月に1~2度しか乗らない我が家のバルケッタ君ですが、前回のバッテリー交換から丁度4年が経過。 最近クランキングもやや弱くなったなぁ・・と感じてたので、主治医にバッテリー交換の相談を。
在庫があるとの事なので今日主治医に行こうと思いエンジンを掛けようと思ったら、エンジンが掛からない。。
全くクランキングがしない状態です。 ハザードは変な音を出して点滅するので、エンジンを掛けるだけのパワーが無いんですね。 なんというタイミング。。 まあ。最近寒かったしなぁ。
インジケーター上は正常なんですけどね。
仕方ないので、任意保険に付いてる無料レッカーサービスに電話をします。 凡そ30分ほどで到着、ジャンプスタートの機器をつないだら直ぐにエンジン始動。 助かりました。。
とりあえずその足で、主治医に駆けつけました。 おっ、844デルタが!! 1.6のディーゼル+DFNでした。 Platinum仕様ななので、17インチのホイール含め以前所有してたデルタとエンジンとトランスミッション以外は近い仕様ですね。 ボディカラーはBronzo Savanaですね。 デルタ、やっぱりいいなぁ~
電池は韓国製のBrite Starというブランドのものを。 50Ahですね。 旧い電池、CCAを測ったら、450Aに対して270Aしかなかったようなので、かなり弱ってた為、クランキングしなかったようです。
乗る機会が少ないので、マイナス端子にキルスイッチを付けて貰いました。 2回転分回すと非接続になるので、乗りそうにない時は緩めとこう。 これで多少はバッテリーの寿命も長くなるかもです。
今年はもっと乗ってあげないと。。 (^^ゞ