• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
新型デルタ(第3世代、844型)のブログでしたが・・手放してしまい、その後メインカーがパンダ(3代目)→DS5→アヴァンタイム→C4ピカソ(初代)と迷走?期間を経て、今はランチアテージスとフィアットバルケッタの2台体制になりました。タイトルはそのままですが・・

2022年4月〜2度目のインドネシア駐在になりました。会社規定で車運転禁止という環境の中、なんとか車活が出来ないか、色々と模索していきたいと思います。いつか帰国した時にはまた変態車を飼うぞ〜

ニューデルタ、C4ピカソ、バルケッタネタ以外に、海外のクルマ、珍しい中古車、ミニカー(1/43)、シリーズネタ等でお送りしてます。
witten by はるぱ
世界中
うんうんする
14


今日は、こんな中古車を見つけました。 見つけたのは・・

シトロエン・C3ピカソ !!!!

中古車C3ピカソ-1.jpg

https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700951014430220718001.html

あれっ? カーくるや私のブログを見て頂いてる方ですと、どこかで見覚えの有る車かもです。。

そうなんです。 これ、私のカーともさんの愛車でして。。 (*ご本人さんの了解を取ってます)

中古車C3ピカソ-2.jpg

C3ピカソについて簡単に説明をしますと、2008年末に2代目C3(たぶん)をベースにホイールベースを10cmほどストレッして、ミニバン風に仕立てたモデルです。 この個体は1.6リッターNAガソリン+5MTです。
色はシトロエンらしいマティポワール。(他にC3、C5とかであった色です)

中古車C3ピカソ-3.jpg

私はこの個体以外日本では遭遇したことが無いので、日本への輸入数はかなり少ないのではと思います。 とはいえ、今Gooでは他にも2台中古車が出てますし、過去にも中古車では何度か見てますので、10-20台程度?(推定)は入ってるのかなぁ・・ 少なくとも、テージスよりは間違いなく少ないと思います。。(ラグナクーペよりは多いかと・・?)

中古車C3ピカソ-4.jpg

内装はこんな感じ。 C3とも全く違う造形ですね。 2重のAピラーの形状が面白いです。

中古車C3ピカソ-5.jpg

後部席もBセグメントクラスではかなり広いですね。

中古車C3ピカソ-6.jpg

トランクルームもゆったり。 まさしくC4ピカソの弟分って感じで、ユーティリティに優れてるけど、シトロエンらしく洒落たモデルだと思います。

以前チョイ乗りした印象では、クラッチ、シフトを含めた操作系が軽く、それでいて乗り心地はBセグメントとは思えないほどしっとりとしているにも関わらず、軽やかなハンドリングも楽しむことが出来て、なおかつユーティリティ面も優れているという、とてもバランスの取れた車と感じました。 エンジンは1.6リッターNAなので速くはないですが、MTですのでエンジンを回して軽やかに走らせることが出来、必要十分かと思います。

この個体ですが、委託販売車両でして、直での取引も可能とのことです。 ご興味のある方は、私にカーくる経由で直接ご連絡を頂くか、コメント欄に非開示でコメントを頂ければ私より折り返し連絡をさせて頂きます。
私の知る限り、これまでトラブルらしいトラブルはほぼ無いと記憶してますし、変態オーナーさん(爆)が愛情を注いでた個体なので、探してる方はいかがでしょうか。
フランス車のオフ会でもほとんど遭遇することもなく、所有の満足度も得られる車だと思います。

Kaffy on July 22, 2022  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
良いですね。私も好きな感じです。買い替えを検討していれば、欲しかったなー。
でも写真で見る限りですが、後部座席はかなりフラットなので、コーナーとかでは、後部座席の人は疲れそうですね。もしくはシトロエンらしくフラットに見せかけての、そこからの沈み感が優れているのでしょうか?
しかし家族層には凄く使いやすそうだったのに、日本に導入なかったんでしょうかね。
はるぱ on July 23, 2022  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
> Kaffyさん

中古車、特に希少車はたまが出てくるタイミングと自分が買えるタイミングが合わないとダメなので、なかなか難しいですよね…

そういえば、後部席に座ったこと無いような気がします。 確かにフラットな感じですね。

噂では、一時期日本導入の計画もあったようですが、結局導入されませんでしたね。 サイズ感といい、C4ピカソの弟分で売り出したらよかったのになぁ…と思います。
ハクナマタタ on July 23, 2022  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
あー、ついに手放しちゃうんですね。
しかし、C3ピカソは、この個体以外はほとんど見たことがないですね。
私も運転したことがありますが、1.6L+MTの組み合わせはなかなかいい感じでした。サイズ的にもいいですよね。

希少性は抜群ですので、ヘンタイさん同士でオークションになればいいですね。
はるぱ on July 23, 2022  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
> ハクナマタタさん

ねー ご本人のキャラにも良く合ってたと思うんですけどねー(笑)

いやぁ、ホントC3ピカソはフランス車乗りでも知らない方結構居ますし、レアですよね。
乗ってととてもいい感じでしたよね。

まあ、間違いなく変態さんに引き継がれるとだろうと思います。
Mix on July 25, 2022  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
先週ショップの前通った時、C3ピカソが停まっていたので車検かなって思ってたら手放したんですね(汗)最近このショップ営業前に通ると何時もクライプが5台位縦列駐車してるんで、、なんかヘンタイです(笑)
はるぱ on July 25, 2022  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
> Mixさん

