年01月 (5)
2022年12月 (4)
2022年11月 (4)
2022年10月 (5)
2022年09月 (3)
2022年08月 (5)
2022年07月 (5)
2022年06月 (4)
2022年05月 (5)
2022年04月 (4)
2022年03月 (4)
2022年02月 (7)
2022年01月 (6)
2021年12月 (10)
2021年11月 (7)
2021年10月 (7)
2021年09月 (7)
2021年08月 (7)
2021年07月 (9)
2021年06月 (6)
2021年05月 (8)
2021年04月 (6)
2021年03月 (7)
2021年02月 (9)
2021年01月 (6)
2020年12月 (7)
2020年11月 (8)
2020年10月 (5)
2020年09月 (8)
2020年08月 (12)
2020年07月 (5)
2020年06月 (7)
2020年05月 (7)
2020年04月 (5)
2020年03月 (4)
2020年02月 (3)
2020年01月 (6)
2019年12月 (6)
2019年11月 (4)
2019年10月 (6)
2019年09月 (6)
2019年08月 (5)
2019年07月 (4)
2019年06月 (7)
2019年05月 (9)
2019年04月 (4)
2019年03月 (4)
2019年02月 (3)
2019年01月 (7)
2018年12月 (5)
2018年11月 (3)
2018年10月 (4)
2018年09月 (5)
2018年08月 (6)
2018年07月 (4)
2018年06月 (6)
2018年05月 (4)
2018年04月 (4)
2018年03月 (6)
2018年02月 (5)
2018年01月 (6)
2017年12月 (4)
2017年11月 (6)
2017年10月 (4)
2017年09月 (4)
2017年08月 (6)
2017年07月 (4)
2017年06月 (6)
2017年05月 (7)
2017年04月 (5)
2017年03月 (5)
2017年02月 (3)
2017年01月 (5)
2016年12月 (6)
2016年11月 (4)
2016年10月 (6)
2016年09月 (6)
2016年08月 (5)
2016年07月 (5)
2016年06月 (3)
2016年05月 (4)
2016年04月 (5)
2016年03月 (6)
2016年02月 (8)
2016年01月 (6)
2015年12月 (6)
2015年11月 (6)
2015年10月 (4)
2015年09月 (7)
2015年08月 (5)
2015年07月 (8)
2015年06月 (8)
2015年05月 (7)
2015年04月 (9)
2015年03月 (6)
2015年02月 (7)
2015年01月 (9)
2014年12月 (7)
2014年11月 (9)
2014年10月 (9)
2014年09月 (7)
2014年08月 (10)
2014年07月 (7)
2014年06月 (8)
2014年05月 (6)
2014年04月 (9)
2014年03月 (12)
2014年02月 (8)
2014年01月 (5)
2013年12月 (10)
2013年11月 (8)
2013年10月 (4)
2013年09月 (10)
2013年08月 (6)
2013年07月 (6)
2013年06月 (6)
2013年05月 (7)
2013年04月 (5)
2013年03月 (8)
2013年02月 (4)
2013年01月 (7)
2012年12月 (6)
2012年11月 (6)
2012年10月 (6)
2012年09月 (4)
2012年08月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。