あっ、前を通られてたんですねー
このショップ、以前は(今も?)159を何台も集めてましたが、今はクライプを集めてるみたいですね。 どうやら、収集癖があるみたいです(笑)
Nonko on July 26, 2022  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
こんばんは。

C3ピカソ、かわいいですよね~(^o^)ワタシも大好きです!!!!!!
そしてヘンタイさん(すみませんっ)が乗られていたクルマは、ヘンタイさん(またまたすみませんっ)へ引き継がれることとなるのでしょう⭐
とはいえ、実用性もありますし、5ドアですので使い勝手はホントに良さそう。

ウチの主治医が、ひっそり買ってくれたら…(←待て
はるぱ on July 27, 2022  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
> Nonkoさん

C3ピカソ、当時のシトロエン一族とはちょっと違うデザイン言語かなと思いますが、可愛いですよね。

どうやら早速次のオーナーさんも見つかったようですが、間違いなく変態さんから変態さんに引き継がれるのでしょう。  

使い勝手はムーザと同様に良いと思いますよ。
今、なぜか他にも3台ほど中古車市場に出てますので、是非主治医さんにおすすめしちゃってください。


プロフィール
はるぱ
はるぱ
「はるぱ」です。(2012年ははるパパ)よろしくお願い致します。カバー写真はランチアデルタ(844)ですが、今はランチアテージスとフィアットバルケッタです。車歴は、シトロエンBX(16TRS)→ユーノ...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年3月
1
先負
2
仏滅
3
大安
4
赤口
5
先勝
6
友引
7
先負
8
仏滅
9
大安
10
友引
11
先負
12
仏滅
13
大安
14
赤口
15
先勝
16
友引
17
先負
18
仏滅
19
大安
20
赤口
21
先勝
22
友引
23
先負
24
仏滅
25
大安
26
赤口
27
先勝
28
友引
29
先負
30
仏滅
31
大安
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年03月 (1)
2024年02月 (3)
2024年01月 (1)
2023年12月 (2)
2023年11月 (3)
2023年10月 (3)
2023年09月 (4)
2023年08月 (4)
2023年07月 (4)
2023年06月 (3)
2023年05月 (3)
2023年04月 (4)
2023年03月 (5)
2023年02月 (2)
2023年01月 (5)
2022年12月 (4)
2022年11月 (4)
2022年10月 (5)
2022年09月 (3)
2022年08月 (5)
2022年07月 (5)
2022年06月 (4)
2022年05月 (5)
2022年04月 (4)
2022年03月 (4)
2022年02月 (7)
2022年01月 (6)
2021年12月 (10)
2021年11月 (7)
2021年10月 (7)
2021年09月 (7)
2021年08月 (7)
2021年07月 (9)
2021年06月 (6)
2021年05月 (8)
2021年04月 (6)
2021年03月 (7)
2021年02月 (9)
2021年01月 (6)
2020年12月 (7)
2020年11月 (8)
2020年10月 (5)
2020年09月 (8)
2020年08月 (12)
2020年07月 (5)
2020年06月 (7)
2020年05月 (7)
2020年04月 (5)
2020年03月 (4)
2020年02月 (3)
2020年01月 (6)
2019年12月 (6)
2019年11月 (4)
2019年10月 (6)
2019年09月 (6)
2019年08月 (5)
2019年07月 (4)
2019年06月 (7)
2019年05月 (9)
2019年04月 (4)
2019年03月 (4)
2019年02月 (3)
2019年01月 (7)
2018年12月 (5)
2018年11月 (3)
2018年10月 (4)
2018年09月 (5)
2018年08月 (6)
2018年07月 (4)
2018年06月 (6)
2018年05月 (4)
2018年04月 (4)
2018年03月 (6)
2018年02月 (5)
2018年01月 (6)
2017年12月 (4)
2017年11月 (6)
2017年10月 (4)
2017年09月 (4)
2017年08月 (6)
2017年07月 (4)
2017年06月 (6)
2017年05月 (7)
2017年04月 (5)
2017年03月 (5)
2017年02月 (3)
2017年01月 (5)
2016年12月 (6)
2016年11月 (4)
2016年10月 (6)
2016年09月 (6)
2016年08月 (5)
2016年07月 (5)
2016年06月 (3)
2016年05月 (4)
2016年04月 (5)
2016年03月 (6)
2016年02月 (8)
2016年01月 (6)
2015年12月 (6)
2015年11月 (6)
2015年10月 (4)
2015年09月 (7)
2015年08月 (5)
2015年07月 (8)
2015年06月 (8)
2015年05月 (7)
2015年04月 (9)
2015年03月 (6)
2015年02月 (7)
2015年01月 (9)
2014年12月 (7)
2014年11月 (9)
2014年10月 (9)
2014年09月 (7)
2014年08月 (10)
2014年07月 (7)
2014年06月 (8)
2014年05月 (6)
2014年04月 (9)
2014年03月 (12)
2014年02月 (8)
2014年01月 (5)
2013年12月 (10)
2013年11月 (8)
2013年10月 (4)
2013年09月 (10)
2013年08月 (6)
2013年07月 (6)
2013年06月 (6)
2013年05月 (7)
2013年04月 (5)
2013年03月 (8)
2013年02月 (4)
2013年01月 (7)
2012年12月 (6)
2012年11月 (6)
2012年10月 (6)
2012年09月 (4)
2012年08月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。